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【PSO2】テク職のボス戦で攻撃チャンスがわからない




435 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:10:41.230 ID:roSwt90q (7)
(´・ω・`)これまでテク職全くやって来なかったらんらんだけれど、攻撃チャンスが全く分からないの
(´・ω・`)クォーツやらうんこブリューやらと戦ってるとチャージ中に回避を強いられてPPだけ削れてジリ貧になって行くの
(´・ω・`)大抵直撃貰うと即死だし





441 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:12:17.690 ID:DnGROgof (9)
>>435
(´・ω・`)身も蓋もないけどほかの職で行こう






442 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:12:20.840 ID:umILd5xq (7)
>>435
近接が火力ごり押しとか?








461 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:15:37.290 ID:roSwt90q (8)
>>442
(´・ω・`)近接だとガードしてPAぶち込んでって流れがあるじゃない
(´・ω・`)ミラージュして素振りしてチャージしてってやってるうちになんかどんどん追い詰められていくのよ










449 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:13:53.810 ID:a2ElqUav (4)
>>435
まず全身カルブン4スロ作ろう('ω'`)









453 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:14:33.130 ID:4XThgUbm (20)
>>435
(´・ω・`)まず歩きだけで敵の攻撃をよけれるようになりましょう
(´・ω・`)あとはちょこちょこ削るだけです








472 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:18:12.590 ID:umILd5xq (10)
>>461
先読みと移動回避でほとんどどうにかなるけど、まあ使い慣れてないだけじゃない?適当にやってりゃそのうちわかる









475 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:18:43.850 ID:vOniHVvy (25)
(´・ω・`)Foやってるとモンハンの無敵時間使わない歩きだけで避ける感覚にならなくもない







470 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/01/28(火) 05:17:45.720 ID:roSwt90q (9)
>>453
(´・ω・`)歩きだけでかぁ、頑張ってみるね






引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1390845025/
-------------------------

(´・ω・`)レンジャーでライフルを使った火力不足のボスソロをする場合もそうですが
(´・ω・`)まずは攻撃の手を休めてひたすら移動だけで敵の攻撃をよけてみて、
(´・ω・`)そこからいけそうなスキを狙っていくのがいいかもしれません。

(´・ω・`)SHからはボスの動きも早いので、強気に押し切るのは危険なことも。
(´・ω・`)大モーションの後もキャンセルして行動してくることがあるので、
(´・ω・`)遠目、密着、真横、背後などボスごとの安全圏を先取りすると良さそうです。


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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:31:29 #54247
  2. 1とれない↓↓


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:33:02 #54248
  4. 453の意見、ホントこれ。
    フォースに限らず、このボス苦手だなって思ったら何度かこれやるといい。


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:35:08 #54250
  6. ファングボス部屋の木ぐるぐるしながらナメギでノーダメとかできるよね


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:36:57 #54251
  8. (´・ω・`)らんらんは豚だから楽なクラスでしかボスソロしないの



  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:38:03 #54252
  10. 苦手なボスは練習したいけど死んだらいちいちボス部屋まで行くのがめんどくさい
    バーチャル空間つくったからそこで練習して行けとか実装してくれないかなあ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:39:02 #54254
  12. インランとかマター品掘りで何度も何度も同じボスやってると
    クラスとか関係なしに そのボスちょっと得意になったりするね。


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:43:29 #54255
  14. 5
    エ ク ス ト リ ー ム


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:44:48 #54256
  16. 懐からカタナを取り出すのが一番楽で速い


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:46:12 #54257
  18. (´・ω・`)引き撃ち安定だよね


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:46:26 #54258
  20. もうチャージ無しでやって見ればいいじゃない


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:47:49 #54260
  22. というかPSOの時はボスで死んでも何度も挑戦できたのにナンデこんな糞仕様になったのか……


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:50:36 #54261
  24. Raに慣れると、他の職でやるときは飯食べながら
    やれるからRaおすすめ()


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:51:16 #54263
  26. Foは時間かかるけど楽な方だよ
    クォーツなんてナメギ詠唱しながら横に歩くだけ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:51:37 #54264
  28. (´・ω・`)El特化ツリーならともかくテクはチャージ前提のバランス過ぎるからね


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 22:59:53 #54270
  30. (´・ω・`)こちらは遠距離なのを利用して出来るだけ距離をとって行動パターンに慣れる
    (´・ω・`)それが一番対応しやすいと思うわ


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:00:59 #54272
  32. SHでボスソロしたことないテクが湧いてきたな・・・

