【PSO2】新PA使用感と入手法まとめ シフトピリオド イルフォイエ イルゾンデ ファセットフォリアほか



(´・ω・`)3/5に追加された新PA/新テクニックの所感や
(´・ω・`)動画をまとめた記事となります。入手方法も記載。

(´・ω・`)以下から。


★シフトピリオドは良PAか?



コメントA ドーム型じゃなくて球体なのか
コメントB かなり遠くまで当たるんだな
コメントC メシアと違って無敵時間がどこにもないからガルドミラじゃないとprる確率高いんだよな
コメントD スーパーアーマーなのね




かなりどうでもいいんだがカットイン出しながらのシフトピリオドがすげーシュール。前方見ながら変な踊りしてるわ
-- 2014-03-05 (水) 23:34:57 New!


シフトは山ほど放出しているように見えるけど、前半部は一定範囲内6ヒット固定っぽいな。あくまで超範囲のプチメシアであって、ダメージ自体はメシアの足元にも及ばん感じ。
-- 2014-03-06 (木) 01:44:05 New!



使いどころで分けていこう。シフとは入力直後から攻撃判定+Sロール可能、上下にも判定がある。メシアのほうは最終的な威力は高いけど範囲攻撃の部分が出るまでちょいと時間がかかるからボス用に使おうと思う。

-- 2014-03-06 (木) 07:13:56 New!





(´・ω・`)シフトピリオドは空中発動した際も下方へかなり届きます。
(´・ω・`)硬直の長いスーパーアーマー付き。
(´・ω・`)パレットがつらいのがネックとなっています。







★イルフォイエ強すぎワロタwwwwww





コメントA 強すぎだろw
コメントB 違和感が無いなwww
コメントC 誰かが絶対やるとおもったww
コメントD ナベリウスがwww



(´^ω^`)・・・・・・・





★気を取り直してイルフォイエ




コメントA ナフォの方が効率いいじゃねぇかw
コメントD イルフォイエは中型をまとめてやれる、やりづらいけど




イルフォイエで色々試してみました。とりあえずここで既出じゃない仕様


その1「天井のあるような地形だと落下速度が速くなる」
森林の洞窟や、キャンプシップ、火山のくぼんだ横穴等で試しましたけど、明らかに早くなってます。これは微妙ですが


その2「肩越しロッドでタリスの飛距離と同等のイフォ最長射程まで攻撃可能」
タリスの飛行時間分節約できるので、置きイルフォや、防衛での隣の塔への援護などにはオススメです。

-- 2014-03-06 (木) 01:18:42 New!



やや便乗気味ながら。ベイゼに密着した場合もキャラの頭上に障害物があるとみなされ落下が早まる様子
-- 2014-03-06 (木) 01:36:13 New!






(´・ω・`)視界を遮るからやめて欲しいという声も。
(´・ω・`)完全に硬直してしまうのでオートロックは非推奨
(´・ω・`)肩越し視点かタリスがオススメです。







★イルフォイエをフレンドパートナーが使うと・・・



巷で流行りのイルフォイエFP×3やってみました
タゲ取らずにさがったため1分位無駄になってますすみません
ダメージ3000~4000 侵食核に8000くらいはいってます
見どころは1:48あたり 怒涛の連打

1キャラだけ異常な速度でうってるんだけど条件あるのでしょうか?
これは修正されるんじゃないかと思った

――投稿者コメントより





まさかの火力要員NPC爆誕か

-- 2014-03-06 (木) 09:46:36 New!


実際森林とかだと5000級の範囲ダメージをどんどこ落としてくれるんでソロPTの人でも火力をある程度当てにできる(代わりに前が見えない)
-- 2014-03-06 (木) 10:04:30 New!



(´・ω・`)FPはアップデート後から攻撃頻度が上がっているようで、
(´・ω・`)これくらいだと期待できる火力源となりそうです。

(´・ω・`)魔法職好きにはたまらない隕石祭りとなっていますが、視界がなくなります(真顔)









★イル・ゾンデ

動画なし

ダメージは表記通り出てるから単発としては一応高い方。旋回は速度がある関係でミラージュエスケープほど曲がれないけどわりと自由が利く、ただ接敵に使うには途中でキャンセル出来ないからロックオンしてても通り抜けちゃうし、無敵もない。後何故か盾に弾かれる
-- 2014-03-06 (木) 04:53:08 New!


敵の群れを往復して殲滅したり緊急離脱も一応できるよ
-- 2014-03-06 (木) 07:19:52 New!




