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【PSO2】クラフトで技量補正がなくなることは本当に致命的か? 実際に比べてみる動画【追記あり】




(´・ω・`)クラフト武器はレア武器の隠し特典『技量補正』がなくなるからゴ●だ!
(´・ω・`)という過激な意見もありますが、
(´・ω・`)一方そこまで大きな問題かどうか、という冷静な見方もあると思います。

(´・ω・`)今回は実際にどれくらい違うのか、確かめている動画がアップされていたので紹介
(´・ω・`)以下から。




(´・ω・`)今回検証に用意されたのは以下の二つ

・ナールクレセント+10Ex4 打撃力706

・迅雷+10 打撃力712





(´・ω・`)また、潜在開放していますが今回ダメージに影響はありません。
(´・ω・`)使用するPA『デッドリーアーチャー』も技量補正100%(普通)のPA。







(´・ω・`)結論としては技量補正を失ったレア武器は、同じ攻撃力の生レア武器と比べると
(´・ω・`)5%程度の期待値低下が見られるという結果となっています。


(´・ω・`)丁度撃鉄Lv3(JAダメージUP)の差ですね。



(´・ω・`)クラフト武器は元を問わずこの強さまで持っていけるわけですからなかなか有用にも思えますね。
(´・ω・`)大成功では要求緩和や装備可能クラスが増える特典もあります。


(´・ω・`)これをどう判断するか。
(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ。



※(´・ω・`)指摘などがあったらコメントから抽出して書き加えます。




<以下、当ブログコメント欄の反応>


8.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:21:23 #49117
(´・ω・`)らんらんよくわからないから人間様説明して?





4.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:17:34 #49112
5%ならそんなに騒ぐことじゃないわね




5.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:19:31 #49113
(´・ω・`)法撃武器でクラフトしてヘイセが死んだよ!







7.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:20:44 #49116
法撃は…ね…うん、技量結構大事だよね^^;








9.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:21:58 #49118
問題は平均ダメージじゃなくて最低ダメージが著しく下がることでしょ
特にTAで一確が安定しなくなるのは致命的
普通のクエストでも雑魚は1~2発で倒していくゲームなんだから
それが安定しなくなるのは凄まじいデメリットよー






10.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:22:42 #49120
クラフト擁護する奴は揃いも揃って手数が多くて確数にほとんど関係ないPAでしか検証しねえんだよなあ
アサバスとかテクには技量補正無しは相当致命的だよ




14.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:24:05 #49125
1確2確しなきゃだめ!とか言うやつは普通に装備整えろよとしか
クラフト武器も十分使えるだろ






25.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:00 #49138
(´・ω・`)ちなみにTA勢のフレがSHでクラフトゲキツナ使っても十分一確とれる程度の最低ダメージでるからゲキツナは十分クラフトの価値あるっていってたわよ






11.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:23:49 #49121
どうでもいいがウダーンに吹いた







43.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:42:16 #49157
真面目な検証で有り難いんだけど、どうしてもウダーンで笑ってしまう








26.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:05 #49139
普通にだらだらプレイする分には技量補正なんかなくても大した問題じゃない
問題なのは、「~のマップで~のツリーで~の武器を持てば必ず1撃で敵を倒せる」っていうシチュエーションがぶれること
リスキルができるときできないときがブレたらTAで詰めなんて論外だし
普通の冒険だってむしろ燃費が悪くなって戦闘が長引くんだぞ
使いどころと使うPAをよく考えてクラフトしたほうがいい






27.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:17 #49140
赤武器をクラフトしたらどうなるの?



32.近接Hu:2014/01/17(金) 19:33:55 #49145
※27
デメリットも消えて強くなるよ






34.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:35:13 #49147
これくらいでいいと思うがなぁ
一線級には届かないがコモン武器でも結構化ける
それよりクラフトで素材装備やディスクが無駄にならなくなったのが一番良かった





41.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:41:01 #49154

ニコニコが見れない方はnicozonで → こちら
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22684888
(´・ω・`)こっちの動画だとランランが12kから9kまで3kほどの振れ幅になってるわね
(´・ω・`)一発が大きいPAだと技量補正を実感できるわ







46.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:43:52 #49160
ていうか、数式的には、武器攻撃力の半分の最終技量値を自分が持っていれば、ダメージにはあまり影響しない

つまり、今回の例だと450~470の技量に対して武器攻撃力が900~940位までなら影響しないけど、ソードとかの1000越えの武器に関してはそうでは無いって事






49.ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:47:31 #49163
法撃はチャージしてあれこれっていう手間がかかるし、遠隔削りという見方からすると敵撃破に必要なチャージ数が変わるとかいうのはかなり厳しいのよなー。

今はそう強くもない分、余計にきついわーw

でも手数系は平均にまとまっていくからそこまで騒がなくても目をつむれるレベルという風に見てもいいってのはいい情報。

カタナなんかもシュンカメインならオーバーキル気味だから気にせずやって良さそうだな。

キキョウ好きの俺はやめとくけど。





※(´・ω・`)ほか、検証中技量の数値が完全に同一ではない、という指摘がありました。
※(´・ω・`)ただし471と456の差となっており、もともと武器攻撃力は迅雷側のほうが6強いので検証としては有効だと思います。
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:17:00 #49109
  2. (´・ω・`)1


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:17:10 #49110
  4. 5%なのか~


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:17:24 #49111
  6. (´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことは・・・(震え声)


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:17:34 #49112
  8. 5%ならそんなに騒ぐことじゃないわね


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:19:31 #49113
  10. (´・ω・`)法撃武器でクラフトしてヘイセが死んだよ!


