【PSO2】ファセットフォリアはスルメPA 無敵時間が優秀 ボス複数の乱戦につよい ほか






新PAのファセットフォリア、初めはどうかと思いましたが使う度に味が出るスルメPA­でした。
――投稿者コメントより引用




(´・ω・`)ダガー新PA『ファセットフォリア』ですが、
(´・ω・`)長い無敵時間を持ち火力もそこそこ
(´・ω・`)ブラッディサラバンドの防御面を強化し攻撃面を下げたような性能と言えるようです。

(´・ω・`)詳細は以下から。


<以下、既出情報の暫定まとめ>


・瞬間移動などのモーションが面白い(見た目の話)

・発動中完全無敵

・ダメージも悪くない

・範囲も案外ある 広範囲の部位破壊が容易

・ボス複数や雑魚混じりなど、乱戦で強い

・なんとヒューナルもファセット乱打で倒せてしまったらしい

・塔前ゾンディに安全な攻撃(ゴキのコアにも当たる!)

・カットインが凄い(意味深)

・盾に弾かれない!






難点



・最終段の判定はややクセ(判定が高い)があり、思うようにあたってくれない模様

・ファセットを打ち終わったあとは浮き上がる

・↑のせいでJAからつなげようとしてもスカる場合あり(スピンなどで高度調整可)


・見た目より少し奥で攻撃している(?)ために、頻繁にブレイブワイズが反転する模様

・↑動きまわる的に当てると最初の始動技Hitのあとにも前進があり、その結果めり込み要素となったか

・ブラサラのほうが結局汎用性は高い





情報:PSO2攻略WIKI、【PSO2】ファイター総合スレ【76】、その他ネット検索結果 ほか
-------------------


(´・ω・`)無敵になりながら攻撃できるという点は強いと思います(KONAMI感)
v(´・ω・`)vガードで防げない一部の判定も完全無視

(´・ω・`)しかしカタコンハトウ/シュッカのように能動的に動き回れるわけではないため、
(´・ω・`)火力を重視する場合、他PAに出番を譲ることになりそうです。
(´・ω・`)乱戦で強力ではないでしょうか。ソロぼっち歓喜な気がします。
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:04:19 #79220
  2. (´・ω・`)お昼らんらん♪


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:04:21 #79221
  4. (´・ω・`)1よー


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:05:56 #79222
  6. ↑(´・ω・`)出荷よー


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:08:22 #79224
  8. 防御面が優秀なら火力面は劣る
    こういう基本的なことが出来ないからこの開発は


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:09:15 #79225
  10. キャタ複数の時はファセットの無敵が光るぜ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:09:33 #79226
  12. Tダガーなんてソロ用オナヌー武器だしぴったりだと思うのブラサラも使い勝手抜群だったけどTダガーっていう武器種自体がするめのようなものなんだと思います(某CM風


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:10:15 #79227
  14. ※4
    カタナコンバットぇ・・・・


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:15:08 #79228
  16. 盾に弾かれないのはでかい

    けど弾かれるような状況になってるのがそもそもの間違い

    ってことがおおいからなあ



    まあ使えなくはない


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:29:47 #79232
  18. Wikiでフォリア実倍率1300%ブラサラ1150%でツエーと思ったが、シュンカ実倍率4500%を見てダメだと思った(こなみ)。


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:35:06 #79233
  20. 倍率高くてもあてにくさと長さが足を引っ張ってる
    大道芸PA

    ブラサラはつよい


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:36:17 #79234
  22. キャタにサザンする奴が居る時は便利そう


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:36:17 #79234
  24. 当たらないPAとかgkmsだからな
    でも結構使えると思う
    スルメだね


  25. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/03/08(土) 12:38:23 #79235
  26. (´・ω・`)ただの魅せ技ね


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 12:54:07 #79239
  28. Fi「ファセット無敵つえ~!」
    Br「ほう」
    Fi「………」


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 13:40:00 #79247
  30. 張り付きPAなんだからそもそもブラサラと役目がちがうじゃん

    雑魚相手ならブラサラのがいいのは明確でしょ
    ボス相手だと空中維持って意味ではかなり強い


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 13:43:08 #79248
  32. 突進して敵と距離あけないPAあればもっと活きるんだけどなこれ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 13:46:49 #79250
  34. ここでもFiネガキャンする奴ってよっぽど効率厨なんだな。

