【PSO2】ゼロレンジクリティカルは高性能。ただし取れたらの話。【追記あり】

※ネタ紹介いただきました!


(´・ω・`)ガンナー専門ブログでお馴染みの『弐挺拳銃』さんで、
(´・ω・`)ゼロレンジクリティカルを再考する記事がアップされていました。

(´・ω・`)クリティカル系といえばク●スキルの汚名をかぶって久しいわけですが、
(´・ω・`)いったいどういうことか。詳細は以下から。


ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。 - 弐挺拳銃




先日ロビーで寝落ち出撃待機していたところ、

Aさん「ZRCってどうなの」
Bさん「ゴミw」

なーんて会話を聞いてしまいまして、ゴミじゃねえよ!(ハリセンボン)と。

それと同時に、性能を知られていないのならアピールする必要があるな!と。


ただ、Bさんの言うことも一理あるんです。
いくら単体の性能が優れていようと、それを取得するまでの前提が重い。
それこそAPPR実装当初のように、SPの問題で厳しい。
そのうえ、ZRCは(現時点では)余り重要視されていないクリティカルに関する能力です。
他に優先度が高いものは多く、それらと諸々で比較すれば見劣りする…というのは分かります。
だが草を生やしてまでゴミというほどじゃねえよ!(ハリセンボン)と。


※(´・ω・`)以下追記引用


■なぜ今ZRCなのか
VHまでは「趣味スキル」と言われていたショウタイム。
それが今や、難易度スーパーハードのエネミー(の高速移動)から後衛や拠点を守る手段といわれています。
…ちょっと盛りました。あると便利かなーくらいです。

私は防衛戦の各wave開始直前に使い、ギア上昇率アップ効果を得ています。微々たるものですけど。
もちろんヘイト上昇効果(タゲ取り目的)で使うのも有効であり、その方が効果的でしょう。

で、そうなれば「じゃあ取ってみようかな」になった後、「ん…この下にあるスキルはなんだろ?」と、
ZRCに興味を持つ方が出るかもしれない!

そんな方に、どのようなスキルかお伝えすることができたら!


※(´・ω・`)紹介主のご意向が伝わりにくいようでしたので、引用部分を追記しました


以下、元記事を見に行く







(´^ω^`)・・・・・

(´・ω・`)そもそもなぜクリティカルが微妙扱いされるのかをまずは振り返ってみたいと思います。




(´・ω・`)これまで多くのゲームではクリティカルの効果として

・ダメージ1.5倍
・防御力無視

――他ゲーでよくあるクリティカルの恩恵



(´・ω・`)などなど強烈な特典がついていることが多いものでした。しかしPSO2では




・ダメージの振れ幅の最大値が出る
――PSO2のクリティカルの恩恵





(´・ω・`)というだけにとどまっています。
(´・ω・`)更にレア武器には『技量補正』があり、ある程度の振れ幅は勝手に収束してしまいます。



(´・ω・`)レア武器を当たり前のように振り回す今となっては、ゼロレンジクリティカルはゴ●と言われても仕方ない!?








(´・ω・`)弐挺拳銃さんの見解は以下のようになっています。


まず結論からいえば、

1.ひとつのスキルとしてみれば高性能。
2.しかし、現時点のバランスで見ると切り捨ても已む無し。


単体で考えれば高性能でも、他スキルとの関係を考えるとバランスが難しい。
個人的にはたいへんオススメではありますが、他を差し置いてかというと難しい。

――紹介記事本文より





(´・ω・`)『高性能』の論拠となる検証動画がアップされています。












(´・ω・`)無振りでは240発中14回クリティカルですが・・・




(´・ω・`)おほーっ!!

(´・ω・`)ゼロレンジクリティカルMAXで50%の上昇となり、
(´・ω・`)攻撃の半分がクリティカルになる計算でいいようです。







与ダメージを据え置きで習得できるのなら非常に強力といえます。
ちょびっとならば与ダメージが減ってもカバーできるくらいには、平均が底上げされます。

~中略~

見てわかりやすい最大ダメージではなく、積み重ねの総合ダメージに効くファクターです。
その「地味である」という一点で、実態以上に過小評価されているスキルだといえます。


――紹介記事本文より





(´・ω・`)らんらんは豚なのでよくわかりませんがつかえそう(小並感)

(´・ω・`)限られたスキルポイントの優先順位がネックとなるようです。
(´・ω・`)詳しい検証結果はぜひ弐挺拳銃さんでチェック!



(´・ω・`)もちろん格下相手にはクリティカルが出ずとも高い下限で収束するため、
(´・ω・`)VHのTAは何も変わらないということはあるとおもいますが、
v(´・ω・`)v 適正難易度で遊ぶ限りにおいては高性能といえるのだと思います。取れたらね!(ゲス顔)




※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:10:02 #41833
  2. 技量は有用だけど人気ないのと一緒だね

    攻撃の1/2が技量∞の状態で攻撃できると考えれば鬼強いスキル
    位置が深すぎるけどな


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:16:45 #41835
  4. (´・ω・`)じゅわあ ×
    (´・ω・`)じゅあわ ◎

    (´・ω・`)豚は遊びじゃないの覚えておいて?