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:20:00 #49114
  12. 光属性ナールに雷属性迅雷とは…
    (´・ω・`)わかってらっしゃる


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:20:44 #49116
  14. 法撃は…ね…うん、技量結構大事だよね^^;


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:21:23 #49117
  16. (´・ω・`)らんらんよくわからないから人間様説明して?


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:21:58 #49118
  18. 問題は平均ダメージじゃなくて最低ダメージが著しく下がることでしょ
    特にTAで一確が安定しなくなるのは致命的
    普通のクエストでも雑魚は1~2発で倒していくゲームなんだから
    それが安定しなくなるのは凄まじいデメリットよー


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:22:42 #49120
  20. クラフト擁護する奴は揃いも揃って手数が多くて確数にほとんど関係ないPAでしか検証しねえんだよなあ
    アサバスとかテクには技量補正無しは相当致命的だよ


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:23:49 #49121
  22. どうでもいいがウダーンに吹いた


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:23:51 #49122
  24. クラフトってTe装備可能なナックル作る機能でしょ?


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:24:03 #49124
  26. (´・ω・`)らんらんも豚だから難しいことよくわからないよ
    (´・ω・`)けどこうやって色んなクラフトの動画を紹介してくれるのは助かるわ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:24:05 #49125
  28. 1確2確しなきゃだめ!とか言うやつは普通に装備整えろよとしか
    クラフト武器も十分使えるだろ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:24:15 #49126
  30. (´・ω・`)多段ヒット系ならそこまで気にならないけど、1ヒット1ヒットが大きいPAだとどうしても気になるところ。エネミーのHP把握して攻撃してる人ならなおさらでしょうね


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:25:04 #49127
  32. (´・ω・`)トータル技量がアビ3分上がってるのは些細なことだからスルーするね?
    (´・ω・`)マグでも30くらい技量上がってそうだけどそれもスルーするね?
    (´・ω・`)でもオーナー登録でロックされるデメリットとか考えたら☆10のそこそこ強いのを強化したほうがいいんじゃないかなって思うの


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:25:08 #49128
  34. その時々で最高の装備を追い求めないならネトゲなんてやる意味がない
    ニョイボウ、コモンダガー以外をクラフトしてる奴はお察し

    あ、ガンナーやブレイバーならいくらでもごまかせるんじゃないっすかね


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:25:24 #49129
  36. 低ダメージが連続するデッドリーやインフィーでは大したダメージ差に見えないが1発が大きい技だと目に見えて変わる
    デッドリーやインフィーだって積み重なれば数千の違いでるしな


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:26:05 #49131
  38. よくわからんがこれってPAの倍率で振れ幅増えないの?


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:26:14 #49132
  40. 逆に手数の多いPAが主力の場合はクラフト武器使ってもOKってことじゃん
    ちょっとヴィタTリピータークラフトしてくるわ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:27:30 #49134
  42. (´・ω・`)クラフト武器が使えるかどうかはその人が決めるものよー
    (´・ω・`)職業アークスの人が押し付けるものじゃないの


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:28:55 #49135
  44. 管理豚さん最後だけ投げっ放しの結論デワロタ
    ラムダアリスティンとかあの辺のはクラフトしてもよさそうさね
    依頼しよう


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:29:21 #49136
  46. てかこの動画、同条件じゃなくてワロタ
    検証でも何でもねえじゃん


  47. 名前:近接Hu:2014/01/17(金) 19:30:59 #49137
  48. このキャラの元々の技量はいくつよ?それによって変わって来る。比較にすらなって無い。
    因みに未強化クラフト済のキレートエディアは709~1480の振れ幅が有ったけど。


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:00 #49138
  50. (´・ω・`)ちなみにTA勢のフレがSHでクラフトゲキツナ使っても十分一確とれる程度の最低ダメージでるからゲキツナは十分クラフトの価値あるっていってたわよ


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:05 #49139
  52. 普通にだらだらプレイする分には技量補正なんかなくても大した問題じゃない
    問題なのは、「~のマップで~のツリーで~の武器を持てば必ず1撃で敵を倒せる」っていうシチュエーションがぶれること
    リスキルができるときできないときがブレたらTAで詰めなんて論外だし
    普通の冒険だってむしろ燃費が悪くなって戦闘が長引くんだぞ
    使いどころと使うPAをよく考えてクラフトしたほうがいい


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:31:17 #49140
  54. 赤武器をクラフトしたらどうなるの?


