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【PSO2】最低ダメージ保証と技量補正はどう違う?Twitterユーザーが解説してた



※ネタ紹介いただきました!

前回→【PSO2】『クラフト武器の技量補正消失は意図した仕様』公式が発表

※(´・ω・`)公式ブログの説明では、レア度7以上の武器は最低攻撃力が最大攻撃力の90%に設定されている(要約)、ということでしたが・・・


















以下、要約



・ダメージ全体は 「基礎攻撃力やオプションのダメージ + 属性値ダメージ +武器攻撃力のダメージ」 で決まっている

・技量が関わるのは最後の武器攻撃力部分だけ

・この部分の下限がレア武器だと50%が最低と言いつつ敵との技量差的には70%くらいが保証される

・それを大雑把に試算すると90%ってのは嘘じゃない。90%「程度」という書き方は読み手には優しい書き方



・レア武器は正確に言うと「武器威力の50%保障」だが、わかりやすく言うと「最大ダメージの90%付近を保障」になる


・ただし「武器威力の50%保障」は★9以下の話しで、★10以上は違ってるのかもしれない。もうちょっと高そう












★クラフト武器とレア武器の差










・技量420くらいでの話だから、技量が500超えるような人は平均でもう2~3%クラフトを強く見積もれる。全身アビⅢとかスティグマとかユニに入ってる人はこれ。



・無視できないクリティカルを持つ「カタナギア覚醒中のカタナ」と「ゼロレンジクリティカル中のTMG」は平均で2~3%クラフトを高く見積もれる。












★最低ダメージ保証は、技量補正とどう違う?














★この辺のツイートのTogetterまとめも紹介いただきました!(ありがとう!)


3.ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:01:38 #50983
http://togetter.com/li/617397
(´・ω・`)そこらへんのツイートをまとめたものもあるみたいよー






引用元:Twitter
--------------

(´・ω・`)なるほどわからん


(´・ω・`)Twitterからのつかみやすい情報としては、クラフト武器は同じ威力のレア武器と比べて5~8%弱くなるということと、
(´・ω・`)技量は今までもこれからも意味はあるということになるのでしょうか。


(´・ω・`)素の技量と武器の攻撃力の大きさによっても変わってくるので、一概には言えないようです。
(´・ω・`)今回は全体の平均として5~8%という数字が出ています。
(´・ω・`)また、手数系の攻撃は影響が低く、単発系攻撃は影響が大きい様子。(確殺と手数の関係で)




(´・ω・`)さらにレア武器は90%程度の最低ダメージ保証があると聞いて、じゃあ技量とは何だったのか、という話題にもなりましたが、
(´・ω・`)ひとまず今までどおりの見解を変える必要はなさそうです。
v(´・ω・`)v公式ブログでは幅広い多くの読者に向けて、わかりやすい表現を選んだということのようですね。


※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!

前回→【PSO2】『クラフト武器の技量補正消失は意図した仕様』公式が発表

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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 18:59:26 #50981
  2. (´・ω・`)なるほどわからん


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:01:20 #50982
  4. (´・ω・`)ちょっとわかりにくいわねこの記事
    (´・ω・`)つまり何なのよ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:01:38 #50983
  6. http://togetter.com/li/617397

    (´・ω・`)そこらへんのツイートをまとめたものもあるみたいよー


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:01:50 #50984
  8. (´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:02:38 #50985
  10. (´・ω・`)らんらん豚だから以下略


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:04:07 #50986
  12. (´・ω・`)らんらん豚だから難しいことはわかんないや

    (´^ω^`)



  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:04:47 #50989
  14. 技量は被ダメージのブレを低いほうに抑える効果もあるから むしろ今までユーザーが技量補正と呼んでたのが間違いなんだよ


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:05:13 #50991
  16. (´・ω・`)人間様は考えることが違うわね
    (´・ω・`)らんらんさっぱりわからないわ


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:07:30 #50993
  18. (´・ω・`)頭が痛くなる記事ね


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:09:12 #50994
  20. (´・ω・`)そっかー(わからない)


  21. 名前:(´・ω・`):2014/01/21(火) 19:13:23 #50998
  22. (´・ω・`)らんらん,らんらんだから難しいことはわかんないや


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:15:08 #51000
  24. (´・ω・`)わかりやすくいうと武器攻撃力1000の内500保障される→ステータスで1500→最低の2000/最大の2500で0.8
    (´・ω・`)最低値が80%だけど平均で見たら90%のダメージになりますよってのが公式ブログに主張って事かにゃ
    (´・ω・`)んで技量補正は武器攻撃力の保障分を引き上げる効果って事


  25. 名前:※12豚:2014/01/21(火) 19:16:13 #51004
  26. (´・ω・`)らんらんの無い頭の解釈だから間違ってたらごめんね?