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:19:47 #41837
  6. 炎を克服した豚に、もう恐れるものはなかった
                             , '. .
                             :;:, .:.
              パチパチ…    . . .:', .:.   
                    .::... .   . .':::;:, .:.  
              ':;:. :::. . ..:.:λ:: :: .;;.'; ::,)、::.:;.:,:;.:
              ..':;ヾ::.:ソ)人ノ 从:. ソ)ノ ):.: .;,.'
                .::V      (ソ  ヘ (::.:.:'.,; :. .
                 ',:; .::)           て:;;':.
               ..:.(ノ    ジュァワ...   (::..
              . . .::::)  .,__.,、_,、   ,ゞ.:.
           .;: . .:::: .:ソ  (  (´・ω・`)  (: :.
         . . .::.: :::..::..:(   .`u-`u--u′  ):::...


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:26:18 #41840
  8. へぇ……


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:33:51 #41841
  10. クリティカル系が効果的なのはわかってるんだけど
    現段階では他に優先するべきものがあるから取れないのが現実なのよな
    現状のHuツリーならLV95になって初めて取得するかどうか候補に入るレベル
    それでもHPアップとかステータス系優先するのが大半だろう


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:39:48 #41842
  12. 単体でみたら優秀だろうけど、それを習得するまでの過程で犠牲になるものを全体としてみたらゴミだろう


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 04:59:03 #41844
  14. 根本的な問題でツリー自体を再構築しないとどうしようもない気がする


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:07:08 #41845
  16. 現時点だとゼロクリとるならPKを1振りで終わらすか
    APPを切るかのどっちかだけど
    まぁゼロクリ切りますね


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:29:33 #41848
  18. (´・ω・`)結局ゴミスキルじゃないですかー


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:29:47 #41849
  20. (´・ω・`)Gu実装時からGu好きならんらん的には
    (´・ω・`)結論:ゴミスキル

    (´・ω・`)ま、そりゃ取れるならいいけどね
    (´・ω・`)現状これ取るより優先すべき物あるんだから
    (´・ω・`)ゴミなのは変わらずよ


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:30:58 #41850
  22. DFのイモランやってたときにワイズ極振りデッドリーしてたけど、wikiとかでクリティカル意味ねえと大声でわめいてるのを見てウンザリしてたよ。
    今見てきたらファイターの項目では「取る必要はない」とか断言してるのな…。

    倍率に倍率を重ねまくるこのゲームの場合、チャージデッドリーで10回ヒット中7回クリティカルが出るのと2回でるのだと一回につきまるまる500以上ダメージに差が出るので、打撃力50上げるのよりはるかに成果が高いんだけどなぁ。

    有名サイトさんで言ってくれればちょっとは意識も変わるかな。

    あ、でも10SPも振れる余裕があるのは現状Fiだけな気もするw


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:40:42 #41851
  24. 屁理屈はどうでもいい
    メシア4回で倒せるのが3回になるというなら別だがな


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:51:09 #41852
  26. そう(無関心)


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 05:58:43 #41854
  28. SP増えたら取る人もいるんじゃないの(適当)

    ※12
    それいったらPK10取ってもメシアの回数変わらないことはままある
    火力ってものは限界まで上げるのがデフォなんです


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 06:02:49 #41855
  30. 米12
    状況次第だが当然それもあり得る
    次のレベルキャップ解放にspオーダーが来ればとる人も増えるだろうね


  31. 名前:名無しさん:2014/01/03(金) 06:08:37 #41856
  32. メシア3回、4回とムラが出る状況で、3回で墜としやすくはなる。
    ただし適正LVの敵相手に技量の底上げが低い場合のみ。

    ☆7以上は武器威力の1/5を装備、サブクラス、マグで補えてるならいらない。
    って感じでなかったかね?


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 06:37:04 #41857
  34. 戦闘前にシフタライド使うか否かくらいの差しかなさそう(小並感)


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 06:57:25 #41859
  36. 大雑把に計算したよー
    武器攻撃力を1000、エネミーの技量をサブクラス込と同じとするとレア武器補正によって最低ダメージは50%分の武器攻撃力500となる(バラつきは武器攻撃力のみに起きる)
    均等にバラつくとすると平均750で、これが50%で1000になるなら射撃力が平均125上がるようなものと言える
    武器の属性値を50、裸でのステ・OP・マグ・セット効果の合計が1000、エネミーの防御力を450とすると
    武器攻撃力の平均750+属性値分500+その他のステ1000-防御力450=1800
    これがZRC状態だと+125で1925になって、割合なら約7%伸びると言える
    結論:実感は湧きにくいけどゴミというほどひどいものではない


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:12:53 #41861
  38. 他と比較した上で使えない・取れない(≒ゴミ)っていう話でしょ
    フレに居たらめんどくさそうな人だなw


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:17:26 #41862
  40. あまり細かいことは考えたくない自分としては、技量補正が小さいレアリティの低い武器ほどクリティカル率アップスキルは有用って捉え方する。
    クラフトでレアリティの低い武器とレアリティの高い武器それぞれの攻撃力を上げたときに、クリティカル率アップスキルを取っているかいないかで総ダメージ量に差が出そうね。


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:21:11 #41863
  42. インフィ勢とかゼロレンジ圏内で戦ってたっけ?


