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【PSO2】防衛でのフォース、サザン16の評価、凍結にフリーズイグニッション使える? ほか




842 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 20:46:15.06 ID:EphK68mC
サザンサザンいうから仕方なくサザン16使ったが、、詠唱長いしそんな使えねえぞ
PPもりもりでラフォしてたほうがマシだったぞ・・・。




843 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 20:48:33.67 ID:tQkIKS6o
君風ツリーやないとそりゃ


  





844 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 21:15:39.26 ID:JhQDT5OL
>>842
サザンは脳死プレイには悪くないっていう程度で使い分け出来るならそうした方がいいと何度言えば・・・







846 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 21:54:06.13 ID:kj2VrYzF
ラフォで瞬間火力とるか、サザンの吸い込み能力が役に立つと考えるかの違いで好きにしろや
サザン16じゃないならそりゃラフォだけどサザン16ならもう正直どっちでもいい







847 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 22:12:14.27 ID:JhQDT5OL
風特化のサザンの威力は認めるけど逆に言えばサザンしか無いのが問題

火はリストレコンバを取りきれないからPP回せないし威力もサブTeだと低い
雷はPPは問題ないけどやっぱりサブTeだと威力が足らない

そうすると風特化の立ち回りのバリエーションがゾンディと組み合わせるかせいぜい開けたところでザン撃つくらいしかない

選択肢が少ないんだから適当にやってても敵が蒸発するマルグルならともかく、そうでない少人数や防衛はそりゃ苦労するわ
サザンや風特化を推してるやつはトータルで見れていないのが多すぎ








849 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 22:18:06.95 ID:N+IQsRf3
ベストではないけど汎用性は高い かな
風+闇ならベストじゃなくても大抵それでやっていける
サザン来るまでは大抵はその都度ツリー交換
使い方次第だし好きにすればいいんじゃないの













★防衛でのフォース



848 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 22:17:43.58 ID:Ze+0xE4R
防衛で火力を出そうとするのが間違いなんじゃないの?
周りに火力がよほどないとかならいざ知らず、Foの仕事は基本的にサザンゾンディラバギバでのまとめ&足止め
中でもサザンは遠距離からの足止め、まとめにおいては秀でている
風ツリーならこのサザンの火力が小型1確、中型でも数発で沈められるレベルに上昇するわけで明らかに有用だよ







851 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 22:40:59.96 ID:66PfLkax
>>848
まとめたり足止めした敵を自分で素早く掃除できれば他の人がまた違うことできてグッっと楽になるから間違いではないかと
ただ、火力出すのにPP常時使い放題くらいにしないと割とつらいしそこまでしなくても仕事自体はできるから別にいいんじゃないかなとは思う








853 :名無しオンライン:2013/12/22(日) 22:52:13.57 ID:LkJsznXh
炎ツリーはラフォで端から端までどこへでも攻撃できてフォイエ・ギフォイエで集団、ナフォで侵食核を素早く潰せて青・緑拠点向け
風ツリーはサザンで足止め・火力が両立できてギバ・ラバの威力も炎ツリーよりちょっと高い。中央・遊撃向け
火力がいらないわけじゃないしとか妨害だけやってればいいわけじゃないから要所要所で考えて動かないと








865 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 00:10:38.25 ID:ZRK3cTbW
テクいなくても塔が最強ヘイトで集敵してくれますゆえ
やっぱり火力職しかいらないんだよな








867 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 01:22:16.81 ID:VTsO5nCQ
塔が集敵するの待ってるようじゃ3周できないんだよね
ポップ地点にゾンディと火力二人、一人は塔の見張りだと安定して3周できてる
2周で満足っていうならそれこそどんな職が集まろうと余裕だし








868 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 01:28:17.90 ID:mzg7Nhmp
別にゾンディが必要とは思わないけど塔には基本触らせないのが重要だな
バリアだ回復だで無駄な移動時間もない






871 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 01:47:34.36 ID:0fXZ1Zb1
ポップ地点にゾンディはわかるんだが、
左右の塔(緑.青)担当の場合はどうするんだ。

前面と側面からポップするが
中央寄りでテリバタリゾンで良いのか?





872 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 02:03:10.92 ID:i3epH9D2
同じこと書こうとしてた
ぶっちゃけエアだろっていう
塔待ちで3週普通だし







874 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 02:40:32.17 ID:vpiB4KYx
過疎鯖ならいざ知らず今ゾンディ使ってもエネミーの半分は素通りだろ?





