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【PSO2】アプデでPB事情に変化はもたらされるのか。イリオス・イメラ調査と評価。不意にツカナを思い出すね


▲(´・ω・`)もうこの時点でどのブログの紹介か分かるね(真顔)

※ネタ紹介頂きました!

(´・ω・`)個性的な挙動が玄人のハートを釘付けにするイリオス・イメラですが、
(´・ω・`)アプデにより大幅な威力アップが確認された模様。

(´・ω・`)ケートスだらけのPB事情に変化がある日は来るのか。
(´・ω・`)詳細は以下から。


【動画】イリオス・イメラはどれほど強くなったのか? - 弐挺拳銃



前回の調査時点でも、そのポテンシャルの高さを伺わせていたイリオス・イメラ。
先日のアップデートにより強化されたとのことで、以前と比較をしてきました。


(以前の記事はこちら。→ 【動画】イリオス・イメラについて調べる)

結論は冒頭で書いている通り、とっても強力。
運用次第では文字通り切り札、必殺技として扱えるレベルになりました。

大体の内容は、以前と今回の動画を見て頂ければ理解できると思います!

→紹介元の記事を見に行く!




(´・ω・`)ガンナー専門ブログ『弐挺拳銃』さんによると、微妙だったイリオス・イメラがかなり強化されている模様。
(´・ω・`)動画を見ればわかりますが、ジョ●ョのスタ●ド攻撃のようなPBでした。





▲(´・ω・`)強化前のイリオス・イメラ。うーんこの。




▲(´・ω・`)強化後のイリオス・イメラ



(´・ω・`)つよい(小並感)


(´・ω・`)以前と比べると
・基本の威力が2.5倍以上に
・倍率系スキルや潜在能力も乗った(全てかどうかは調査しきれない)

(´・ω・`)とのこと。



(´・ω・`)フォトンブラストなんて大層な名前でありながら
(´・ω・`)実際はPA連打のほうがはるかに強かったりして、
(´・ω・`)まともな性能といえるのはケートスくらいな状況が続いていましたが、


(´・ω・`)多少は必殺技っぽくなったのではないでしょうか(適当)


(´・ω・`)ここで満足していいのかどうか、それはまた別な気がします。
(´・ω・`)ツカナの死を忘れてはいけない(戒め)









▲(´・ω・`)2012年8月時点のツカナ。

今見るとわかりにくいですが・・・
当時は倍率スキルのインフレもなく、ケートスに勝るとも劣らない性能を誇りました。
弱体により死亡。

その後、ケートス一択が長く続きました。






(´・ω・`)攻撃PBはもっと強くなってもいい気がしますが
(´・ω・`)プロアークス(意味深)の皆さんはどのように考えるところなのでしょうか。


(´・ω・`)『弐挺拳銃』さんでは「金魚ちゃんとはまた違った方向性で有用さを増してくれた」という評価となっています。

(´・ω・`)らんらんは豚だからインパクトあるボイル感が欲しいの。ごめんね?



→メシアタイムの挙動変化? 弐挺拳銃さんの他の記事も見に行く

※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:53:24 #84486
  2. 放送局の記事はまだかね?


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:53:44 #84487
  4. いちよー


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:53:54 #84488
  6. (´・ω・`)3よ


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:56:29 #84489
  8. (´・ω・`)二丁じゃなくて弍丁拳銃よ、出荷よ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:57:37 #84490
  10. (´ 6 ω 6`)


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:57:53 #84491
  12. (´・ω・`)二挺拳銃さん
    (´^ω^`)


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 16:58:56 #84492
  14. (´・ω・`)イオリスおじさん迫真の連撃
    (´・ω・`)死んじゃうよオラオラ


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 17:05:10 #84493
  16. 射撃ツカナはリセットしたよ(半ギレ)


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 17:06:13 #84494
  18. (´・ω・`)※4も出荷よー


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 17:06:35 #84495
  20. (´・ω・`)これ以上強くなったら、近寄らずに複数人で開幕チェインPBやってた方が早くなる気がする
    (´・ω・`)それはそれで楽だけど


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 17:09:23 #84496
  22. 攻撃用PBじゃイリオスIが飛び抜けて使いやすいかな
    貫通特性あるし、高度合わせればピンポイントで弱点狙いやすいしね


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 17:52:15 #84497
  24. (´・ω・`)でも…でも… ADでバーストさせるためには結局ケートスPが最適解なんでしょ? もうダメ猫のゲーム


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:12:48 #84498
  26. ツカナPBことアイアスイメラも初期と同じくらい強くなった
    非弱点でも10k*ヒット数は出る


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:14:52 #84499
  28. (´・ω・`)メンテあったわけだけど
    (´・ω・`)PSO2es経験値切り捨てられた豚の経験値は戻ってきたの?