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:22:40 #41864
  44. ゴミ扱いされていたGuもBrも今は・・・

    つまり零クリはさいつよスキルになる(確信)


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:31:59 #41865
  46. これは結構前だけどGuスレでも話に上がってたね
    現状ではSPの関係で取る余裕ないけど今後のキャップ開放でSPに余裕が出来たら振っておきたい


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:32:58 #41866
  48. 定期的に計算式書きたがる奴が沸くよね


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:33:21 #41867
  50. まぁGuはSロールJAB以外はゴミというかオマケみたいなもんで好みでとればいいだけだしな


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:42:50 #41869
  52. ☆1なのに無強化で攻撃力が1000もあるとか、へんてこりんな武器が登場してくるとクリティカル率アップスキルが重要になるのかも。

    ガキ使なんかで出てくる小道具みたいに、PSO2でも「木村Pのはずかしい写真」みたいな名前のタリスとか出して、☆1なんだけど法撃力が無強化で2000とかあったら・・・




    裸の木村Pを想像してしまった


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 07:52:04 #41870
  54. (´・ω・`)らんらんにもゼロレンジクリティカルしてください
    (´・ω・`)ンヒィブィィイ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:05:54 #41871
  56. 取ってるが体感はすごくいいぞ
    青ダメ出まくって気持ちいい

    前提緩和はよ


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:14:34 #41872
  58. PK維持が出来ないゴミGuの俺はPK1でZRCに5入れてる
    凍りつくゴルドラーダ相手にメシアで生まれる青い数字が画面一杯に広がって気持いいから


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:30:46 #41874
  60. 次のSPきたらチェインかチェインフィニじゃね?
    ゼロレンジ行かないGuHuとか居るの?
    居るんだよな‥orz


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:33:42 #41875
  62. 技量補正が最大活用される時でもダメージは90〜100%範囲に収まるんじゃなかったっけ。
    ここから約半分が100%のダメージを出せるとすると技量関係なく5%程度の倍率アップには確実になるんしゃない?
    問題は位置とゼロレンジに入らないといけないって事なんだろうけど。


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:35:09 #41877
  64. なにそれ きもちよさそう



  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 08:51:14 #41878
  66. 訂正。90〜100%のうち半分が100%になっても、トータルアップ率は2.5%かね。誤解されないよう訂正しときます


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 09:17:28 #41879
  68. 射撃全てに適用ならまだしも接射のみってのがなぁ
    メシアばっかりしかしないクエとかなら良いかもね


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 09:18:16 #41880
  70. 全ツリーBrみたくステータスアップ系に振らなくて良いツリーを作り直すべき……


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 09:20:40 #41881
  72. その理論いくと技量特化BrマグのBrさいつよね

    …なわけねーよ


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 09:24:25 #41882
  74. インフィばっかしてる連中には関係なさそうね
    そもそもああいう連中ってGu問わず戦闘の知識とかの事は興味ないしね

    俺のフレはメシア撃てない近づけなーい()でゼロレンジ切ってあるぞ
    好きでGuやってるとか嘘だろw

    最近の彼はSHの敵硬いしインフィばっかでつまんないからBrやるとか言い始めました(´・ω・`)


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 09:37:30 #41883
  76. 技量が0になるかわりにクリティカル時にダメージ1.5倍&防御無視のスキルでも来ない限りデバンドないや...それかクリティカルの仕様にテコが来ればなぁ


  77. 名前:電子の海から名無し様:2014/01/03(金) 09:57:43 #41885
  78. 有用なんだろうけれども
    ど~にも位置的にも今後追加されるかもしれないスキルとかを考えると
    取りにいけないんだ


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 10:14:34 #41888
  80. 今のレベキャップじゃゴミって言われてもしかたないな
    クリティカル発生数<基礎火力の時点で、火力下げてまで取りにいくスキルではない

    今後レベキャップが上がっても、優先されるのはチェイントリガー系統だろう
    ヒールスタップ多用する人なら、エアリアルアドバンスもなんだかんだ強いし

    取りに行くなら、APP切りだりうけど、GuのPPが120あればいいって言われてるのは、コレがあるからってところが大きい
    APP切って手数が減るんじゃ結局意味無いしな

    基礎PPを150とかにすればAPP切ってもいいかもしれないが、ゼロレンジのみのクリティカルUPのために、OP付けで、火力、HPを減らすか、1OP増やすかの選択肢になってしまう

    火力据え置きで「取れたら強い」なんてスキルは山ほど有る
    テク職やればそれがわかるぜ?Guのスキルツリーなんてゆとりもいいとこだろ


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 10:22:45 #41889
  82. わざわざ海外まで行って日本食たべて喜んでるひと思い出した


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 10:23:48 #41890
  84. 米40
    テクの話はどうでもいい
    特化3本、汎用1本ツリー持っとけ、一番楽で考えるところが何もないじゃないか


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 10:24:50 #41892
  86. サブクラス補正でこっちの技量の方が成長早いからなぁ
    というか既に浮遊の小型にラッキードットc付け外ししてパンドラ撃ってみたけど与ダメの下限変わらなかったよ


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 10:45:05 #41895
  88. >>42
    ツリー追加なしで、どのクエストにも対応できる、GuやらFiやらのツリーのが楽なのは間違いないだろ

    取れれば強いって話なんだから、テク職のバラバラに配置されたマスタリーやら、フォトンフレア、ウォンドラバーズ等見れば、如何に糞かわかんだろ?
    有効な場面がそれぞれ違うのに、マスタリー特化でしか火力が出ない(特化でも出ない)。特化の威力>有効テクになるから、無理やり当てるしかないって状況になる

