【PSO2】スタスナが乗る条件のおさらい 入門用【追記あり】




653 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/12/07(土) 01:11:48.420 ID:iqWTB/Kv (4)
(´・ω・`)スタスナは正直どのPAにのるのかよくわからんらん
(´・ω・`)出す前に止まってればインスラにものるの?
(´・ω・`)ジャンプ中にのらないからディフューズも使いにくいし




687 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/12/07(土) 01:16:17.390 ID:XxtslRtD (1)
>>653
(´・ω・`)スタスナは攻撃前に座標判定で動いてなければ地上空中問わず乗る
(´・ω・`)空中でサテを撃てば次のPAにはスタスナが乗る・地上でインフィ打ち切った後にJAでインフィに繋ぐと移動しながら撃っても全部スタスタが乗る
(´・ω・`)この例が昔よくGuRa向けに用いられました







(´・ω・`)↑↑↑よくわからんという方向けに豚流まとめです。以下から。


・自分の座標が1秒程度変わっていなければ次の攻撃に乗る
・PA発動前に座標が変わってしまうと解除→カウントしなおし
・PA発動中に座標が変わってしまうと解除→カウントしなおし



(´・ω・`)ということで絶対に連続では乗せられない攻撃もあります。

(´・ω・`)ライフル、ランチャーの場合のわかりやすい指標としては立ち止まって地上通常→PA
(´・ω・`)Tマシは昨今Sロールを使うので基本的には乗せられないと考えたほうがいいかもしれません。

(´・ω・`)以下復習用。




スタンディングスナイプ1, スタンディングスナイプ2


地上、または空中で1秒程度静止した後の、射撃攻撃のみ適用される。

PA開始時に止まっていればその後に移動しても静止判定になる。

ランチャーPA全般のように反動等で移動してしまうPAに効果を乗せる場合、1回限りになる

ワンポイントやディフューズシェル等の後退しないPAは連続で発動できる

空中の場合、高度も同じ位置で1秒維持しないといけない。

スキルレベル後半の伸びが良いので、1・2を平均的に取得するよりも、まず1を10にする振り方が効果が高い。

レンジャー専用武器に限らず、ツインマシンガンやガンスラッシュの射撃にも適用される

ツインマシンガンの場合は通常攻撃で前進してしまう為、JAと一緒に乗せるには空中でPAを使用する方法が必要。
空中でエルダーリベリオン(そのままエルダー連射でもいいが、発動中にパレット切り替えでインフィニティファイアに繋げるのもある)

空中でサテライトエイム(3発目から効果が出る)

ガンスラッシュでは地上で使う場合に限り、射撃PAの前に移動無入力で1ショット通常射撃を入れると続けて出すPAに適用される。

空中でアディションバレットを連射する事で適用する事もできるが初撃のPAにはどうやっても適用されない。

例え自分が一歩も動いていなくても、キャラの座標が移動すれば「移動した」とみなされ効果が消失する。

例1)ビッグヴァーダーやカルターゴ、マルモスなど敵の上に乗り、敵が移動した場合。
例2)ビッグヴァーダーやダークファルスエルダー、グワナーダなどの吸い込みで動かされた場合。
例3)敵に押された場合(ダークファルスエルダーが感電したときなどに起きやすい)など意外と多い。

PSO2攻略WIKIより





7.ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 22:47:12 #33874
TPS視点のとき画面の真ん中に照準でるだろ?
あれが移動した直後は少し大きくて静止状態になると少し縮むんだよ
その照準が縮んでることがスタスナのる条件だ


(´・ω・`)↑わかりやすすぎワロタwwww






引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1386341976/
追加引用元:当ブログコメント欄
ーーーーーーーーーーーーーーー

(´・ω・`)よく見ると分かるように常に乗せるのが必須というスキルではないと思います
(´・ω・`)最初は気にせずに自分の中の定番ポイントを増やしていくのが良いと思います。

(´・ω・`)しつこいですがらんらんは『立ち止まり無入力通常後』を入り口としてマイテンプレを広げていくのがオススメです。

(´・ω・`)たとえば接射ホミの場合はロック開始前に条件を満たしていればどれだけ歩きまわっても乗っています。
(´・ω・`)終わり際に静止していれば次の攻撃にも乗せられます。
(´・ω・`)静止通常→ディフューズ移動発射→静止通常→ディフューズ移動発射・・・のようにサンドイッチしてのせる方法もあります。

(´・ω・`)初心者の方は試してみてね!