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:20:04 #51007
  28. (´・ω・`)だいたいそんな感じじゃないかしら?(適当)


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:20:44 #51008
  30. (´・ω・`)そっかー(便乗)


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:29:20 #51013
  32. 結局、今の段階ではクラフトすると弱い!これでいいか。
    しかし後には、レシピレベルが上がり、その技量に関してもいい方向になり強くなるらしいが。
    クラフト実装時の段階では弱かったが。次来るのって夏だろ?
    それまでペイン倉庫で眠らせて置け?もう春の新武器で乗り換えるわ。
    またどばっと新武器出るみたいだが、685↑もやっぱ出てくるのだろうか。
    全てを過去にするこれがPSO2。新☆11?EX拡張のだろ、鬼畜なんだろ・・・。


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:29:45 #51014
  34. 武器含めて4カ所は技量30入れた方がいいのかな


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:30:28 #51015
  36. ダメ保障は武器攻撃力にしか影響しないってのがミソではあるよなぁ

    接近武器だとダブセ、Tダガー辺りが影響少なくて、ソードとかワイヤーとかパルチとかナッコォ辺りはひどい有様になるな
    優秀なPAのヒット数とか含めてみてね

    射撃武器だとTマシが一番影響ないか
    ランチャーは論外、ARはディフューズとかスニークが苦しくなるか

    法撃武器だとタリスがいいのかな
    元々FoTe装備可能で職追加のクラフトの恩恵が少ないかもだけど
    まぁテクは全体的にヒット数が少ないから、結構萎えるんだけどね


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:32:10 #51017
  38. (´・ω・`)技量があれば最低ダメが底上げされてダメ平均が上がるのね
    (´・ω・`)って理解でいいのかしら
    (´・ω・`)なくてもいいけどあるとお得、位に覚えておくわ


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:33:07 #51018
  40. (´・ω・`)つまり最低ダメージやら技量の効果も理解もしてないのにキレてた豚が多かったって事ね
    (´・ω・`)らんらん豚だけどなんとなく分かったわ
    (´・ω・`)でも説明しろって言われても豚だからそこまでは無理よ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:33:56 #51019
  42. 別にクラフト武器でそこまで頑張ろうと思えない。好きな武器を使うには面倒ごとが付くのね


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:39:51 #51022
  44. 分かりやすい表現を選んだ?
    禿がそんなことするわけない


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:39:54 #51023
  46. カーリー防具無しとドットc(アームⅢ付き*3)でSH雑魚相手に比べてみてもぶれ幅の変化が全くなかったけどアビⅢやスティグマの技量ってほんとに機能するんか


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:40:59 #51024
  48. クラフト武器でも技量を鬼ブーストすれば、実践でも行けるってことかな。技量マグの優位性は見出だせるな。
    まぁ、レア補正にソールステ3の方が結果としては良いのは代わりないが



  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:43:12 #51026
  50. (´・ω・`)どのみちクラフト武器で上から5番目くらいの強さって話は嘘っぱちよね?
    (´・ω・`)らんらん法撃武器クラフトしたいの多かったのににゃあ


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:44:35 #51027
  52. クラフト武器だと技量800ほどいるのか
    やっぱ普通の武器使ったほうがいいな


  53. 名前:※12豚:2014/01/21(火) 19:44:45 #51028
  54. (´・ω・`)そういえばらんらんが前検証したのでこれに当て嵌めて計算してみたわ(ヴィタエスレインExLv4)
    (´・ω・`)もし技量補正がコレの通りならクラフト武器には保障値40%がついてるって結果が出たのだわ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:48:57 #51030
  56. (´・ω・`)(見た目の数値だけは)上から五番目


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:56:53 #51032
  58. 頭の悪い豚向けに纏めてあげるね?
    「今は普通のレア使って攻撃力盛ってろ、カタナギアとZRCだけはクラフトしても良いわよ」


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 19:57:51 #51033
  60. 全身にクーガーアビⅢスティグマを付けたうえで更にステⅢやミューテ、ウィンクルム等で攻撃ステ60以上ずつ確保すれば最大ダメ劣化せずに技量200盛れてクラフト武器も実用範囲になる(棒


  61. 名前:※12豚:2014/01/21(火) 19:58:34 #51034
  62. (´・ω・`)技量420の人がレア武器持った場合最低値は91.2%
    (´・ω・`)〃人がクラフト武器を持った場合の最低値は87.2%ね(保障40%の場合)
    (´・ω・`)人間様がクラフト武器の保障値調べなかったとは考えにくいけどらんらんの検証だとこうなるわ
    (´・ω・`)とーてむぽーく及びに何度も投稿してごめんね?