875 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 03:38:35.66 ID:EytwFaaM
ゾンディしてもすぐに塔に向かって進攻しだすし結局広範囲テクでできるだけ多くの敵に攻撃当てた方が足止めになるんじゃないの















★ところでバリア凍結にフリーズイグニッションとかどうなの!!!!!!!!



869 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 01:31:09.66 ID:wGNg9FDq
バリアで凍結したとこにイグニッションってどうなんだ?
やってみた猛者おる?







870 :名無しオンライン:2013/12/23(月) 01:44:20.95 ID:hZLS9C2K
Gの凍結は特殊だから無理




引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1387099217/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(´・ω・`)サザン16に関しては強いですが、3段に分かれているのが気になることもあります。
(´・ω・`)集敵効果もゾンディールとは違い、発射地点からの直線状となっているため、
(´・ω・`)肩越しなら小型に対してジャンプして奥を狙ったり、
(´・ω・`)タリスを投げて奥から手前に集めるなど色々できると思います。


(´・ω・`)防衛のテンプレ行動はまだ煮詰まっていないと思いますが、3周できれば万々歳だと思いますし、らんらんはしたことないですし(震え声)


(´・ω・`)アノ凍結がもしフリーズイグニッションできたらフォースが安定の番人になれましたね。




関連:【PSO2】簡単!稀少鉱石発掘任務のススメ&サザンの話【単発記事】
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 14:15:00 #38503
  2. 1げt



  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 14:36:38 #38504
  4. このスレエアプ多すぎだろ…


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 14:43:21 #38505
  6. (´・ω・`)2周で十分だと思っちゃうらんらんです
    (´・ω・`)それより予告防衛戦の時間帯をもっと幅広くばらけさせてほしいわ


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 14:48:52 #38506
  8. ラフォで端から端とかねーよw


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 14:52:56 #38507
  10. (´・ω・`)ゾンディは塔前設置が当たり前でしょ
    (´・ω・`)結局全ての敵処理するまで次に行かないんだから
    (´・ω・`)ゾンディで集めて他が一斉にやれば一瞬よ
    (´・ω・`)前線で減らしてます()なんて火力分散させてるだけ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:03:19 #38511
  12. (´・ω・`)POP地点で迎撃するのって火力分散するし抜かれた瞬間もっと時間かかるしでいいことないんだけど


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:04:14 #38512
  14. 今回の緊急は運営による酷いFoイジメだな
    まずゾンディは着火厳禁な仕様
    防衛のためだけにツリー用意しろと言わんばかり
    防衛中は着火しても吸引力そのままのテクニックしとけよと
    次に貢献度
    ステアタ移動も火力もないFoには大半の貢献度取得方が使えない
    とろとろ走って結晶集めるか沸きポイントでガン待ちする地雷になるか
    状態異常にしたり爆弾や塔侵食核を破壊したりなんかが評価されないっていう真の貢献をした人を評価しない糞システム
    なんでこういうみんなで頑張るゲームは正しく評価されないシステムを投入するのか
    運営がエアプってレベルじゃねーぞほんと


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:06:29 #38513
  16. まさに机上の空論


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:08:50 #38514
  18. なんでそんなに評価にこだわるのかわからん
    ゾンディギバータ助かってますありがとう


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:11:56 #38515
  20. 沸いたとこをサザンFAとってからゾンディしたら素通り減る気がするよ
    サザンも中々遠いとこでも当たってくれるし


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:13:56 #38517
  22. ところでElの場合はどうしたらいいですかねぇ。


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:16:04 #38518
  24. ビタミンはゾンディに拘りすぎる
    PCの高画質だと視界遮られるわ、敵の座標ずらされるわで結構邪魔なのよね
    しかも塔の近くで発動させてゴルドラーダの後頭部破壊しないまま倒して爆破せせて塔に大ダメージ与えるとか何なの
    これだからPCロビーに引きこもりたくなっちゃうのよ


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:17:15 #38519
  26. Fo塔前待ちでも上手く立ち回れば貢献度十分稼げるよ
    それでも満足いかないなら他職使えばいいじゃない
    ゾンディ起爆はBLものだけど、そもそもゾンディが他プレイヤーに着火される仕様なのが問題だと思う
    あと専用ツリーあると便利だけど別に無理して作るほどではない


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:18:20 #38520
  28. ※7
    (´・ω・`)らんらんFoTeでいつも参加してるけどいじめとは思わないよ
    (´・ω・`)元々Fo系やってる人はツリー何個も用意してる人多いし
    (´・ω・`)ステアタ程ではないけどガンスラ持ってロビキャンでいいもの
    (´・ω・`)それに貢献度なんて考えてるならやめたほうがいいよ
    (´・ω・`)真の意味での貢献度がゾンディバータ系で人任せなんだから