    Huだって、基礎火力が落ちないなら、乙女取った方が最終的には火力UPにつながるだろ?
    コレも取れれば、の話だ

    考えるのが楽かどうかの話してんじゃないんだよ。取れれば強いが、他に優先すべきものがあるって話してんの


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 11:16:47 #41904
  90. 米44
    米40の最後の1行がなければそれで納得してました


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 11:54:56 #41907
  92. そりゃ取れれば効果はあるなんて誰でもわかるだろ
    優先順位が限りなく低いレベルだからゴミスキルって言われる


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 11:57:29 #41908
  94. ☆9以下の武器をエクステしてSHで使うならクリティカル系スキルや技量盛りも考えないと与ダメ下がるぞ
    あとSPオーダー追加はよ


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 12:15:01 #41909
  96. (´・ω・`)PBがケートスならAPP切って取りに行くって手もあるなって一時期考えてたけど
    (´・ω・`)ツリー買ってまでやろうって気にはならなかったわ
    (´・ω・`)ゼロクリは前提でショウタイムを取るし、そっちも活かして瞬間火力を出すって手もアリよね
    (´・ω・`)チームで話したら無いわって言われたけど
    (´・ω・`)とーてむ


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:02:49 #41913
  98. 要る要らないはともかく、その根拠になる理論立ては大事だよね
    量産型が多いグフの中では特に


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:04:46 #41914
  100. これが高性能w
    SP余っても超性能の射撃+50取るわw


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:04:50 #41915
  102. 知ったか多いなぁ・・・

    ここの豚小屋主が言うように、一定以上は収束されるから効果自体伸び率が低くなる、GuHuのHuでのフューリー完全特化だとクリティカル取ってるから、
    Guのはいらないんですよ。GuRaだとしてもRaにはWHAを取る前提スキルに技量があがるスキルがあるんですよ

    Bがどこまで考えて考えてゴミとか言ってるかは知らないけど、
    確かに単体で見れば必要かもしれないが、ツリー形式上、現段階じゃ、
    ゴミ、の一言で片付く物

    この2丁拳銃さんさー、検証とかするのはいいけど、見落としが多すぎて
    情報として信用できない。むしろ、信じると馬鹿見るよ。



  103. 名前:51:2014/01/03(金) 13:10:03 #41916
  104. まぁつまりは、

    普通はほかの技量・クリティカル系スキルを取る事になるから、
    取ってもそこまで恩恵はない。

    最大ダメージを出す、という部分に関しては確かに効果はあるが、
    俺のGuHuはフューリーのクリティカル取ってるが、5割ないし4割程度は
    最大ダメージ出る。それ以上はSPが勿体ない



  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:13:36 #41917
  106. フュリクリ10振りで20%、前提振りだとたった7%でしょ
    1振りで20%・5振りで50%上がるのは次元が違う


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:25:52 #41919
  108. ※52
    見てきたが、その内容は全て元記事に書かれてるじゃん。
    総合的に見りゃおすすめはしないって書いてあるし、自分で言うように全く無意味じゃないなら良いんじゃないの?
    リストレイト切れるなら取ろうかなと思う程度には参考になったし。


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 13:48:38 #41922
  110. クラフトでユニクロ強化して使う人には有用かもしれんね。
    というかエクステ強化した後のレアの隠しパラメータはどうなるのか気になる。特に赤のシリーズ。


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 14:13:45 #41924
  112. 性能はテンプレにしてレア度は残すつってるし、赤は通常の☆7補正になって他は元のままの補正じゃねーの


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 14:23:24 #41926
  114. まあクリティカル系スキルがゴミというよりは
    PSO2のクリティカルの仕様がゴミなんだけどな・・・


  115. 名前:名無しの日本人:2014/01/03(金) 14:53:59 #41927
  116. 他の重要なスキルを切らないと取れないわけで 結局ゴミじゃないですか



  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 14:55:27 #41928
  118. ライトユーザで細かい話聞いても知らんが
    「現状いらない」って言う結論でいいの?どうなの?


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 15:21:17 #41930
  120. ※51が最高の知ったかというのは分かった

    それはともかく一回計算してみると良い
    APPR切るにしても大抵の人はその分のSPで射撃UPに振ったほうが期待値は高くなる(シフドリ込みで
    技量上昇がサブクラス分のみの人とかならどっこいになるから悪くはないが
    アビやマグで振ってる人には結果的にゴミで間違ってない。Huの残りもステアタ取ったほうがいい


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 15:25:30 #41931
  122. 現状取る必要性は無い


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 15:51:10 #41932
  124. このブログも他人の中傷しまくってるし潰れればいいのになー


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 15:58:57 #41934
  126. ユニット5スロにしてアーム3入れるのじゃダメですかね(錯乱


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:12:45 #41936
  128. ショウタイムツリーなら次の解放でとってもいいかなって程度
    STツリーなんていらないって?そうだね・・・


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:14:05 #41937
  130. ラッピー・ソール最強(錯乱


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:17:27 #41939
  132. ツリーの位置が糞な上にゼロレンジ範囲限定、ぷそ2のクリティカルは微妙
    どう見ても考えてもゴミスキルです。本当にありがとうございました。