    あいつらの脳内攻略はVHで時が止まってるな


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:02:47 #54273
  34. ボスはナメギか弱点のテク連打している。
    TAでいつも他の人がスイッチ押して待っている…………


    ついでに、マルグル中も何をすれば良いのかがわからない。
    テク職は残滅力があるって言うけど、ソンディやる前にステキャン先行Brがサクラをやって敵を蒸発させているのだが…その……


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:06:30 #54275
  36. ※16
    そりゃSHではテク死んでるしな
    倒せさえすればいいなら普通は少しでも楽なほうへ転職する


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:21:00 #54281
  38. 米12
    いやWBを使いこなせるとそこまで苦戦しないだろ、主要の16PA有れば火力上がるし


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:28:53 #54282
  40. ※11

    ホントこれ。PSOの時は何度も挑戦できたから
    次はこうしてみよう、ああしてみようって戦略を考えてチャレンジできた。
    アンドロイド使ってたからデ・ロル・レとDFは特に色々試したな…
    PSO2ではちょっとしたミスで死んでまた最初からやり直しだからイライラしか残らん。
    まぁ今はハーフドールあるからまだましだけど、完全にスケド消費させるためだろ。
    つかスケドなんて売れてんの?みんな使ってんの?
    ホントこのボス部屋死亡→クエ失敗の仕様は糞仕様でしかないわ。

    こう言うとこれ以上ヌルゲーにする気か!ゆとりか!ていう批判が来るかもしれんが、
    むしろ逆。
    この仕様やめて再チャレンジできるようにしたら、もっとボス戦の難易度上げられて
    駆け引きを楽しむようなバトルにできる。達成感も生じる。
    デ・ロル・レ倒した時の感動をもう一度PSO2でも感じさせてくれよ(´・ω・`)


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:39:53 #54284
  42. 米20
    再挑戦できるから難易度上げました→いくら復活できるからって敵強すぎクソゲーorじゃ何回死んでもいいから脳死ぼっ立ちPA連打でいいや。
    にしかならんぞ。
    ユーザー側も質が下がってるし。


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:43:10 #54285
  44. 初期の砂漠開放で鍛えられたFoは多いはず
    火山探索S評価20分クリアはぼっちテク職の鬼門


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:55:17 #54288
  46. ヴォルの序盤Foなんてアヒィンさんに助けられまくってたよ


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:56:46 #54289
  48. ソロでやるときはBrしかないなあ
    Huはサブ火力特化仕様だから無敵時間を任意で作れるBrは強い。ゴリ押せるし。


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/28(火) 23:57:34 #54292
  50. 最近はボスすら倒せない子増えてるし、次の難易度開放は時間無制限でボスソロにしよう?
    そうすれば養殖でもゲーム自体上手い人は上の難易度来れるしいいよね


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:01:08 #54293
  52. SHで敵の動き早くしたせいで遠距離職の利点消えたよな。
    本当にこの運営って馬鹿だわ、テク職やったことないけど


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:01:38 #54294
  54. Raはこれに複数個所ロックしてゼロ距離だからな。
    JA切れるから回避もあまりしたくないし。


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:04:07 #54297
  56. そもそもこのゲームのボスの動作性がクソ極まってるのが原因なんだよ。
    動的にチャンス作るのが部位破壊(強攻策)しかねーんだもん。
    攻撃はのけぞらねーわ。暴れるわ。突進ばっかしてくるわ。攻撃はえーわ。馬鹿火力だわ。
    攻略に関する面白さってのが本当にねーよ。
    アクションやる上で、火力しか戦況を左右しないゲーム程詰まらんものは無いわ。
    技術的な面で、行動阻害したり、攻撃の中断を狙ったり、無理やり隙をこじ開けたり、此方から出来るアプローチがまるで無いんだもんな。


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:06:07 #54298
  58. なんのためにクラフトが実装されたんだ?
    カタナを全職でもてるようにするためだろ
    サブブレイバーエクステカタナ全クラスでランランしてりゃいいんだよ


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:10:42 #54299
  60. (´・ω・`)ボスが苦手な人ってボスの正面で距離取ったりして大技のレンジ内にいるわね
    (´・ω・`)某狩りゲーもそうだけど離れる方が危険だったりするわ
    (´・ω・`)ボスの近くで横や後ろから攻撃すれば大体安全よ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:10:56 #54300
  62. SHのヴォルとかBrじゃないと無理なんですがそれは
    テクでソロボスやるならシコシコナメギやるくらいしかないと思われ
    それかアギト握る


