【PSO2TA】TAナベリウスⅡSHソロ GuHu 4:45 ガンナーがライフルを握る



(´・ω・`)ガンナーによるTAナベリウスⅡSH。
(´・ω・`)単発火力と範囲攻撃に乏しいガンナーはどのようにTAを攻略しているのか。
(´・ω・`)詳細は以下から




ニコニコが見れない方はnicozonで → こちら



(´・ω・`)おほー。
(´・ω・`)固まった大きな火力がほしいシーンではライフルを使っています。


(´・ω・`)一気に倒すということがしにくいガンナー、どうしても散らかってしまう感がありますね。
(´・ω・`)しかしそこは近~中距離の絶え間ない攻撃で拾って進行。
(´・ω・`)きれいなパターンを作るのが難しそうなのが伝わってきます。


(´・ω・`)道中でパレット変更するなどSロールへの苦心が見えるこの動画。
(´・ω・`)ガンナーソロの参考になりそうです。紹介のみとなります。
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:名無しのネタめしさん:2014/01/29(水) 00:41:22 #54325
  2. わかってるGuはライフル「も」使うってはっきりわかんだね


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:44:42 #54327
  4. おうSHなのかVHなのかはっきりしろや
    タイトルと本文違うぞ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:45:28 #54328
  6. (´・ω・`)タイトル間違ってるわよ
    (´・ω・`)出荷ね


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:47:01 #54330
  8. 単発火力と範囲攻撃が乏しい・・・マジで言ってるのか??


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:47:11 #54331
  10. 直ったw


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:49:51 #54332
  12. 逆に乏しくないと感じてないならエアプ

    最大火力のメシアもゴミ火力の積み重ねでしかない
    はっきりいってTAには向いてないクラス

    ソロ性能はあるからクリアするだけでいいクロト金策には使える


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:51:11 #54334
  14. (´・ω・`)ガンナーが単発火力と範囲攻撃が乏しいなら他の職はゴミ屑ばっかりね


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:52:25 #54335
  16. つまりBr以外はゴミというわけですな♪


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:52:35 #54336
  18. でかい1発と範囲がないのは弱みだね
    それでもSHTA5種をソロするには2番めに快適なクラスよ
    なおガチPTには居場所がない模様

    誰かがガチにもGuを入れてくれれば評価も変わるだろうが今の性能だと無理かな


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:54:52 #54337
  20. ふ「HuHuHu♪」


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:55:28 #54339
  22. 予告インランTAにガンナーいないのが弱い証拠だよ
    ソロでほとんどの場面に対応出来る代わりに何か特化してる事が無いんだよな
    TAで与えられる役割がない


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:56:06 #54340
  24. 勘違いしてる奴いるけどヒルスタの射撃は範囲じゃないからね
    着弾点小範囲という1確できなきゃゴミ化する技
    群れの前に1匹変なのが紛れ込んでるだけで止められるから試してみるといい



  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:58:02 #54341
  26. 覚えゲーは近接有利だから仕方ないね
    Guはまるグルでは一番じゃないかな。小出し残尿POPにはこの上ない適正がある


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:58:13 #54342
  28. TAはBrのほうが圧倒的に楽だからな
    Tマシだと一匹づつぺちぺちやってかにゃならんのが面倒くさいゾ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:58:47 #54343
  30. 実際、範囲と単発ないじゃん。インフィやヒール、エルダーは多段で単発じゃねぇし。範囲にしてもメシアは弾数でわかりにくいが1発は並か並以下。


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 00:59:55 #54346
  32. (´・ω・`)なんかGuのネガキャンが酷いわね



  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:00:49 #54347
  34. (´・ω・`)グレン売り抜けに必死だからそっとしておきましょう


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:01:09 #54348
  36. まさに最強厨w
    どんな職も使い手しだいよ♪
    イフォGu ハトウリンドウBr
    しか使わん奴とかね・・・もう


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:01:16 #54349
  38. ※のエアプ率の高さがヤバイwwww

    もはや説明してやる気にもならん…




  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:01:50 #54351
  40. ※9
    5つもTAあるんだしどこかに出番あるかなと思いきや
    いまのとこ全部干されてるからなw


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:01:55 #54352
  42. Sロールの倍率だけで難癖つけられてるが、GuのPA改善はまだ手もつけられてない。運営がSロールだけで仕事した風にしたり顔してるだけ