(´・ω・`)イル・ゾンデは突進攻撃となっています。
(´・ω・`)キャンセル可能なタイミングはやや遅いですが、
(´・ω・`)段差を利用して着地キャンセルすると若干早く動き出せた気がします。(昨日少し検証しただけだから間違ってたらごめんね?)
(´・ω・`)移動後のJAリングを活用することを考えたほうが良いかもしれませんね。









★ファセット・フォリア




当たれば強い。でも当てづらい。ミスったら強制着地とPP消費高めなのが痛い。

-- 2014-03-06 (木) 10:45:09 New!


盾に弾かれないだけでも使う理由としては十分かなーと思う
-- 2014-03-06 (木) 11:23:05 New!


(´・ω・`)FiカッコよくてBrから転職しようと思いました(ぶちぎれ)

-- 2014-03-06 (木)



(´・ω・`)かっこいい(小並感)
(´・ω・`)ブラッディサラバンドのような衝撃はなかったようです。













★レーゲンシュラーク

動画なし

レーゲンシュラーク、1.ギルティばりの突き刺し→突き刺し成功で敵硬直&シンフォばりの蹴り→アディばりの射撃3回。2.威力は突き刺し(アディ蹴りと同程度)→蹴り(突きの1.5倍程度)→アディと同程度の射撃3回。3.動きはギルティ、シンフォ、アディ。威力はアディとほぼ同じ。範囲は鋭角で空中からなのでアディより狭い&敵硬直が射撃前に途切れるので反撃喰らって射撃出来ない事あり…
-- 2014-03-05 (水) 18:00:25 New!


(突進部分が)移動PAに使えるレベルだわこれ
-- 2014-03-05 (水) 18:18:29 New!


試してみたがアサギリ/ロデオ/アサバス/には遠く及ばない、走るより少し早い程度、4ステのが速いんじゃね?

-- 2014-03-06 (木) 08:34:45 New!



空中のウィンディラをロックして使った所、最初の追尾で高度上昇を確認。70度以上うえにも追尾するみたい?
ついでに自分よりしたの位置に居たダーガッシュへの高度を下げての追尾も確認
~中略~
あと追尾性能は優秀なのかUターンに近い動きを一度確認

-- 2014-03-05 (水) 18:35:52 New!



追記 シンフォというよりカミカゼの方が近いかもしれない 空中で高度を下げずの連続使用可能を確認
-- 2014-03-05 (水) 18:38:58 New!




たしかにカミカゼに近いかなこれは?移動用としてもなかなか優秀そうだ。ガンスラだから職も不問。ダメージソースとしてみると微妙かな
-- 2014-03-05 (水) 18:47:05 New!


(´・ω・`)おほーっ!!レーゲンシュラークは移動方法に幅を広げるPAと見ることができそうです。







情報元:youtube ニコニコ動画 PSO2攻略WIKI
--------------


(´・ω・`)なお、新PA、新テクニックはSHアドバンスドロップですが
(´・ω・`)Lv1はショップエリア2階『フォトンドロップ交換ショップ』にて、フォトンクリスタルx1で交換できます。
(´・ω・`)Lv16での急上昇はないらしいので、まずはここで揃えてみてください!






▼(´・ω・`)レーゲンシュラーク、イルゾンデは個別動画はありませんが、こちらで見た目確認できるの
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:21:28 #78220
  2. 管理豚ちゃんフォセットじゃなくてファセットよ


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:21:31 #78221
  4. (´・ω・`)1じゃない?


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:21:43 #78222
  6. (´・ω・`)1よー


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:22:18 #78224
  8. (´■ω■`)クロトらんらん華麗に3ゲット!


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:22:44 #78225
  10. (´・5・`)


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:22:47 #78226
  12. (´・ω・`)堂々の1を刻んだらんらん


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:25:33 #78227
  14. (´・ω・`)大変!!※6の豚が息をしてないわ~


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:26:52 #78228
  16. 一桁かな


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:28:49 #78230
  18. シフトピリオドって、Huのオーバーエンドと同じで
    止まってる間にボコボコやられて死ぬかもしれないから、
    使う時は位置取りに気をつけないといけないね~。


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:28:57 #78231
  20. フレンドパートナーのイルフォイエ炸裂動画くそわろたwww
    クマがかわいそうクマ―


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:29:35 #78232
  22. 強いノンチャテクって何?


