【PSO2】特定のPAをチャージ中にジャンプするとフューリーコンボアップが乗らない不具合

※ネタ紹介いただきました!



PSO2攻略Wikiに驚愕の記述が・・・


(´・ω・`)なんとフューリーコンボアップが特定の条件で乗らなくなる不具合がある模様。

(´・ω・`)現在判明している対象は『シュンカシュンラン』と『ヒールスタッブ』の二つ。


(´・ω・`)詳細は以下から。




PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略WIKI より






■シュンカシュンラン

ジャストチャージ中に一度でもジャンプした場合、ハンターのスキル「フューリーコンボアップ」が機能しなくなる模様。ジャンプ後着地していた場合でも効果を確認出来ず。







■ヒールスタッブ

ヒールスタッブの項目に「チャージ中にジャンプをした場合、Huのスキル「フューリーコンボアップ」が乗らなくなる」という趣のコメントを追加したほうがいいかね。結構重要なことだと思うんだが。個人的にはジャンプして発動したほうが使いやすかった部分もあったから大きく動き方変わりそうだし。 -- 2014-01-12 (日) 16:32:15 New!




完全に仕様と決まったわけじゃないのに追加する意味があるのか? -- 2014-01-12 (日) 16:41:11 New!




仕様ではないとしても、シュンカのほうには書かれていることだし、倍率にかかわる重要な点であることは確かだろうし。「仕様かバグかは現時点では不明」ということを追記すればどうだろうか。 -- 2014-01-12 (日) 17:03:49 New!







<以下wikiコメント>



シュンカの空中での不具合は公式で挙がらないことをみると仕様でいいのか、連鎖弱体が怖くて誰も声を挙げたがらないのか -- 2014-01-11 (土) 03:01:46 New







不具合だよ。ヒールにも乗らなくなった(以前は乗ってた)らしいから。 -- 2014-01-11 (土) 03:45:22 New






なんだろうね。HSでさらに倍率上がるといけないからとかいう的外れな調整だったりしてね。 -- 2014-01-11 (土) 06:53:03 New




シュンカとヒールだけを調整するためにどっちのクラスでもないHuのコンボアップを適用出来なくするとか意味分からないから間違いなく不具合だろう -- 2014-01-11 (土) 09:15:55 New





もしこれが仕様なら他のチャージ技も適応外になるはず。この2つだけっていうのはさすがに不具合だろう。 -- 2014-01-11 (土) 13:58:38 New










(´・ω・`)『シュンカシュンラン』および『ヒールスタッブ』に限り、
(´・ω・`)チャージ中にジャンプするとフューリーコンボアップが乗らなくなる模様。
(´・ω・`)フューリーコンボアップの仕様を確認してみましょう。





■フューリーコンボアップ
・PAをチャージ後にジャンプしてPAを使用すると、JAなどをしていてもこのスキルの効果が無くなるバグがある




(´・ω・`)こちらにもしっかり書かれていました。
(´・ω・`)なお、コンボアップは全種別の攻撃に適用されますが、
(´・ω・`)テクニックのチャージに関してはこのバグに当てはまらないようです。







参考動画:








(´・ω・`)取り急ぎお伝えしました。



※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:21:07 #45870
  2. (´・ω・`)らんらん♪


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:22:30 #45872
  4. 乗らなくても強いんだしどうでもいいわ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:22:44 #45873
  6. 発動しない条件がジャンプとは不自然な修正だな。
    これは O☆W☆A☆B☆I が来ちゃうのか?


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:23:24 #45874
  8. 1げとかしら


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:24:15 #45875
  10. (´・ω・`)どうしてこの二つだけなのかしら?
    (´・ω・`)しかも強PA


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:24:53 #45876
  12. ※4
    (´・ω・`)出荷よー


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:26:34 #45877
  14. (´・ω・`)調整のつもりかしら


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:30:06 #45879
  16. シュンカは知ってたけどヒールもだったのかい


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:32:22 #45880
  18. (´・ω・`)だがちょっとまって欲しい
    (´・ω・`)修正されたらただでさえ強いシュンカが更に強くなるわね
    (´・ω・`)ブレイバー強すぎワロタwww


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:35:33 #45882
  20. BrTeなんでどうでもいいわ
    現状でもゾンディ→出荷1セットでSHの雑魚キャラ溶かせる火力あるのに


