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【PSO2】多人数でザンバース重ねがけするとどうなるのか検証 ユニークな結果に


▲(´・ω・`)ザンバと言っても大剣のザンバではない(小声)



716 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 12:47:58.68 ID:W9USfrV0
そういえば多人数のザンバースが重なるとお互いを消したりはしないの?
まあお互いのダメージに反応はしないだろうけど

例えば1の火力が出せるテクターが5人集まると
(風マス無しとして)五人で10の火力が出るってことでいいのかな





718 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 13:31:08.15 ID:abgAXyjv
>>716
ザンバって2割とかじゃなかったっけ?
それだと一人当たり1+0.2×4で1.8、五人で9じゃないかな?重複するかはわかんないけどさ














717 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 12:56:22.33 ID:PUxPOafw
消えたりはしないけど画面全体がエメラルドグリーンに染まって大変なことになる









719 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 13:46:57.85 ID:b6IymCld
>>718
本人がザンバ後に攻撃したのも自分のザンバに反映されるから
ひとりあたり1+0.2*5で2.0でいいんじゃないの?

一般化すると、n人いると0.2(n^2)+nの火力になる
10人いれば30人分の火力、12人でやると40人分の火力

実際にはザンバの手間のぶん全員の火力が落ちる、風マス習得で火力が上がる、そもそも味方が全員ザンバ領域に収まらない、とかあると思うけど









720 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 13:48:00.04 ID:PFjYaVDL
ロックベア理論の新しいものになるな

※(´・ω・`)敵が同一座標に重なっていると法撃爆発が重複して云々






721 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 13:49:40.92 ID:B3hL5/e3
敵が群れるか味方が群れるかみたいな感じか








725 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 13:52:04.53 ID:37YUkhGo
目が覚めたぜお前ら…ロックベア10億匹なんてアホな事言ってないでTeを10億人集めればいいだけの話だったんだな!








731 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 14:36:18.16 ID:NpKgFPqy
複数でザンバ炊いた状態で殴るといくつ数字が表示されるの?
1人で1匹殴ると通常殴り+ギア爆発+殴りとギアのザンバ追撃の3つが表示されるよね?
2人で1匹殴ると通常殴り+ギア爆+ザンバ×2=4×2人で8つ?
2人で2匹殴ると通常殴り+ギア爆×2+ザンバ×2=5×2匹×2人=20?
12人で10億殴ると(1+10億+12)×10億×12=12,000,000,156,000,000,000?









732 :名無しオンライン:2014/01/30(木) 14:37:41.14 ID:b6IymCld
まずほんとに重複するか確認したいところだけどどうなんだろ






★ザンバースの重複について『机上の空論』さんが検証しています(※ネタ紹介いただきました!)




検証:ザンバースの重複について - 机上の空論




巷で噂のザンバースの重複について。
ザンバースは効果範囲内にいるキャラクターが攻撃をした時、相手に20%のダメージの追撃を行うテクニックです。
複数人で展開をして攻撃するとどうなるか

結論
1.重複しない
2.他人のザンバースを優先する


検証動画です


以下、続きを見に行く!






(´・ω・`)『机上の空論』さんの検証によれば、
(´・ω・`)ザンバースは重複せず、他人のザンバースが優先されるとのこと。

(´・ω・`)展開順ではないというのがミソですね。





(´・ω・`)また、効率の視点から以下のように結論づけています。


複数人でザンバースを展開する場合、範囲がそれほど必要でなければ、西風+風マスを持っている人のみが展開すると良いと一番効率的だと思います。

――紹介記事本文より






▲(´・ω・`)ザンバース2枚重ねになっても、風の追撃が発生するのは1度だけ。





(´・ω・`)動画がアップされていましたのであわせて紹介。
(´・ω・`)『机上の空論』さんでは実際のエネミーで検証した動画もアップしています。
(´・ω・`)そちらも是非見に行ってみてください!