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:04:38 #51037
  64. (´・ω・`)とりあえず おさちさんGJ
    (´・ω・`)豚だから難しいことはわからないけどね
    (´・ω・`)人間様は博識ね


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:07:30 #51038
  66. ※12

    (´・ω・`)おつよー
    (´・ω・`)意外と変わらないのね


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:10:26 #51039
  68. 何か差がつかないとクラフト武器と同程度のレアがゴミになるから仕方ないね


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:14:59 #51041
  70. この前アビⅢ馬鹿にしてた奴出てこいよw


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:20:42 #51044
  72. わからないらんらんたちのために技量シミュレータを作ってくれる神様のような人間様がそのうち出てくるわよ


  73. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 20:21:42 #51045

  74. ☆10武器以上の攻撃力1000≒クラフトの攻撃力1100
    使ってる☆10武器の攻撃力で980ならば⇒クラフト武器の場合1100くらいまであがってやっと同じ総ダメージ量あたりになる、見込み。


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:30:44 #51047
  76. アビIII記事思い出したwww


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:35:57 #51049
  78. 技量はレア武器持ってるとアビⅢ分すら機能してないみたいだけど


  79. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 20:40:44 #51050

  80. ・エルダーペイン「HP吸収」威900⇒Exレベル4だと威1020なので最低攻撃力減少によりクラフトによるデメリットが勝つ Ex6?を待て。

    ・ガルドミラ「HP吸収」威力998⇒Ex4だと920なので弱体化 ExLv9?を待て。



  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:41:04 #51051
  82. 5~8%ってえらいでかいな。
    やっぱり無課金ユーザー用のシステムなんだろか。


  83. 名前:(´・ω・`):2014/01/21(火) 20:41:36 #51052
  84. (´・ω・`)らんらん 技量の件は難しくてわからないの らんらんだから


    (´・ω・`)でもわかることあるの。 他のらんらんがクラフトに期待しすぎてるってこと
    (´・ω・`)今回の処置は レア10、11、12上位の価値をなくさないように
    (´・ω・`)ってSEGAがいってたよね

    (´・ω・`)ってことはいくらクラフトレベルキャップがきて、上位レシピがこようが
    (´・ω・`)レア上位ほってつかったほうがいいって状況はかわらないんじゃない

    (´・ω・`)潜在込みで上位にならべるようだと そもそもレア掘らなくていいし
    (´・ω・`)自称「レア堀(w)」げーなんだから
    (´・ω・`)それやったら このゲームの存在意義なくなるよね いまさらだけど
    (´・ω・`)KMRならやりかねないっていったらそうだけどね


    (´・ω・`)結局 らんらんたちは 豚小屋で
    (´・ω・`)るーザーとKMRとDUDUとMONICAの手のひらで
    (´・ω・`)おどらされただけにすぎないってことさ。


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:53:09 #51054
  86. (´・ω・`)らんらんry


  87. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 20:54:59 #51055
  88. (追記)
    ・ヤスミコノフ9000「零の手」威820⇒Exレベル4 威920(必:ゼロレンジクリティカル5 フューリークリティカル10)


    スキルツリー: アタックPPリストレイト5、PK1で良いなら、射撃UP9でいいなら チェイントリガー1とジャストリバーサル付けれる。。 




  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 20:59:00 #51058
  90. (´・ω・`)平均ダメージは2%位しか変わりないならやっすい武器の不滅牙とかに弱点属性系入れて強化したら一線級だと思うんだけどにゃ
    (´・ω・`)ネイクローなんてほぼ最強武器になってるし


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:01:28 #51060
  92. どうせAC品でそこらへんはすぐにどうにでもなるようになるんじゃね?
    クラフトのとき使ってないスロットまだあるしなー


  93. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 21:09:21 #51061
  94. 米45 「検索 PSO2 拳銃(松ノ雪)」が検証している 相当ぶれる 通常な技量では使えない武器それが現状でのクラフト武器。 ヤスミの場合 クリティカル無しではデメリットが勝つ、 他のプレイヤーも豚小屋コメントにて非クリティカル仕様では弱体化した報告あり。
     


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:13:34 #51063
  96. (´・ω・`)輝石武器という掘らなくてもいいレアが下位☆10の存在を否定してる以上、クラフト武器も下位☆10程度の性能で設定する必要なんてないと思うけどね。
    (´・ω・`)出し惜しみしてないで、早く輝石武器クラスのレシピ出してくれないかしら。


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:18:25 #51064
  98. (´・ω・`)なにいってんのこいつ


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:23:20 #51066
  100. (´・ω・`)とりあえず未クラフトでも技量120位なら盛っても無駄にならないのね


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:23:42 #51067
  102. (´・ω・`)高過ぎると技量は意味が無いのかというと、高ければ高いで万能防御ステとして働くというのを忘れちゃあいけないぜ
    (´・ω・`)でも防御盛る意味があんまりないのはホントになんとかして欲しいわねー