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:10:58 #54301
  64. ※28
    PSO2は掘りゲーであって、アクションゲームでは始めから無いんだよな。
    スーパープレイでもボスに10分もかけようもんならメルボムの雨になるでしょうな。

    あと一応、現状のあのボス()達でもアクション苦手な人は苦戦するんだぜ。


  65. 名前:名無しさん:2014/01/29(水) 00:11:26 #54302
  66. 真逆にFiとかやってみるのも面白いよ。
    普通の近接の距離じゃ無くゼロ距離やめり込みの間合いにスキがあるやつらも居るしw


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:14:17 #54303
  68. ※22
    ストーリー初期のヴォルドラゴンのおにちくっぷり


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:16:50 #54305
  70. >17
    マルグルでロッド持ってないよな?
    一々敵の群れにロッド持って走っていってディールしてるってんなら話にならないぜ

    マルチエリアではタリス持って、遠隔ディールすんのが基本
    タリスの速さなら、先行してる接近職の攻撃開始直前くらいにはディールが展開出来る
    後は集まった雑魚を接近職が勝手に倒してくれるから、ディール範囲外の敵を攻撃してればいい
    あと、大型のエネミーに攻撃すんのは、雑魚が居なくなってからだな(テク職は
    大型には攻撃しないでヘイトを取らず、火力職に任せる
    小型の雑魚は、テク職の十八番だから、優先して打ち落とす

    絶対こうしろって訳じゃないが、こんな感じでやれば色々捗る

    とりあえずタリスの扱いに慣れてないと、今のテク職は本当に不要
    タリスが使えないなら、テク職やんのあきらめたほうがいい




  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:24:26 #54312
  72. チャージ中歩けるし攻撃そのもののモーションは小さいから
    HuやRaと較べたら総合的な隙は小さい
    慣れの問題だと思う



  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:26:20 #54313
  74. ※34
    あれ実装された頃にはノーダメ撃破余裕になってたわ…


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:27:05 #54314
  76. Fiでダガー握るといいよ
    きちんとジャスガできるようになればあとはハメ殺しすればいいから
    バンサーだと微妙だけど


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:27:15 #54315
  78. >>31
    たしかにソロでヴォルは簡単ではないが、普通に乙女無しHuでも狩れたぞ。
    火柱に当たると相変わらず8割くらいもってかれるし、口からフォイエは即死級だから気分的にしんどいけどね。


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:30:11 #54317
  80. ※21

    「いくら復活できるからって敵強すぎクソゲー」は理解できるしバランス調整は
    ミドル勢にあわせないといけないと思うけど、
    「何回死んでもいいから脳死ぼっ立ちPA連打でいいや」
    がよくわからん(´・ω・`)
    あの、スケド使い放題て訳じゃなくて、再挑戦時にボスのHPはリセットされるっていう
    PSOのシステム前提で話してるんだけど、説明が足りなかったか…すまん(´・ω・`)

    個人的にはボスの難易度今のままでいいから
    ボス部屋死亡→クエ失敗の仕様だけ消去したらいいと思う。
    この仕様残してもSEGAがスケド代で美味いだけで、ゲームの面白さには
    なんのメリットも無い、むしろデメリットしかないと思うんだが…。

    そういう意味でコメントしました(´・ω・`)


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:32:50 #54318
  82. ソロテク職のボス討伐は
    ナメギ、ザン縄跳び、弱点属性で頑張る、くらいだな

    とりあえず、侵食核からの攻撃にイライラしながら、歩いてボスの攻撃避けれるようになるまで何度もトライだな
    耐えられる攻撃と、即死する攻撃が見極められるようになってくれば、多少勝率は上がるな

    ボスごとの行動パターン覚えて、位置取りで避けやすい攻撃誘って、歩き、ジャンプでかわしながら、チャージして攻撃 の繰り返しだな
    ナメギメインで戦うなら、これだな


    ボスによって左右されるが、ひたすらザン撒きながら逃げ回るってのも悪くはない
    狙う必要がないから、回避に専念できる
    最悪これやってればいずれ倒せる
    慣れてきたらザン縄跳びだな

    弱点属性で攻める~は、基本的にナメギのDPSには勝てないのであんまやらないね
    特定のボスだね。ゴリラにサフォ、ナフォとかドスコイにサゾンデとか


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:33:18 #54319
  84. ボスソロは必要な壁だ
    最低限の試行錯誤は挨拶と同じくらい必要だ

    ライト層の取り込みは重要だと思うが、
    クォーツに延々とグランツされた日にゃぁ・・・
    そりゃ俺も初めてクオーツ狩った時は20分かけてラフォイエで倒したけどさぁ、
    メギドなんて使ったことなかったけどさぁ、
    そうじゃなくて君、Hu65になってるじゃない、棒立ちグランツじゃない、ほら、なんつーの
    ライト層=無能のレッテルは違うと思うよ、でもさぁ、なんでそうなっちゃったの?