スレッド引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1390520693/
検証を行ったサイト:机上の空論さん

※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
関連記事
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 17:31:14 #56605
  2. (´・ω・`)1よー


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 17:32:19 #56607
  4. (´・ω・`)ザンバースはバニレンで火消すときに便利よ。くっそはやいわ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 17:32:32 #56608
  6. (´・ω・`)はやすぎよー


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 17:36:05 #56612
  8. ザンバース3人重ねの場合どうなるのか検証足りてないような……
    それが一番知りたい


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 17:40:59 #56618
  10. (´・ω・`)バースト中の風ツリー持ちはザンバ、攻撃テク*3のサイクルよー
    (´・ω・`)遠距離職がちゃんと範囲内で戦ってくれれば
    (´・ω・`)バースト時間かなり延びるわよー
    (´・ω・`)シフタも忘れちゃだめよー
    (´・ω・`)ザンバと合わせて火力3割増し以上の効果よー
    (´・ω・`)とーてむ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:01:14 #56640
  12. [悲報] テク職、実は消防士だった件


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:04:55 #56643
  14. 3人の時はどうなるのっと

    他人優先なのはわかったが、他人が二人いたらどうなるんだという

    あともしかすると別の理由で他人が優先されていただけかもしれんよね

    例えば最も遠い位置のザンバースを優先するとか


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:08:48 #56648
  16. まあ重複しないのがわかったわけだし
    それ以上の検証はオマケみたいなもんだわ

    常識的に考えたら重複させないよなあ
    したらワンチャンあったけど


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:20:33 #56657
  18. Te「私にも二つ名をいただきたい、火消しの風ウィンドとでも(ry」


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:23:31 #56658
  20. ウィンドミルとグリンデュエルゲイズ買い占め急げー


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:30:24 #56660
  22. おう せいぜい高く買い取ってくれや


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 18:42:26 #56663
  24. すまねぇ。
    ダメージ表示じゃなくて、リリーパのスイッチで検証してるのか。

    エフェクト出るまでの与ダメージ合算の割合ダメージ表示でどうなるかを知りたかったんだけどな…
    まぁ、”重複しない”という結論であれば、使い手がザンバースを他人テリトリー内で発動させなければ火力補助として使えそうってことでいい?


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 19:03:11 #56672
  26. コメ12です。

    ソース元に跳んだら動画もう一つあったんだね。

    そこでは2名で単一目標相手にザンバを重ね掛け、一人が殴ってダメージ表示させてたわ。
    攻撃1回で、エフェクトも1回、ダメージも合計の2割(ただし1回しか殴ってないのでそのダメの2割)

    3人以上いた場合の優先度、気になるね。
    潜在あり、潜在なしでどちらが優先になるか、はたまた検証通りの結果なのか…

    FiTeやGuTe、法撃力が低くても手数が多いクラスの組み合わせだと、発動したPTキャラも火力支援になるってことね。
    フレパにいると頼もしい?


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 19:19:03 #56678
  28. ちょっと4人でやってみたけど、やぱり1つしかエフェクトでないね。


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 19:26:40 #56682
  30. ※14
    まじか
    じゃあTeだけで防衛とかになると風マス取ってウィンドミル持ってる人がザンバ役した方がよさそうね


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 19:42:39 #56690
  32. (´・ω・`)管理豚さん732はアウトよ
    (´・ω・`)外部告知はダメだめだから出荷


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 20:21:17 #56692
  34. 風マスの有無もそうだけどテリバがかかってることのほうが大事


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 20:41:52 #56694
  36. テリザンってどうなのよ
    FoでTA参加するとき火力貢献のためにザンバ使ったことあるけど
    ザンバの追撃が入る前にボスが溶けて意味なかったですわ
    くそげ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 20:45:53 #56695
  38. DFアームとか有効だから分かりやすいけど何人ザンバース使用してもたぶん展開されてる中で最初に放った一人分だけ追撃が発生する


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 20:54:55 #56697
  40. >>18
    貢献できるかはPTメンツの火力次第だけど、現状BrHuが数人いると…