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:26:23 #51068
  104. 8%しか弱くないのかよ
    なんか研究進むほどクラフトって別に弱くないんじゃね?と感じる


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:30:06 #51069
  106. クラフト武器をメイン武器にしたい人とサブ武器にしたい人でクラフトに対する見解別れてる気がする


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:31:27 #51070
  108. クラフトっていうほど弱くないきがする。そりゃあブレないほうがいいに決まってるけどさ


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:32:55 #51071
  110. ある程度技量あるならPA強化潜在武器は実用レベルだと何度言ったら


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:45:15 #51074
  112. 大体こんなシステムだろうと予測して、無課金の知り合いに属性50ファイアーアームズと★5ランチャーをプレゼントしておいて正解ね
    普通にマグを育てたら結構技量高めになるだろうし、装備条件に合う範囲で強化しておけば当分使えると言っておいたわ


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:54:35 #51076
  114. ※47
    (´・ω・`)なんで上位に強潜在ついてるの武器を例にだすの?
    (´・ω・`)あとちゃんと技量に関しては平均値の話してるのだけど


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 21:58:22 #51077
  116. つまりアギトやコートエッジDはクラフトしても普通に強くなると・・・・?

    ユニットにラッピーソールセントフィーバーアビⅢスティグマアームⅢを付ければ・・・・


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:04:30 #51078
  118. (´・ω・`)豚だからむずかしいことよく分からないよ


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:04:40 #51079
  120. おいおい
    武器の+10ステ比べて50~くらい差があると、どうこう言うくせに

    8%って言われると大した差が無いって思っちゃうのか?


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:06:00 #51080
  122. あんま使わない職の武器はタガミクーガー産の多スロのコモンをクラフトして使ってるわ


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:11:34 #51081
  124. ※47
    ウソ乙
    クラフト済みの方がどちらもわずかに未クラフトを上回ってるよ


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:15:35 #51083
  126. ※39
    (´・ω・`)ちょっと気になったから素技量429ガルミラでライズ防具着脱してぶれ幅見てきたわよー
    (´・ω・`)フューリーゼロレンジPKのせた通常攻撃一段目をSHグワナビットに撃ったところぶれ幅4で変化無しだったわ……


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:16:06 #51084
  128. ※60
    トータル10万ダメの攻撃だと8000のマイナスだな


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:19:14 #51085
  130. そもそも下位武器を使えるようにするためのシステムなんだから強いはずもないよね。
    でも下位の10武器を超える程度の性能の武器を10武器チケットを拾う前に使えるようになるってのは大きいだろう。最高クラスじゃなくても弱い武器じゃなくなるんだし


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:23:17 #51087
  132. グッバイファイアはよクラフトしてGuRaで消化器乗り回してぇ
    …もうランチャーは移動にしか使わないしいいよね


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:26:54 #51088
  134. グッバイファイア最初から全職装備じゃねーか
    …もうクラフトやっちまって全職きえた(´・ω・`)


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:35:41 #51089
  136. 8%なら交換武器相当の強さはあるんじゃない
    まあそれでSH来るのは勘弁して欲しいが


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:36:29 #51090
  138. (´・ω・`)持ってる武器で再検証してきたわ
    (´・ω・`)★9ExLv2の武器だと最低値約25%保障、★6ExLv4の武器だと最低値約40%の保障だったわ


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:40:31 #51092
  140. >64
    デカイよなぁ、その差
    あくまで同じ威力で比べて、ってとこも差が付く要因だしな
    現状クラフト品の数値は640族と同等でしかないからな

    よっぽど愛着があるか、優秀な潜在でも付いてない限り、残念ってのは変わらんよ

    今は諦めて全職武器を作るシステムって割り切った方がいいな


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 22:41:10 #51093
  142. (´・ω・`)フリクリ10アベクリ10の確率+40%だとどうなるの?
    (´・ω・`)らんらん豚だから難しいことわからないの。人間様教えて?


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/21(火) 23:01:33 #51096
  144. (´・ω・`)よくわからなかったから軽トラに乗って待ってるね


  145. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 23:04:38 #51097
  146.  (ヤスミ追記)
    ヤスミ2000(★7?)で作ってもええけどさ、 ステⅢ+ソール+ブースト+状態変化 属性50を作り直す訳で、昔に作り切ってて持ってるならOKなんだろうとしても、 ガルドミラを手に入れた場合 9000Mをクラフトした方がというかいつかは 9000Mをクラフトしないといけなくなる(? オプションをガチ強化してた場合限定ネ。) 


     潜在解放3+10 さらにステ3+ソール(ステ2ソール) 属性50のヤスミ2000を作って(ヤスミ2000持ってないCASE)、闇属性の場合 「ポイズンほしいやん。」 安く作れそうだが完成品の9000Mを持ってた場合 Exレベルが上がってくると 事情は異なるかもかな。と、


  147. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/21(火) 23:30:20 #51099
  148.  (レアマスタリー  !!!!!)
     ☆10じゃないと乗らん。 「ごめん 書きもれ。」 そういうわけがある めっちゃここ大事! 