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:32:13 #49141
  56. (´・ω・`)うだーん


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:32:35 #49142
  58. カリシズマなら潜在があるからそこそこ強い。アギトの代わりに使い出したよ


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:33:47 #49143
  60. ゴミではないし神でもない、つまりソコソコな効果ってことだわな


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:33:53 #49144
  62. ※17
    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

    お気に入りだけど過去のものとなった武器たちをここまで強化できるのはでかいし、これからもレシピ追加で使い続けられると思うと着せ替えゲーとして楽しんでる身としては願ったり叶ったりだよ。


  63. 名前:近接Hu:2014/01/17(金) 19:33:55 #49145
  64. ※27
    デメリットも消えて強くなるよ


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:34:51 #49146
  66. 武器攻撃力が上がるほどぶれも大きく技量が必要になったと思うから、700で検証せず1000くらいでやってほしいな。


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:35:13 #49147
  68. これくらいでいいと思うがなぁ
    一線級には届かないがコモン武器でも結構化ける
    それよりクラフトで素材装備やディスクが無駄にならなくなったのが一番良かった


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:35:43 #49148
  70. ソコソコなクラフト。君は引きこもってコソコソクラフト。


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:35:44 #49149
  72. (´・ω・`)全身スティグマとアビリティ入ってればどうにかなるわよ


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:36:53 #49150
  74. 技量がないのはまだみんなのクラフトレベルが低いからだよ。
    クラフトレベルが高レベルになりゃ差は縮まってくるよ。
    低レベルの作るEx4と高レベルの作るEx4は違うからな。なんのためにクラフト依頼なんてシステムがあると思ってたんだ?


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:37:41 #49151
  76. どうせ試すなら、ソード系とか攻撃力の高い武器の高倍率PAで試してほしいな。


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:39:05 #49152
  78. 大体、クラフトレベル20にしてから、ようやく開始って感じなんだが。クラフトレベル10とかで作ってもな


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:40:34 #49153
  80. 5%って潜在Lv3まで解放した時のとかと同じだね(´・ω・`)


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:41:01 #49154
  82. ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22684888
    (´・ω・`)こっちの動画だとランランが12kから9kまで3kほどの振れ幅になってるわね
    (´・ω・`)一発が大きいPAだと技量補正を実感できるわ


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:41:07 #49155
  84. TAで詰める人達はそもそもクラフトより上位5位以内の最強武器追い求めるべきじゃなかろうか


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:42:16 #49157
  86. 真面目な検証で有り難いんだけど、どうしてもウダーンで笑ってしまう


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:42:33 #49158
  88. だな、TA勢がクラフト武器とかなw



  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:43:28 #49159
  90. 確殺とか、正直、普通に遊んでる身としては別ゲーの話にしか聞こえないわ。

    そういう連中が、ブチ切れて、クラフト武器=ゴミだから装備している奴は地雷、地雷と言われたくなかったお前らもメルボムしろ。

    とかあっちこっちに問題を飛び火させてる現状がものすごくキモイ。




  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:43:52 #49160
  92. ていうか、数式的には、武器攻撃力の半分の最終技量値を自分が持っていれば、ダメージにはあまり影響しない

    つまり、今回の例だと450~470の技量に対して武器攻撃力が900~940位までなら影響しないけど、ソードとかの1000越えの武器に関してはそうでは無いって事


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:44:20 #49161
  94. (´・ω・`)レア武器なら技量415でも下限90%に到達する相手にこんな条件でやればそりゃ優秀に見えるでしょうね


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:47:19 #49162
  96. ※29回答ありがとうございます。


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:47:31 #49163
  98. 法撃はチャージしてあれこれっていう手間がかかるし、遠隔削りという見方からすると敵撃破に必要なチャージ数が変わるとかいうのはかなり厳しいのよなー。

    今はそう強くもない分、余計にきついわーw

    でも手数系は平均にまとまっていくからそこまで騒がなくても目をつむれるレベルという風に見てもいいってのはいい情報。

    カタナなんかもシュンカメインならオーバーキル気味だから気にせずやって良さそうだな。

    キキョウ好きの俺はやめとくけど。


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:48:36 #49164
  100. >>47
    敵の技量は同レベルの自キャラの素ステとほぼ同値。少なくとも雑魚相手ならウーダン的にしようがガロンゴ君的にしようが大して差はないぞ


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:50:32 #49167
  102. 意外と分かって無い人が騒いでる感じだな。そして何か焦り過ぎ。クラフト武器とか趣味武器でも狩りに行けるって程度であって強いをクラフトに求めるのはどうかと。ないよりはマシだろ程度で考えようず


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:52:04 #49168
  104. 米37
    クラフトLV上げても恩恵なんてCT短くなるのとクラス追加率と装備必要値緩和率しか変わらないじゃん
    それとも隠し要素でもあんのか?