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:04:54 #54353
  44. 範囲も単発火力もないけど

    一応高い継続火力で代用はできるよね
    道中厳しいがボスにはガチだと思う

    問題は道中のほうが多いことで、
    鍋2くらいしかまともなタイムが出そうにないところか


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:05:52 #54355
  46. 単発は判定一回の技。範囲は1から2キャラ分の範囲に判定持つやつだろ。範囲はともかく単発高火力の技ってそういやGuに限らず少ないな


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:06:54 #54356
  48. 戦略的撤退って逃げてるだけなんだよねー♪


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:08:36 #54357
  50. (´・ω・`)単発高火力がこのゲームのどこで役にたつのか
    (´・ω・`)らんらんにはわからんらん


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:09:26 #54359
  52. インフィとかエルダーの最後の方に一応地味な範囲有るだろ!!!いいかげんにしろ!!!111


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:09:45 #54360
  54. ようはTA向けじゃないってだけの話
    ブレバとガンナさん強すぎだと思うのよ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:12:38 #54362
  56. 湧き固定でもなければ使い分け考えるよりシュンカしたほうが速く終わるのが現実
    つーかTA以外はもう火力過多なんだから楽なほうでいい


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:13:47 #54363
  58. > (´・ω・`)単発高火力がこのゲームのどこで役にたつのか
    > (´・ω・`)らんらんにはわからんらん

    TAしないならわからないから気にしなくていいよ
    別にGuの性能が低いと言ってるわけじゃない


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:15:50 #54364
  60. ロールで火力が上がってはいるけどもともと手数で攻める職だからなー
    PAのたびにロール使わないと火力が半分になるって考えると地味にめんどくさい
    ロールないGuはGuお断り時代からほとんど強化されてないからね

    やはりロールが諸悪の根源じゃないか・・・


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:17:04 #54365
  62. >>29
    (´・ω・`)そうだったのか
    (´・ω・`)TAしてる人とは認識がズレてたわ
    (´・ω・`)ごめんね


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:19:42 #54366
  64. 単発高火力は一応サテがその位置なんだよね
    ロールあるから単発である意味が無いけど


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:20:07 #54367
  66. サテのことも思い出してあげて
    つっても2発に分かれてるからディフュに分があるか・・


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:20:34 #54368
  68. (´・ω・`)2位じゃダメなんですか?


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:22:11 #54369
  70. (´・ω・`)Sロール200%よりゼロレンジ200%の方が良かったょ


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:26:35 #54371
  72. ロールのせいでサテ当てられなくなった…


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:33:43 #54374
  74. >>35

    ゼロレンジ200%になった数日後・・・そこにはキョンシー歩きで敵に必死に近づきながら一体一体倒すグンナーの姿が!



  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:43:37 #54376
  76. アサバスで確とれるVHなら道中もごまかし効くよ
    SHもゲキツナで頑張ったらソコソコ行くんじゃない?
    あとそんなに範囲がほしいならアディ使えアディ

    たぶんロールしてバラバラに撃ったほうが早い気がするが
    ごちゃごちゃになるのはもう何回も撮り直してくれ(ゲス顔)


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:43:59 #54377
  78. ゼロレンジ200%の案はよく上がるけどヤスミとブラウ以外が死ぬのでNG
    やっぱりPAの倍率で調整してほしかったゾ…


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:47:13 #54379
  80. 他職武器もったらTMGの枠がへるじゃないですかー
    ダガー2本にアサバス持ってTMG3つだけとかさすがに厳しいだろう

    メシアヒールインフィ?うーんこの



    あとSHは劇ツナでもGuは無理よ、チムツリありで試したから絶対


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:47:54 #54380
  82. ネカマガンナーの人の3:55VHナベ2で既にあの場面でライフル使われてたよね


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:50:02 #54381
  84. Guの単体火力が乏しいとかエライ時代に入ったものだ
    全部Br基準か


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:50:41 #54382
  86. ネカマガンナーwwww


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:52:19 #54384
  88. ライフルも握るってリスキルでしか握ってないじゃないですかやだー
    しかも既出


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 01:57:01 #54387
  90. ※42
    いやさすがにGuが単発火力で勝ってるクラスは少ないからね
    FOのほうがまだつよいよこの点は