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:31:12 #78233
  24. イルフォの視界云々はゾンディールの時の反省を活かせなかったのかと
    隕石はともかく、爆発と煙エフェクトはPSOラフォのような半透明でもいいと思うんだがな……


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:31:57 #78235
  26. (´・ω・`)レーゲンシュラークゴミかと思ったけど一応使えるわね


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:33:56 #78237
  28. ※11
    ここで聞くようなもんじゃないだろ
    まぁサゾサザンナメギあたりじゃね


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:35:45 #78238
  30. (´・ω・`)ここまでまとめて出荷


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:37:58 #78241
  32. 文字色


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:38:42 #78242
  34. ※14
    新テクについてのことだけど……:
    あと、前からあるテクについてはわざわざここで言うもんではないと思うけど……


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:41:01 #78243
  36. (´・ω・`)ガルミラ前提PAねこれは


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:44:46 #78246
  38. 話題と関係無い事言っちゃうけど、
    頭上表示のメッセージって、みんな色々付けてて面白いね~。

    まだ機能が追加された事に気付いてない人も多いみたいだけど、
    見てると楽しいから、試してみてね~。



  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:47:07 #78249
  40. (´・ω・`)らんらん♪とかつけてるやつ多すぎて草


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:47:16 #78250
  42. イルフォイエの速度がおかしいんじゃなくて、フレパのテクチャージが発生してないんじゃない?



  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:47:30 #78251
  44. >>17
    君の言葉足らずな部分もあるだろ
    煽りはやめよう(真顔


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:47:58 #78252
  46. (´・ω・`)イルゾンデはタイミングつかむとかなり移動に使えるわよ


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:51:06 #78253
  48. 昨日の俺氏「おほー!ダガーカッコイイ!」
    今日の俺氏「シュッカランラン!!シュッカランラン!!」


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:51:14 #78254
  50. イルゾンデは1体に複数ヒットするよー 自分は2ヒットまで確認


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:54:29 #78255
  52. (´・ω・`)頭上表示にサブレンジャーって書いてるくっそWB下手なGUなら見た


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 13:55:28 #78256
  54. イルゾンの状態異常付与率もかなり高い希ガス


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:00:12 #78258
  56. 頭上メッセージについても記事できるかな?

    字数制限に引っかかるけど、{red}とかの文字色変更コマンドで文字の色の変更できるぞ。
     青字:読みにくい気がする。(フレ曰く、青字は読みにくい)
     赤字:文字がはっきり見える。
    ほかの色は試してない。

    例:
    {blu}のんびりPSO2
    {red}のんびりPSO2


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:00:54 #78259
  58. ゼッシュウ背負って
    哀しみを背負っています。
    ってのは見た


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:03:01 #78260
  60. 26
    (´・ω・`)サブだし(震え声)


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:03:33 #78261
  62. 哀しみを背負

    だったわ文字数かな


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:17:02 #78264
  64. シフトピリオド普通に使いやすいし強いじゃない。
    色々違うし少なくとも劣化メシアではないと思う。


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:18:47 #78265
  66. >>31
    絶愁?
    是愁?
    シュウは、愁で合ってるとして、ゼ(あるいは"ゼッ"、”ゼツ”)は何を当ててるんだろう?
     愁[常用漢字] [音]シュウ(シウ)(漢) [訓]うれえる うれい
      参考:goo辞書

    ゼッシュウのシュウを”愁”ととらえて、”ゼッシュウを背負う”=”哀しみ(愁)を背負う”かな?
    なかなか良いセンスを感じるぞ


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:21:05 #78266
  68. {red}見抜き×


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:24:41 #78268
  70. おい、もうすることないんだが。
    大した金にもならないしな


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:28:21 #78271
  72. >>33です。
    ゼッシュウを”背愁”ととらえれば、”哀しみを背負(う)”になりますね~。
    ユーモアっていうんですかね、結構好きですよ、個人的に。


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:31:07 #78272
  74. FP無双乱舞のやつ、思わず「メテオスウォーム!」って口走っちゃいそうな動画ね



  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:33:24 #78275
  76. セブン-イレブン

    俺「PSO2くじください」

    店員「はい? ぴーえすおーつーですか?」

    俺「ここで買えると聞いたので」

    客1(あいつPSO2やってるのかよ・・・)

    客2(この店員教育どうなってんだよ)

    客1(え、お前も?)



    せっぶんっ♪ いれっぶんっ♪ いいきぶ~んっ♪


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:35:50 #78276
  78. シフトはソロ向けね。
    PTだと敵がバラけやすいし、シフトの間合いに入る前に蒸発しちゃう。
    爆発部分の持続は案外短くてヒットストップも発生しないからリスキルには不向きっぽい。
    今まで苦手だった集団処理が捗るから普通に良PAよ。
    問題はパレットね…

    イルフォイエはノンチャがチャージの半分くらいの威力だから、エリュなら便利かも。
    ただし範囲はお察し。




  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:37:27 #78278
  80. ※28
    確かに青は文字色が濃すぎて見えにくいですね~。
    {vio}すみれ色は綺麗だし、{ora} 橙色も見やすいですよ。


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:45:21 #78281
  82. (´・ω・`)ファセットフォリアって初撃あてれば最後の一発は初撃当てた敵を追尾するの
    (´・ω・`)だから動くボスにそこそこ使えるわよ
    (´・ω・`)範囲攻撃あるからザコ向きだけど・・・