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:28:02 #41941
  134. ここまで凄まじいほどクリティカルが出てやっと場所によって取るか悩むものになるのね、Guの場合場所がダメだから価値がないけど
    他のクリティカル系もクリティカルの仕様変えないならこのくらいに全部調整してさしあげなさいよ


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:48:51 #41942
  136. こいつゼロレンジのときに適当なことほざいて修正要望送りましたとかふざけたこといってたから大嫌い
    オワコンGuと一緒に氏ね


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 16:53:56 #41943
  138. (´・ω・`)50%アップってことは穴空け終わった後ソールつける時と同じ確率ね
    (´・ω・`)・・・信じないわこんなスキル


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 17:01:30 #41944
  140. ※68
    それはやえ?とかいう奴で、こいつは正しい検証してくれた奴だぞ。
    正月からアホ面さらしてんじゃねーよ。


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 17:01:47 #41945
  142. 毎回平均99点取るよりも1回だけ100点取れたほうが良いとされるゲームだし仕方ない


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 17:23:03 #41947
  144. まあ※49だわ
    検証してくれる人が叩かれるようになったらオシマイよ


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 17:23:18 #41948
  146. 射撃アップ取ったほうがマシだな
    明らかに他にもっといい選択肢があるんだから高性能なんて言い方しない方がいいだろ
    アホが真に受けてますます地雷化する


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 17:47:46 #41949
  148. クリティカルの仕様は糞だけど、こんだけクリティカルめちゃくちゃ上がると多少効果あるね、すごいね(白目)

    って記事だろ。いいスキル振りを述べてるわけじゃない。


  149. 名前:名無しさん:2014/01/03(金) 17:58:16 #41950
  150. >72
    (´・ω・`)ですな。
    (´・ω・`)そうなったらますます>○1みたいな地雷ちゃんが増えるわ。


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 18:29:57 #41952
  152. 面白おかしく「じゃねーよ(ハリセンボン)」を記事に引用したところからのマイナスイメージだと思うが、二挺さんは君らみたいにグダグダ言いながら検証結果を待つ人たちにとって貴重なソースだろ。至らんところはあるかもしれんがもっと大事にしとけよ。

    で、ずっと技量0マグのGuやってる者だが、見解を述べると「零の手崇拝しててツリー追加してもいいかなという金があるならゼロレンジ特化で取ってみろ」が正解だと思うわ。そんな気がないやつは汎用性の高いスキルで固めてツリー1本で安定飛行すればよい。いろいろ反論したり軌道修正させたい気持ちはわかるが『零の手さいつよw』な今の時代に取っては高効率のタネになる可能性は否定できないわな。興味あるやつは前向きに検討してみたら。

    中途半端な情報が流布すると勘違いする輩が増えるというなら君らのバイブルであるWikiに正しい情報を書き込めば良いだけの事。PSO2がksgである以上民度は限りなく底辺に近いんだから、ある程度は諦めるか自分でなんとかするかしなよ。


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 18:36:15 #41953
  154. なんだこの虎の威を借る狐


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 18:57:06 #41955
  156. "スキル単体で評価してる人"と"現実的に取得した場合のことを総合的に考えて評価してる人"とで水掛け論になってない?
    お互い何か言う前にどちらのスタンスから評価してるのかを明確にしたほうがいいと思う


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 19:11:38 #41956
  158. なぜクリティカルを1.5倍、防御無視とかにしなかったのだろうかと至極疑問に思う。
    ただこういうスキル考えると1/2で1.5倍もしくは無視ってなると強すぎるか・・・


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 19:39:50 #41959
  160. クリティカルが1.5倍とかだとめんどくさいんだよな
    運で倒せたり倒せなかったりするし
    ドゥドゥでイライラしてゲームでもイライラするのは嫌だ


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 19:50:21 #41960
  162. (´・ω・`)ダメージがいくつあがるだとか
    (´・ω・`)射撃いくつと同じとか
    (´・ω・`)何%ダメージがあがるとか
    (´・ω・`)一番都合のいい書き方するのやめて?


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:04:52 #41962
  164. 汎用ツリーに比べて、今だとAPPRを2に削ってやっとゼロレンジの火力がクリティカル分強いって書いてるし、クエスト中PP切れ起こさず、かつゼロレンジしまくらないと恩恵ないな。

    これができる稀有な人もいると思うし、頭ごなしに否定はできないけどつかいにくいね。


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:05:44 #41963
  166. (´・ω・`)米見て思ったんだけどグフって基本的にゼロレンジ範囲内で戦うものよね?
    (´・ω・`)らんらんグフ歴2ヶ月だから詳しいことわかんない


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:22:23 #41964
  168. (´・ω・`)基本ゼロレンジで正解よ。
    (´・ω・`)ただし、基本ゼロレンジだからゼロレンジクリティカル最強!かどうかは知らないわ。


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:26:39 #41965
  170. (´・ω・`)ショウタイム中威力アップとかの潜在でないかしら?