    (´・ω・`)らんらん釣られちゃったかしら
    (´・ω・`)でもこんなゾンディプレイでも貢献度3位はいくのよね
    (´・ω・`)ゾンディにラバータにレスタシフタ楽しいです


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:22:53 #38521
  30. ※12
    ゾンディで集めた敵が塔にダメージ与えるのはゾンディ主が下手なだけ
    下手っていうか何なのか・・・ゾンディはまとめるだけじゃなくて
    爆発で塔にダメージいかない距離に抑える目的もあるわけで。
    敵の位置移動もちゃんとした人なら同じ位置に発生させるけど
    Vita民にそういうのを求めるのは無理じゃないかな


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:29:55 #38523
  32. Teはともかく、サイコウォンド出ないのにFoで防衛に行く意味あるんですかねぇ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:31:34 #38525
  34. (´・ω・`)復帰ライト勢なんとかなんないかしら
    (´・ω・`)VH行くとN〜H帯の武器担いで来るやついるし
    (´・ω・`)かと言ってSH行くとH〜VH帯の武器の奴ばっかり

    (´・ω・`)こないだSHで堂々とコートエッジ+4とザンバ使い分ける白ネの猛者いたけど、ここまで来ると尊敬できるわね


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:34:23 #38527
  36. てか敵固定は、視点切り替えてタリス並行撃ちでいいんだからVITAでも余裕だろ。


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:40:58 #38529
  38. 最近はゾンディもいいとこでまとめてくれるようになったけどロッドでやってド真ん中でペロってる人が多いんだよね


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:46:14 #38533
  40. >>17
    こんなくそげに復帰してくれるだけ有り難いと思えよ
    過疎ったネトゲなんて何の価値もない、新規が来ないネトゲは腐って死んでいくだけ
    効率プレイしたいなら、鍵かけて引き篭ってどうぞ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:48:18 #38534
  42. ぶっちゃけ状況限定のピーキーな理論ダメージより
    回復役に専念してくれたほうが有難い


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:48:30 #38535
  44. 3周もするの疲れる


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 15:53:17 #38537
  46. テク職でゾンディ、サザンで集め、他職での殲滅どちらもやってみたけど
    残念ながらゾンディ、サザンは不要よ(´・ω・`)
    むしろやらないほうが他の職の攻撃で一掃できる。慣れてない時は良かったかもしれないけど
    今だと塔に来たのをまとめて倒すっていうのを邪魔しているだけよ・・・


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:04:08 #38539
  48. サザンは軸ブレ起こすから射撃職が狙い難くなるだけなんだよなぁ
    火力で貢献したきゃ火ツリー特化でサイコ+10潜在3かエリュシオン+10潜在3でナメギ・サザン・ナフォするくらいしか選択肢はない



  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:09:43 #38540
  50. 支援寄りなFo、Te、Raがこの先生きのこるには


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:10:41 #38541
  52. あのあの、やっぱElでノンチャザン連打ダメなの?


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:26:28 #38543
  54. 先生・・・サザンの16が出ません・・・


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:28:34 #38544
  56. (´・ω・`)ゾンディで集めるのってさ
    (´・ω・`)ギバータとかで凍らせ易くするのが利点じゃないのかしら
    (´・ω・`)でも沸き地点で即ころ出来る火力あればいらないのよね
    (´・ω・`)そしてグフ様と勇者様以外居なくなるの…


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:31:47 #38547
  58. (´・ω・`)たしかにグフだらけだとゾンディ展開する前にゴキブリすら消し飛んでるから意味ないわね。
    (´・ω・`)でも、野良だとゾンディは結構重宝してるわよ~。


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:32:54 #38548
  60. 野良なら火力職でいいよ
    ゾンディ役はいてもいいけど被ったら火力2人じゃ塔を守れなくて崩壊することもある
    火力4人なら少々ダメージ受けても許容範囲
    一番ヤバイのは火力足りない、床ペロで防衛線崩壊
    回復は24回使えるんだから安定して小ダメージならS余裕


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:44:16 #38551
  62. 防衛って今までの不人気ツリーが役に立つように調整されてるよね


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:50:33 #38554
  64. テクもコンバナフォでゴキブリ来てもバリア張って一回は一人でもほぼ無傷で一掃できるんだぞ。火特化なら一発16Kからでるしな。
    あ、連続で来られる前には援護来てね。


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 16:52:51 #38556
  66. サザンで集めるのはいいけどどんどん場所ずらすのは勘弁してほしいわ
    近接やってると追いかけっこになるのよ
    そういうことするならちゃんと敵沈めてよね?
    いつかのエルダーマンを思い出しちゃう


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:22:00 #38560
  68. 追いかけっこするくらいならウォークライで敵を呼ぶべきよ
    それかおとなしく射撃武器持ちましょう?