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:45:58 #78282
  84. ファセットのカメラ寄りすぎで良く分からん
    なんで肩越しにしたし


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:46:22 #78283
  86. ダガーがキシン流奥義


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:50:19 #78284
  88. (´・ω・`)フレパいれば一人で狩りも楽勝ね!
    (´・ω・`)


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:55:10 #78286
  90. シフト良PAだけど動作が果てしなくダサい。ていうかあのピロピロって音は銃ごとの効果音になぜしない(´・ω・`)
    気が狂った人みたいな踊りで初見じゃ大笑いよ(´・ω・`)


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:55:49 #78287
  92. イルフォイエはElのサブウェポンとして使うことにしたよ

    サザン、ナメギで対応しづらいエネミーに対して役割がもてる
    ボスと同時に取り巻きの雑魚吹き飛ばせるのも良い感じ

    ノンチャでも良いダメージ出せるけど、消費PPと発生の遅さ、範囲の狭さで使える場面は少ないかな?
    メインウェポンとしては現状使えなそう


    タリスで使うと、タリスの位置に落ちてくるけど、落下までのタイムラグ利用して
    イルフォ→ゾンディって繋ぐと爆風の判定の長さも相まって一気に吹き飛ばせる

    タリゾン→NCラザン→イルフォって繋ぎも悪くはなかった

    出口バーストとの相性は、予想通り最高峰の模様


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:57:11 #78288
  94. 試してないんだけど、ファセットフォリアって、弱点に吸われる性質ある?
    エクストリームの”ヒューナルのコアを突いて倒せ”が楽になるかな~って思っただけです。はい。


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:57:56 #78289
  96. (´・ω・`)シフトピリオドはね、SHアドでバーストしたときすごく捗るわよ!!
    (´・ω・`)狭いところだとなおさらで、真ん中で撃ってるだけでいいわ
    (´・ω・`)脳死フト!!


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 14:58:06 #78290
  98. (´・ω・`)エレクティフィニスでシフトしたらパラパラ思い出したの


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:02:55 #78292
  100. (´・ω・`)らんらんはソロだからバーストなんてなかった


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:11:08 #78295
  102. シフトピリオドはガルミラだと敵の射撃、法撃とかで事故りそうだし
    乙女の方が安定するんじゃね


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:14:32 #78296
  104. {red}イ ン テ ル 長 友


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:22:09 #78301
  106. >>51
    Huツリーの乙女に振ると火力下がっちゃうから、乙女死線はいかが?
    まぁ、一瞬でHP0になったら、ガルミラ持とうが、乙女に振ろうが、ペロだけど。


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:24:44 #78302
  108. シフトはとにかくダサいってとこだけで使いたくないわー
    空中使用とかさらし者もいいとこじゃないか

    バーストでもインフィやチャージ時間差し引いてもヒールのほうが効率いい気がする
    この2つは移動できるからアドリブ利くし


    祭壇の障壁Eトラで楽に龍族、石をまとめて攻撃出来るとこは評価した


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:29:32 #78304
  110. レーゲンは近接でバーストした時に使うことにした


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:31:41 #78305
  112. (´・ω・`)ついったーでみたけど防衛戦で守る塔の色を頭上メッセージに表示するってのはいいわね
    (´・ω・`)wave1なら余裕あるし、らんらんもマネしてみよーっと


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:50:55 #78307
  114. ホワイトデー緊急で意味もなくイルフォイエ撃ってるやつ、邪魔。
    視界妨害どころか、ゾンデツリーで中途半端な威力だから。
    頼むからクリス戦でイルフォイエやめてくれ。
    チャージ時間で自爆しても絶対にムーン投げないからな。


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 15:52:25 #78308
  116. 正直今回の追加PAは微妙だな、各々さいつよPAが揺らぐ事はなかった
    てかまだ塔の守る色云々とかいってんのかよw


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 16:08:47 #78309
  118. イルゾンやった瞬間「もうどうにでもなーれ」のAAが頭をよぎった
    まさに現状のテク職を体現したようなテクだなと思った
    とりあえず方向キーいれててもJA繋がるようにするのと、発動中無敵つけてくれればいいや

    イルフォは予想以上の残念さだった。旧PSEバーストの仕様なら猛威を振るったかもしれんけど・・・
    SH帯だとほぼ出番無し。運営はもしかしてVHでテストしてんのか?



  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 16:12:59 #78311
  120. >>59
    イルフォに関して、>>46とは真逆の評価だね。


  121. 名前:名無し@まとめいと:2014/03/06(木) 16:15:05 #78312
  122. シフトはバースト中Gu数人で固まって使うと逆定点に使えた
    SHだと敵寄ってくるから最後の範囲攻撃がスカすることもほぼないし森、火山だとジャンプ発動でHS決まりまくるしSHアドでは有効なPA


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 16:28:29 #78314
  124. アドバンスドロップってことは他職でも拾えるってことですかね?