    おれも混沌でザンバ・メギハ使うけど、仮面だと使う間もなく蒸発してるで。


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 21:06:34 #56701
  42. ザンバが有効って、すなわちテク職の火力が他火力職の与ダメの二割にも満たないってことでしょ
    なんつーかザンバースも含めてそれを使うクラスの存在価値がゴミカス以下なんだよな
    ザンバ使うぐらいならクラス変えてこいって感じ


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 21:08:59 #56703
  44. ザンバースの消化はマジで早いな
    テクは火消し職w


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 21:26:54 #56710
  46. 米21
    それは他火力職が一人のときの話だろ


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 21:50:54 #56717
  48. ザンバースの倍率低すぎだよな
    5人巻き込んでトントン、6人以上でようやくプラス
    その状態を維持できるかっていったらほぼ不可能だし
    テク職一人分の火力を補うなら巻き込む人数は少なくていいかもしれないけど、だったら代わりに火力職入れた方がその数倍貢献するっていう


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 23:33:04 #56745
  50. いろいろ尽くせば20%が33.4%まであげられるから・・・あっ・・・


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/01(土) 23:49:01 #56747
  52. TeRaとRaTeのビブラスに対する火力源
    どうせWBでビブラス張り付くのは確定だからな


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 00:44:51 #56763
  54. 出口結晶で1人ザンバをやってくれる人がいると助かる


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 00:56:57 #56768
  56. フレッツ光は???


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 01:02:05 #56770
  58. ※25
    その数値まで引き上げた場合はPT単位なら
    ザンバ展開後自分も攻撃に参加で一人分以上にはなれるな


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 01:14:32 #56771
  60. 重複しないって事はつまり

    いつでもどこでもPPさえあれば使い放題なポータブルWB
    と思えばいいって事だな

    しかしポータブルWB効果時間や倍率低いのが難点


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 01:39:16 #56773
  62. でも糞テクニックなんだろ?


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 01:56:58 #56776
  64. くそ...テクニック...うっ、あたまが


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 02:54:17 #56783
  66. ユニークな結果ってかいてあるから期待したのに残念な結果じゃねえか


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 03:40:05 #56788
  68. 検証動画が仲よさそうでかわいいんだが


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 03:44:36 #56789
  70. ※26
    機銃先生使え


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 04:34:08 #56792
  72. 管理豚寝落ちしやがったか
    出荷待ったなし


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 04:54:52 #56799
  74. ビブラスに粒子砲かましてるときにザンバース使えばいいんじゃね?
    20%だから結構なダメージにはなるんじゃないの


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 05:09:51 #56802
  76. (´・ω・`)寝落ち豚は出荷よ


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 05:10:59 #56803
  78. フレッツ光も忘れんなよ


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 06:25:46 #56816
  80. 記事とは関係ない話で悪いが……
    テクカスのレシピ解放に必要なPAフラグメントの数は1380個
    (○属性カスタマイズ3解放+それを解放した後に追加されるテク3つの実績)×1回クラフトするのに必要なPAフラグメントの数×6属性。
    →(31+5×3)×5×6=1380
    多すぎ……
    みんなで要望出さない……?^^;


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/02(日) 14:35:08 #56964
  82. (´・ω・`)これ、もう少し範囲があれば最大で約4人分のカタコンやら
    シュンかの威力が補えるのね?



  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/03(月) 14:23:56 #57242
  84. >>40
    よくそれコピペされるけど全部解放しても使わんだろ、サザンとナメギだけ解放すりゃ終わり
    氷テクとか光テクとか元が死んでるのにレシピ解放してカスタムすんの?


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/03(月) 16:02:36 #57256
  86. ここの人らはザンバ使ったら何もしないのか
    ザンバ+シフタ分は最低でも見込めるし、
    ザンバの時間中自分も攻撃に参加すれば2割(もしくは以下)の計算にはならんでしょ


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/02/04(火) 02:51:21 #57338
  88. チャージザンバの効果時間じゃチャージテク撃ててせいぜい1〜2回
    いっとくがテク職が居るだけで火力はマイナスなんだよ
    ザンバごときでPTの火力がプラスになるわけねーだろが、クラス変えてこいや


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