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:28:07 #38561
  70. 31
    いや、たまたまだと思うよ。
    今までは殲滅特化のテクが重宝されてたけど
    防衛戦の場合いかに敵を塔に近づけないかが重要じゃん。
    今回の場合は殲滅するより妨害に比重を置いた方が効果的だったわけで、マイナーテクの救済ではないと思う。



  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:33:55 #38563
  72. 三周とかよほど慣れたフレ全員と組む以外ありえんだろ。まず俺のフレ含めてSをとったことない人多いしな。
    野良でやれば運が悪けりゃクリア自体できない現状だよ。何も得られないのキツイわ…


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:35:08 #38564
  74. テク職の人は、敵が遠いならサザン、近づいてきたらサバータ?(周りに吹雪のやつ)またはゾンディールしてくれるだけでいいと思うよ。とてもありがたい。てか本当に感謝してる。


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:35:12 #38565
  76. 最前線待機のアホがいると時間かかるし安定性にも欠ける
    下がれと言っても日本語が理解できない
    貢献度なんて作って効率落とすとかSEGAはほんとよく考えたわ


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:52:46 #38568
  78. 早回しすると3周、しないと2周になるから特殊な憎しみが生まれるんだよな
    運営は3周されること想定してなかったのかもしれんな


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 17:53:19 #38569
  80. (´・ω・`)シュッカランラン


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 18:06:30 #38573
  82. 俺のフレの一人も貢献度出る度に頑張ってるのに低いとか高くてよっしゃとか言ってる奴いるわ

    こういう人を煽って失敗率上げようとか相変わらず嫌がらせだけはとても上手い運営ね


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 18:12:47 #38575
  84. 理想は最前列に2人、そのちょっと後ろに1人、拠点前に1人
    これでPOPした瞬間から濾過するように拠点に向かう敵を減らすと
    全員拠点で待つよりも討伐速度があがりWAVEが早く終わるようになる

    しかしこれだと最前列の2人が貢献度稼ぎまくるのでみんながそこをやりたがるのが難点


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 18:24:51 #38580
  86. wave12は前出てもいいよ
    3からは戻ってこい変なところで戦ってる場合じゃないよ勇者様


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 18:30:49 #38582
  88. フォースで防衛してる人全然見ないな
    ほっとんどガンナーとブレイバー
    たまーにダガー持ってブラサラしてるファイター
    ガンスラチュチュンチュンしてるレンジャーハンター
    シフタレスタ撒いてくれるテクター


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 18:56:17 #38587
  90. ソードギアとってるメインHuは1ポイントまわせばウォークライとれるから火力落とさずに行けて助かるわ


  91. 名前: :2013/12/23(月) 19:02:42 #38589
  92. 3周したきゃ、テク職不要でFA?
    火力出さないとダメってことならエリュとか特殊な奴しか不要になっちまうわな


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 19:22:07 #38602
  94. 今のPSO2じゃテク職はいいとこ「居てもいい」程度の存在で
    ことによっちゃ居ないで定員割れしてるほうがマシだからな


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 20:26:16 #38623
  96. ギグラ、ギフォでよくね?
    集まってきたらテリバタリゾン
    てかTeはいいけど~はなんなん
    メインFoでもサブTeだからスキルは一緒なんですが···


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 20:28:50 #38624
  98. 防衛用ツリーがーって…
    サブHuの近接・射撃職もほぼウォークライ必須だから似たようなもんだろ
    それが良い事だとは全く思わんけども


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 20:46:40 #38632
  100. サザンは一体に絞れば、位置ズレは起さない。色んな敵にロック変えて適当に撃つからズレる

    とりあえず敵湧き開幕ザンで一気にヘイトとれば拠点に敵が行くことはなくなる
    でも、その場で戦うのはダメ、テク職一人じゃ大型があの量湧いたら無理。雑魚はいいけど
    拠点張り付きの射撃職の攻撃がしっかり届くくらいの距離まで誘導しないといけない
    あとはこっちに向かってくるところを、ディールで絞れば、火力職がまとめてふっ飛ばしてくれる

    エリュシオンとブルミケロースっていう神器が出る限り、テク職は防衛に来る
    どう戦うのが一番いいのか、もっとよく考える必要があるわね



  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 20:50:09 #38634
  102. サザンは一体に絞れば、位置ズレは起さない

    エアプ乙


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 21:30:52 #38648
  104. 脳死プレイが許されないフォース

    おかしくね?