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:52:12 #49169
  106. Te用ナックルを作るためのものでしょ(すっとぼけ)


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:52:45 #49170
  108. >>37、>>39
    クラフトレベルが関係するのはCT減少、装備クラス追加率、装備要求緩和率があるけど、他にも影響する要素あんの?


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:53:50 #49171
  110. クラフトに元々期待すんなとか言ってるのはアホすぎ
    ☆10の5番目くらいの強さになると宣言した運営が悪い
    現状じゃ10番目にも入れないよ


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:54:45 #49172
  112. クリティカル検証動画作ろうかな面白いことになるぞ


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:55:51 #49173
  114. 現状は20番目ぐらいの強さだろ運営の詐欺っぷりがひどい


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:55:55 #49174
  116. テクニックとか、高威力単発PAは、すさまじく使いづらくなる
    3000~3300だったのが2600~3300とかになるな
    倍率が上がれば上がるほどさらにブレるな


    てかこの動画の検証の意味のなさと来たら、、、


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:56:10 #49175
  118. >>46
    ブレイバー1強じゃないか


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:57:53 #49176
  120. >>55
    今クラフトしてる層は別に5位以内に入る事にウェイト置いてないんだからいいだろ別に

    運営が悪いのはもう分かったからクラフトに近寄るなよお互い飯がまずくなるだけだろ


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:57:55 #49177
  122. (´・ω・`)さいつよ勢は普通にさいつよ武器使ってればいいじゃない。サブ職育成とかでクラフト十分使えると思うの。


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:58:00 #49178
  124. (´・ω・`)平均ダメ的には10503クラフトヤスミ=10503ヤスミってのが体感
    (´・ω・`)ゼロクリちゃんも視野に入れればクラフトTMGも有りかと
    (´・ω・`)まあTMGはゼロレンジ用のクラフトTMGと遠距離用のクラフトしてないTMG持てば解決ね
    (´・ω・`)とーてむ


  125. 名前:名無し:2014/01/17(金) 19:58:13 #49179
  126. 平均するといいけど攻撃回数が少ない攻撃はすごい偏るわけじゃん
    クリティカルとか考えるとさらに面白い事になりそう


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 19:59:13 #49180
  128. 俺のダンテもどきとデッドプールもどきが持てる武器増えたから満足してはいる。嘘告知は許さんが。


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:05:24 #49181
  130. 5%程度で騒いでたのかさすが豚だな(小声


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:07:00 #49182
  132. サカーイブログ更新きてるぞ


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:09:00 #49183
  134. >>63
    逆に言えばそれ以外なら問題なく使える訳だ
    この動画の例で行くとダブセにそんなPAは存在しないから単純にナールが迅雷クラスまで強化されてますってこと

    まあそれが5位以内じゃない!嘘だ!とするか俺のナールが迅雷並みに強くなって嬉しい!と取るかはもう個人の価値観だから不毛すぎる


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:10:07 #49184
  136. そもそも技量補正なんて初めから無ければクリティカルの価値やら技量に振る価値も大きかったのに。


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:12:25 #49185
  138. 結局バランス考えた上での仕様でしたとさ、ほい解散


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:12:32 #49186
  140. 敵Lv低そうなんだけど、素の値で技量差埋まってるんじゃないのか、コレ


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:23:05 #49187
  142. サカイのブログを見るに、技量が補正されてたというより最低ダメージが90%で保証されてたのが仕様だったのか。


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:32:26 #49188
  144. まあ、とにかくヤスミ2000がまた握れるようになって良かった。
    ガンテク楽しいわ。
    ルビアードへの交換もそのうち来るんだろうな・・・。


  145. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/17(金) 20:38:38 #49189

  146. ダメージがぶれる=1撃足りないとかが起きる=1撃で倒せないことがある(攻撃力ぎりぎりだと)=難易度が上がる=プレイ時間が伸びる=プレイヤーの負担が増えた=生活の時間が余分に削れていく=累積すると結構な差になった。 例:2分差が20回で30分程 生活コストへの影響の出るLvかと。



  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:39:33 #49190
  148. そもそもなんで十分強かった武器を
    弱くなると言われてたのにクラフトするの?

    それで騒いで動画まで投稿してる阿呆もいるし、
    頭の悪いプレイヤーが多いことがよく分かるな・・・


  149. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/17(金) 20:42:02 #49192

  150. (・ω・) ダメージがぶれる=累積すると結構な差になった。(残念)



  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:42:17 #49193
  152. 酒井がブログで色々説明してるよ
    なんだかんだ言われてるけどクラフトは今までのアイテムカスタマイズより全然面白いしがんばって拡張していって欲しい


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:42:59 #49194
  154. (´・ω・`)流石に一線級の武器をクラフトする豚はいないよ~・・・いないよね


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:46:03 #49196
  156. (´・ω・`)10発殴って5%の差って1発単位でのブレ相当ヤバイお
    (´・ω・`)上限が上がるなら未だしも、下がっててそれだと論外なんだお・・・


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:48:37 #49197
  158. 何故武器攻撃力が低いダブセで試したのか


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:50:16 #49198
  160. (´・ω・`)きてるわよ~http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11752086404.html


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:52:20 #49199
  162. 確殺数が変わるシチュエーションを具体的に並べてる奴いなくね?
    騒いでるだけで実は確殺数に影響なかったとかなら笑う


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:52:25 #49200
  164. 元から赤武器が主力のヘボアークスに技量補正なんかなかった。
    ☆10なんか出ても強化できん。
    カタナだけは何とかマイショップで+10買ったけど。


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 20:57:13 #49203
  166. >>80
    直すのめんどくさいからこのままって事かな


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:00:40 #49204
  168. >>73

    ゲームやってて生活時間に云々wwww





    馬鹿じゃないの?


