【PSO2】は使い回しが多い?


▲(´・ω・`)やたらと種類が増えている○○クエスト。似たようなものや、更新が止まっているものも多い。




1 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 12:05:55.72 ID:Ur++UwKi [1回目]
このゲームEP2ぐらいからエネミーの挙動もエリアもEトラも
緊急クエストも
ほとんど変わってないのな







14 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 12:35:25.67 ID:GEIfvStG [1回目]
それに気付けるのは一旦離れたユーザーだからだな

続けてるユーザーは使い回しよりレアガー金策ガーバランスガーとかそんなことを気にし続けてる
だから運営もそっちしか変えないんだ









5 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 12:18:21.31 ID:Ur++UwKi [2回目]
アークマの常設クエストやってみたけど
久々に見たことないエネミー出たと思ったら挙動がエクスそのものだった

EP1 でキャタドランサが出た時に使い回しだってめっちゃ叩かれたことあったけど今は使い回しが増えすぎて誰もそんなこと思わないのかな










6 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/06/30(土) 12:19:58.17 ID:/xWQy7VT [1回目]
使い回しが当たり前になっちまったからな
文句をいう奴がいなくなっただけでは








7 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/06/30(土) 12:20:54.88 ID:Z23PsQPO [1回目]
常に新しい敵が出るゲームなんかねぇだろガイジw
使い回しなんかたいした問題じゃない










20 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 12:51:49.94 ID:vqBS7yU+ [1回目]
EP1 やEP2ぐらいだというクラス数もPAもツリー能力も増えて行って楽しかったよな
アクション要素が全然変わらないまま弱体調整に踏み切ったのたのはEP3ぐらいからか











48 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 16:01:59.29 ID:9dx7aY46 [1回目]
ガワとか骨格は使い回しでもいいんだけど
その中でも新鮮さを味わえる追加要素があれば文句は言わんよ
それすらないから、ただの使い回しって判を押されるわけで









49 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 16:05:18.08 ID:qY0AcHgO [1回目]
新しいこと全部が何故か見覚えあるものばっかなんだよね最近









55 名無しオンライン ▼ New! 2018/06/30(土) 16:49:15.40 ID:2wApjuRW [1回目]
まぁなにがふえても基本はその時のトレンド(笑)武器とクラスでTAゲーするだけや
未来永劫かわらんぞやる事は 








66 名無しオンライン ▼ New! 2018/07/01(日) 16:59:32.03 ID:pfR85vGn [1回目]
他のゲームじゃあり得ないぐらい使い回しは多いわな

67 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/07/01(日) 17:24:13.43 ID:AIQPGtaS [1回目]
>>66
それ凄いと思う
根っこのシステムは簡単に変えれないから
同じ素材で味付けかえてるだけで
通常クエスト,AD,エクストリーム,…,エンドレス
味付け変えるだけで色々増えていくw










79 名無しオンライン ▼ New! 2018/07/02(月) 01:06:09.18 [0回目]
何年経過してもルーサー!防衛戦!で進歩無いよなこのゲーム
冬の大型アプデがマザーデウスの使い回しでいよいよって感じ












69 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/07/01(日) 19:06:35.87 ID:agPe76Ba [1回目]
ps4であれだけ賑わったのが嘘のようだ

プロアークス以外切り捨てて行った結果だがな



70 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/07/01(日) 19:33:16.40 ID:AIQPGtaS [2回目]
>>69
それどっかに開発インタビュー載ってたと思うけど微妙に違うらしい
PS4で賑わった→PS4組がさほど残らずにいなくなった→プロアークス向けの要素が少ないからいなくなったと判断してプロアークス向けのシフト
この流れ
プロアークス向けシフトより先にPS4組がごっそりやめてる



71 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/07/01(日) 19:35:31.77 ID:AIQPGtaS [3回目]
で、続きがあって
今度はプロアークスに成れない人が脱落中w









75 名無しオンライン ▼ New! 2018/07/01(日) 21:28:31.12 ID:pfR85vGn [2回目]
ユーザーは使い回しについての不満より
ユーザー間のマッチングやらクラスバランスばっかり文句言ってて

そりゃ使い回しでやるわなって感じ
ユーザーはアクションゲーム求めてないもの







http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1530327955/






(´・ω・`)もともとEP1の頃に完成気味だったものを
(´・ω・`)いろいろ付け加えてアップデートしてきたPSO2
(´・ω・`)やたらとクエストの種別が多いのがそれらを物語っています

(´・ω・`)3年以上離れて復帰しても何も変わっていなかったのは
(´・ω・`)豚にとってむしろ安心感がありました

(´・ω・`)色違いやサイズ違いのエネミーはゲームでよく見る風景ですが
(´・ω・`)6年も運営してきて使い回しの量が目立ち始めた?というところでしょうか



(´・ω・`)だがちょっとまってほしい
(´・ω・`)使い回してはいけないのだろうか(哲学




(´・ω・`)思えばRPGというジャンルも使いまわしの権化です
(´・ω・`)使い回すのはそれがハズれない王道だから、ということで
(´・ω・`)よくわからない変則的な新しいものよりは
(´・ω・`)似たようなもののほうが遊びやすいのは確かです(ライディング並感





