【PSO2】特定FPSでヒットストップなどが遅いのでは?という不具合に関する公式告知が発表

2013年10月9日(水)の定期メンテナンス以降、ヒットストップなどプレイヤーのアクションのタイミングが変化しているとのご報告をいただいております。
調査の結果、2013年9月4日(水)の定期メンテナンスにて行った下記対応の影響により、最大フレームレートを「60fps」に設定していた場合、プレイヤーのアクションに限らずゲーム全体の動作スピードがわずかに速くなる不具合が発生していたことが判明しました。

~中略~

そのため、2013年10月9日(水)定期メンテナンス前後でゲームスピードが変化しておりますが、現状のゲームスピードが正常な状態となります。
ご報告いただいている内容についての回答が遅れましたこと、ならびに皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


PSO2公式対応状況リストを見に行く





844 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/10/25(金) 00:35:04.720 ID:eOPRvdZw (1)
(´・ω・`)60FPSのって仕様なの?
(´・ω・`)仕様にしようってか!???



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1382617801/
ーーーーーーーーーーーーーー

(´^ω^`)・・・・・
(´・ω・`)なるほどわからん!つまり今が正常だということのようですね。
(´・ω・`)ヒットストップ等が遅いのではなく、全体がスピードアップしていたと。
(´・ω・`)それで相対的に遅く感じる部分が出たんですね(適当)

(´・ω・`)というわけでめでたしめでたし?の運びになったようです。
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:33:39 #19880
  2. (´・ω・`)え?
    (´・ω・`)60FPSだと色々とスピードアップするの?!
    (´・ω・`)何かアクション的に有利にならない? 


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:34:28 #19881
  4. 運営「修正めんどいから他も遅いとこに合わせるべ」

    (´・ω・`)はまじ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:36:58 #19882
  6. 公式は相変わらず後出しジャンケンが好きみたいだな・・・


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:37:51 #19883
  8. 言いたい事はよく解った。すぐ直せ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:38:19 #19884
  10. アクションゲーのくせにこれは致命的


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:40:25 #19885
  12. 仕様にすると修正しなくてよくて楽だもんね 中の人も人間だもんね 仕方ないね 糞が


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:43:35 #19887
  14. 「なんかめんどくさいんで仕様って事にしちゃえ」


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:44:51 #19888
  16. ヒットストップの軽減をしたつもりが逆に加速させちゃってたから当初の予定に無告知で戻したんだよ!だからこれは不具合じゃないよ!仕様だよ!ってことであってますか?


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:49:56 #19889
  18. 運営陣は誰もパルチとナックルで遊んでいないということが判った
    そうじゃなきゃ今が正常なんて発言ができるわけがない


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 01:59:36 #19890
  20. (´・ω・`)らんらん難しいことはよく分からないけど、これってつまりプレイヤーの攻撃硬直時間が長くなったって事?
    (´・ω・`)それを仕様だって言い張ってるの?
    (´・ω・`)さらに回避できるFPSでも制限かけて頭打ちさせようってこと?


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:03:51 #19891
  22. ボスはクロックアップさせるのにプレイヤーは遅くする
    何がアクションだ 火力でゴリ押しするしかないじゃないか


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:19:42 #19894
  24. なんでもアクションで解決されたら悔しいじゃないですかwwww
    RPGでもあるんでwwwwwwwwwwwwwwwwww

    こうですね?


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:27:43 #19895
  26. なるほど
    手間がかかるから仕様ということですか
    木村氏ね


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:31:34 #19896
  28. ≫現状のゲームスピードが正常な状態となります。

    これまたすぐに早くなったり遅くなったりする不具合が出るなwww



  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:32:57 #19897
  30. 今でも不自由してないからまあいいや
    とりあえずこのゲームを面白くしてくれないとモチベーションがきついんでそっちに集中して下さいお願いします!!