  149. 名前:※63豚:2014/01/21(火) 23:47:54 #51101
  150. (´・ω・`)ちなみに同じ条件で射撃ユニつけて射撃力240増やすと青ダメが11増えるからぶれ幅分の4ダメは射撃80前後相当ね
    (´・ω・`)ハゲブログの最低攻撃力90%保証の件は間違いじゃないかもしれないわ


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:06:06 #51102
  152. (´・ω・`)前から言おうと思ってたんだけどさ
    (´・ω・`)第七レンジャーさんの文章 すんごいわかりにくい、読めないよ


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:10:33 #51103
  154. 日本人じゃねえからだろ書き手が


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:17:45 #51106
  156. 関西弁ってことはウォパル人か
    ウォパルの言葉は難しいなぁ(´・ω・`)
    ソールステ3ブーストが状態変化して属性50
    ガルミラ手に入れたら廃強化したヤスミ9000をクラフトしなければいけない
    闇属性にはポイズン

    ヤスミの見た目と零の手に惹かれた人がクラフトするんだから、
    プラウかガルミラか不知火星を廃強化して一本持ってりゃいいな


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:21:25 #51112
  158. ガンスラをクラフトし、技量マグを装備したら確かにダメのブレは気にならなくなったよ。
    でもガンスラよりツインマシのが強いから使う場面があまりなくて、その後がっかりしたのは内緒。


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:33:20 #51119
  160. (´・ω・`)らんらんすげー勘違いしてたわ…
    (´・ω・`)クラフト武器に補正云々は一旦忘れて?
    (´・ω・`)ちょっとまだ計算合わないところ調べてくるわ


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:34:20 #51120
  162. >79
    ガンスラは必要になる技量の数値が結構低いしね
    ソードを筆頭に攻撃力高い武器はキツイ


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:39:23 #51125
  164. >>77
    そうっぽいな

    >>73

    ヤスミ2000Hなんか今から金かけていじるくらいならレアマスタリー乗る
    9000mで作るだろ情弱って言いたいんだろうけどクラフトってそういうもんじゃねぇからwww

    その頭に隕石喰らったような文章力で他の連中が自分よりわかってないと本気で思ってらっしゃる?

    まぁそもそも文章にすらなってないわけだがw


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:45:58 #51127
  166. >>75
    検証乙、80前後は90前後の間違い?
    小数点以下でもブレがあると仮定すれば武器攻撃力の10%分と完全に一致するな
    要するにPSO2って
    ・技量で上げられるのは90%まで
    ・☆11(☆10も?)は最低攻撃力が既に90%
    こういう仕様なんだな…おかしいだろ…


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 00:52:53 #51128
  168. 『「最小攻撃力」は(中略)「最大攻撃力の90%」程度の値を設定しています。』
    ってあるもんだから、「打撃力1000の武器の場合、ダメージ計算式の中の武器打撃力にあたる部分が1000~900程度の値を取る」ってことなのかと思ってた。


    でもこの記事見た感じ、「打撃力1000の武器の場合、最小打撃力(保障打撃力)は500で、技量でそれが底上げされた結果、算出される最低ダメージは青ダメの90%程度になる」ってことなのか。


    最大攻撃力の90%程度を保障しているのか、最大ダメージの90%程度を保障しているのか、よくわからん。


  169. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 02:16:24 #51143
  170.  ダメージ量そのものがドラクエ(RPGシリーズ)のようにぶれるんじゃね?+そこへクリティカル時は1/1  クリティカルで無い時は99%以下の数値をかけたダメージ?


  171. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 02:21:01 #51144
  172. サンプル:ドラクエだと会心の一撃=「攻撃力数値そのままのダメージ」 通常攻撃は最大100ダメの場合 95~100くらいをランダム。 PSO2のダメージシステムにも同じのが使われてるとかじゃないのかい。(根拠なし。)


  173. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 02:36:12 #51145
  174.  (クラフト武器 追記)
     松乃雪のは「クリティカル20%つけててのだから(本人も注で書いてる)」
     Fo系になるとクリティカル5%ってなると、残念な状態が出易いリスクが残る分 やはりクラフトしたことによる武器攻撃力上昇10%程度では ☆10武器以上の場合、デメリットが勝つ。 


     (もしかするとフューリC5%、ツリーの人だとそうはならんってことちゃうかと、C20%なら 弐丁拳銃で書いてた通りEx4にしてしまってても無駄にならないという話。) 


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 02:51:41 #51154
  176. (´・ω・`)ヤスミクラフトしてめんどくさい能力つけて強いかもわからないのやるよりブラウヴィント掘ったらいいんじゃないかな
    (´・ω・`)あっあっ持っててごめんね?