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:00:50 #49205
  170. 言い訳はいいけど5番目の強さになるっていうのは撤回すべきやな


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:02:19 #49206
  172. おい
    禿がクラフト武器のリセットも検討してるってさ
    今は残念武器だけど、戻せるぞ。そして、売れるようになるぞ(多分)
    やったな


    でも、やっぱ分かってて消したようだな。内部補正
    そして言わなかったのを反省してるだとさ

    マジクソだなあの禿げ

    書き方的に、今後は技量補正ありのレシピが来る可能性もあるかも?


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:05:24 #49207
  174. 分かってて消したかどうかは微妙じゃねエアプ運営だもん
    しかし実装から一週間も経たずにただのウンコ製造機だと判明したのにてこ入れ無しなのか頭おかしいわ



  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:05:44 #49208
  176. (´・ω・`)一確なんて気にした事ないし
    (´・ω・`)TAなんてソロでだらだらやるだけだから気にする事なさそうね


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:05:53 #49209
  178. (´・ω・`)SHで★1カタナ振り回すの楽しいわよ?
    (´・ω・`)らんらん初期装備を大事に取ってあったの
    (´・ω・`)属性も能力も何も付いてないけど
    (´・ω・`)また装備出来る事になるとは思わなかったわ
    (´・ω・`)トーテム


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:07:21 #49210
  180. (´・ω・`)公式ブログで意図した仕様発言きたわね
    (´・ω・`)はまじ



  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:09:12 #49211
  182. 技量補正はそりゃあないよりはあった方がいいのは間違いないが、
    そもそもクラフト武器にどこまで求めてるんだよって話だろ

    TAみたいに1確必須みたいなコンテンツにクラフト武器で挑むのか?
    死んでた武器がちょっとは使えるようになったかもね、くらいだって運営が散々言ってたじゃねーか


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:09:39 #49212
  184. ちょこちょこTe用ナックルがどうとか言ってるけど
    ナックルこそ単発威力しかないのに技量ないのつけてどうするのさ
    ナックル移動でもするの?


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:10:01 #49213
  186. 開発で責任ある立場にある人間が「☆10で上から5番目にあたる武器と同等の性能になる」と公言している。
    にもかかわらずクラフトした結果それからかけ離れた性能になる。
    これを仕様だから諦めろでまかり通ると思っているのだろうか?
    責任ある立場にある人間がユーザーを騙して武器の性能を劣化させた以上、何の責任追及も詫びもなしで終わっていいものではない。

    あの発言を信用してメインとしていた武器をクラフトして、結果今までより弱くなってしまった人。
    あの発言を信用して課金してラインを拡張した人。
    これらに対して誠意ある対応を行わないと更なる信用の低下は免れない。


    (´・ω・`)上記を禿ブログにコメントしてきたわ。
    (´・ω・`)検閲削除されると思うからここに載せておいてみるわね。


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:10:17 #49214
  188. 今の前線レア武器との差別は大事だな



  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:13:30 #49215
  190. >死んでた武器がちょっとは使えるようになったかもね、くらいだって運営が散々言ってたじゃねーか
    ??????


  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:13:53 #49216
  192. まあさらに上位レシピでここらへん調整されるのを待とう
    ところで最近うちのチームでのクラフターのことをクラフ豚♪(クラフトン)ていうようになってきたわw


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:14:02 #49217
  194. >>93
    レア11消えた件よりよっぽど飯が旨いわもっと書け


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:16:03 #49218
  196. >>87
    ウンコ製造機だと説明してるのにウンコ製造機の前でこれはウンコを作る機械とかおかしい


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:16:05 #49219
  198. >死んでた武器がちょっとは使えるようになったかもね、くらいだって運営が散々言ってたじゃねーか 
    言ってないんだよなぁ……


  199. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:16:54 #49220
  200. >>99
    言ってないな
    レア10をクラフトすると弱くなる可能性があるとも、元から強い武器を更に強く要素ではないとも言ってるけどそれは言ってないな


  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:19:28 #49227
  202. ほんの数日出終わったコンテンツというのもスゴイな・・・
    テコ入れ入らない限り武器に関しては終わってるし。
    今までは捨て値でか得たものまで高騰と・・・

    お祭の前に必滅再来ですね^^


  203. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:19:34 #49228
  204. 言った言ってないいちいちうるせーわよお前ら


  205. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:20:10 #49229
  206. 予想→この説明からして最上位☆10は逆に弱くなるんだろう
    現実→VH☆10でも弱くなる



  207. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:21:29 #49231
  208. (´・ω・`)5番目くらいになる(数字)
    (´・ω・`)こうだったんじゃない?