    少しはゲーム楽しめよ。


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:00:27 #79255
  36. 乱戦が強いということは
    乱戦の多い防衛とかにも使えるかもなー
    今度使ってみよ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:06:18 #79257
  38. 乱戦では強力では、ってそうでもないんだよなー
    攻撃範囲は広いけど奧方向が狭いから、ブラサラの感覚で使ってると当たらない
    1発目当てないと発動しないから、シンフォから繋ごうとした時シンフォで敵が死ぬと出ない
    せめてスカっても発動するならよかったんだけど


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:11:52 #79258
  40. >>19
    スカっても発動できるようになると
    テレポーター前がやかましいことになるからやめてww


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:22:03 #79260
  42. シンフォよりDPPに勝りDPSに劣る
    オウルより防御面に勝り当てやすさに劣り、DPPでやや勝りDPSでやや劣る
    そんな印象だな。
    中々良調整のPAだと思ったよ。発動さえしてしまえば敵が掴みにかかろうが無敵なので
    今までは無理だったタイミングで攻撃をねじ込んでいけるしね。



  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:36:18 #79262
  44. 新PAに関して言うならシフトピリオドもいいPAだと思う
    宙に浮いてられて範囲広いし消費PPがエルダーより安い


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:39:03 #79263
  46. 言われてみれば脳死しなくていい良調整だな。
    思考が最強厨になっててクソガーと思ってたわ。


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:45:10 #79264
  48. (´・ω・`)乱戦といえばダブセさんも思い出してあげてくださいお願いします


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:49:16 #79265
  50. >>23
    それわかるwww
    完全にBrやGuに毒されてるわ…


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:50:47 #79266
  52. スカッても発動するなら脳死増えそうじゃない?


    シフピリは面白いPAだけど武器バレ足らん、、、


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:51:29 #79267
  54. パレットがもう一個あったら入れてたのに残念。かっこいいけど言うほど強くないからなぁ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:52:18 #79268
  56. 初動のダガー気持ちもう少し広いと当てやすいんだけどなぁ


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:52:35 #79269
  58. >4
    そもそも火力なくて防御?性能高いPAとか使う人いんの?


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:54:12 #79270
  60. レーゲンシュラークよりは強いと思うよ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:54:13 #79271
  62. シンフォとの相性、最低最悪だよな。シンフォ、スピンだったらシンフォの火力出ないしそこまでしてフォリアしたいとは思わない


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 14:57:37 #79272
  64. 自分の向いている方向と全く違う方向に初撃が出る時があるけど
    カーソルがついてる敵の部位に向かって半強制的に初撃が出てるのかな?

    あと、最後の切り上げの追尾性能がやばすぎる
    チャージギルティみたいな速度でロック箇所にすっ飛んでいくw


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:27:06 #79275
  66. (´・ω・`)新paはシフトが1番使ってるわね
    (´・ω・`)vitaだからアドでその場でバーストの際かなりいいわね
    (´・ω・`)なにより楽よー


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:28:39 #79276
  68. >31
    シンフォの蹴り飛ばし直後にスピンすれば張り付きつつ、ダメージフルで出せるが


    最後の切り上げ追尾してじゃなくて敵までワープして切り上げだったらよかったのに
    ボスとかが高飛びすると流石に追いつけない


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:36:08 #79278
  70. Tダガは強くはないけど唯一戦ってる感がするからいいんだよなあ。


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:39:32 #79279
  72. ※29
    無敵のカタコン見たいなイメージじゃね?
    敵の攻撃が激しい時でも、逃げる必要なく無敵で回避しながらダメージ稼げて
    攻撃チャンスの時はしっかり火力PA当てに行ける、みたいな


  73. 名前:ななし:2014/03/08(土) 15:45:13 #79281
  74. シュッカ程のぶっ壊れPAじゃないが、以前からFiでやってた俺には結構嬉しいPA。
    リーチ短い最初の一発が外れたら無駄打ちになるデメリットは有るけど、使いどころを間違えなければとても強い。

    ブラサラと両方ともパレットに入れて使い分けてるわ。


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:45:42 #79282
  76. よえぇ、さすが移動武器


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:51:05 #79283
  78. スタンスと相性悪そうね


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:54:05 #79284
  80. (´・ω・`)シンフォブラサラブラサラ、ワルツフォリアフォリア
    (´・ω・`)bこれで使い分けすればオッケーね


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 15:54:07 #79285
  82. 正直使いづらい
    ブラサラでおk


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 16:03:33 #79286
  84. (´・ω・`)アド行ってすぐフレに16レベルのこのPAと☆11のTダガー出たのでらんらんはしばらくシュッカマンとして生きようと思います
    (´・ω・`)らんらんに出た青色の武器誰かガルミラと交換して?