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 21:50:52 #38654
  106. 脳死君は運営一推し超強化Brやればいい
    装備整いてない? 課金しろ



  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 22:10:56 #38658
  108. 全滅鯖だけど野良防衛でも今までで3回3周出来てるよー。1回も防衛できなかったこと無いし。


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 22:46:12 #38667
  110. アイテム拾いと、最後のGJのやつでPT組んでると時間とられることあるし
    3周したいなら、PT組まないか、アイテム拾い早くとかコメに書かないといけないな

    あとどうせ何処にいてもドロ判定消えないし、速攻で箱割るとかかな?
    割る前に武器変更したい人いるかもだから、その辺のアレがなんとも


    >>51
    ロックしてサザンの中心にいるエネミーはってことじゃん?
    それなら急に位置がずれるってことは殆どない、自分の画面では
    他の人の画面では知らん。同期ズレとかでズレるかもな


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 22:51:35 #38670
  112. 火特化推しとかマジで言ってる?
    火力では風に勝てないし、氷で足止めにもならないしで良いところないだろう


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 23:01:22 #38671
  114. >>55
    ロック対象もずれる


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 23:28:31 #38677
  116. 風だろうがなんだろうが、防衛のゴキブリはテク職じゃきつい
    コアにナメギド当てれりゃ確一で死ぬだろうが、あいつらのコアは拠点に向けて走ってる時か、捕食飛び掛りの時だけなんで無理という

    それなら燃焼でダメージ狙える火のほうが言いって意見は分かる
    PPコンバで30秒間はナフォイエによる火力ゲーが出来るし

    でもまぁ風特化も火特化も何回もやったけど、防衛戦じゃ大して変わらん
    テク職としての仕事は同じだからな、好きな方選びなよ

    3期OPばりにダガンばっかり攻めてくるってんだったら風特化を間違いなく推す


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/23(月) 23:56:25 #38686
  118. みんな慣れてくれば何やったって大丈夫よ


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 00:04:26 #38689
  120. さすがFo。今まで脳死プレイしかしてなかったから対応が遅い。他の職はもう立ち回り確立してるぞ


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 00:07:56 #38691
  122. ゴルドもどこでも良いからサザン当てときゃこっちにUターンする
    ウォクラ、ゾンディラバータ(相方FoHu)ワイズ、ナグラナフォサザン殴り(俺TeFi)。相方が上手いってのもあるけど、倒せず膠着ってのはないべ
    つか慣れたらなんでも良いんじゃねーの?ヘイト管理とpop予測も立てられりゃだいたいは対処出来るっしょ?

    最大効率突き詰めろとか言われたら困るけどさ


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 00:10:00 #38692
  124. サイコ潜在Lv3で中距離の位置でラフォ連射、塔に集まったらフォイエかサフォ
    ボスにはナフォ連射やってるわ、サザンは敵の位置ズレがマジでうざいからやらん。


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 00:40:54 #38721
  126. 中腹あたりでサザンやってるテク邪魔でしょうがない
    火力ないんだから離れたところでヘイトとらないでくれ


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 02:00:56 #38737
  128. カマキリにはギフォの方がいいんだが
    ラバータばかりやってる奴が居るんだよなぁ
    ゴルドラーダいないと言うのに。


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 02:12:07 #38738
  130. >>63
    お前その火力以下でヘイト取れないだけだろ・・・。


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 03:02:26 #38750
  132. >>65
    (´・ω・`)塔前で一気に殲滅させようとしてる身としては取りこぼすし殲滅遅いしで時間稼ぎにしかなってないわ
    (´・ω・`)ヘイト取りに行くのも結局時間かかるしね


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 03:39:43 #38755
  134. Gu/Foでいいじゃん


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 03:48:38 #38757
  136. よーわからんがテク職は拠点前で待機して
    拠点から剥がすように連続ゾンディールするのが一番よくね
    自分で攻撃しようとするからゾンディール後に行進とかってレスになるんで
    他のメンバーが殲滅終わるまでずっとゾンディールしとけば拠点削られないだろ


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 03:50:48 #38758
  138. >>60
    あそこの連中は環境に対応する気が無いのがほとんどだからな
    フォースで脳死プレイ出来る時代はとっくに終わってるのに未だに脳死プレイに執着して弱いってほざいてる連中ばっかりだよ
    フォースだってやり方次第ではまだまだ通用するのに


  139. 名前:ぷそつー名無しさん :2013/12/24(火) 04:18:36 #38761
  140. (´・ω・`)みんなもらんらんと一緒に氷で遊ぼ?楽しいよ?