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:43:02 #45885
  22. ヒューリーコンボ()アップ



  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:43:37 #45886
  24. ヒルスタ妙に弱い時あったけどこのせいか
    ギア3切れかと思ってたわ丁度20%だし

    ジャンプ発動したほうがホーミング性能いいんだけど困ったねこれは


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:44:37 #45887
  26. ライドスラッシャーなどもよくチャージ→ジャンプで使うが平気なのか?なんか怪しい不具合だなw


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:47:55 #45888
  28. (´・ω・`)他にもバグありそうね
    (´・ω・`)近接PAはダメがバラけてるから見落としやすいわ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:51:50 #45890
  30. シュンカはジャストチャージで5弾攻撃になる
    ヒールはチャージで射撃が追加される


    共通してるのはチャージで別種モーションに移行するPAだな


    ライドはモーション自体は別種になってないし多分大丈夫だろう(適当)
    一つのPAを表現するときに内部的に二つ以上のPAを組み合わせた結果
    コンボアップの成否判定が追加モーション部分でも行われていて
    途中でジャンプしたことによりそれが失われるのだろう


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:51:57 #45891
  32. (´・ω・`)なんでこの二つだけ?明らかに不具合でしょ
    (´・ω・`)らんらんジャンプする癖あるから早く直して欲しいわ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:57:00 #45893
  34. (´・ω・`)らんらんも鉄板の上で跳ねるクセがあるから困るわ
    (´・ω・`)なおして?


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 10:57:42 #45894
  36. (´・ω・`)らんらんヒール使うときはほぼ毎回ジャンプしてたんだけど…


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:04:42 #45895
  38. (´・木・`)弱体すると叩かれるから隠れてやりました


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:06:58 #45896
  40. (´·ω·`)ゴルドの頭狙うのに必ずジャンプするんだけど、謝って


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:19:20 #45899
  42. え?サーフィンもアウトなの?
    ならツリー組みなおさないといけないからリセチケよこせよクソ禿


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:21:07 #45900
  44. 特定PAが何かと思えばこの2つか・・・職バランスのこと考えると寧ろ修正してくれなくて良い。もし他職のPAだったなら話は別だが


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:21:58 #45901
  46. よく読め判明してるのはシュンカとヒールだけ

    リセチケよこせよKMRァ!


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:22:10 #45902
  48. ゴルドラーダの後頭部破壊とかでジャンプシュンランするからこれは普通に困る


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:22:48 #45903
  50. こういう不具合はさっさと修正して欲しいよなぁ
    特定職が更に強くなるなんて疑問より不具合放置してる事のが問題


  51. 名前:名無しの日本人:2014/01/13(月) 11:25:13 #45904
  52. (´・ω・`)ステアタJAチャージジャンプシュッカランランが対ゴルド奥義だったのに


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:39:36 #45906
  54. カタナは通常1段のほうがステアタより早く出せる気がするがどうなんだろ


  55. 名前:名無しの日本人:2014/01/13(月) 11:52:08 #45907
  56. >>27
    (´・ω・`)>>26のこと言ってるのなら答えはステアタからの方がカッコイイからよ


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:54:49 #45908
  58. (´・ω・`)Brスレで随分前に指摘されてたわね
    (´・ω・`)Huスレの人が調べてたけどライドはちゃんとフュリコン乗ってるとのことよ


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:56:55 #45909
  60. シュッカ「らんらんはあと二回変身を残してるよ」


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 11:57:33 #45910
  62. ボーナス乗らなくてもゴルドラ出荷するときはジャンプしたほうが攻撃くらわないし爆弾も壊せる
    だから早くもっと威力上げて?


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:09:33 #45914
  64. 刀は15日にまだ通常攻撃によるPP回復量の上方修正と、ステップ、ステアタ修正を残してあるもんな。どうしてこうなった


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:09:39 #45915
  66. 色んなとこでよく見るけど、「1げと」とか出来てもいないのに、書き込むのは何なのだ?
    どっかで流行ってたの?意味あるの?