    こんな事例はさすがに稀だと思いたいが・・・


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:33:51 #54320
  86. いいこと思いついた
    PT組んで行けばいいんだ


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:38:58 #54324
  88. 練習ならクォーツとエクス行ってたけどね・・・ただエリア3までがめんどいんだよ!
     エリア2までにしようぜ運営さん。


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:45:43 #54329
  90. コメント見てるとSHのボスにテク職でいってないのがよくわかるね
    ナメギドなんて悠長に詠唱する暇なんてありませんよ(クォーツとか)
    現実は殴りからのJAテクニックができないほど忙しい(マイザーとか)
    てかチャージすら困難なボスもいる(ゼッシュレイダとか)
    そしてアドバンスとSHの動きが合体した未来のボスにトドメをさされるだろう
    ラグネとかSHの動きでADの身体の内側まで落雷がくると思うと……

    本当に見も蓋もないけど今Foは死んでるから他職にしたほうがいい
    論点がずれてるのはわかっているが討論するのが馬鹿らしいどほど現在弱い
    運営の「複数の職業をプレイして課金と延命ヨロシクね♪」という
    隠そうともしない野心見え見えのバランス調整には辟易パラダイスだが
    その流れに逆らうのは余りにも地獄巡りだぞ


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:59:22 #54345
  92. >45

    (´・ω・`)ほんまそれ
    (´・ω・`)シュンカ強すぎて敵簡単に溶けるから使ってはいるけど
    (´・ω・`)「複数の職業をプレイして課金と延命ヨロシクね♪」っていうのが丸見えだから
    (´・ω・`)運営には嫌悪感しか湧かない


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:01:21 #54350
  94. 誰かFoTeで障害物なしMAPのヒューナルで鮮やかに戦う方法があったら教えてくれ。あとエルダーFoTeソロって時間内に倒せるものなのかね


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:05:16 #54354
  96. ※45
    SHクォーツとか隙だらけじゃん・・・
    突進の向き合わせしてきたら逆方向にあるけば突進は当たらんし
    突進後は近づこうとすれば勝手に回転しようとするから隙できるし
    そもそもナメギに拘らずにサメギとか使えばいい話
    マイザーもFoに拘らずにTeで殴ればいい、せっかくラバーズ強化もきたんだし
    ゼッシュも足元で張り付いてればパンチか踏みつけくらいしかしてこないから
    ザンでもばら撒いてれば籠もるから普通にチャージできる

    まあ他職にしたほうがいいっていうのは同意



  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:08:59 #54358
  98. >>45
    走って逃げる→チャージ・・・完了前に追いつかれる→走って逃げる
    泣けるよね


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:09:59 #54361
  100. 闇属性以外でもナ・メギドみたいに重い一撃が狙えるテクが欲しいわ・・・。対ボス=ナ・メギドみたいな考え方が気に入らん。せめて弱点属性狙える環境が欲しいわ・・・。


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:28:11 #54373
  102. ここまでメギド地面着弾の話なし。
    クォーツの突進読んで置きメギドやってみると結構楽しいもんよ。
    時間かかるけど。


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:38:31 #54375
  104. ※45
    自分ずっとFoTeしかやってないけど、さすがにその意見はエアプすぎだと思う。
    クォーツはナメギだけで余裕だし、マイザーも弱点狙いにくいが中距離保ってれば一方的に殴れる。
    ゼッシュは事故率高いけど中距離でザン飛ばしてれば気づいたら終わってるよ。

    個人的にきついのはラグネとバルロドスかな。
    DPS低すぎてラグネはダウンなかなか取れないし、ロドスは5~6回釣らないと終わらなくて時間かかって集中力がやばい。

    他のボスは他職より5分以上掛かるけど普通に勝てる。
    というかやっぱりDPSが低いのがどうしようもない。
    あとHPと打防が低いせいで大体即死するのがつらい。


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:46:41 #54378
  106. まずエリュシオン拾おうね


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:58:15 #54388
  108. 慣れれば、テク職でもボス倒せるよ。時間かかるけど。

    突進の際には、ボスに向かってミラージュ回避してから、素振りJAからのテクチャージは十分間に合うよ。
    ※非浸食核ボスエネミーの場合

    浸食核付きボスエネミーの場合は知らないw
    いつも床ペロしてるから。

    浸食核からの攻撃も地味につらいけど、核付きボスは動きが速すぎる><


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:03:36 #54390
  110. (´・ω・`)PP回復中にエリュノンチャナメギしか火力出る方法がないわね
    (´・ω・`)普通のテク職は補助や回復に徹したほうがいいんじゃないかしらソロは諦めて?