  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 16:35:24 #78315
  126. >>59
    (´・ω・`)下手すりゃ防衛で無双できるイルフォさんの悪口はそこまでよ
    >>62
    (´・ω・`)拾えるよー


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:05:33 #78317
  128. イルフォをホワイトデー緊急で連発するの辞めて?


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:10:05 #78318
  130. テクは2つとガンスラはわりと空気
    Tダガーは初段ヒットすると確定命中&無敵になるカッコイイオウルケストラーでしかない、シンフォとブラサラを食う程ではない。

    結局職差は覆す程の強化をされたのはGuのみの模様
    シフトは出の早い6ヒットバリア展開→劣化カタコンフィニッシュ(ただしHSしまくりで小型蒸発)
    インフィ・メシア・エルダー・ヒールの仕事を奪う程ではなく自身も超使える良PA
    元々息してないリバースなんたらが完全に死んだくらい


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:20:55 #78321
  132. 防衛でイルフォ使われるとビビるし見えないしで人が密集してる場所では控えて欲しい…。


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:30:43 #78326
  134. みえる、みえるぞ。
    防衛イルフォイエで阿鼻叫喚になるさまが、、、!!


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:34:18 #78328
  136. ランチャーの新PAはよはよ
    追加PAが3連続でネタなんだから超ぶっ壊れ性能にしろよ


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:36:53 #78330
  138. おれ、シュンカマンだが、防衛戦でのイルフォ、”戦場”って感じがして悪くないけどなー。
    ただ、急に見えなくなってペロ率急上昇してるけどね。


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:48:51 #78333
  140. イルフォのエフェクトは確実に近接のヘイト対象になるだろうな
    3DメカゲーとかFPS/TPS好きなゲーマーなら、ロックオンマーカーとレーダーあれば視界悪かろうが戦える人も多いと思うが、このゲーム、フォイエごときで視界ガーと騒ぐnoobばっかやからの


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:55:35 #78334
  142. >>63
    ありがとう豚さん!!


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:55:44 #78335
  144. しかしま、防衛戦でイルフォ使う価値があるかというと、弱いしとろいしスカッた時には味方の迷惑にしかならんからやらない方がいいだろうな


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 17:57:29 #78336
  146. (´・ω・`)2m以下で買えるような値段の☆11を手に入れる為に
    (´・ω・`)必死になってたかと思うと馬鹿らしくなったから
    (´・ω・`)昨日から防衛はスルーしてるわ




  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:00:27 #78337
  148. メシアとシフトは性能かぶるかと思ったけど、それぞれ良い感じに違うから良いね。シフトは思った以上に広範囲で威力高いから雑魚殲滅力高いけどボス向けの技じゃない。メシアは無敵時間があるから相変わらず使いやすいしボス向け。パレット悩むわぁ


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:10:11 #78338
  150. ファセットフォリア強いだろいい加減にしろ!!
    ブラサラはガードポイントだけどファセットは全方位完全無敵
    ファセット連打でヒューナルはめ殺し出来るぐらいには強かったぞ!


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:13:41 #78340
  152. イルフォイエのエフェクトのせいで前がみえねええええ


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:15:56 #78342
  154. >>73
    おいおい以前の防衛返してコールはどうしたんだよ
    運営に直訴する勢いだったんだから死ぬ気で3週回せや


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:17:29 #78344
  156. シフトの強い点はロール無しで火力が出る点だな
    ノンチャヒールから繋いだりメシアで飛び込んだ後ダメ押しで出したり
    GuのPAの中じゃ他のPAとのシナジーが抜群に高い


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:20:31 #78346
  158. エルリベの打ち上げ無くなるのが一番使い易い良いんだよなあ


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:23:40 #78347
  160. イルゾンデは、本当に移動に便利すぎる。
    ようやく鈍足のテク職も少しはよくなった感ある。

    AD砂漠雷ツリー使えるだろ。
    まぁ、マルチで他のテク職のゾンディ起爆してしまうから気を付けないと


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:25:10 #78349
  162. 今回は死んでるテクやPAはなかったな
    レーゼン?移動用には優秀だから(震え声


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:26:05 #78350
  164. まさかのFP専用テクニックか・・・


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:38:47 #78353
  166. ※77
    (´・ω・`)らんらんリアル優先で、元々防衛に行かない日もあったから
    (´・ω・`)防衛返してコールは1度もしてなかったの