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:34:27 #19899
  32. 単純にクラスが弱いとつまらないから
    みんな同じくらいの強さになるように調整してよー

    Foの女の子ログインしなくなったよ・・・


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:45:18 #19901
  34. 嘘臭いな そういえば過去にラフォイエで画面が揺れる演出を不具合とか言ってたよな

    どう見ても無告知修正しただろ



  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:46:16 #19902

  36. ============まとめ==============
    FPS無制限でも一定の制限がかかるようにした修正のときに
    FPS60だとゲーム全体が微加速するバグが発生してた

    10/9にそれを修正したのでFPS60のプレイヤーは遅くなったように感じる部分が出た


    実はFPS60だけ遅かったのではなく、
    FPS60だけ微加速してたのが治っただけだった
    =============================

    なので今はどのFPSでもスペックがksじゃなきゃ変わってないし、
    正常ですよってところだろうな


    なんともご都合主義というか疑わしいよなあ。
    調査したってのも運営じゃなくて武器の墓場のなんとか動画の受け売りじゃないの?

    ヒットストップがやたら引っかかるようになったのは不具合じゃないのか・・・
    エクスとかでザコ敵をワイヤー通常で巻き込むと滅茶苦茶止まるんだが?


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:47:15 #19903
  38. 動きが遅いのはつまらんからEP3では30%ぐらい全体のゲーム速度をあげよう
    移動速度含めて



  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 02:52:57 #19904
  40. 仕様でなくても仕様になる運営の仕様だろ。


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 03:07:53 #19907
  42. ステアタからのJAズレるのもこれが原因なのか?
    この前からマルチでワイヤー回すと結構な確率でJAの丸でないんだが・・・



  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 03:09:52 #19908
  44. 60でも他と変わらない動作時間だったっていう報告はあったろ。
    だとすると60だけが遅くなっていたというのは間違いで、遅くなったと感じていたのなら今までが早かったという訳だ。
    まぁ実際どうなのかはよくわからないから、誰か昔の動画と比べて検証してくれないもんか。


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 03:19:48 #19909
  46. こんな感じの、実は仕様で前がおかしかったんですよパータンは以前も見たような気がするんだけどなんかあったっけな。


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 03:21:34 #19910
  48. 前にFPS上げると速度が早くなるとかいう不具合臭い話しがちょっと前にあったよな。
    あれを修正したってだけなんじゃね?


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 03:36:23 #19912
  50. >>24
    それを直したら何でデフォの60FPSまでが遅くなったんですかねぇ?がこのお題。



  51. 名前:ゆとりある名無し:2013/10/25(金) 03:38:00 #19913
  52. これって近接には致命的じゃないの?


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 04:41:35 #19916
  54. ツインダガーのパーツ問題を思い出したわ
    下方修正に行き着くとことか特に


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 04:43:37 #19917
  56. 勘違いしてる奴がいるけどこのゲームのデフォは無制限

    FPS制限は後から実装されたものだし
    いまだに各FPSで判定が変わったりする不具合だらけの仕様
    何があってもおかしくないかな


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 05:33:06 #19918
  58. これ多分言い訳じゃなく本当
    以前より他のプレイヤーの動作の遅れが軽減してる
    今までは想定してたフ速度より若干早く再生されてたせいでモーションラグが酷くなってたのだと思われる


  59. 名前:初めての名無し:2013/10/25(金) 05:58:36 #19920
  60. これってvitaにも当てはまりますか?
    自分vita民だけど前よりなんか遅く感じてるのですが…


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 06:05:00 #19922
  62. フレーム制御は難し部分ではあるんだが…なんか前から上手くできてないね
    これはもう設計とかプログラマを変えるべき、ってレベルだと思うw


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 07:11:43 #19926
  64. (´・ω・`)何言っても敵が早くなった以上、ジャストガードとかダガー・ナックルの回避行動とかフレーム単位で動かなきゃいけないゲームで遅くなったってのは致命的ね


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 07:15:35 #19927
  66. Vitaは関係ないんじゃないかな
    確かに最近重いからロビーとマルチエリアではスローになるけど
    ソロでシングルとかの重くないところは特に変わらない


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 07:27:29 #19929
  68. 自分もビタミンだけど妙にタイミングが合わないってのならある
    たぶん鯖とラグの問題