    基本的にどのPAも、テクニックも空中発動のほうがメリットあるから、今後新たに発生する可能性も含めて、とっとと直して欲しいな


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:10:23 #45916
  68. まぁ明後日からステアタのほうが早くなるんじゃないかな


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:10:47 #45917
  70. (´・ω・`)ゲームバランス考えたらもっと弱体化すればいいよ
    (´・ω・`)クソゲ


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:12:52 #45919
  72. GuTeだからどうでもいいや。
    ガルミラレスタメギバで死亡遊戯するわ。


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:15:57 #45922
  74. 33
    意味は無いけど運試しもある

    1~2と1000取ったことないやつはニワカ


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:20:53 #45927
  76. SEGA「うるせぇから全スキルダメージ1固定にしますね。スキルで倍率上げれば10ダメぐらいでます。エネミーのステは全て上方修正しときます。絶望と奈落の底で自らの浅はかさを呪って朽ち果てろ」

    俺、SEGAを買い取ったらこんな修正してお前ら全員阿鼻叫喚の地獄絵図にしてやるんだー


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:24:53 #45929
  78. ステアタからPA使うのは、少しでも接近してから発動するためでしょ
    あと、回避、高速移動を兼ねてる行動から、流れで発動できるってメリットもある

    少なくとも、ステップ移動で追いかけてから発動とか
    ステップで避ける、位置取りする、から発動って場合では
    一々立ち止まって、初段→PAって方法より速い


    もちろんバレットボウみたいなステアタ使うと明らかに遅くなる例外もあるけどね


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:37:01 #45938
  80. ヒエ~ シュッカランランあと20%も威力上がっちゃうの?(気絶)


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 12:42:54 #45942
  82. いやいやいや、この2つかなりの主力PAじゃないか
    これ放置しちゃだめだろはよ修正


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:01:27 #45952
  84. ジャンプゾンデ!


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:01:58 #45953
  86. 2週間以上前から不具合報告送ってるのに完全無視されてるわ


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:02:34 #45954
  88. シュッカはなんかダメージ高いと低いとでやけに斑があるなーとか思ってたけどこれか。気づかなかった・・・


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:09:44 #45957
  90. 雑魚処理にいつもヒール使ってたけど毎回ジャンプしてたわ...


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:12:07 #45958
  92. お前らパルチさんの前でも同じこと言えんの?


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:17:08 #45960
  94. ゾンデのジャンプ威力の下方修正の残りの可能性が微レ存
    Huに適用されないヒルスタ、シュンカが実装される前とかから想像するに


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:22:29 #45962
  96. なんだ弱い時あるなーと思ったらそういうことだったのか
    でもゴルドラにジャンプしてやらんと事故したり部位当たらなかったするから
    やらざるを得ないからな...



  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 13:26:22 #45963
  98. (´・ω・`)「ジャンプで出すと威力が下がる」と思ってたけど
    (´・ω・`)実際はこういう話だったのね


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 14:32:09 #45970
  100. マジか!ヒールメインで使ってるから衝撃だわ…
    通常ヒールで届かない距離とかジャンプして距離稼いだりしてたのに
    マルモスの背中にちょうどジャンプヒールで乗ると気持ちいいんだよな


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 14:36:49 #45971
  102. 不具合は直すべき。
    早くエリュシオンの倍率も直そうか。
    ………今だに直していないんだよね…?;
    …PAも放置されそうだね………


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 14:51:45 #45975
  104. マジかよwwwwww マジかよ・・・
    ツリーリセットさせろオラァ!


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 15:01:42 #45980
  106. (´・ω・`)OWABIはよ


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 15:03:19 #45984
  108. チャージヒールジャンプするのやめたらめっちゃ強くなってわろた


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 15:17:33 #45993
  110. この手のバグはなかなか修正されない
    プレイヤーに不都合しかないからな


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 15:21:05 #45996
  112. >>50
    わかる。マルモスにヒールはきもちいい
    たとえダメージ減るとしても私はマルモスにジャンプヒールし続ける


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 15:56:54 #46003
  114. ハトリンはなんとなくジャンプして使った方が気持ち良いから、ハトリンは対象外で良かったぜ…


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 16:10:25 #46005
  116. ゴルトラーダに地上でシュンカあてようとすると股抜きするのか通り過ぎるんだよね
    だからジャンプで出すしかない 
    なんか上手い当て方ってある?