  209. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:21:45 #49233
  210. >91
    クラフト武器に求めるもの?

    そんなものは決まっている

    KMRが言ったように「環境トップ5程度の性能」だ

    だから皆期待して、神アプデktkrって言ってたんだろうが


  211. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:21:58 #49235
  212. (´・ω・`)何はともあれちゃんと公式で説明あったのが嬉しかったわ。
    (´・ω・`)らんらん気長にリセットアイテムと追加レシピ待つわね。
    (´・ω・`)それまでにサブキャラをSHにいけるレベルまで育ててるわね。


  213. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:58:10 #49274
  214. このシステムどう考えても初心者がつまづく壁多分レベル45辺りを投げださない用に作られたもので決して強武器作成の為じゃないね
    あとはサブ育成用の全職マシンガンが便利すぎてほぼイキかけました


  215. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 21:59:30 #49277
  216. これでクリティカル系のスキルが重要になる可能性が出てきたわね(クラフト武器に限る)


  217. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 22:07:00 #49283
  218. カタナは出荷の技量補正が120%だしギアでクリ率50%上がるしSP余るからアベクリ振れるしブレマグで打撃技量混合マグ使えるしでエクステでもあんまりブレない
    逆に言うとカタナ以外のエクステはお察し


  219. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 22:18:50 #49303
  220. 米109
    さすがはBrは技量のクラスと言われただけあるわね


  221. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 22:20:50 #49305
  222. つまりツインダガーの俺大勝利か


  223. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 22:44:07 #49334
  224. 現状はニョイボウとvh上がりたての赤使いのためだけの存在って感じね


  225. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/17(金) 22:50:17 #49341
  226. まず前提として1個目の検証動画おかしくない?技量がどんなにあってもダメージは最大から90%までぶれるんだけど、迅雷ですら96%までしかぶれてない
    確実にデータ不足か計測段階での間違いとかあるんだとおもう
    私の知識が間違ってるのかと思って森Nウーダン(確実に技量オーバー)をキャス子・黒棒でデッドリーしたけどやっぱ90%近くまでぶれたし、疑う子は自分で殴ってみれば良い



  227. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:02:52 #49363
  228. >113
    儲による火消しタゲ逸らし動画なんだろ


  229. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:10:47 #49369
  230. 5番目に強くなるってスライドやフリップで事前に書かれた公式文書じゃなくてアレは訊かれてんでとっさにその場ポロって口滑らした程度の発言だからね。真に受ける方もアホ。
    そもそも何百時間周回しても手に入らない強力武器よりもチョチョイとクラフト弄るだけで超簡単に同等の武器が手に入ると思ってのか?マジでアホなの。

    なんで木村Dの「5番目に強くなる」は信じて
    中村Dの「強い武器を強くするものじゃない」は信じなかったのか…


  231. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:13:08 #49371
  232. 一言で言えば、馬鹿みたいに騒いで運営がw運営がwと言ってるだけの
    ゴミカスは、上位レアも持てない産廃w
    最初から均一化されるのにレアにだけある技量補正が残ると思い込むような
    おバカチャンは、ゲームなんかせずに勉強しろw



  233. 名前:名無しさん:2014/01/18(土) 00:25:52 #49384
  234. キャラ攻撃力の1400程度は100%保証で、武器攻撃力×属性も100%で保証される。
    武器威力が700程度のため、技量は7で2%ずつうpする。

    サブクラスの技量は大体70ちょい程度じゃねぇかな~
    んで、ナールで15上がってるから最低でも85位は盛ってるから22%が最低ラインになる。

    キャラ攻撃力1400+武器威力154~700+属性50なら350 って感じで実際には
    1900~2450あたりのブレ幅が出る事になるのかな?
    まぁ、肝心の装備、マグ、スキルでどれだけ技量を盛ってるかが出てないし
    最大の少ないダブセだし、検証には不向きな動画だな。


  235. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:27:37 #49388
  236. (´・ω・`)この検証の通りだとFi/Gu/Brとかの手数の多いクラスはいいけど
    (´・ω・`)Hu/Foとかの手数少なくて一撃が大きい職は顔面シグノブルーよね
    (´・ω・`)オーバーエンド最終のダメージで低いダメが出まくったらと思うと
    ((((´・ω・`))))


  237. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:29:00 #49389
  238. <<116
    ここで煽ってないで勉強しろw


  239. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:32:30 #49392
  240. ※109
    カタナは要求技量500になるからまともな武器作るための投資も必要になる
    結果だけ見れば使える部類には入るだろうが、ハードルも高い