    (´・ω・`)☆11も8個拾えてるし、ガルドミラが3つ含まれてるから
    (´・ω・`)もう行けなくても良いの
    (´・ω・`)第2弾で頑張るわ~


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:41:41 #78355
  168. テクのエフェクトに関しては、既存テクも含めて過去何度も何度も何度も何度も苦情要望がいってるのに、なんで過剰なエフェクトにするんだろな
    開発の脳みその不具合をまず修正して欲しいぜ


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:49:28 #78358
  170. ※75
    シャキンシャキン中は無敵だけど最初の一撃中はガードポイントやで


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 18:49:53 #78359
  172. イルフォエフェクト修正待ったなし


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:06:45 #78365
  174. ※85
    むしろ初撃にガードポイントがあることを知らなかった……それぐらい初撃中に雑魚に囲まれてボコられてた
    ヒューナルに対しては、強かったよ…………!!


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:06:46 #78366
  176. エフェクトに関してはもうこてがPSO2だって割り切って楽しむことにしたけどね

    エネミーの攻撃に見えて邪魔だからビブラスキャノン使うな、とか
    そういう感じで言い出したら切がないしな

    ちょっと演出がしょぼくなるけど、色を半透明にするとか、エフェクト発生時間を短くするとかはして欲しいとは思ったのは間違いないけどね


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:14:25 #78367
  178. 新PAはまたGuが最強か…
    なんでまた強PAで化けた職に強PA実装すんの?


  179. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:22:27 #78369
  180. イルフォイエも威力表記の半分だし時間とともにナメギ、サザンに吸収されていく未来しか見えない。
    とりあえず表記どおりの威力に早くして?


  181. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:22:33 #78370
  182. つまりアレだな
    次来るARの新PAのサテライトみたいな奴にも、期待すんなってことだな


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:30:14 #78378
  184. ※91
    サテライトカノンに期待してるのに糞だったらやる気が死ぬ


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:51:13 #78390
  186. イルフォはソロや完全身内だけのネタとしてやって欲しいね。
    使ってる人も近接やってみればわかるだろうに。
    何も見えなくなるから、ボス戦で攻撃ガードする時とかタイミング合わなくなるからはっきり言って迷惑。


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:55:38 #78393
  188. >>70
    近接でフォイエが嫌なのは連打によって画面が点滅・若干の画面ブレによる
    目の疲れが半端ないって事な。敵の位置なんて右上見てればわかるけど
    常にそうしてないと目の負担がとんでもない。
    視界がーと言う人より目がーって感じる人のが多いと思うぞ?遠距離職さん。


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:56:12 #78394
  190. マーカーとレーダーありゃどうにでもなるわ
    見えないぐらいでぎゃーぎゃー騒ぐな



  191. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:56:53 #78396
  192. >>70
    近接でフォイエが嫌なのは連打によって画面が点滅・若干の画面ブレによる
    目の疲れが半端ないって事な。敵の位置なんて右上見てればわかるけど
    常にそうしてないと目の負担がとんでもない。
    視界がーと言う人より目がーって感じる人が多いから厄介といわれてると思うがな。


  193. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 19:59:12 #78397
  194. ほんと近接職は自分達が強いときは機嫌いいくせに他のクラスがレスタ以外するとうっせーよな。


  195. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:00:38 #78398
  196. 目ガー視界ガー言う割にはメギバザンバには”目を瞑ってくれる”もんな


  197. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:28:55 #78409
  198. イルフォイエFP×3の怒涛の連打で腹かかえて笑ったわw


  199. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:37:03 #78414
  200. まぁシカイガーとか言う人は別に視界が遮られてなくても床ペロするからな


  201. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:42:28 #78416
  202. 視界ガーという事なら、カットイン出しまくりの人はちっとは遠慮してもらいたい


  203. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:43:30 #78417
  204. カットインはやめられない
    ごめんね

    誰かが続けないと嫌カット厨に絶滅させられるから
    ある程度目立つ叩かれ役になって
    カットイン好きな人も続けられるゲームで在り続けて欲しい


  205. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 20:44:06 #78418
  206. 別に問題なく見えるからどんどんぶっ放してくれて構わないけどな

    発火ゾンディの重ねがけに比べれば屁でもないわイルフォなんざ

    視界ガー視界がーいう奴は今までの視界不良に対して何やってたんだよ


  207. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:06:20 #78423
  208. 集団戦でボスにイルフォイエ使うのが問題でしょ。確かに雑魚の位置はマップまれば辛うじて分かるけど、視界が遮られて一番困るのは、ボス周辺で戦ってる職でしょ。
    SHのボスは防具固めても厄介な攻撃が多い。
    ボスの攻撃が当たらない位置で鼻くそほじりながらイルフォイエぶっぱしてるテク職には分からないのか?