    1枚の判定でどれだけ削れるかって話だからね?
    全部まとめたらGuは強いわよ
    TAだと1枚の強さは大事なのよ

    1枚が無理なら次は密集度
    ハトウやメシアくらいに密度高ければ1枚ものの代用にはなる、劣化だけど
    この点で最強なのは言わずと知れた
    範囲と単発を兼ね備えたカタコンフィニッシュ


    (´・ω・`)なんかひたすら近接に強い強い持ちあげられてるけど
    (´・ω・`)Guは昔も今もソロ職におさまるのよ、一人でパタパタ暴れてる時が一番輝くわ


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:02:24 #54389
  92. 一人でパタパタとか可愛いなw


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:05:23 #54391
  94. うだうだ言ってるやつは一昔前にガンナー()とか言ってて強化されたら育て始めて
    シャキーンwwwシャキーンwwwって言ってたのに今ブレイバー使ってるような奴らだろ?



  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:09:10 #54392
  96. Br強化前のTAはSロールGuHu多かったんだけどなー
    PA一つで時代がガラッと変わったねぇ

    通なGuは前転(側転)Sロールでエネミーの懐に飛び込んでJAサテライトをぶっ放す…いま、いるのかな そんなGu…


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:13:07 #54394
  98. (´・ω・`)この頃TAは殴りTeちゃんで遊んでる
    (´・ω・`)SHナベⅡしかやってないけど、ホント雑魚相手にする分には楽しい職ね


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:13:58 #54395
  100. ネカマガンナー見なおしてくる


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:24:09 #54399
  102. 手数職だもんな、元から

    マルグルとかの小湧き処理は圧倒的適正があるよな、射程内に限るが
    逆に数が沸くとどうしても不安定になるんだよな

    Sロール挟まないと火力が出ないってのも、ロスが大きいしな


    でも、ソロプレイで一番ストレス無い職だとは思う
    近距離が得意な中距離武器ってのはやっぱ強い。やばくなったら空も飛べるし

    Brも強いけど、やはり接近職
    飛行持ちや、遠距離小湧きには対応しづらい


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:24:25 #54400
  104. (´・ω・`)Guが超強化された当時
    (´・ω・`)急に野良クロトにグフがわいたけど
    (´・ω・`)その頃からTA適正は微妙に見えてたわ
    (´・ω・`)らんらんのFoFi()のほうがマシだったもの
    (´・ω・`)持ち上げ過ぎなのは否めないわね
    (´・ω・`)どうせ近接の仕業でしょうけどね
    (´・ω・`)Brのおかしすぎる性能にはこの静かさ
    (´・ω・`)わかりやすすぎて草トーテム


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:31:01 #54402
  106. BrのTAが楽過ぎる
    もうオロチしか要らないから当分防衛行ってねーわ


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:40:01 #54405
  108. それなりに噛み砕いた単発火力の違いにおける処理速度のお話
    ライフルシェル:10000/発、TMGインフィ:1800/発と仮定して
    HP8000の雑魚を確殺に必要な手数は1発対5発。
    さらに後者は起点にSロールが入る分攻撃までに若干のロスあり。
    以上を加味して一体当たりの処理に必要な時間はシェル1発<インフィ5発。
    従って、Guの場合対雑魚戦では単発火力の高いライフルに部がある(使用するARおよびTMGによって差異あり)
    更にライフルやTMGは基本的に単体攻撃を行う武器であり、それに加えてこの二者より単発火力の高い武器は多い(てか、ガンスラより高い程度で射撃武器自体が下位存在)。
    低い単発火力を手数で補っているのがTMGの特性なので、ボス級の単体に対する攻撃能力に関しては優秀である


  109. 名前:名無しのネタめしさん:2014/01/29(水) 02:45:02 #54408
  110. 48
    たまにやってるけど、ライフルディフューズの方が圧倒的に楽で火力高いから、もうやる意味はなくなったね


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:45:41 #54409
  112. Guはこのままオワコン化して底辺職に戻れやw


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 02:45:55 #54410
  114. >52
    接近職はとにかく遠距離攻撃を煙たがるからな

    SHでエネミー接近速度UPも接近のメルボムの効果でしょ
    すばやく突っ込んできて、目の前で急停止して様子見始めるとか、なんのギャグだよ

    昔のPSと比べてかなり接近職に対して甘いわ、PSO2は
    ひたすらワープからのテクニックやら、正面無敵状態でひたすら往復突進やら、空飛んで逃げるとかまったくしてこないもんなぁ