  241. 名前:名無しさん:2014/01/18(土) 00:42:32 #49401
  242. ちなみに技量140盛ってサーフボードでライドした結果、6500-8500位ばらついた。
    (ばらつきを大きいと見るか小さいとみるかは個人差があります)


  243. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 00:46:48 #49404
  244. アドの交換武器ぐらいで技量補正ありならちょうどいいんじゃなかろうかこれ
    撃鉄とかの良潜在付いてても最上位には大分届かないし


  245. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 02:29:56 #49473
  246. >>116
    技量補正消滅を予見できるようなお方の発言は一味違いますなぁ


  247. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 02:33:11 #49477
  248. すまんが、5%差は信じられんな
    もうちょっと検証が必要


  249. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 02:40:35 #49483
  250. 上位5位武器もってますし、問題ないのでどうでもいいです。


  251. 名前:名無しの日本人:2014/01/18(土) 02:50:49 #49485
  252. 個人的感想として
    カンスト済みで現状最上位武器をもっているメインキャラでは不要
    中途半端なレベルで対して投資もしていないサブキャラではお手軽で楽
    要はライト向きの救済措置の一つですな


  253. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 02:59:38 #49492
  254. シュンカは初段が80%、縦斬りが120%、横斬りが100%だからクラフトのブレじゃないな


  255. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 03:07:43 #49499
  256. いわゆるモンハンみたいに素材集めて武器強くしたいなら
    堅実にクラフトしていけばいいんじゃね?
    そういう方向がいいならスキルも技量やクリティカルに振れる
    ただ、モンハンと違ってレア掘るゲームだからこれを最強にするわけにはいかんのよ
    高位レア掘ったら、飽きるまでどや顔で振り回すもよし
    型落ち後も愛着持ってクラフトしてでも使い続けてもよし
    速効で売ってメメタにしてもよし。
    このゲームってこんなもんじゃね?いずれはどのレアも型落ち品になるんだしさ
    要は作業着と勝負服って違いさね。


  257. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 03:37:40 #49507
  258. この検証、敵のレベルいくつだろ?格下あいてなら技量低くても安定するだろうけど格上なら☆7以上の武器とクラフト武器で差でるよね


  259. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 03:57:04 #49514
  260. 武器強化自体がクソすぎるからこういう逃げ道あってもいいと思うわ
    整えちゃった後だと金稼ぎのチャンスくらいにしかならんけど
    倉庫に眠らせておいたゴミや道中のクソドロップ品を換金出来るんだから悪かないわな

    ま、課金前提の話で無課金ユーザはショップ権ねえとタダの倉庫圧迫にしかなってねえみたいだがね


  261. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 05:27:48 #49530
  262. しこうかいすう80回って・・・お子様の自由研究以下じゃないか・・・
    何かは忘れたけどなにかのスキルの効果調べるのに
    2000か3000くらい殴ってデータ出してた人いたぞ

    ただでさえこのゲームの乱数は平均に収束しにくいっていうのに


  263. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 05:48:03 #49531
  264. 5%と数字で見るとたいしたことないように見えるかもしれないけど
    ヘレティカーリーをクラフトするとベーリロスガンになると
    言われるとかなり印象がかわるんじゃないかな


  265. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 06:35:47 #49537
  266. 見た目武器強化でクラフト最高じゃないですか

    え、強さ?そんなダセェ武器は恥ずかしくて持てません


  267. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 07:01:38 #49539
  268. 武器ばっかり取り上げられてるけど防具はどーなの?



  269. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 07:45:43 #49562
  270. ☆11交換ナックルに謝って下さい


  271. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/18(土) 08:33:39 #49573

  272. レア度★7以上に元々付加されている最低威力保障(攻撃のみへの技量ボーナス)は無くなります。★7赤武器に限り元々付加されていた技量減少ペナルティーがクラフトによりなくなり最低攻撃力は上がる。 実際の平均威力はレア度☆10武器からステⅢ+ソール+威力ブースト(合計85)を引いたくらいの性能。じゅあわ・・・・・・・・・・・・・


  273. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 09:18:13 #49589
  274. 好きな武器クラフトで使い回してTAと採掘はフル技量マグ乗っけたカタナでシュッカすればいいんだな任せろ

    ドゥドゥのせいで武器更新ごとに持ってかれる時間と金と理性を思えば安い投資


  275. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 09:19:32 #49590
  276. テクはともかくソレ以外はTAやらなきゃどうでもいい差ってことか


  277. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 10:25:40 #49628
  278. ナールクレセントのクラフトはそこまで致命的じゃないってことでおk?