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 04:26:05 #38762
  142. >>68
    紙耐久でそれはふるぼっこの可能性もある危険な行為ヘタせんでも即死。(時間稼ぎするほど)かけ続けるにはコンバかケートスか2人以上いる、そもそもゾンディ抜けてくることもあるし安定しない
    そこまでするなら、少しでもラバータやナゾンデ撃って数減らしながら足止めしてゾンディでまとめてっていう感じで相手したほうが良い
    っていうのもするくらいなら他職やれって空気か……はまじ


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 04:58:17 #38765
  144. てかFo不遇の文句言う奴こそエアプじゃないかって思うわ。それか脳死やってきた連中だな。
    知り合いのFoはみんなうまく立ちまわって、前衛後衛どちらもかなりいい仕事してるよ。まぁ貢献度ランキングは安定しないかもしれないけど、ぶっちゃけあの意味不明な評価システムで上位とってもただの自己満足でしかないしな。それよりみんなでS目指して必要なら貢献度捨てて補助役に回るほうが全然良いと思うんだけどねぇ。まぁこれはよく知れた固定メンバーでやってるからこその考え方なのかもしれないけど、とにかく自分のプレイヤースキルすら鑑みることができない連中はFo不遇を叫ぶ前に練習しよう^^v


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 05:32:17 #38780
  146. ポップ地点で攻撃当てればゴルドラーダだって振り返って攻撃したとこまで戻ってきてくれんだから全員できっちり攻撃当ててけばポップ地点で攻撃するほうがよっぽど安全
    早く終わるし3周も安定する


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 05:48:11 #38786
  148. >>71
    拠点前での話なのにゾンディでなんで抜けるんですかねえ…
    加えてセイブ/テリトリーPP振れば減るどころかゾンディ撃ってるだけで回復する
    紙耐久だろうと2~3発なら耐えられる上タリスなら被弾すらしない
    置きラバータからのゾンディしてラバータorサザンとかで処理できるだろ
    正直エアプすぎんよ


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 07:55:46 #38796
  150. 結論言うと テク職以外全員武器にフリーズ付けて来い春日




  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 08:07:27 #38797
  152. Fo板なのにグフ様とか脳筋がやってくるからエアプ発言が多いな
    それかFo一強時代に脳死Foしてたが、最近の不遇で他職に移って、脳死プレイが抜けてないやつらな

    他職として、Foにこうして欲しいとか、これやられると面倒とかの意見は歓迎だが
    ~だからFoクソイラネと言った感じの意見はエアプにもほどがある

    結局は立ち回り次第ってなるけど、それを確立させるよう努めるべき
    他の職だって、脳筋追いかけっことか、POP待機で撃ちもらしまくるグフとか多いぞ

    今のFoは一番脳死プレイが出来ないぞ、頭使って、武器変えて戦おうぜ


    クラフトでナメギド範囲化すれば、塔に走るゴキブリロックしながらチャージ、塔に群がったところでナメギド起爆みたいなこと出来るな
    まだ先の話だが。テクカスタマイズ超期待


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 08:32:16 #38799
  154. 結論 Foクソイラネ



  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 08:39:02 #38802
  156. >>76
    その下らない妄想をぶち壊す(´・ω・`)らんらんです。
    ロックしたゴキブリが遠くのPCにヘイト取られて戻っていったら
    長いチャージしてお疲れ様。と言う言葉しか思いつかないわ。
    それにその爆発が届かなかったMOBに対しては、また長いチャージするのかしら?
    こと複数の人が居るオンラインゲームにおいて、自分だけの想像通りことが運ぶ事は無いわ。
    それをしたいのなら、意思疎通が出来る身内でしか無理ね。
    もし貴方がソロ勢なら、
    1.メイン運用 2.サブ運用 3.緊急時運用 3つのケースを考えないといけないわ。
    例えば、1.ナメギ 2.風で集める 3.銃座で攻撃 とかね。
    1だけを運用しようとすると憎しみにに揉まれてランランになるわよ?