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 16:14:20 #79290
  86. 状況によって使い分けれる良PAだと思ってるけど、あんま評判よくないな…
    まぁ、ブレイブ・ワイズとは相性よくない方だよね(汗

    おれは、レイジングワルツ・ブラサラ・ファセットの組み合わせで使ってる。
    初撃、シンフォニックドライブでもいいんだけど、蹴り飛ばしちゃう&後方に下がるで、個人的に使い辛いっす。
    レイジングでもスピンを挟まないとエネミーが浮いたままになるから、どっちもどっちかな?


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 16:45:25 #79296
  88. 乱戦時にはいいけどスタンスが問題かな
    開発はPA倍率よりスタンスをどうにかすべき


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 17:00:57 #79301
  90. だな
    いい加減糞スタンスなんとかしてくれ
    スタンスのデメリット要らんだろもう
    まるぐるのボスとか、いちいちスタンス変更してたらもう死んでるわ


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 17:03:10 #79304
  92. 防衛、ずっとダガーでやってたけどこれでさらにやりやすくなったな
    これからもダガー、新防衛もダガーで行くわ
    当然野良で


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 17:22:18 #79315
  94. 優秀な技は攻撃と防御を兼ね備えてるものだよ


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 17:38:56 #79320
  96. (´・ω・`)fiのスタンス今の状況だったらもう前も後ろも
    (´・ω・`)ダメージ一緒でいいじゃないの
    (´・ω・`)切り替えがね、、、
    (´・ω・`)fiとguの新paまだ使ってねぇ
    (´・ω・`)shアドおいしいね、今回の運営gjだな
    (´^ω^`)ニチャァー


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 17:59:43 #79324
  98. 新PAが最強PAじゃないと結局文句が出るんだな


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:04:05 #79325
  100. ファングの木登りとファセットの追尾攻撃が重なって、木登り出来たのは笑った


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:08:15 #79326
  102. ※45
    『緊急連絡!』
    Fi「おっボスか、スタンス変えなきゃ」
    ドクッドクッ…
    『目標を達成しました』
    Fi「えっ」


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:14:01 #79327
  104. ぶれいばーが範囲火力も単体火力も強すぎるし範囲火力がイマイチなFiだものそりゃ新PAはぶっ壊れてないと不満出るで


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:21:24 #79328
  106. (´・ω・`)わかってるよ
    (´・ω・`)バランスが~ってオブラートに包んでるけど…
    (´・ω・`)手っ取り早く最強になりたいから高威力PAやテクニックが欲しくて騒いでるんだよね
    (´・ω・`)その証拠にGuさんやBrさん強くなったら急増したよ


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:25:39 #79329
  108. 新PAはBrのいい面の一部を切り分けて各PAに実装してる感じがする
    ファセットは無敵
    ピリオドはカンラン
    ソードはアベスタ+カタナギア
    ライフルは・・・シュンカレベルだったらいいな


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:31:50 #79330
  110. ※50
    俺も昨日あったわ
    高度制限さえなければ木の上で滞空バトルができるのに!!!!


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 18:44:35 #79332
  112. カタナの新PAのアイコンだけ少し見かけたんだけど
    なんかカタナからOE出てる様なアイコンだったぞ

    OEで連撃するような壊れ追加する気なのだろうか
    ハンター強化とは一体・・・・・


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:35:13 #79339
  114. 火力がすべてなのに、どうせ一瞬でエネミーは沈むのに防御面なんていらない
    だからこういうPAが活きるような調整してくださいお願いします

    アドバンスでガンナー以外こないでって設定してるやつおぼえとけよコラ


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:43:17 #79343
  116. ザウーダンやナヴラッピーで遊んでたら普通に発動中に殴られたんだけど、無敵になるのは意外と遅いの?