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:11:17 #54393
  112. ナメギはあったら楽に倒せるけど、作業になるからタイマン楽しみたい時は使わないな。ジャンプで避けれる攻撃もけっこうあるから探してみたらどうかね。


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:19:42 #54396
  114. >>39
    マジかすげーな…
    火柱で9.9割持ってかれ、ブレスなんて食らおうもんなら>>1乙しちゃうんですがそれは
    死ぬか死なせるかの戦いは昔っから苦手なんだ…あとヴォルの場合、第三形態のランダム火柱が辛い
    どこに飛んでくるか分からない攻撃って辛い、同じ理由でシュレイダちゃんもきついけどそっちは最悪殻に篭もるまで逃げ惑ってればいいからまだマシかな…


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:20:58 #54397
  116. まともにDPSが出ないのはいつもの事。
    ソロだと攻撃を歩きでかわせる位置どりが常に出来ないとDPSがさらにガクッと落ちる。それだけのこと。


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:36:57 #54404
  118. 侵食核ボスとかうれしくて仕方ないんだけどな
    事故死率も上がるが、狙いやすい弱点が付くってだけで、テク職歓喜

    ナメギ撃ってる暇が無いは、流石にエアプだな
    ナメギ撃つための位置取り、誘い回避なんだからな

    中ボスには状態異常狙うのが有効だな(バーンとポイズン
    足りない火力を面白いぐらい補ってくれる

    とにかく火力が無いから、ナメギか縄跳びを如何に効率よく当てていくかが勝負
    でもボスしだいで使うテクも立ち回りも大きく変わるから、自分なりの方法見つけてくしかないね


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:40:14 #54406
  120. どうせ今まで脳死グフメシアしてたゆとりだろ
    今度は脳死ランランでもしてればいいんじゃないですか^^


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:40:57 #54407
  122. クォーツはSHになってから無駄な回転が増えたおかげでナメギ刺すのかなり楽になったぞ
    ADの方が挙動の早いタックルが多くて事故り易い
    逆にBr以外の近接は破壊部位が右に左に動くようになったから面倒くさくなった


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:49:12 #54411
  124. ULTが実装されたら一体どうなってしまうのか


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:57:38 #54413
  126. SHでも戦い方はあんまりVHと変わらないかなぁって感想。あまり離れないようにして安全なタイミングでチャージしてぼーん。敵が硬いから時間かかるけれど
    ロボFoやってれば1確なんて都市伝説だから手数でなんぼ。ミラージュエスケープが強いよ、やっぱり

    魚と戦艦はいくきにならないけれどね。。


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:00:01 #54414
  128. ゴリラもドスコイもTPSで頭狙えば弱点にナメギ出来るね
    クォーツも後半のホーミングさえ走ってかわせば隙がわりと多い
    ラグネは足をナフォで壊してコアロックしてナメギ、
    ラグネに関してはSHで攻撃回数が増えてナフォを当てる隙が増えて楽になった気がする
    亀は最初頭にナメギして動きが早くなったら攻撃交わしながら適当ににグランツ
    それでひっくり返したらゾンデで胸のコアに攻撃で案外すぐ終わる
    マイザーも適当に攻撃交わして尻開いたらTPSでゾンデなり当てやすい攻撃するだけでもいいと思う
    戦車形態になったら隙だらけだからナメギでコア開いたらゾンデしてる

    ボスの攻撃は当たりそうで当たらないものが案外多いからいろいろ試してみるといいね
    あっ、やばい、当たりそう。って思ったらジャンプしてみると案外交わせたりする

    あとFo/Brがおすすめ、ソロならドリンク込みでHP1000にしてリバーサルカバーで
    200くらい回復するからリンガの竜巻とかソーマのミサイルとか地味な攻撃を無効化出来る
    ウィークスタンスで弱点に合わせたテクを使う事も出来るしアベレージでナメギ撃ってもいいし
    特化には敵わないけど楽しむならFo/Brは本当にいいと思う

    正解はないからやりやすい方法でやればいいけど絶対に時間はかかるね、バルロドスだけは行きたくないよ
    テク職は死んだって言われるけどソロでボス攻略するのはテク職でも楽しいよ!
    ナメギ当てるためにギリギリで避けれるポイントを探したり、弱点のテクで有効な戦い方を探してみたりね

    長くなってしまい、すみません。




  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:00:45 #54415
  130. テククラスはハンスのSH雑魚狩りでレベル上げて、ボスのディスク堀はサブクラスに他のクラス入れてそっちの武器で倒すのが良いんじゃないかな?