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 03:01:05 #51155
  178. ※88
    (´・ω・`)出荷


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 03:04:31 #51156
  180. 今まで
    技量上げても恩恵が少な過ぎる→攻撃にガン振りの方が圧倒的に有利
    →攻撃ガン振り、余ったスペースに技量乗せる程度が基本に
    →そのプレイスタイルに合わせてバランス調整(技量に振る余裕がなくなる)
    →繰り返し
    だったんだから

    急に「技量上げればそれなりに威力の出る武器」が出てきたところで使えないと評価されても仕方ない
    ゲームバランスからしてステータスの優位性が 攻撃力>>技量 のままなんだから、
    「攻撃力捨ててまで技量上げる意味が全くない」のが問題


  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 03:05:00 #51157
  182. (´・ω・`)そんなああああああ
    (´・ω・`)ぶひいいいいいいいいいい


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 03:23:07 #51159
  184. (´・ω・`)頭痛が痛いな


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 04:34:28 #51163
  186. 今最前線武器使ってる奴には関係のない話
    そして今後も最前線武器使うやつにも関係のない話
    クラフトして技量盛るよりその時の一番強い武器でステにアビⅢとステブ入れたほうが強いからね。


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 06:14:32 #51168
  188. 頭悪い豚が多いな


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 07:07:50 #51174
  190. >94
    いや、だって豚だし



    実際問題Brにはあんま関係ない話ではあるんだよな
    現状弓スキル取る必要まったく無いから、アドクリなり、レアマス、技量UP、さらには技量マグからのブレイバーマグに振る余裕が十分にある

    Br側でステアタとれば、左特化Huツリーでフュリクリを10にすることも可能

    まぁ性能面で見ると、上記内容は全てHuBrがスサノ持てばよくね?で片付く事ではあるがな


  191. 名前:引きこもり太郎:2014/01/22(水) 07:57:21 #51178
  192. なるほど。技量高めのBrならクラフトのデメリットを緩和できるというのは解った…


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 08:50:16 #51183
  194. 某所の
    属性50クラフト品が属性30アド交換武器に平均ダメで負けてた(ライフル)
    カリシズマクラフト品の測定(参考に無潜在華散王)
    は記事にしないんだな


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 09:11:55 #51187
  196. ああ、あれでしょ、フォイアに24ダメージだけ平均で負けてたって奴


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 09:23:56 #51189
  198. 倒せない相手なんかいないんだから拘りあるならOPやスキル工夫して好きにすりゃいいと思うけどね。でも効率PTに担いで入るのは止めとけ


  199. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 10:05:18 #51195
  200. クラフト品で効率PTは入れるのは、全職化した、サブ職武器だけだろうな

    少なくとも星8全職よりは火力が出せるからな
    まぁそれだけ


  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 11:18:48 #51203
  202. ソースがツイカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  203. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 11:32:43 #51206
  204. >>98
    つってもあの比較は
    クラフト武器側は属性一致 属性値50で
    フォイアは属性不一致でしかも属性値30だったわけだが

    これで24平均負けの時点でお察しなのは充分分かるだろう
    フォイアが属性一致 属性50だったら手も足も出ないというこった


  205. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 11:43:40 #51212
  206. 技量は多少積むなら、レア補正有りでも意味あったということかな。
    ブレが少なくて体感できなかったから意味ないかと思ってた。


  207. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 11:48:27 #51213
  208. PAには技量補正があるから実際には違くね?


  209. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 11:49:31 #51214
  210. ていうかさ、こんな事態になるくらいなら、クラフト実装まえに
    なんで運営はクラフト武器から最小ダメージ補正消えるの
    公開しなかったの?馬鹿なの?しぬの?

    俺は運営にクレームしたけど、まだクレームせずに不満を持っている人は
    メールフォームから文句を行ってほしいね。
    全員で言えばなにか修正されるかもしれないし。

    https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion

    運営へのご意見は こちらへ どんどん送りましょう。


  211. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 12:23:39 #51220
  212. 実際PAで使ってみると差は5%とか8%じゃない気がするんだよね
    10-15%ぐらいはある気がする


  213. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 12:42:21 #51228
  214. 最低ダメージ補正をクラフト品にもつけて、それに応じた攻撃力に設定し直してくれないかなぁ
    ぱっと数値見て、クラフト品としてない品で総合的にどっちが強いかわからないのがプレイヤーとしては辛い
    今後レシピ追加されても、自分が人柱になるか人柱待ちになるし、
    検証しても、されても、全ての人、武器種に当てはまるかどうかはわからんし