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:32:39 #41966
  172. ゼロレンジで威力が上がる特殊効果が多いし、ゼロレンジで戦うのは基本だけど
    射撃武器っていうカテゴリだし、必ずゼロ距離で戦うのか?と言われたらそうでもない

    ボスとか相手なら出来るだけくっついて戦うけど、相手によっては空飛んでエルダーしてた方がいい奴だったり、距離とってインフィでサークリングしたほうがいい奴もいる
    PSEバースト中でも、一々接近して攻撃するより、ケートス範囲に集まって射撃してた方が、効率いいし、そもそも雑魚はクリティカルとか出なくても速攻沈む

    そうなると基本対ボス用スキルって感じがするが、そうなるとそれだけのために他を捨てるってのはどうかとは思う。
    平均値を底上げするスキルだがら、攻撃回数が多ければ多いほど効果を発揮するが、今のPSO2でそこまで攻撃に耐えるボスは、居ない
    12人マルチ限定のボスとか、ネームドボスはそこそこ固いが、12人分の火力がある時点で、個人の平均火力は重要ではない

    APP無いTMGはお察しのPP回収率だし、アタッシュオブスくらいじゃないか?APP切れるのなんて


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:35:15 #41967
  174. (´・ω・`)正解でよかったわ
    (´・ω・`)範囲内で戦えないグンナーがいるみたいなのをちょっと心配になったわ
    (´・ω・`)らんらんはもともとずっと近接だから近付いても怖くないわ


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:39:05 #41968
  176. GuFiでディオフユジオンもってブレイブクリティカルとゼロレンジクリティカルと正体の必撃発動させれば20%+20%+50%で90%も上がるよ!やったね!


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 20:41:14 #41969
  178. なにも知らない頃はクリティカル?なんか超強そうじゃね?と思って全部振ってたわ
    けど気付いたの・・・
    これゴミスキルだわ


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 21:16:23 #41971
  180. 元々のPP効率が段違いだからAPPRは切ってもたいして影響ない
    切ってZRC取るかって言われれば取らないけど


  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 21:32:49 #41973
  182. Q つよい? A そこそこ(効果には個人差があります)
    Q とれる? A むり

    これだけのことで白熱できる大きなお友達に拍手。

    また、精度の差こそあれ、全ての「検証」に挑んだユーザーに心からの賛辞を。
    ぶっちゃけこれを見てもゼロレンクリの評価はほとんど変わらないが、
    こうゆう有志が新しい戦術を開拓した事例なんていくらでもあるだろ?たぶん。
    与えられた流動食のような情報しか消化吸収できない軟弱な豚こそ彼らを尊重すべき。
    ・・・あ、俺のことだ


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 21:42:04 #41976
  184. インフィって多少ズレてもにじり寄ればいいしゼロレンジ維持めちゃんこラクじゃね
    というか今の主力PA全部ゼロレンジアホほど乗せやすいんじゃないの


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 21:46:39 #41983
  186. 敵が味方に溶かされないならゼロレンジのせるのは簡単だけど実際は小型溶ける
    だからゼロクリはほぼ対ボス用になるけど対ボスならチェインフィニッシュ振った方が強い
    なんともいえない微妙スキル、ショウタイムクリティカルとかにしてほしかった


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/03(金) 23:27:07 #42007
  188. 昔のクリティカルは即死攻撃だったのに
    ずいぶん弱体化したな


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 01:47:11 #42029
  190. で?
    肝心の確殺回数がそれで変化するとでも?
    ゼロクリやるぐらいならチェインのほうが100倍マシ
    雑魚には無意味だし、ボスならチェインのほうが有効
    ハリセンボン()じゃねぇよ
    ゴミスキルだっつーの


  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 02:19:45 #42037
  192. 確殺が肝心と他を否定するならチェインもリストレイトも否定して射撃積む以外は矛盾じゃないんですかね…?


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 02:29:29 #42038
  194. まぁゼロレンジクリティカルはゴミスキルなんですけどねw


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 02:45:41 #42044
  196. レアの技量補正がなければそこそこ優先されるスキルだっただろうな


    バグなんじゃないのあれ
    みんなレア武器使ってるし意味ないだろもう


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 03:05:57 #42049
  198. よくあるチョンゲみたいな2倍ドーン!
    各種スキルや装備のクリダメ補正で更に倍率マシマシドーン!
    みたいにはしなくていいけどある程度はクリティカルで補正つけてもいいと思うわ


  199. 名前:ななし:2014/01/04(土) 07:30:39 #42054
  200. 趣味でショウタイムスターまで振るツリーの俺にとっては朗報だった。
    Teのラバーズ強化の際に全リセで振ってみよう。



  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 09:50:11 #42074
  202. Guの選択肢増やす感じの検証記事で、自分が取らないから、こっちの方が現状優れてるから「ゴミ」と言ってるのは、民度低いと思われても仕方ないね。
    ネットで対面してないにしても言い方ってものはある。

    Guも時折弄る私としては現状のSP状況だと優先度低くて取らないけど、今後の状況変化があれば、考慮に入れるかな。
    SH追加やPA追加、仕様変更で戦術がガラッと変わるゲームだものね。


  203. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 12:00:18 #42097
  204. (´・ω・`)ていうかダメージ増えてるように全く見えないわね


  205. 名前:51:2014/01/04(土) 15:52:53 #42210
  206. 信者きめえよ

    ていうかダメージあがるわけがない、元々ふり幅が50%の確立で固定化されるだけの物

    普通に考えればわかるよね?