    運営的には客離れ防ぐために、人口の多い接近職を保護せざるをえないんだろうけどな


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:24:47 #54425
  116. 遠距離が強いゲームはPS皆無の猿しか残らないから永久に弱いままでいいよ
    遠距離最強はチョンゲだけにしておいてくれ


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:29:18 #54431
  118. 現状は近接がPS皆無の猿なんですがそれは・・・

    まあ強いクラスやるだけですがね
    近接だけになって後悔するのは近接自身だろうけど
    次は同職の装備でも叩くのかな?^^;


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:31:44 #54435
  120. 近接はどんなにカスでも必ずやりたがる奴がいるし
    それは武器の値段を見ても分かる

    射撃と法撃はゴミ化したらもうWBとゾンディールだけの脇役
    近接強化したらHuFiBrしかいなくなるのは明らかだし
    もともとPSO2はそれを防ぐためにハンター抑え気味だったとのことだけど
    やはりみんな勇者になりたいんだな、と思ったw


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 03:47:25 #54443
  122. ここの米欄きもいっすね


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 04:22:57 #54454
  124. Guは範囲攻撃に乏しいけどボスには強い一応特色があるっちゃあるけど
    Brは範囲攻撃が非常に優秀でボス相手にはちょっと手間取るって感じだったのにハトウ・シュンカが出てからそれすらも克服してしまった
    対人ゲームでもないのに職バランスなんて考える必要があるのかしらんがやっぱりBrにテコ入れしすぎなのが問題だよね
    まぁGuはSロールJA脳死インフィとかメシアしてれば道中も楽なんだろうけどね…


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:32:25 #54483
  126. 大雑把なゲームバランスだからこそ楽しめるって面も忘れずに
    でもどう考えても開発者面々にやり込んでるゲーマー居ないのでプレイして確認とかまともに出来てないだろうけどさ
    バランスとれてたらそれはそれで面白味が無い場合もある、そこまで装備揃えずお手軽火力出せるのは楽で良い


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:33:21 #54484
  128. 単発火力というか瞬発力といった方がわかりやすいと思う。
    TマシのPAは「出が早くて瞬間火力の高いPA」や「出が早くて範囲を持つPA」
    が足りていない。辛うじてエルダーが小型掃討に便利ってくらい。

    だから移動しながら通常挟めるライフルが有効な場面が出てくるというお話。


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:48:03 #54490
  130. Gu火力足りないってFoTeの前で同じこと言えんの?


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:53:55 #54493
  132. FoTeとRaはPTに居場所があるけどGuはそれがないから火力しかないんでしょ
    他人の火力を何倍にも引き上げる1点集的と300%化をそれぞれもってるからね


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 05:55:23 #54494
  134. ナベⅡGuソロはyoutubeにこれより早いのがあがってるでしょ。


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 06:06:11 #54498
  136. 総合的に見て火力自体はあるけどPA一つ一つの動作があまりよろしくないのとロール挟まなきゃいけないからテンポ悪くなってガチTA向きではないってのは事実かな
    あまり比較とかしたくないけどそういう点ではFiとかBrはとても優秀だし
    でもソロでなんでもこなせちゃうってのはやっぱり良いよね


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 06:45:27 #54505
  138. ガンナーのガチTAも開拓していってほしいな
    俺は見ているだけだけど
    動画出してくれたら参考にするからさ!(ハンス並感)


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 07:18:48 #54516
  140. Fi以上にネガるのがGuということがよく分かりました


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 07:52:48 #54530
  142. ごちゃごちゃ言わず好きな職だけやってれば良いだろ…


  143. 名前:名無しさん@ニュース2ch:2014/01/29(水) 08:51:37 #54555
  144. 勘違いしてる人が結構いるけど、単発火力が無い≠火力が無いだよ。
    TAの場合、道中で鍵になるのは、如何に短時間に雑魚をまとめて倒せるかという点。
    その点、GuのPAは単体に対する連続攻撃というのが殆ど。
    ガチTAには向いていないというだけの話であって、職として火力がないという話では無いよ。


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:04:01 #54561
  146. ガンナーはtaむいてないよね
    ナベ1とナベ2は範囲攻撃があんまりないから処理に時間かかる
    リリはエリ2の坑道で罠の棒(→ ←)動くやつにあたったらPKきえて火力さがる
    アムドゥはカースセントリーw
    祭壇は龍結晶がたまにうざい
    まぁナベ2の動画なんですけどねw