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 07:58:19 #19930
  70. ラグのせいかもしれないからなんともいえないな
    最近けっこうラグ感じる事が多いし


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 08:15:28 #19931
  72. ラグいのはサーバーを安物にしてるからじゃないかな。
    最近重すぎるね。特にビジフォン。


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 08:22:06 #19932
  74. 低スペックでひっそりやってるけど
    TAナベⅡ最後のラグネが重くなったなとは思ってた
    仕様変更してたんね



  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 08:35:01 #19933
  76. PSO2ESきたらますます空洞化進みそうだなー
    社会人としては別に構わんのだがwどうせやれないしな


  77. 名前:初めての名無し:2013/10/25(金) 09:12:22 #19942
  78. なるほど、vitaはこの件については関係なくてただラグってただけなのか
    情報ありがとうございます。
    聞ける相手がいなかったので大変助かりました。


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 09:20:35 #19943
  80. 皆もう忘れたがサテライトエイムの件もこの運営マジ糞の一例

    サテはな、最初からはいつもキャンセル可能のPAなのに、とあるアプデ後キャンセル不能になった
    運営に不具合要望出し、その答えは「これが仕様です、今までのは不具合です」
    とう考えでもこれ無告知弱化だろ、バレだあと反映あする人少ないから(当時、Guは少数人口)「仕様」で押し切るよマジ腐ってやがる

    そして一年後のGu上方修正第一弾の時、この糞運営改めて「サテライトエイムキャンセル可能になった」
    ドヤ顔で「元仕様」を上方修正言い張るよこの糞運営


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 09:50:55 #19945
  82. FPSを120にすればいいだけじゃん


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 09:55:55 #19946
  84. SHのファルスアーム戦、本体戦で奴の攻撃速度が通常の3倍早くなって床ペロ連打したんだけど…。まじで鬼畜!!



  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 14:06:51 #19971
  86. 「FPSで騒がれてるなぁ。チッ。めんどくせーな」
    「もうダルいし仕様でいいべ」
    ってことか


  87. 名前:せっちゃん:2013/10/25(金) 15:57:03 #19982
  88. >40は落ち着こう?(´・_・`)




  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 18:12:12 #20001
  90. 45
    さすがにそういう書き込みはNGだぞ・・・
    過激になりすぎて思いもしないことを書き込むと逮捕まであるからな、マジで気をつけるんだ


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/25(金) 18:14:16 #20002
  92. 対応はええw消えて番号1つ詰まっとる

    ●せは不味いわなさすがに
    熱くなりすぎ


  93. 名前:ゆとりある名無し:2013/10/25(金) 21:41:52 #20143
  94. えーもったいない
    あの加速が面白かったのにw


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/26(土) 03:03:29 #20291
  96. みんな落ち着け
    そもそも謝罪の場に金髪で出てこれる奴がまともな思考してるわけないんだから
    とりあえず悪いのはゲームではなく奴だ


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/26(土) 09:26:25 #20338
  98. んー前にFPS設定関係なく発生してるかも、
    って情報だした人だけど、まさかこういう結末とはw

    まぁつまりこういう事だよね(公式曰く)

    前使用

    FPS60で、ヒットストップ以外にゲームスピード自体が速くなっていました。
    それ以外のFPSでは今の仕様通り動いていた。

    今使用

    FPS60のゲームスピードを他のFPSと同じゲームスピードに修正しました。

    だということかなw

    真相はわからないけど、設定値ミスを放置してたのを直しました。
    って感じかな、どうせFPS処理の設定を1多く設定してただけなんでしょうなw
    速さ的にそんな感じだったし。

    出来れば修正以前の60以外のFPS設定してる動画を漁って、
    動画ソフトで検証すればわかるとは思うけど、
    なんか、もうどうでもいいやって思えてくるんですよね。
    こういうことを公式がやってしまうとw


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/26(土) 09:56:06 #20343
  100. せっかくナックルのヒットストップ修正したのに
    今回の修正後、依然と同じような感じに戻ってしまってるよ


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