  209. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:31:54 #78427
  210. 攻撃方法とかクラス批判とかそういうのはもう無駄だってわからんかね?
    接近がテクを批判すれば、テクは反論してくるし
    テクが接近批判すれば、接近が反論してくる

    この関係が解消されることはないよ
    今までも、これからもね
    もちろん全てのユーザーがこういうねちっこい考え持ってるわけじゃない

    少なくとも豚小屋見てないユーザーにはなんの影響力もないしな


    特に実装して日がたってない攻撃方法を使うなって言うほうが無理あるだろ
    試行錯誤繰り返してこういうものなんだな、って理解しきってない段階なんだからな


  211. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:34:47 #78429
  212. 103

    同意。ゾンディ起爆はチカチカしてマジで目に悪いからやめて欲しいけど、イルフォくらいは問題にならんだろ。

    視界が悪いって言う近接は今まで防衛で何してたんだ?まさか安全地帯でペチペチやってたとか言わないよな?俺はW4や最終でゴキの群れに突っ込んでいくけど、あれこそ視界悪いだろ。かなりの混戦だけど感覚で攻撃や回避するもんじゃないのか?そもそもロック出来る時点で余裕だが。
    リアルの戦場でも爆撃で前が見えないことあるんだし、「視界が悪くて…」なんて言っても仕方ないと思うわ。それでも死ぬなら乙女取っとけ


  213. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:44:18 #78431
  214. いや、普通に目に悪いからw
    君こそ防衛で何してたのってレベル


  215. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:51:16 #78432
  216. (´・ω・`)まあここで目に悪いだのなんだの言ってもただのわがままにしか見えないなとソロボッチらんらんは思うのでしたまる


  217. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:58:38 #78433
  218. (´・ω・`)せやな


  219. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 21:59:04 #78434
  220. (´・ω・`)せやろか?


  221. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 22:01:56 #78436
  222. (´・ω・`)ほんと肉染み合うしか脳がないのね


  223. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 22:26:15 #78445
  224. 目に悪いならゲームそのものを辞めろよって話だもんな



  225. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/06(木) 23:00:51 #78460
  226. (´・ω・`)らんらんと人間様は肉染み合うことでしか分かり合えないのね


  227. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:03:39 #78472
  228. これが俗に言う
    嫌ならやめろですね!?
    君ら他人にゲームをやめさせる権利なんてないからね?

    後フォイエ系のフラッシュは実際味わってるからこそ分かるのであって
    後方から気にせず撃ってるテクから来たにわかは引っ込んでろよ

    必死乙とか言われてもこう言う所だしお前ら気にしないでしょ?


  229. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/03/07(金) 00:13:28 #78486
  230. (´・ω・`)ふーん

    (´・ω・`)シュンカで十分ね


  231. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:13:45 #78487
  232. ついにwikiから情報を仕入れる豚さん


  233. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:16:41 #78488
  234. いや元からWikiが出元だったわけで
    直接追うのが早いことに気づいたのでは


  235. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:17:43 #78490
  236. (´・ω・`)ついにっていうか最初からよここは
    (´・ω・`)雑食豚よ
    (´・ω・`)自分で検証してることもあったわよね


  237. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:18:22 #78491
  238. >114
    やめさせる権利ないってのはそのままブーメランで視界不良テク使いにも言えるんだぞ

    運営にメルボムしまくる以外解決法なんてないよ
    今は諦めな

    俺も諦めてメルボムすっからさ


  239. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:28:06 #78496
  240. ランチャーのジャンプ撃ちやめろって言われてた時代を思い出すな。あの頃から運営は何もしてくれないし諦めたほうがいいよ。


  241. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 00:29:58 #78497
  242. イルフォ近接使ってる時は視界遮られるしうぜーし文句も言うが
    テク使ってる時はよえーけど楽しいし躊躇わずに撃ってるわ


  243. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 01:08:38 #78518
  244. マップ見て戦えば?


  245. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 01:43:18 #78525
  246. SHADはGu限定でやってるからイラナイフォイエでメガーシカイガーとかなったことないです


  247. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 02:02:00 #78531
  248. PSUの時はギディーガだっけ?周辺プレイヤーの画面までズズンとゆれるからマジで酔って気分悪くなるやつ続出だったし、ラフォイエのレベルが上がると起爆前に一瞬真っ白に輝くエフェクトのせいでこれまたメガーってなって運営が修正したってのがあったな。

    PSO2ではだいぶ気を使って作られてはいると思う(からうるさく騒がないでくれ)。


  249. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 03:05:56 #78550
  250. イルフォは最初見た時エネミーの攻撃かと思った。
    面白かったからもっと降らせて欲しい(マジキチスマイル


  251. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 08:48:43 #78591
  252. バーチャロンのネット対戦で負けると決まってラグガーっていってるやついたな。

    今の床ペロは視界ガー

    フレパのイルフォ無双は申し訳ないけど下手に他プレイヤーと組むより強くて笑えるな、いや、笑えないのか。


  253. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 10:52:07 #78623
  254. シフピリかっこいいじゃん
    イルフォイエはnpcにセットさせるといいのか!!買い占めなきゃ
    コレで我がマイキャラフレパも強くなる


  255. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 12:13:06 #78654
  256. イルフォイエ邪魔だから連発する奴はBLされるかもね。



  257. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 12:15:14 #78657
  258. 確かにSHアドだとGU4人でいけばいいな。


  259. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 12:20:39 #78662
  260. シフトピリオドしか拾えてない。その職でいかないと出ないっぽい?