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:26:13 #54427
  132. もっとfo/brのビブラスボウバニッシュテクを流行らそうぜ
    中型やボス戦の快適さが相当変わってくると思うんだ
    ガンナーだったら~とか考えたらきっと負け。


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 04:41:45 #54464
  134. 歩いて避けるのが無理そうなら、位置取りをきちんとするだけでも追い詰められない

    それと、どんなにチャージで貯まっていても、ヤバいと思ったら即座にミラージュで回避する思いっきりの良さ


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 04:45:06 #54468
  136. Foは対雑魚最強・対ボス最弱、ボスは近接の独壇場ってくらいのバランスにしとけばよかったんだよ
    延々雑魚狩りしてたほうがおいしいバランスだったのがいけないわ


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:42:15 #54488
  138. どうしても勝てない相手には高角度ザン
    へったくそな俺でも大抵のSHボスに勝てる手段
    ただしBrで脳死シュンカしてるほうが楽で早かったりするレベル


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 07:30:50 #54519
  140. ボス戦死んでもやり直し、これは欲しいなぁ……
    コメントにあった通り、体力全快でいいから、ボス戦の練習したい


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 07:57:28 #54533
  142. そんなあなたに乙女フラガサブHu


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 08:00:34 #54535
  144. ※47 FoTe障害物無しヒューナルとかご褒美じゃねえかよ。
    サゾ→ギゾorゾンデ→ノンチャサゾ(攻撃予兆あるならチャージで様子見)→ノンチャ(ry
    剣を取り出したらロックしてグランツで折ってまた起爆サゾ当てるだけだぞ、本当にテク職やったことあんの?


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 08:53:40 #54556
  146. 口で言うだけなら誰でも言えるんだよなぁ


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:10:12 #54563
  148. 歩きながらナメギ撃ちゃええねん


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:22:57 #54570
  150. フューナルにわざわざそんな面倒なことしないよ?
    光ツリーの時は普通に距離取りながらグランツ。闇の時はサメギ(3つ出るのってサメギだっけ?w)逃げうち。
    フォースが雷ツリーだったら上記せずにゾンデのオンパレードでOK。
    一番は全ての特化ツリー作る事だね。

    豚ちゃんはとにかくテク発射タイミングを掴んで、発射と同時にミラージュ回避できるようにするといいかな?
    基本はチャージ中に歩き回避だけどね。

    ちなみにHP900近くあればほとんどのボスは一撃じゃ死なないから、HP盛るのもありかな?


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:28:58 #54573
  152. SHにテクで行くと禿げ上がるわ

    特に雑魚の
    一撃が重い=やわらかFoは囲まれたら死
    寄りが早い=近接のほうが火力出しやすい
    体力が多い=一確には準備と条件が出てくる

    もうRaと同じでテクは基本的にPT組んだ時のサポート用の職って
    わりきったほうが幸せになれる


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:30:55 #54575
  154. サブHuにした時の火力を知りたいな
    コンボアップしか乗らないと20%だけ?

    HuならOEしたほうが火力でるってパターンもあってw
    SロールJA来る前のGuHuもそういうケースがあった…



  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:01:58 #54623
  156. 素直にバディ募って行った方がいいと思われ(´・ω・`)

    近接メインだからわかるが、対ボスでのメイト使用はけっこう神経使うのよ
    それに火力が乏しくても、対クォーツでダウン時にカスタムラメギドで
    即毒状態にするだけでもかなり違ってくるし、ザンバース展開しつつなら
    より貢献度も高い。さらにはそこにケートスまで重ねたら近接からしたら神支援になる

    「あん?んな小細工使ってないで職変えて火力貢献しろ?」

    「君は素晴らしく馬鹿だな。それでは本末転倒じゃないか」

    シフタ・レスタ・ラザン・ザンバース・アンティ・各種状態異常・ゾンディール
    これらを駆使しながら”遠くの雑魚処理”を主に担当するのができるテクニッカーだと思うなう


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:04:06 #54628
  158. なお、遠くの雑魚が耐久力の高い雑魚なら支援に回るのが上策かね…
    耐久力の高い敵を相手に火力面で貢献できることはないし