  215. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 12:44:43 #51229
  216. (´・ω・`) つまりどうゆうことなの


  217. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 12:46:19 #51230
  218. >>103
    いやないんじゃないの
    意味あるとしてもサブクラス補正分でキャップ到達してるはず


  219. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 12:56:48 #51231
  220. (´・ω・`)なるほどわからん
    (´・ω・`)結局SH産レア使いましょうね


  221. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 13:27:43 #51236
  222. >>107
    だからそれしたら結果的にクラフトの意味なくなるかレア堀の意味なくなるかのどちらかだって
    クラフトがわからんとかクラフト武器の性能が嫌とか言うならSH産武器を掘ればいい


  223. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 13:36:46 #51237
  224. 米107 (総合的な強さ)
    ・最低ダメージが確実に下がるから、最低ダメージが下がると「攻略的にまずいんだっていう場合」 総ダメージが多くてもクラフトしない方が正解。  


    クリティカル率89%~のガンナーとしても、2キャラ分?よりも離れてしまうとクリティカル率は26%~で(最大89%仕様のツリーだと。) 1発撃破ができなくになったり、2発撃破ができなくてダメージを受けたりとか PPが足りなくなったりとかね!攻略に違いがあり過ぎ。  最低ダメージがkeyなクエストだった場合、攻撃力が足りてるなら、最低ダメージが10%下がった6%下がっても 影響を受けないなら問題無い(最低ダメージが減ってもギリギリ 数十ダメージ敵HPより多いくらいだと なんともいえんぜ。)



    ガンナー限定):レアマスタリー乗らなくなってでも豚小屋記事にあったとうり フューリーヘノクリティカル+9%潜在武器は おいしいさはあると思う+需要はありそう(よ)。



    捨身の証は ナックル、パルチ、マシンガン1種、ウォンド だけみたい。







  225. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 13:39:56 #51239
  226. スバルマシンガン拾ったら 1M以上つけとく、か?(・ω・)
    転売できるからもっと おもしろい現象になるよね?(・ω・)


  227. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 13:40:27 #51240
  228. 旧422族(フェガリカットなど)がくる前のFoスレでは確殺ラインの考察から
    Foだけは武器を装備するための法撃を稼いだら後は技量のがいいよって根拠がしっかり提示されてたけど
    422族があまりにそれまでの防具に比べて固すぎて
    そっちにマグの数値をまわした方が遥かに戦いは楽になってしまったため、この変の話はあまりされなくなったな


  229. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 13:53:55 #51241
  230.  (計算ミス クリティカル率アップ)
    ・「スマソ 計算ミス。」 計算式↓


    最低ダメージ2000(クラフト) 2300(他のレア武器だった場合)
    クラフトへ潜在解放ダメージ上昇7%とかをつけると、最低ダメージが2140~2200とかで 条件が緩和されるのと、中間値も7%上がるから クリティカル9%のメリットよりも 威力差によるデメリットが勝つかも。



  231. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 14:03:07 #51244
  232.  (もう1つ) マシンガンだと
    1個あればつかえる(かも?) →  スパルマシンガン
    何個もクラフトできるだけ素材がある → スパルマシンガンよりも強い武器がある。


     例:最前線武器で良いのが手に入った+属性がダブってるってなると ⇒ 潜在能力効果が「OO種族限定だと」属性も依存したから、使いまわしができねえ、で詰む。


     お金がないならマシンガンならスパルの完成品
     お金があっても? ⇒素材の独占がイヤなら スバル
     素材とかゴミのように持ってる ⇒スバル以外の選択肢あり。





  233. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 14:04:07 #51245
  234.  (もう1つ) マシンガンだと
    1個あればつかえる(かも?) →  スパルマシンガン
    何個もクラフトできるだけ素材がある → スパルマシンガンよりも強い武器がある。


     例:最前線武器で良いのが手に入った+属性がダブってるってなると ⇒ 潜在能力効果が「OO種族限定だと」属性も依存したから、使いまわしができねえ、で詰む。


     お金がないならマシンガンならスパルの完成品
     お金があっても? ⇒素材の独占がイヤなら スバル
     素材とかゴミのように持ってる ⇒スバル以外の選択肢あり。


  235. 名前:第7サーバ レンジャー:2014/01/22(水) 14:20:00 #51248
  236. コメントをどうぞ


  237. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 14:48:04 #51257
  238. 7鯖にはとんでもないキチガイがいたものだ。7鯖でプレイしている方々には同情すら覚える。


  239. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 15:13:55 #51263
  240. (´・ω・`)あかんʬʬʬあかんてʬʬʬʬʬʬ


  241. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 15:58:02 #51286
  242. 第7なんとかさんまったく読ませる気ねーだろwww
    日本語勉強してから来い