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:14:20 #54564
  148. (´・ω・`)豚小屋なのに人間様が大量に湧いているわね……


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 09:21:59 #54568
  150. TAに向いてないって説明だけでよくもまあこんなに喧嘩できるな
    範囲攻撃が欠点なんて低底辺だった頃から今の今まで何一つ変わってないんだけど


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:01:18 #54621
  152. ※のアスペ率多すぎだろワロタ


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 10:02:20 #54625
  154. (´・ω・`)らんらんはBrよりGuのが楽だわ。近接装備もってないんだもの
    (´・ω・`)グロームイングビューレイグレンあったらんらんもBrやってるわよ
    (´・ω・`)はまじ


  155. 名前:名無しの日本人:2014/01/29(水) 10:04:47 #54631
  156. 喧嘩ってほどでも無いと思うけど
    たんにGuやってて不満に思うことを
    書きなぐってるだけに思う

    何がいいたいかと言うと
    バレットスコール、リバースタップの範囲と
    サテライトの威力を上げてplz ;;


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 11:08:56 #54672
  158. 元々の戦闘スタイルがツインダガーと丸かぶりだったから
    今のロールからのガンナーはそれはそれでキャラ付けできたと思うんだ


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 11:13:24 #54674
  160. 3連すらできないHuBrがクラフトカタナ持ってステアタアサギリでやたら先行したがる割に処理が遅い

    これが今の野良TA


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:12:45 #54709
  162. ブレイバーは単体火力が強い
    ガンナーは総合的に強い

    まぁ、Fiの俺はどっちも嫌いなんだけどね


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:21:17 #54716
  164. これ以上のGu強化を要求とか甘え


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:29:38 #54723
  166. エアプしかいなくてワロタ


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:39:46 #54730
  168. とエアプが申しております


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:40:22 #54733
  170. (´・ω・`)らんらんのために喧嘩するのはやめて?


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 12:52:04 #54745
  172. Sロールで倍率ドーンッ!
    じゃなくてちゃんと個々のPA倍率調整とスキルの見直ししてくれてたらGuにもまだワンチャンあったはずだけど運営がこういう方針で行くことにしちゃったから仕方ない
    他職から見れば超強化されて羨ましいだろうけどただの調整放棄よ
    火力を出すためにSロール強要されるっていう事態は今でこそみんな当然のようにやってるけど当時は意味不明だったからね
    スタイリッシュが売りだったはずなのに今では欠片も見当たらないし


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:07:51 #54761
  174. GuHuは今は強いけどさ、それ以上に「楽」なんだよね
    脳死インフィとかまさに顕著。
    その他の職が修正されるにつれて、いずれ強さは並(あるはそれ以下)、操作は楽、
    って職になるんじゃないか

    なんてことだ初期コンセプトと真逆じゃないか


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:09:50 #54763
  176. 動画くらい雑魚バシバシ倒せるくらいにこんだけ強化されておきながらさらに、超倍率PAなきゃやだやだ超範囲PAなきゃやだやだ言ってるのかガンナー様は
    これで5秒チャージで50kくらい出るPA出ました!とかなっても今度はDPSガーとか言い出すんだろ
    ブラウ持ってGuTeやりゃいいじゃんお望みの範囲も単発もあるよ


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:10:10 #54764
  178. >>87
    初期コンセプトだとPTからハブられてたんですがそれは・・・


  179. 名前:名無しの日本人:2014/01/29(水) 13:38:28 #54788
  180. ガンナーに限らず、あまり使われない死にPA、テクがいっぱいあるのだから

    統計でもとって使われていないPAやテクのテコ入れぽずぃ


  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 13:53:08 #54802
  182. とはいえクルーエルスローの強化をどれだけの人が喜んだんだろう
    数値だけ見て興奮して何回か使った。俺はそっと大剣をしまった。


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 14:32:15 #54828
  184. Guお断り多かったのはGuが弱いからじゃ無くて
    周囲を見ないマナーのなっていない自己中なGuが多かったからだお

    そこに気が付かない
    クラス性能のせいにする最強クラスじゃ無きゃ嫌だ的な発言目立つ

    Guは強化されて皆に好かれるクラスになったのかねぇ?