  279. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 10:49:25 #49646
  280. ダブセは元々攻撃力低いから必要な技量も必然的に低くなる
    ウーダンの技量が350程度と考えれば、武器攻撃力のぶれ幅は464とでかく見えるが、
    2000超えの攻撃力に属性50分の武器攻撃力が上乗せされると考えるとそこまで大きくぶれるわけではない


  281. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 11:22:51 #49654
  282. そもそもそんな確数がどうこういうやつがクラフトなんかやんなよ
    クラフトって弱い装備を強くするためのもんだろ
    最大ダメージが上がるだけ喜んでろや



  283. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 11:41:02 #49663
  284. クラフトすると技量マグ持ってようが青ダメ出なくなるよ


  285. 名前:ぷそつー兵役さん:2014/01/18(土) 12:20:47 #49673
  286. (´・ω・`)最初から強い武器をより強くする為のシステムじゃないって言われてたのに…
    (´・ω・`)日本語理解できてない子多すぎね


  287. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 13:08:36 #49706
  288. じゃあ聞くけど強い武器ってどのくらいの強さの武器?☆10の最弱と最強でかなり差があるよね。人によって武器の強さの基準って違うんじゃない?


  289. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 13:23:49 #49710
  290. 自分でクラフトTMGの検証をしたが
    確実に20%近くはブレがある
    もともと武器威力の低いダブセじゃ検証にならん。火消し動画だろ


  291. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 13:37:30 #49716
  292. 手数多い方が平均でデータ取りやすいからか、あるいは手元にあったからだろ
    そう思うなら自分で検証してブレまくりで使えない証拠を上げればいい


  293. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 13:45:19 #49718
  294. 俺の動画ではないが既にニコニコに上がってる
    武器エクステンドの罠 って動画でも見てみろ
    青ダメ1000のところが700近くまで落ちてるから
    これのどこが5%の差なんだよ


  295. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 13:49:39 #49720
  296. あとカタナで技量補正検証してる動画もあったけど
    想定された「技量低い状態」でも520も盛ってるうえに
    技量補正付きのシュンカで検証してるから
    これもアテにしてはいけない
    実際はもっとぶれる


  297. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 14:21:07 #49729
  298. もう☆6のヴィタ武器ばかりエクステしてるわ


  299. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 14:52:16 #49745
  300. ※144
    (´・ω・`)自分でもう答え出してるみたいだけど?
    (´・ω・`)何言ってんのコイツ


  301. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 16:30:17 #49808
  302. ※150
    自分の中ではアド交換☆10は弱いからクラフトしたときに強くなると思ってたんだけど、いざクラフトしてみれば弱くなったんだけど?君の考えだと☆10はどれでも強いの?


  303. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/01/18(土) 20:04:24 #49878
  304. (´・ω・`)大事な物は様子を見てから試す。
    (´・ω・`)お陰でバカが真っ先にメイン武器クラフトしてプギャーw


  305. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 20:23:26 #49881
  306. 今後レシピ追加されても、
    「この武器はマックスクラフトでブレ考慮して強くなるのか」
    がクラフト始める前にはっきりわからないとクラフトできないなぁ
    自分で試すと元に戻せる機能追加したとしても、マックスクラフトには結構なメセタと大成功分解素材かなり必要で、
    いまいちな事がわかったらそれがさっぱり無駄になるわけだし

    その時の一流レアじゃなくて、一、二世代くらいまえの武器クラフトする話ね
    現状の言うと、アド交換武器辺りの武器


  307. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/18(土) 20:25:54 #49883
  308. ※152
    はいはい煽りはいいから質問に答えてよ、日本語で~って煽り文句入れてブーメラン発言ですか、君ね豚面はずしたら?


  309. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/19(日) 05:07:19 #50112
  310. クラフトで補正あり強武器もてたとして、その後何やるの?


  311. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/19(日) 06:25:30 #50119
  312. (´・ω・`)伝聞情報に流されて自分の感想を持つ前に
    (´・ω・`)これはゴミだ!情弱クラフトちーっす!
    (´・ω・)ほんと?それは君のことばなの?
    (´・ω・`)らんらんには、きみたちがただ流されてるようにしかみえないのよー
    (´・ω・`)打撃 射撃175マグとかつくったんじゃなくって?




  313. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/19(日) 07:31:18 #50124
  314. つまりツインダガーの俺大勝利か


  315. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/20(月) 21:36:47 #50647
  316. >>151
    >アド交換武器☆10は弱いから
    もう聞く必要はない。(アド交換)☆10は弱いって自分で結論出してる。と言うことは、アド交換☆10以下の☆10武器は全部弱いんだよね、君の考えからすると^^


  317. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/26(日) 09:00:19 #53087
  318. 星12武器振ってても
    特化マグして技量450しかない奴は最大ダメ出せてないから
    ブレまくってて目糞鼻糞なんだけどな


  319. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/26(日) 09:49:36 #53096
  320. レア補正有りでも攻撃855の武器なら+170必要で
    技量350の敵(レべ65の敵平均)には最低でも技量520無いと90%出てないのに
    ウダウダ騒ぐ奴多すぎ




  321. 名前:あ、うん:2015/03/25(水) 13:59:21 #104219
  322. 5%は大きいと思うんだ。100000ダメだしたうちの5000ダメ プラスされるかされないかの違いは大きいと思うんだ。


  323. 名前::2015/12/09(水) 12:00:59 #104280
  324. このコメントは管理者の承認待ちです


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