  243. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 16:10:03 #51288
  244. よかったー7鯖じゃなくて


  245. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 16:25:17 #51293
  246. 7鯖:見抜き、レンャー


  247. 名前:123:2014/01/22(水) 16:26:26 #51295
  248. (´・ω・`)誤字したわ
    (´・ω・`)出荷されたい


  249. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 17:06:39 #51304
  250. (´・ω・`)レンャー


  251. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 17:43:53 #51312
  252. ※123

    なんだろう・・・「レンャー」にほっこりした・・・

    (´・ω・`)


  253. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 18:53:44 #51326
  254. かわいい


  255. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 19:13:23 #51329
  256. >>118
    コメントをどうぞ、って…自分でブログ作ってそこでやりなよ。
    というか、人のブログのコメント欄に乱雑な文章載せるのやめて?
    ここはともかく、他のブログだと対応してるブロガーがかわいそうだよ。


  257. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 19:56:22 #51335
  258. 7鯖民ですが…なんか…ごめんなさい…


  259. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 20:19:34 #51339
  260. 本文いれずに送信しちゃうとコメントをどうぞになるだけだよ、ただのうっかりだよと擁護してはみるが、このひとブログもってんだよね。
    サマルトリア式レンジャーでぐぐってみ。
    脳が拒否反応おこしたのははじめてだわ。


  261. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 20:20:42 #51340
  262. ウォンド殴りでブレ50%ぐらいあるのだが

    俺にはさっぱりわからんw


  263. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 20:40:05 #51343
  264. 129さん

    (´・ω・`)気にしないで
    (´・ω・`)あなたも7鯖も悪いわけじゃないの
    (´・ω・`)悪いのは彼だけなの


  265. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/22(水) 23:19:20 #51357
  266. >>130
    教えてくれてありがとう、絶対ググらないようにするよ


  267. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/23(木) 02:13:53 #51422
  268. サマルトリア式レンジャーぐぐったんだけど、いろいろ凄いな・・・。なんていうか・・・何が彼をあそこまで掻き立てるんだろう・・・。


  269. 名前:DoL:2014/01/23(木) 13:24:13 #51573
  270. あ~7サーバレンジャー誰かわかった

    6鯖にもキャラいてテラ地雷だしな・・・miur● t●k●だなお前
    とりあえずお前はレンジャー名乗るな


  271. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/24(金) 02:24:17 #51829
  272. 思ったんだけどさレア武器についてる技量補正ってのは「技量」なのか?
    アームやスティグマのは技量であるがレア武器についてる技量補正と呼ばれてるものは
    隠しパラメータだからアームなどの技量とは違うんじゃないのかという予想
    何が違うのっていうとアームなどの技量は攻撃力だけでなく自分が受けるダメージの振れ幅にも影響してくるでしょ。
    でもレア武器の技量補正って防御面には影響あるのかな~と思うわけよ。
    もしかしたら武器の攻撃力だけにしか働かない特殊補正なんじゃないかということが言いたい

    誰 か 調 べ て


  273. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/24(金) 14:15:53 #52066
  274. ※136
    君は公式を見てないのか、技量補正ってのはユーザーが勝手に言っていただけで
    本来は最小攻撃力って言うらしいぜ
    他ゲーから流れてきた人等にはおなじみの単語でトラウマえぐられそう


  275. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/25(土) 14:28:12 #52678
  276. 別に最強も5番目の性能とやらも追求する気はなかったんだが、一線級の活躍言ったら
    SHの前線で気兼ねなく振り回せるってことではなかったのか・・・?
    ここら辺が運営との意識のズレなんだろうか。少なくともクラフト武器担いでるだけで
    BLされるだとか白い目で見られるとかいう現状はそういうものとは程遠いとは思う

    あとメイン武器投入したやつがどうとかって意見よ、メイン武器クラフトしてない
    自分みたいなやつでも文句のある人はいると思うぞ、主にこれ以上過疎らすなって意味で。

    それと今は弱いけど今後アプデで強くなるだろっていうのは「拡張」じゃなくて
    「未完成」なんじゃないかと思うんだが・・・そりゃガッチガチに
    「これでひとつの完成したコンテンツです!」なんてのよりかは成長性が見出せる方が
    プレイヤーも飽きが来なくていいんだろうが、今回はなんつーか末尾にver.0.1とか
    付いちゃいそうなくらい出来てないブツを掴まされたかんじがするんだよな・・・


  277. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/25(土) 14:42:59 #52686
  278. ※136
    技量補正とは呼ばれているけど実際の技量の数値とはあまり関係ないよ
    ただ武器の振れ幅を計算するときに武器に付いてる補正を技量に加算しても求められるよってだけ
    だから武器に補正がいくらついてようが実際の技量の数値は変わらないからダメージの振れ幅も変わらない


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