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:16:02 #84500
  30. 他人のブログを紹介するだけのブログwwwwwwwwwwwww


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:19:59 #84501
  32. 自分の記事も書いてるし同人ゲームも作ってるやん


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:21:14 #84503
  34. ニュースサイトにゼロソースを求めすぎてもな・・・
    伝え方に個性がでるし


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:22:13 #84505
  36. 草コメわろた


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:23:21 #84506
  38. 他人のブログに草生やしに来るだけのやつwwwwwwwwwww


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:26:57 #84511
  40. wikiみてええっとなって見直してみたんだけど、メシアの何が変わったのかわからないままだ。
    思い込みで見逃してる部分があるのかなー。

    そういえば技量系で得られるPBは参照能力が打射法とそれぞれ違うんじゃなかったかな。

    持ってる人確認してくれると嬉しいな。


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:34:12 #84515
  42. >>12
    それはアドでバーストさせるって場面においての話だろ、それはプレイヤーの使い方だ。極端な話PBの威力10倍くらいになってケートスksになればいいのかって言うとそれは違う
    問題は攻撃用PBが攻撃用として息してなかった点な、今は拘束時間に見合った威力になった。その上でケートス使うかイリオス使うかってそれは知らん


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:34:47 #84516
  44. イリオス以外のPBはどうなんだろう……
    キューブ8個使ってまで金魚から変えようとおもえないので人柱居たら教えてくだされ


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:42:08 #84520
  46. 強化されたとはいえケートス捨ててまで取るべき物はない
    ソロやるなら足しになる程度


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:45:11 #84521
  48. ケートスとまともに悩めるPBなんて
    相当強くないとな
    それこそPB1発でボス含む1部屋まるごと溶けないと使う意味ないかな
    圧倒的にPAテクのほうが強い


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:47:10 #84523
  50. ツカナが強かった頃はPCが弱かったからねえ
    サブクラスもなかったしな


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 18:50:50 #84524
  52. どうせなら旧作のパイラやエストラぐらいの有用性持ったPB欲しいよね
    こいつらはまさに必殺技だった


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:00:51 #84527
  54. 単にケートスP見飽きたってだけの理由で変えようかなぁ
    イリオスは見た目と動きが楽しそうだし…ECなら困る消費でもないですし


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:05:26 #84529
  56. >>24
    そうすると今度はPBぶっぱゲーになるしな
    ただどの道ケートス2匹以上居ても過剰だからイリオスにしてるけど
    Guだし元々ケートスと相性酷く悪いから


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:09:34 #84532
  58. 俺PSO時代からPBチェイン好きだったんだけど、チェインディバイドとか復活させてほしいわw

    あとみんな知ってると思うけど、今作のPBもチェインするといい変化するよ。
    ゴリマグについてくる馬のやつとかソロでつかうと26kx2とかなんだけどチェインすると往復回数が増えるので、2回から4回にアップしたとして4人でやれば、周囲の敵に40万ダメージ。

    12人でやれば…?っていう話。
    PBチェインを狙う展開もありっていうのは個人的には嬉しい。
    襲来のビブラス出現時のごちゃごちゃとか、決めうちも悪くないとか思うけど、流行るかねえ。


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:13:01 #84533
  60. 瞬間ダメージとしては悪くないよね
    言うなれば全職サテライトみたいなもんだ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:32:49 #84535
  62. ウィキの米見て大量のキューブ犠牲に色々試してみたんだけど
    使いやすくて強いのは射撃系はアイアスI、法撃系はユリウスN、近接は……カタコンでもしてろ
    ただどれもケートスPほどの有用性はないので、同ステの特化マグ2つ持ってるとかじゃない限りケートスPから変える必要はないかな


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:36:27 #84537
  64. ツカナ全盛期知ってる奴もうおらんやろwww


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:44:58 #84538
  66. ケスートス回復するようになったけどエクソの回復するなに引っ掛からないんだよな地味に役立つ


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:47:44 #84539
  68. ツカナ「つーかなー」


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:49:32 #84540
  70. ケートスP一択を打開するなら
    無敵状態になれるPBとか
    使用後ダメージ倍になるPBとか
    そう言う方向じゃないとダメやろな


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:51:33 #84541
  72. 効率厨が
    効率悪くなるからチェインしないでーとか言ってきたりして
    ケートスには悪い印象しかないわー

    脳死してみんなでワイワイぶっ放せるくらい強くしろよ
    そう言うコンセプトだろPBって


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:57:46 #84543
  74. 昔のケートスはそれほど強くなかった
    最初期のバランスならどのPBもそこそこつよくて
    射撃ツカナが飛び抜けてたくらいよ
    PAダメージなんて3桁しか出てない時代だからね