  185. 名前:名無しの日本人:2014/01/29(水) 15:01:47 #54850
  186. でも、弱い当時
    どういう役回りが、ベストだったんだろうね

    自分は、サブRaでWBを貼るだけのお仕事だったお
    Tマシは、チェーンのフィニッシュのときだけ握ってたかなぁ・・・


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:15:32 #54911
  188. >93
    ボスではチェインによる大ダメ
    敵の攻撃をスタイリッシュにかわして生き残る
    ゼロスキルを理解していれば火力だって低くは無かった

    エルダーやインフィ出てから中間距離で戦う新参者多くて
    ゼロも乗らなければ火力だって低くなる
    しかも、打ち上げっ放し吹き飛ばしまき散らし

    途中でロール挟んでキャンセルも出来たのに新参者の殆どはそれをしない
    PT全体の火力を重ねる事を考えればこちらの方がDPSよかったりするのにね

    そこからエルダーマンって言葉が生まれたんじゃない

    GuはPSかなり要求されるクラスだったのに
    Sロール強化で新人も使いやすくなった半面オリジナルコンボも死んだ

    そもそもボス瞬殺出来たのに弱いとかボスにしか強く無かったとか
    ボスも瞬殺して道中も瞬殺したいって思考が
    お前一人でいいんじゃないの?て言われるようになったのは
    なんでも一人でしようとした結果で

    どの場面でも他のクラスより勝りたい
    て、思考の人がここのコメント見ていても多いように見える


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:27:34 #54919
  190. >93
    TMGじゃなくガンスラ持って来いって言われてたからな
    役目もサブRaからのWB要員

    ランチャーも全盛期だったこともあり、完全に劣化Raだったな
    単体火力より攻撃範囲が重要な環境だったし

    射程も無いから、しかたなくエルダーすると吹き飛ばし乙と言われ
    接近戦しようとすると、テクニック、アディションの前に蒸発して行く
    完全に居場所はなかったな


    Teともども2大カス職だものな
    Teはテリトリーバーストが評価されだすまで、Foのサブとしても役目は無かった(あのころはサブFiだった
    Huもフューリー強化来るまではFiのサブしか居場所無かった
    Guはメインにもサブにも居場所は無かったな

    今は12人マルグル性能ならBrより高いと思うけどなぁ。TAはアレだけど楽ではある


  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 16:43:07 #54928
  192. みんなやりたがるから近接弱くしてやりたくもない強く作られた職に移ってねw
    っていうのがもう間違ってるんだよ
    そしてそれを堂々と公言する能無しPとD
    この職やらせたくないからわざと弱くしてるんでwwwwwwwwwwwwww
    とか言われたらそりゃやらないわ
    実際Foのゾンデ1強時代からはもう強職以外やるのは時間の無駄だという認識が広まって
    そのときの最強職に大多数が群がるようになった
    もうサービス終了までこの流れが終わらないよ、それならくそつまらん遠距離職は
    永久に弱いままか職自体削除してほしい


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 17:03:35 #54945
  194. (´・ω・`)見習うところはその廃神の装備スロでしょうね
    (´・ω・`)PSを必要としないグフならもっと時間を短縮できるでしょう

    (´・ω・`)この気持ち、これが嫉妬
    (´^ω^`)・・・


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 17:14:29 #54953
  196. まーた弱クラス使ってる情弱が喚いてんのか
    ネガキャンしたくなるほどストレス溜めてんなら強クラス使えばいいじゃん
    脳足りんだからそこまで頭回らないか^^;


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 19:38:08 #55124
  198. Sロールして強い!から
    Sロールして当たり前 になり
    Sロールしてやっと他職に並ぶ 
    に変わるまでに時間はそうかからなさそうだね


  199. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 22:21:36 #55217
  200. 春のPA追加でどうなるかね
    強PAばかりだとしたら、Sロールという下地があるぶんGuが更に上になるが


  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/30(木) 06:53:23 #55377
  202. >98
    強クラス使ってるから強いでは無く
    プレイヤーが下手糞だから強いクラス使わないと並みにもなれない
    弱クラスで並みまで這い上げるのは並大抵の事じゃ無い
    環境になって来てるって事

    そもそも強クラスとか弱クラスとか
    言われる事自体がバランスが悪いって言いたい

    どのクラスの組み合わせでも
    それぞれの特徴が出てそれが
    例えばソロならさほど変わらないくらいの
    初期のバランスの時代の方が良かったよ



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