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:52:54 #79345
  118. スタンスが今の状態である限りあかん(´・ω・`)


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:55:16 #79346
  120. 別に最強じゃなくてもいいから・・・運営が調整下手で毎回最強を作ってるだけ、バランスよく調整できないから職に隔たりが・・・


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 19:59:12 #79347
  122. ハンター強化(=吸収してちょっとパワーUPするだけのPA実装)あんま変わらない未来が見えます)


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 20:48:28 #79354
  124. スタンスのデメリットはあってもいいけどその分それに見合う倍率じゃないとな
    あと全スタンスの動作をウォンドラと同じに変えてほしい


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 21:02:29 #79363
  126. やはりFiのスタンスはめんどくさいな
    新しいスタンスとか追加されないだろうか


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 21:06:05 #79365
  128. ニワカFi的には初動技のリーチの短さがまじめにツインダガーの射程で使いにくい。
    ブラサラの射程とはいわんが、もうすこし伸びてくれれば使い分けもアリかと思うけど。

    でも第二のシュンカにならなくてよかった。
    機をつかんで戦うはずがJA成功さえすればあとはオートアタックっていうシュンカが今後のPSO2の調整方針なのか?とハラハラしてたんだよ。

    でも身近なFiの先達はみんなシンフォブラサラだなあ。
    やはり疑似ホールド技なのが痛いか。ぶっぱでおいておければまた利用価値も変わってきたんだが、今度はPPある限り任意で無敵っていうキチガイPAになっちまうなw


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 21:31:20 #79386
  130. ※57
    >アドバンスでガンナー以外こないでって設定してるやつおぼえとけよコラ

     ・・・・新規の方かな?


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 21:57:53 #79397
  132. 65

    ちょっと過剰だよね。あれは職批判じゃなくてただ適性の問題だから別に嫌悪するほどじゃないよ。カプセル高すぎるから効率求めるしかない。運営に文句言うならまだ分かるけどね


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 22:11:13 #79402
  134. もう前後スタンスは完全に遅れ取ってるな
    ガッツポーズ無しで即時切替可能CT無しだったら分かるけど
    シンフォもめりこんで裏返ったりするし


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 22:25:04 #79406
  136. どんあPAか興味すらなかったが面白そうだな


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/08(土) 23:21:11 #79417
  138. スタンスはフューリーフルと同じくらいに倍率上げてカタコン並の発動モーションじゃないと
    もう使い辛いだけだからなぁ
    フォリアは初段を当てさえすれば、相手が何処に行こうがロック箇所に攻撃してくれるのが便利


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/09(日) 00:19:02 #79452
  140. (´・ω・`)前後スタンスはもっさりアクションのぷそにだとうんこでしかないわ
    (´・ω・`)背後とった瞬間に攻撃と同時に既にスタンス切り替わってるぐらいじゃないと使えないなり


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/09(日) 00:54:06 #79467
  142. 当てにくくて結局ブラサラでおkになっちゃう
    もちろんボス戦でも
    まぁかっこいいから遊びだったら使うけど


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/09(日) 03:04:50 #79501
  144. Gu「ファwセwットwwフォリアwwwwツヨイッスネwww」

    br「無敵とか壊れすぎwwwww」


  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/09(日) 22:57:25 #79743
  146. ※64
    ブラサラ出る前からTダガ使ってるけどシンフォワルツポルカオウルファセットブラサラ使い分けてるよ
    ブラサラは楽だけど個人的にはそればっか撃ってるのはあんまり好きじゃないからなぁ、第二のシュンカにならなくてよかったってのは同意

    あとFiはパレット全然足りないんでどうにかしてください


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/10(月) 03:08:08 #79791
  148. 元々めんどくさがりでスタンス5+Sup10だったから個人的には楽だな
    チェイスとPPスレイヤに振ってギア、アド、ステアタで65すっきりw
    ナックルもダブセも使ってないや・・・


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/10(月) 09:27:16 #79817
  150. Gu限定が立って肉染みが来るとなんていうか時代の移り変わりを感じるね
    それでもカプ変換って逃げ道がある分、昔のテク限定点至上主義よりは大分有情だし部屋も少ない


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/10(月) 17:22:54 #79932
  152. 進撃コラボ来た時に輝きまくるPAですね


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