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 19:59:21 #84544
  76. ※37
    自己レスだけど射撃じゃないや、打撃ツカナね


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 20:01:54 #84545
  78. 攻撃力が打撃参照で倍率も高かったんだよな
    あの頃はみんな打撃特化ツカナを作るために情報集めてたっけな


    その時の名残でこんなのもあるw
    http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1099851100


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 20:03:54 #84546
  80. 使用後5分間レアドロ300%とかのPBなら
    キューブ300個くらいでも交換するのに
    もちろん名前はMrボワン


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 20:26:51 #84547
  82. とりあえずソロなら充分実用的な性能になったな
    PTを考えるとやっぱケートスだが…


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/28(月) 22:00:04 #84553
  84. ビブラス登場にあわせて12人チェイン、今はネタだけど
    場合によっては強くなってるのかなーげきおこマグは対象追尾してくれるし


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 03:17:00 #84564
  86. >42
    この変化来る前に身内PTで提案したら、意外とw6までにPBたまらない人も多いらしい。
    できたら楽しいなー。まあ12人にこだわらなくてもいいけどなw


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 03:57:37 #84566
  88. フラーイミィトゥザムーン


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 08:49:48 #84571
  90. (´・ω・`)スキル倍率も乗るとか偉いことになりそうですね


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 10:10:21 #84573
  92. (´・ω・`)この記事は、日曜に発表するべきだったのよ
    (´・ω・`)にちよう拳銃だけに
    (´・ω・`)


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 11:38:24 #84574
  94. ケートスPを他のPBぐらい貯まりづらくして他のPBを今のケートスPぐらい貯まりやすくしよう


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 11:47:51 #84575
  96. 何故、今は、現時点では、自分に、関係ないから、と、弱体を、希望する、バカが、いつも、いるんだろう
    弱体、された、あとで、フォースやったときに、泣き言、言うのは、自分、なのに
    何も、考えずに、書いてるん、だろうな。どうせ


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 12:36:12 #84579
  98. ソロでの単独ブラストでも、狭い場所に湧いた雑魚が消えるw
    SHフリーまでなら十分でしょ。

    課金して、射撃マグ+ケートス、打撃マグ+ケートスをやっぱり作ろうかなぁ。
    打撃マグ+ケートスはソロだと不要だけど、PT戦だと心強いんだよね。
    2キャラ分作るとなると、やっぱり悩むなぁ。


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/29(火) 15:22:44 #84582
  100. チュートリアルでゼノが超必殺!みたいなノリで出してるんだからもうちょっとつよくても良い気もする


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/30(水) 07:38:48 #84591
  102. 23日のアプデ時に153くらいだった特化マグが今もう172だよ。
    がっつり張り付いてエサやりしてたわけもないのにこの早さ。
    アプデ後にマグ育ててない人もいるだろうから一応報告ね。

    技量特化は改善されてないかもだけど、打射法特化ならかなり育てやすくなってるよ。
    いまどきデフォルトマグの形態維持のためだけにレベル飛ばしもないだろうし、これは評価されてもいいね。

    俺の好きなユリウス・イメラは同時対象数がすくなくとも以前の3よりは上がってて、威力は12kx3くらいだった。

    一瞬で広範囲のザコが溶けてなかなか必殺技じみてたよ。


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/30(水) 09:24:22 #84592
  104. 他クラスを卑下する強クラス渡り歩きバカがいなくなれば下方修正とか必要無くなるんだろうけどねw
    何も考えずに罵詈雑言吐きまくるバカのせいでホントめんどうだなw


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/30(水) 19:15:39 #84600
  106. >>52
    これ


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/04/30(水) 20:50:24 #84603
  108. 罵詈雑言が無ければ下方修正は無かったのかもしれない
    が、罵詈雑言が無ければ弱武器の上方修正も無い
    自己満足するのは結構だが弱いもんは弱いんだよ。マルチで好きな武器使って嫌な顔されるのはもう御免だ


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/01(木) 10:59:18 #84610
  110. いや何を勘違いしてるのか知らんけどさ、ゲームは自分がまず楽しむ=自己満足するためにやるもんだよ?
    まさか野良マルチで最効率を期待してないよね?共用/PCブロックどっちにしたって野良マルチで効率求めるのは馬鹿の極みだぞ?


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/01(木) 16:49:52 #84611
  112. パルチは全体的にもっと強化されるべき。安全圏でパスパスドッカンやってる奴らに勝てない低火力とは何なのか
    PP回収率が恐ろしく悪い上にセイクリ以外のPAが消費PPと全く見合わない低威力
    最盛期はどうだったとか関係ない。ひどすぎる


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/01(木) 18:24:47 #84613
  114. 米56
    槍スキーとしては超同意せざるを得ない
    運営仕事しろ!!!