  261. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 12:30:29 #78668
  262. エリアドロップだから敵倒してればでるよ。

    出るって言われてるエリアに行ってバーストでもすればすぐだしマイショで買っても大丈夫。


  263. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 13:23:25 #78713
  264. エリュ持たせたら隕石AIになるの?イルフォのみのセットで隕石AIになるの?
    とりあえずドロップはよおおお!!


  265. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 13:24:45 #78714
  266. >>132
    11-16で急激な威力上昇もないし、試すだけならLv1でも覚えさせりゃ十分だぞ


  267. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 13:30:26 #78719
  268. >104
    俺の場合、常にチャージなんかで手が塞がったり移動に制限掛かったり、味方のHPやら位置やら把握しつつボスの攻撃も回避しなきゃいけないテク職より
    ボスの攻撃が届かない高所から攻撃できたりPAにガードポイントあったり、くるっと回れば回避できたり無敵あったり天然でJGできるクラスの方が鼻くそほじれるな


  269. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 13:57:46 #78734
  270. そもそもこのスペックのイルフォイエを主力に据えるのはちょっとな・・・

    アドバ、まるぐるはエリュシオン持ってサザン連打してたほうがいいし
    対ボス火力としてはナメギ、ナフォイエに及ばず
    そもそもPTなら悠長にチャージしてる間に他職が殲滅しているし
    防衛では視界不良を誘発しながら
    ハンパな火力撒き散らすのもあまり得策じゃない。
    ・・・というかイルフォイエでキル取れるような状況なら
    テク職過剰じゃない限りゾンディとザンバ出したほうがいい。

    FP専用テクじゃないのかな(すっとぼけ)


  271. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 17:55:45 #78937
  272. ガードポイントってなあに?


  273. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 17:57:59 #78940
  274. ダガーでブラサラすると正面の攻撃無効化出来るだろ、あれだよ
    ガードポイントの語源は格ゲーからだっけな


  275. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/07(金) 21:07:50 #79038
  276. 沸く場所分かるところで、数体固まって出るところは
    イルフォ1確あんて


  277. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 03:26:32 #79166
  278. リリーパTAでバリア解除してない爆弾の近くにイルフォイエが着弾すると起爆するバグなんとかしてマジで
    萎えるんですけど


  279. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:38:24 #79331
  280. (´・ω・`)イルフォイエつえーよ
    (´・ω・`)sh adで出口バーストやばかった
    (´・ω・`)fo teは出口バーストで無双→出来る
    (´・ω・`)fo brは防衛で無双→出来るのかな?
    (´・ω・`)らんらん弱いから誰かfo brで
    (´・ω・`)防衛イルフォイエ無双出来るか確かめる勇者様は居ないの?


  281. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:00:49 #79333
  282. イルフォイエ、イルゾンデ共に殴りEl用だな、
    滅牙強化も明らかにテクター意識した調整だろうし、殴りTeが捗るわ


  283. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 21:28:56 #79384
  284. (´・ω・`)らんらん防衛でイルフォイエ無双してきたよ
    (´・ω・`)フレ2人であと全部フレパ
    (´・ω・`)つよい(確信)
    (´^ω^`)らんらん達はカタナ握ってました


  285. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/03/09(日) 07:53:48 #79527
  286. 防衛でゴルドラーダ3匹にイル・フォイエ撃ってる北の大魔道師様がいて
    めっちゃ迷惑だったわ
    5秒以内に倒せないなら塔の前で待機しろや


  287. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/09(日) 12:16:01 #79563
  288. >130
    SHADにGu+Huでしか行ってないけど、新PAは全部出たよ。
    バーストを回数多くこなせれば出ると思う。


  289. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/10(月) 16:21:06 #79920
  290. 視界ガーって言う奴はプレイヤーに文句言う前に開発陣に修正要望送ろう。
    好きで視界遮ってる奴なんてまずいないんだからさ。

    性能ガーって言うのは分からないでもないが、
    やっぱり産廃だと思うなら修正要望送った方が意味があると思うぞ


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(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

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おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。
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