※(´・ω・`)Tマシ地上は動くので解除されますが、Sロールするので(震え声)
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 21:21:20 #33865
  2. スタスナって、1秒静止で乗るのか、2秒だと思ってたよ。

    静止状態からのPA発動は、スニーキングショットもそうだね。
    スタスナ発動条件を満たしている状態だと、匍匐移動後の射撃攻撃に適用されるね。
    再び乗せるには、その場でまた静止しなきゃいけないけど…


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 21:22:55 #33866
  4. 地上クラスターJAクラスター は反動で動いちゃうからダメだけど、
    歩き回りながらのインフィラスト1秒静止〆JAインフィ はOKってことなのかな…


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 21:41:02 #33867
  6. ランチャーの空中スタスナって通常1→PAかクレスマ→PAなら乗るんだっけ?


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 21:46:46 #33868
  8. 3 どっちものらないんじゃないかな


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 21:52:15 #33869
  10. クレスマはJAを早くのせたいときにつかうんだわ
    スタスナはクレスマx2じゃないと乗らんかったかも

    PP使いすぎて実用性ないわな
    調べてないんでよろしく


  11. 名前:okinu:2013/12/08(日) 22:02:51 #33870
  12. ≫地上クラスター


    ずっとスタスナ乗ってると思ってた…
    だからアドバーストでみんなジャンプうちしてたのかよ
    「スタスナ無視とかどんだけ素人w」って思っててごめんなさい


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 22:47:12 #33874
  14. TPS視点のとき画面の真ん中に照準でるだろ?
    あれが移動した直後は少し大きくて静止状態になると少し縮むんだよ
    その照準が縮んでることがスタスナのる条件だ


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 22:52:46 #33877
  16. >>6
    スタスナ関係なく、とりあえず地上で打つ事とジャンプ撃ちの利点の違いをまず知ろうな
    それでRAやってたなら素人以下


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/08(日) 23:57:39 #33890
  18. スタスナの仕様変えれば、サブHuからサブRaに変える人も多そうなんだけどもなー
    なんと言うか完全にスタスナ乗せる前提の狙撃PAでもあればいいのだけど


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 00:45:11 #33903
  20. そういや、ダイブロールの硬直って、キャラの方向変更だけは可能なんだよね。
    もしかして、移動→ダイブロール→方向転換って、方向転換中の間にスタスナの条件を満たせるってことのか?

    (移動していない平坦な地面での)ロール硬直中は、左右上下に移動してないはずだし…


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 00:45:46 #33904
  22. ほんとRaとGuは噛み合わないよな
    HuFiとFoTeはちゃんと噛み合うのに
    WBがなかったらGuRaなんてやる人居ないだろ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 00:56:49 #33906
  24. スタスナはちょくちょく動くGuだと生かせないし
    ウィークヒットも弱点狙う三人称視点とGuの操作が絶望的に合わないし
    同じ射撃職なのにここまでかみ合わなくさせるのはある意味天才だよ運営は


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 01:02:29 #33909
  26. 一応天井が引っかかる隅っこならSロールJAにスタスナ乗せられそうだけどな
    誰か魅せプ動画でやってくれw


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 01:39:58 #33919
  28. ガンナーじゃないんだしレンジャーは不用意にチョロチョロ動き回る癖やめた方がいいよ。
    そもそも中距離職2、3秒くらい場から動かなくても案外被弾しない。下手に動き回るほうが余計に被弾する。







  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 01:48:16 #33921
  30. ダイブロールが回避に向いてないしな
    安全圏見つけて潜り込むクラスであって張り付いて避けながら戦うクラスではない、拙者ホミは例外


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 01:55:04 #33922
  32. 適切な距離感を保つ
    地形や敵の配置から即座に安置を割り出す
    自分がパーティのメイン火力だという自惚れは捨てる。
    スキルや装備じゃなくて立ち回りの意識改革したほうが結果的に火力出ると思うぞ




  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 15:04:56 #34074
  34. スタスナむずい


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/09(月) 16:30:01 #34098
  36. 17
    動かなきゃいいだけ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/19(木) 10:12:00 #37100
  38. スタスナの条件が厳しすぎるせいでガンナーのサブに適さない
    レンジャー版のフューリーを作れよ
    効果10分 射撃25% 打撃5%



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