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:31:37 #54654
  160. テク職弱いっていうのは他職との相対評価であって、いくらテク職でも普通に慣れてれば倒せないボスもザコもいないよ

    ラグネはロック箇所移動で、別に脚を壊さなくてもコアにロックできるから距離とってラフォでもナメギでもしてればOK

    ヴォルドラは角が闇弱点だったりするからナメギやサメギが有効だし、尻尾割りもナメギがやりやすい。角は背中にもあるから、頭の壊したらラグネと同じ要領でロック箇所移動して狙う

    クォーツ戦はナメギがいいけど、慣れるまでは回避重視しつつサメギがいい

    さらにPPコンバート+ナフォが使えれば楽な場面が多い
    たとえばビブラスだって、お尻にコンバナフォで結構なダメージは稼げる


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:57:28 #54670
  162. ロックしてかわしながらテクニック撃ってばかりじゃ飽きるから
    タリスや肩こし視点つかう戦い方が強くなってくれればなぁ


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 11:12:09 #54673
  164. タリステック・・・うっ


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 11:21:29 #54682
  166. タリステックは当のテクのラブフェニ持ちから苦情が・・・
    文句はあいつらにお願い


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:04:33 #54706
  168. タリスはナフォの意味不明な挙動をどうにかしてくれれば完璧になる。

    ロック関係なく真下に落ちるとか、なにあれバグじゃねーの?


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:07:50 #54708
  170. テク職はどうしても時間かかるから集中力が切れて事故死ってのが多いんじゃないかね
    リンガーダ戦はうっかりオプションの小竜巻に転ばされてそこに本命をぶち当てられてチーンってことがままあった


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:16:35 #54712
  172. WB入れてシュンカ2発で大ボスが死ぬBr準拠だと
    WB入れてナメギド3発でも沈まないのは火力不足調整不足と言っていいと思う

    つうわけでナメギをBHS以上にDPS引き上げてください


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:34:07 #54725
  174. 風ツリーFoTeでタリス投げ弱点箇所目掛けてサザンだけでいけるよー
    スノウユニットのソールステ3で今安いノシュヴィー潜在1使って一発4000×3出てるから逆にテクニック職が安定してるわ。


  175. 名前: :2014/01/29(水) 13:13:04 #54766
  176. (´・ω・`)ノンチャぶっぱなしで余裕よそうElならね


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:40:24 #54792
  178. (´・ω・`)障害がドヤ顔でタリステックの情報漏らさなかったらここまで火力不足にはならなかったのかもね


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:43:37 #54793
  180. >>89
    150%と聞いてこれからはタリステクが主流になるのかなーと思いきや
    魔石11持ちの発狂により自滅していくさまはジョーク以外の何物でもなかった


  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:56:18 #54805
  182. 当時★11もってなかったけど
    あれはロッド死亡確定の倍率だったからなあ


    もうロッドなんてアンブラでいいよねってレベルになるし
    むしろ持たなくていいよねってなるのが目に見えていた


    何か面白い条件があるならよかったけど
    タリス投げてれば全部乗るっていうSロール並みのキチガイ調整だったし


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:58:27 #54806
  184. まあ150%のまま実装されて
    ロッド死んだどうにかしろはげ!!!ってロッドテックアドバンスに持ち込んだほうが賢かったね

    生涯が載せなければ未来は違ってたのは確実


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 14:15:32 #54815
  186. どのみち雑誌に載った時点で騒がれたんだから
    フラゲの生涯が悪いってのは違うんじゃないの(擁護)


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 14:38:15 #54832
  188. >47
    TeFoならDFノーマルならクリアした
    ハード以上だと逃げ回ってばっかりで攻撃してる時間がない
    基本的にボス戦は射程が長く着弾の早いテクニック使って円を描くように
    回避してれば時間はかかるがなんとかなる
    ミラージュエスケープが肝かな、飛んでくる攻撃に合わせたり追い詰められれば
    ボスに向って行ってスルーするとか




  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 14:57:24 #54845
  190. テク職は時間さえかければボスはどうにでもなるんだよな
    時間さえかければ…ね

    クォーツでナメギ使えないのは、もう少し練習した方がいいと思う
    参考になる動画はいくらでもある




  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 15:20:07 #54861
  192. ミラージュエスケープとノンチャレスタやアンティのおかげで
    しぶとさだけは他の職より上なんじゃないかなって思う
    アイテムを使うモーション無しで回復できるのはホント強み