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 10:18:56 #38811
  158. >>74
    それこそ敵は攻撃体勢入ってるから、攻撃モーションをキャンセルするわけじゃないから、吸い込みを処理する近接が危ないぞ
    まぁ、ハトウやブラサラすりゃ良いんかわからんけどそれ以外は近寄ると食らうんじゃね?そこら中で攻撃してっから


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 10:59:13 #38816
  160. >>78
    さすがは豚。ソロの時の場合しか考えられないんだな

    そもそも~出来るなって書いてあるだろ、戦略の一つとして例を挙げてるだけに過ぎない
    強要するつもりもないし、なるほど!と思った人だけが、戦術の一つとして組み込んでもらえればそれでいいんだよ

    4人PT組んで各拠点守るってスタイルなら、自分PT内で意思疎通くらい出来るだろ
    なんで身内でしかできねーんだよ、そんなんだから仮面つける羽目になってんだよ
    野良があんたの言うようなヘイト取りしてくる可能系もあるが、成功率は決して低くないだろ
    しかも、ナメギ張ってあるエネミーを優先して撃破しようとすんのか?これは居るか

    大体どんな戦略だろと必ず欠陥が存在すんだよ
    そこばかり揚げ足とって否定すんのは、まさに屑
    状況次第でもっとも有効で成功率の高い戦術をとるのが、人間だ
    そのための選択肢を増やすために戦術を一つを挙げたんだよ

    難しいことはわからないらしいらん豚でもこのくらいのことは理解出来るだろ?


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 11:33:23 #38821
  162. 纏めてくれるのはありがたいが、塔のそばでゴキ纏めるのはNGだな
    自爆ダメージが塔に入って一瞬で耐久溶けたりするんで


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 12:00:08 #38828
  164. おもしろいな
    Foは強い。まだ使える。って言ってるヤツらの大半が
    ”知り合いの”って付くからマジ笑うw
    自分で使った事無いのに何したり顔で評価してんだか



  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 12:26:01 #38832
  166. Foまだ強い。使い方が悪いだけ(禿ブログ並みの感想)


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 13:06:44 #38841
  168. Lvや装備、PS磨けばそこらの野良より遥かに強い。ただし、同レベルの奴と比較するとずば抜けて弱いということだろ。


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 13:27:01 #38844
  170. >>80
    思ったとおり憎しみにまみれたな。
    ランキングが存在し、誰かが旨い思いをするのを否定したいPCなんてゴミのように居る。
    その戦略とやらの為に「MOBを散らさないで」なんて成功すると思うのか。
    3以降は塔前待機の方が楽なのにも関わらずポップ位置に皆居て、塔前の奴がタゲを取って後からワーワーと来る現状で、掲示板で後々言い争いの憎しみしか生まれないだろ。元ネタを知っている人間は、PC協力ゲーであった頃のFEZを知っている。
    たった一人身勝手な奴が居るだけで崩れる事を知ってるんだ。
    だからこそ、どう憎しみが生まれるかももう分かってんだよ。
    どんなに効率が良くても、今で言うなら最強GuORbrがそのポジに居ないと認めない!一杯居るだろ?そんな奴。
    そんな奴らにどう納得させる?そういう話だぜ。


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 14:00:18 #38857
  172. >85
    は?何言ってんの?
    別にやるやらないは個人の自由だって言ってんだろ
    出来そうもないから私はやらないですって人には別に参考にしてもらわなくていい

    状況見て出来そうだったらやってみるくらいでいいんだよ
    全ての状況で、自分の思惑通りになるなんてありえんからな
    てか、85がいうように拠点待機が楽ってんならなお更、ナメギは成功するだろ

    78が意思疎通は身内でしか出来ないって言ってるから、そんなことはないって言ったんだよ
    野良でPT組んでも、緑拠点守りましょうって言えば守ってくれるだろ?
    これは意思疎通できてるってことだ
    今回の例でもナメギのやつ試してみたいから、協力してくださいとでも言えば協力してくれる
    それが出来ないなら、コミュ力が足らんだけだろ
    嫌だと否定されたら、別に狙うことでもないしな

    この程度で憎しみとかいっちゃって、心がせますぎるぜ




  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 14:08:14 #38860
  174. 殴りTeで最終順位4~8位をウロウロしてるよ。上はBrとかGuとかFiだね
    相方のFoと一緒に緑拠点の敵pop位置に居座って雑魚処理するよ
    多少の事故はあるけど、安定してきたよ


    つーかBrとかGuとか自爆お構い無しに即殺するから拠点まで近寄らせたくないわ。拠点ごと巻き込まれんのはマジ勘弁
    だから拠点まで行くまえにセーブするように動いてるの


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 14:28:48 #38863
  176. お構いなしというか寄られたら余裕がないから一刻も早く処理しようとしてる、自爆ダメージ<ゴルの暴れるダメージだからな
    一応自分はエルダーで爆弾狙うようにはしてるが群がられた時は流石に全部そうしてる暇がないな