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/02(金) 08:44:03 #84623
  116. PBはどれもそれなりに強くなってるから戦力になるよ
    だがそれ以前に敵を一撃で倒せる攻撃力のインフレをなんとかすべきだな
    敵が弱すぎるしプレイヤーも強すぎる


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/02(金) 10:18:47 #84624
  118. そのプレイヤーもムラがかなりあるのが難しいところ
    EP2-5をBrとHuでやってみると難易度の違いに本当に同じゲームなのか疑うレベル


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/02(金) 10:46:17 #84627
  120. プレイヤーの攻撃ダメージがインフレ傾向にあるのは、
    カタナHuBr, カタナBrHu, SロールGuHu
    くらいじゃね?
    (テクは、、、よくわからんです。)

    クラス組み合わせを変えるとキツイよ。


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/02(金) 15:55:34 #84629
  122. 火力インフレが嫌なら火力特化の構成止めるかソロでやってくれ
    特化型なんだから敵がすぐ死んで当たり前でいいんだよ



  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/02(金) 20:28:34 #84634
  124. 火力に関しては武器種問わず全部インフレしてる
    だから出が早くそれなりの威力・それなりのリーチがあるPAがPTプレイの最適解になる
    そこにPP効率を加えればイルメギ・ロールインフィ・シュンカの出来上がり


  125. 名前:名無しの変態仮面:2014/05/03(土) 11:28:03 #84639
  126. イリオスとかゴミに思えるレベルでニフタがつよいんですがそれは。
    SHアドでもひとりがニフタ連打して他三人後ろで座ってるだけのゲームになったよ。
    修正されるまえにニフタバーストでレベル上げとレア掘りしましょうね。


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/04(日) 09:36:06 #84649
  128. 敵弱いって言う奴はアルティメットきたら強すぎ弱体化しろ!って言うんでしょ知ってる
    下手くそ過ぎる奴が難易度下げろっていうから敵が即死するんだよ


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/05(月) 15:58:00 #84657
  130. 更に3倍くらいにしないと使う気にならんな  これでもゴミ


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 13:47:34 #84717
  132. フォトンブラスト下方修正くるよ。
    ttp://pso2.jp/players/support/measures/?id=3562

    今回は、威力下方修正じゃなくて、ブラストをいままでより溜まりにくくする修正。
    ・オーバーキル時のゲージ上昇量を制限。
    ・フォトンブラストの攻撃によるゲージ上昇を撤廃。


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 14:14:58 #84719
  134. PBでゲージたまるのはやり過ぎだったな
    後オーバーキル時制限かかるとケートスにも影響あるんかね


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 16:25:22 #84723
  136. ニフタ馬鹿のせいでケートスまで回らなくなったら最悪だな


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 16:37:35 #84725
  138. ケートス回らなくなったらやっと他のPBも日の目が当たるかも名
    効率派は超発狂メルボム始めそうだけどw


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 18:56:19 #84736
  140. 攻撃系PBじゃゲージ溜まらなくなるのに日の目とかねーし、ケートスは単純に溜まりにくくなるだけだから、今とまったく需要が変わらないまま効率だけ落とされるわけだイミフ


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/08(木) 22:49:52 #84741
  142. ケートス回らなくなったらPB自体が日の目見ることなくなるから安心しろ


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/12(月) 07:46:49 #84794
  144. Teだからケートスなんて最初っから使ってないは
    マルチじゃ、リンクさせなきゃ使い物になんねーっつのに単発で使用するバカばかり
    長押しで輪っか出せよ。輪っか出てるの見てPBゲージたまってたら使えよ

    知らねーヤツ多いのか?


  145. 名前:芸ニューの名無し:2014/05/12(月) 11:03:19 #84796
  146. ※72
    知らない人は多そうだね実際。

    というかPAやテクニックで忙しくて、使用頻度の低いPBまで気が回らないってのがホントのとこじゃないかな。
    PSとしてPBの練度自体を上げる機会が少なすぎるわな。
    PB関係のクライアントオーダー増やせば良いのに。


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/12(月) 12:23:21 #84798
  148. マルチとかそもそもPB使わなくても溶けるやん
    単発ケートスでゲージ回らない低火力ちゃんは周りのPP補助と思ってなげとけよ
    つかチェインしすぎても邪魔で重い


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/05/15(木) 09:04:44 #85335
  150. 昔はマルチバーストで「PB発動5秒前、リンクお願いします」とか
    ショトカ出すと4人リンクx4PTとかで画面真っ白になって楽しかったな…

    アド1択or結晶バーストの今じゃあり得ない光景だけど


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