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 15:20:55 #54862
  194. >>93
    書き込む記事間違えてんぞ間抜け


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 15:31:53 #54872
  196. >>80
    他職との相対評価ってのがあるからバランス調整(テク職強化)は大切なのだと思うけど…;


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:43:29 #54929
  198. 実際問題タリステックが150%で来てたら、マルチエリアではまさしく最強になってただろうけどな
    ロッドはロッドで、自分の周囲に常にテク展開できるメリットがあるから、死にはしなかったのに、Fo自らのメルボム自爆とか笑えねえよ
    いや、そのメルボムしたFoは今GuかBrやってるにわかだろうな

    タリスは支援、ロッドは自衛って役割も違うのに、威力だけ見て、ロッドが死ぬ~とかエアプ以外の何者でもないのに


    でも、テク職が新しく大型~ボスに有効なテクニックを手に入れたら
    再びテク職オンリーゲーになる可能性も高いんだよなぁ
    その辺の調整が上手くできるかどうかだが、今の運営じゃぁ、、、


  199. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:50:11 #54931
  200. >>99
    ナメギドって前例があるしその可能性は大いに・・・



  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:54:45 #54935
  202. ナメギドでもナフォでも別にそんなボスに勝てないとか思ったことないけどなぁ
    そりゃカタコンエスケープシュンカマンとかチェインメシアには敵わないけどさ
    テクで攻撃するチャンスがないとか言ってる人って
    ボスがプレイヤーとの距離と前後左右の位置関係で行動が変わることすら知らなさそう


  203. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 17:50:10 #54992
  204. ※22
    氷ガンスラ作って殴り倒したな
    テク?はて??


  205. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 17:55:20 #54999
  206. 近接の間合いでテク撃とうとするとしんどいやね。
    俺もラバーズのクールタイム中にうまくテク撃てなかったんだけど、間合い離すだけでだいぶ違うね。


  207. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 18:59:06 #55087
  208. Foのメルボムなんてあったっけ?
    タリステックをメルボムで修正させておいて
    今のこのオワコンの状況放置っておかしくないかなぁ



  209. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 19:11:24 #55095
  210. ボスはビブラスボウでテク使えばいいじゃない


  211. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 23:24:32 #55248
  212. ※95
    お前が言ってるのは、時間さえ掛ければレベル1どうにかなるっていってるのと同義だぞ
    他近接、射撃クラスと比べあまりにも討伐時間に差があるから問題視されてるのに、
    どうにかなるから問題無いって思ってるならおめでたいな



  213. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 23:29:14 #55249
  214. メルボムした例ならあるよ
    ラブフェニ持ちがタリステックを弱体化させた




    捏造だけどね


  215. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/30(木) 05:05:26 #55363
  216. >>45
    ほんとそれ
    ゼッシュレイダとかストレスマッハでやってられなかった

    ガルミラ拾ったからずっとGuだけど
    Foやりたい…
    でもソロが主なのでFoだと
    ボスがきつくってやってらんない
    1日1,2時間しかできないのに
    ゼッシュ倒すだけで10分とか
    はぁ…

    >>107
    嘘つきは氏んでください


  217. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/30(木) 15:52:34 #55560
  218. 時間制限さえなければクリアできるんだけど時間がかかりすぎる
    浮遊大陸SHで数匹の雑魚相手に押し戻されるケースがあったし
    ラグネやらクォーツはもちろんのこと盾もったダーカーに予想外に時間かかったしね
    SHは時間単位覚悟だからむりぽ




  219. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 04:45:45 #56796
  220. 組むのがBrだとゴリ押しシュンカで被弾リスクが高まるからレスタが活きる&ゾンディにシュンカフィニッシュで殲滅がはかどる。
    組むのがGuだとPK維持にレスタが活躍する(ガルドミラの場合はお察し)&サザンで敵が動きてもインフィなら被害も少ない。

    対ボスはBrの場合は敵弱点の周りに、GuならGuの周りにザンバ展開しながらサザン。対クォーツやエクスならカスタムラメギドも利用する。

    法撃職は今強職のクラスとは意外と相性が良いから、立ち回りだけ気をつければまだなんとかやれる気が。支援とか知らない法撃職に居場所はないケドナ。


  221. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/03(月) 07:25:42 #57163
  222. テクだとどうしても対ボス火力でない→長期戦→集中力の限界→ミスって攻撃食らう→焦って回復しようとして追撃食らう→床おいしい←今ここ

    闇風テクの無かった頃からFo様やってたけどこれはもう無理ですわ、クラフト赤カタナたのしww


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