  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 16:12:59 #46006
  118. 緊急クエスト「ビーチウォーズ!」でEトライアルが発生しない場合がある


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 16:16:56 #46007
  120. なんか敵倒しにくくなったと思ったらそういうことかw
    ヒールに関しては、威力の高い地上発動とホーミング性能の高い空中発動で使い分ければいいんじゃないだろうか。

    シュッカはまだBr育成中だからよく分からない。


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:01:21 #46019
  122. 強いことで有名な2つのPAが不具合とはな
    意図的ではないだろうけど


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:19:18 #46021
  124. うわマジかよ…
    知らずにジャンプヒールしまくってたわ
    これは修正はよ


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:25:03 #46025
  126. 去年から不具体報告してんのにまだ告知で無いんだぜ。


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:25:47 #46026
  128. これ修正されるまで地上シュンカする地雷が増えるんだろうな
    どちらにしろゴルドラーダにはジャンプしたほうがダメ出る上に爆弾壊せるのに


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:33:09 #46027
  130. 大抵ジャンプヒールジャンプシュンカしてるんだが...


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 17:56:54 #46032
  132. シュンカは目に見えて威力落ちてるからなぁ
    何を弄ったらこうなるんだよ
    毎週メンテでこそこそ要らん所触りまくってるんだろうな


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 19:27:12 #46073
  134. そもそもマルチだとラグあって空中シュンカの成功率が著しく下がるんだが俺だけか?あれマジでやめてほしい…。ちなみにソロ及び4人パーティだと確実に出来てるんだが


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 19:33:12 #46080
  136. JAタイミングはクライアント依存だからラグりようがないんだが…
    リモートプレイでもしてるのか?


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 20:03:32 #46092
  138. 下コメさん

    ちなみにVitaね。俺だけなんかな(汗)


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 20:10:21 #46093
  140. たぶん内部処理ではラグってないけど、画像処理は内部処理をラグらせない様にラグる(犠牲になる)からJAリングに頼らずJAタイミングで押さないとダメになるんだろうな。


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 20:21:26 #46095
  142. 67
    あるある謎のJA難易度増加
    あれはよくわからんね
    条件もわからん


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 21:29:19 #46114
  144. 防衛戦ではエフェクトですぎなのかJAサークル消えること多いよなー。
    でもJAサークルなしでもメシアのダメージがしっかりJAのってると少しニヤニヤする。

    シュンカっていま一番多くのアークスが使ってると言えるくらい大人気なんだからさっさと直して欲しいな。


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 21:46:40 #46115
  146. 不具合ってまじかよ
    諦めてフューリーSアップ2がわに振っちまったよ


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 21:56:20 #46116
  148. その場から動かずに射撃部分ばらまきたい時とかにTPS下向き小ジャンプヒールよくやるからこれは早く治して欲しいな


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/13(月) 22:09:46 #46121
  150. 現状乗らなくても火力に困ってねえよ・・・


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/14(火) 11:48:15 #46236
  152. コメントをどうぞ


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/14(火) 17:42:37 #46402
  154. 最近地上シュッカが多くてゴルド爆発しまくりの原因はこれか…


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/14(火) 19:01:50 #46441
  156. この不具合について記事作ってくれてありがとう、これで色んな人が知ってバグの修正もされるはず


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/15(水) 22:40:17 #47469
  158. ユーザーに不利益な不具合は修正されません。いつものことです。
    ジャンプしてヒルスタしてたわ 謝罪と買収を要求する


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/16(木) 11:21:14 #48343
  160. マジかよ修正されるまでシュッカ封印するは


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 13:29:31 #48981
  162. ヒルスタは火力不足を感じ始めてる
    シュッカとハトウが強すぎ


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 17:21:54 #49070
  164. ヒールをジャンプ撃ちしてカスダメ連発奴wwwww


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 02:25:51 #49471
  166. 素で超火力のシュッカはともかく、ヒールは割と痛いよなぁ…
    早く直して欲しいもんだが…


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/19(日) 22:32:52 #50302
  168. 徹底して運営は放置の姿勢を貫いてるな。
    DUPEは即メンテだった癖に客なめすぎ



  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/19(日) 22:48:55 #50305
  170. シュンカはそのままでいいんでヒールはやく戻して!!


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 14:31:46 #51253
  172. まーた無視してるんだが 不誠実な運営だな



  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/31(金) 15:45:18 #55936
  174. 今日また送ったわ


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(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。
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