    150~200ダメージの攻撃があったとする。

    このクリティカルスキルは「近距離で射撃攻撃した時のみ50%の確立でクリティカル(最大ダメージ)が出る」というスキル
    他の例えで、射撃アップ+50を取るとする

    通常  150~200
    ZC有り 150~200 半分の確立で200
    射撃UP 200~250

    実際のダメージ形式はこんなんじゃない
    (実際はもっと基礎ごとダメージが上がる)

    単純に数を上乗せしただけでも一目瞭然だよね?

    しかもこれ、あくまでもクリティカルが一切発生しないだからな?
    実際は技量系スキルが前提として取っているし、素ステがあるから
    10~30%は9割方絶対に出る。しかもこれ技量とは別扱いだから
    この10~30%の当たりやはずれ関係なしに50%なんだから別に
    クリティカルの確立自体が上乗せされてるわけでもない事
    わかるよね?10~30%が当たると50%が意味ないの、
    100%なら一考の価値はあるけど、こんなのゴミっていうレベルの物

    もう一度言うけど、これはゴミスキルだから、趣味で取るとか以外は
    絶対に損をする。これは確定してる。

    この2丁拳銃のやり方は情報として不確定要素が多過ぎる
    自分が出したい部分しか出してないから、マイナスの部分が隠匿されてる
    TMGの検証でも、大体、こんな感じ程度のニュアンスでやってたし
    だから俺はコイツは信用ならない。本人も適当な程度しかしてない

    お勧め?ねえわ、コイツが進めるのは2丁拳銃が、面白いと思った事のみ
    それが他の人に取って良いか悪いかも判断出来ない子供なんだよ

    早く引退してくれねえかなコイツ、野良のマルチでも平気で暴言吐くし、
    身内に愚痴しかいわねえし迷惑過ぎる



  207. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 16:24:32 #42230
  208. 10〜30%は9割出るでわろた。
    しかもダメージの振れ幅が150〜200もあって75〜100%もブレてるならクリティカルを取得するのはかなり有用かもしれんねw現状そんなブレはないからそこまで要らないけどw


  209. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 17:03:24 #42254
  210. ※103
    (´・ω・`)本家の記事ひと通り読んできたけど、中盤に「…という、個人の好みですね」ってちゃんと書いてあったわよ。ご丁寧に太字で。らんらんは豚だから難しいこと分からないけど、今の環境と手持ちのSPで「ゼロレンジクリティカルがいいわよー」とは他の人に言えないわ。
    (´・ω・`)多分「もしかしたら今後は出る幕が少しはあるんじゃない?」くらいで書いたのよ。わざわざスキルツリー1本犠牲にして検証動画上げてるくらいだし本人なりに考えてるはずよ。

    (´・ω・`)あと『弐挺拳銃』さんに文句があるなら直接言えばいいと思うわ。覗いてみたらちゃんとココみたいにコメント欄あったわよ。


  211. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 17:54:10 #42279
  212. (´・ω・`)あのあの君達が何を思おうがどうでもいいけど
    >(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!
    (´・ω・`)って書いてあるのが君は見えないの!?
    (´・ω・`)人に迷惑掛けるのはやめよ?


  213. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/04(土) 22:05:49 #42366
  214. ※103
    (´・ω・`)というか日本語が不自由過ぎて何言ってるかわからん
    (´・ω・`)誰かエスパーの人翻訳してください


  215. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/05(日) 02:50:46 #42471
  216. というか現状チェインを使う場面自体がほぼないからスッパリ切ってZRC取っても別にいいだろ、GuRaで単独最大ダメージ狙いたい時くらいしか使わんし
    >>102
    ブレ幅の中だから例えば10%とかそんな劇的な上がり方はしない、でも2,3%程度は総ダメージに寄与するよ。
    ユニットにアビ3つけた時程度の恩恵はある


  217. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/05(日) 06:39:20 #42511
  218. そして※108のようなそもそも話について行けてないエアプがご登場


  219. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/05(日) 07:48:11 #42523
  220. ガンナーってそもそも手数で、シフで射撃+350くらいになっても
    インフィ一発の威力100もかわらないのね
    だから私はsロールアーツとかにふって倍率あげしてるけどzrc取らないにしても
    射撃+50とかほざいちゃってるのは銅なの。
    df腕計算だけどねsロールアーツとか全降りするとウィークで通常攻撃一発7000でるのよ???


  221. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/05(日) 13:31:49 #42628
  222. ※110
    (´・ω・`)『APPR切ってゼロクリ取るくらいなら』射撃UPのほうが期待値が上ね
    (´・ω・`)勝手に脳内変換するのはやめよ?
    (´・ω・`)103に対して言ってるならごめん触らないであげて


  223. 名前:103:2014/01/06(月) 12:33:52 #42912
  224. (´・ω・`)ごめんね
    (´・ω・`)ブログの方で本人に直接言ったわよ
    (´・ω・`)>コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!
    (´・ω・`)ごめんね?ほんとうにらんらんの脳みそから抜け落ちてたわ
    (´・ω・`)ごめんなさい・・・
    (´・ω・`)でも言ってる事は正しいとは思ってるのよ
    (´・ω・`)損をするだけなのにオススメって違うと思うのよ
    (´・ω・`)ブログで後付で結局好みとか言われたら、
    (´・ω・`)損するけどオススメするねって言われてるようで
    (´・ω・`)激おこしちゃったの、ガンナーが大好きだからって
    (´・ω・`)ガンナーに拘り過ぎたらんらんがお子様だったの
    (´・ω・`)でもガンナー続けるわ、好きだから
    (´・ω・`)今後は自制するわ
    (´・ω・`)ここの小屋も他のらんらんいるものね・・・
    (´・ω・`)言い方とか私怨とかほんとどうにかしてたわ
    (´・ω・`)ごめんね
    (´・ω・`)セルフ出荷するわー
    (´;ω;`)本当にごめんねトーテム