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 15:38:01 #38896
  178. ※79
    HuTeでよくゾンディやるけど問題ないよ
    ゾンディからのライド1発or+α程度で倒せるから被害なし

    まぁぶっちゃけFoだと居ても居なくてもじゃない?
    自分でゾンディしなくていいのは楽だけど野良で毎回いる訳でもないし
    塔まで巻き込む地雷の可能性もある(巻き込まないのが当然だけど
    どうせならGuTeとかHuTeとかのほうがいいと思うし…
    Foメインの場合はちょっとわかんない。でもゾンディとラバータしか
    出来なくても地雷プレイさえしなきゃ何でもいいんじゃないかな


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 15:50:30 #38901
  180. >>86
    憎しみの元の意味は、ギスギス感だった筈。

    POP位置~中位の位置でタゲ取ってる人らが居たら上手く行かないね。
    と言うだけの話だよ。
    別に”するな”とは一言も書いてない。寧ろやって見るべきだ。
    上手くいくならば、もう少しはテク職に活気が戻るだろうし。

    ここだって>>87みたいなアホが居る。
    「前線」のPOP位置で止めるわ、「塔前」で爆発させる奴がいるから。
    だそうだ。
    つまり、抜けられて追いかけていったら塔前で爆弾壊さずに倒して爆発した。
    と言って居るようなものだよね。

    塔前で乱戦になった時に咄嗟にレスタする人も少ないし、
    やっぱり皆スコア=順位なのかなぁ。協力すれば楽しいと思うのだけれど。

    コミュ云々は、やっぱり人それぞれだなぁ。青残り100%とか発言しても返って来る時もあれば、変事もないときもあるし。
    ラム○○系とかアブンレとかいまだに居るって事は、コミュでどうこうできるレベルじゃない人も居るって事だよ。
    ラムアリ+3にゴミユニ(天然もの?)に声かけたら「じゃあお金ください」と着たもんだ。○ねよ・・・。



  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 17:24:50 #38931
  182. > 塔前で乱戦になった時に咄嗟にレスタする人も少ないし、
    GuHuで行ってるが戦闘中の味方の回復はスタアトあれば事足りる
    つーか後半の混戦だとレスタだと届かない、間に合わないって場面が多いんじゃないかな
    ロッドもって飛び込む訳にもいかないし、タリス投げチャージレスタじゃ手遅れになるからペロるの見てからムーンでいいやって


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 17:29:20 #38935
  184. レスタしに行くとゴルちゃんのクラスターで二次災害とかあるしね


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/24(火) 20:51:25 #38976
  186. 肉染みは根深いんだなぁ(小並感)

    小学生サッカーしてる廃装備()Gu、Brが拠点ぶっ壊す一方、虫一匹通さないFoもいるんだし、その逆も勿論ある。
    俺の見たものが全てだ!!って顔真っ赤にする前にさ、もう少しお利口な立ち回りってもんを確立しなあかんやろ
    この記事はそういうことを投げ掛けてんねんで?


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/25(水) 04:01:46 #39035
  188. (´・ω・`)Foならタリス持ってサブTeてりばーのゾンディールで
    (´・ω・`)自爆しても塔被害いかない距離に留める これ絶対よね

    (´・ω・`)前に見た光景だと投げ直しても全く位置ずらさないFoと
    (´・ω・`)その横に毎回ずれてゾンディして敵移動させまくる援軍Foがいたわ
    (´・ω・`)隣から援軍に来るのはいいけど正直邪魔だったわ
    (´・ω・`)簡単そうに見えるけどやっぱピンキリなのかしら

    (´・ω・`)あ、ゾンディール嬉しいですメシアライドしますね


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/25(水) 07:59:15 #39057
  190. 自爆は頭の部位はかいすればされませんよ。ジャンプしてカンランを3,4回やれば壊れますしおすし


  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/26(木) 19:06:03 #39653
  192. (´・ω・`)あのあの
    (´・ω・`)ゴルちゃんにゾンディ効かないんですがそれは


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 14:50:00 #56500
  194. Foが特化ツリーでなきゃ息してないとか、ラフォ→ゾンデ時代からまんまその通りなんだが…
    500円払って特化作ったツリーを強すぎ修正しろで蹴落としたのは他職


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/18(火) 00:48:38 #66044
  196. (´・ω・`)順位関係なしに(毎回最下位)の補助orゾンディのらんらんもいるのよー
    まぁ、俺の事なんだがぶっちゃけ防衛にテク職って必要でしょうか・・・


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