  225. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/01/06(月) 13:53:14 #42948
  226. (´・ω・`)とーてむ長すぎ 出荷


  227. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 16:09:38 #43029
  228. なんか荒れてると思ったら粘着してる奴がいたのかー

    個人のブログ何だから穏便に行こうよ~




  229. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 16:12:28 #43032
  230. ※112
    (´・ω・`)これはいい豚串ね


  231. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 19:44:54 #43188
  232. (´・ω・`)あのあの
    (´・ω・`)おすすめはしないって最初から書いてあった気がするんだけど
    (´・ω・`)じゃあポークスのらんらんには使いこなせなさそうって思ったし
    (´・ω・`)後付けって断定してたり、53あたりの中傷は豚のペルソナでもさすがにまずいわ
    (´・ω・`)つまり出荷よ


  233. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 20:24:59 #43196
  234. にちょうけんじゅうさんのコメントみてきたけどヒドイよあの言い方…
    趣味ブログなのにカワイソス

    豚小屋さん悪くないけど結果的に悪い事しちゃったな感じの空気…
    みんな楽しくやろうね?



  235. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 21:02:56 #43210
  236. (´・ω・`)※103他ゼロクリをゴミと言う豚と弐挺拳銃とでゴミスキルの「ゴミ」が指す意味が違うんじゃないかしら
    (´・ω・`)103は「スキルに優先順位をつけていって現在では低優先度のスキル」をまとめて「ゴミ」って言ってて
    (´・ω・`)弐挺拳銃は「取得に一切のメリットが無いスキル」ぐらいを「ゴミ」と言ってると思うの

    (´・ω・`)例えばツリーの末端に「射撃ダウン」なんてスキルがあれば弐挺拳銃もゴミって言うでしょうし
    (´・ω・`)無限にSPを使えるとかゼロクリが神スキルになったとしたら103もゼロクリ取るでしょう?

    (´・ω・`)そこが食い違ってるのに「ゴミだ」「ゴミじゃない」って言っててもしょうがないわよ

    (´・ω・`)弐挺拳銃の懇切丁寧に傷口をえぐるコメ返しは気になるけど
    (´・ω・`)103他の中傷コメントはそれ以上に気にくわないのよ

    (´・ω・`)どっちも他人の意見を笑って聞き流す根性持ちなさい
    (´・ω・`)とーてむ


  237. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/06(月) 22:01:00 #43240
  238. ※118
    多分アンタの指摘で間違ってない。
    おそらく『弐挺拳銃』さんの言うゴミスキルはいわゆる現状のウォンドラバーズのような「マジで取得すると損失が大きいレベルのスキル」であって、仮にもクリティカル率が上がる"プラスの要素"としての一面を持つZRCは「ゴミじゃねえよ!(ハリセンボン)」なんだよね。
    118の例え話は言い得て妙だと思う。仮にSPが無限に使えるとしたら(自分だったら)ラバーズは取らないけどZRCは取る。

    あと、揚げ足取るような指摘になってしまうんだが…
    ※103、※112は『弐挺拳銃』さんからコメントで華麗なカウンター食らってた非公開コメント書いた豚さん?
    ※112でトーテムポーク作ったのが12:33:52、『弐挺拳銃』さんのコメント欄で更に煽り立ててるのが13:22:16だから、仮に同一人物…もとい同一豚なら出荷失敗してるよ。


  239. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/07(火) 16:39:17 #43612
  240. PSO2のクリティカル仕様って、
     最少ダメージが発生する際に、確率でそのときのダメージ振れ幅の最大値に変換する
    でいいんだよね?

    クリティカルダメージ(青文字)が普段与えてる通常ダメージ(白文字)の最大値を上回った事なんて一度もないんですが…どうしてこんな仕様にしたんだろう?

    青文字ダメが出て喜んで、その直後にそのダメより大きな白ダメ値をはじき出して、唖然としたPSO2初心者の頃…

    今後、クリティカル系スキルは、
     技量値が低い殴テクター(マグ技量52+☆10ウォンド装備で、打撃与ダメが安定しない)
     ☆6以下(☆7赤武器)を常用とか、クラフト強化済み☆6以下武器を扱うプレイヤー
    に恩恵を与えてくれそうだね。


    シフタ16、シフアド10だし、SPが2、3くらい余ってるから、シフタクリティカルにSP振ろうかな?


  241. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/07(火) 16:48:54 #43615
  242. ああ、コモンや赤武器クラフトして使う場合には多少なりとも意味があるのか
    SP足りんけど


  243. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/09(木) 17:55:17 #44621
  244. 射撃+50したらそのままダメージ+50されてると思ってるやつがいてワロタ


  245. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/09(木) 18:08:35 #44629
  246. 射撃特化ツリーと比べてゼロクリツリーの方がダメージ入るなら取る価値あるとは思うけど、どうなんでしょう?


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(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

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おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。
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