(´・ω・`)それでも新鮮な面白さを求めたいのが豚
(´・ω・`)いつか飽きがやってきてしまうのは避けられない

(´・ω・`)豚はいろいろ作っているのに批判されまくる運営を応援しています
(´・ω・`)頭皮が荒野になるのは一人だけでいいと思うの




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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:06:33 #108698
  2. 飽きたらやめる、楽しかったら続ける、純粋に自由にそれだけでいいと思う


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:06:59 #108699
  4. もう使い回すのはいいんだけどね(諦
    使い回しで不具合連発するのやめちくり~


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:27:38 #108701
  6. 使いまわしといえばアルティメットだな。ほぼ使いまわしだし糞挙動だしでストレスの塊。あれ何考えて実装したんだろう。


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:29:59 #108702
  8. 二週間に一回のアプデじゃ使い回しにもなるさ
    レイドだけしっかり作ってくれればいいさ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:36:57 #108703
  10. 使いまわしですら不具合を出すのってすごい・・・すごくない?


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:40:57 #108704
  12. 開発に人が居ないんだよw察してやれ
    それもこれもPの人徳がなせる業だ


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:52:35 #108705
  14. もう誰もやっても無いようなクエスト消してけばいいのよ
    まぁワイはエネミーの名前すら覚えれないから使い回しとか別にきにならないけど


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:56:45 #108707
  16. オーディンコラボクエが珠玉の出来だったなPSO2運営の成果じゃないけどさ
    あとは野良ネッキー面白かったわ
    新しいクエも挙動も作れないなら上手く組み合わせてドロップはケチらず美味しくしとけ



  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 12:58:44 #108708
  18. 昨日ハヤシライス食ったのに今日はビーフシチュー出されて明日はカレーって感じ
    たまにフルコースでハヤシカレーシチューいっぺんに出してくる


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 13:05:11 #108709
  20. エネミーの挙動なんて作り込んでも
    ウォパル、ハルコタンのように
    不人気コンテンツにしかならないよね。


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 13:32:35 #108710
  22. 定期的にオーディン持ち上げられるけどボスは確かに良いよ ただクエスト自体そんな良かったかあれ?ランダム要素がボスの種類くらいであと毎回同じだからクッソ飽きるんだけど 結局あれもいざないみたいなフェンス式TAと同じだっただろ
    持ち上げるならネッキー一択でしょ AIS乗れないのは残念だったが


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 14:31:40 #108717
  24. エネミーは程よい強さと
    いいヤラレ方で俺TUEEEEを演出してくれることが大事
    変に凝ってなくていいけど手抜きされても冷めるから難しいぞ^^


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 16:18:30 #108720
  26. (´・ω・`)なんか最近じゃプロアークス化してきたクラウド民がいるとかいないとか
    (´・ω・`)実際練度は高いみたいだから
    (´・ω・`)PCに移行したら化けるかもしれないわ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 17:29:24 #108721
  28. 完全にPSO3に舵切ってると思う


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 19:11:09 #108722
  30. プロクラウダーがいるのか(驚愕


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 19:30:56 #108724
  32. 通常種、地球アレンジ、世壊種アレンジ、異世界アレンジ
    後は可能性あるのがリリーパ系の機械系アレンジかな?これならメカメカしくすればいいだけ
    逆に黒の民アレンジは鬼とかそういうのモチーフだから難しそう


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 20:42:29 #108727
  34. 10年以上モンハンと言う名のワールドが出るまで1ミリも進化しない、色ちがい使い回しゲーに土下座して(´・ω・`; )


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/05(木) 22:26:30 #108731
  36. 使い回しじゃないコンテンツ上げた方が遙に早いレベル
    新しく実装しても殆どが成虫の蝉並みの寿命

    追悼:バスタークエスト、森トリガークエスト


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/06(金) 11:54:34 #108737
  38. ごめん他のゲームやったことあればネトゲなんて全部「そうせざるをえない」とわかるはずなんだが
    FF14とかも定食って言われてるくらいに毎回同じなんだぞ
    他ネトゲと違うのは使いまわしてるかどうかじゃなくて
    無理やりコンテンツ消化速度を理不尽難易度で遅くしてるかどうかの部分のほうがでかい
    薄い内容って意味ではネトゲはどうしても最初のゲームエンジンとシステムからは逃れられない



  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/06(金) 13:55:44 #108747
  40. 19
    14は定食でもエネミー自体が大きく変化、攻撃パターンもモーションも変化
    前提としてストーリーがあるし、それに合わせたステージが背景にある
    PSO2はステだけをいじったやりつくした緊急の使い回し
    ショートストーリーがあるでもなく、変化は報酬のみ

    大きな違いは
    14は見た目は大きく変化してる、けど飽きやすい
    PSO2は飽きてる物を繋げて再利用してるだけなので新鮮味が皆無






  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/06(金) 16:02:19 #108753
  42. なんかね、酒井も苦しいとか言っちゃってるしもうだめだろ
    なんで苦しくなったのか理解してないし
    使い回しをやめろってのはそう言う話の一環よ
    目先の利益しか考えてない
    酒井の言う信頼っていうのは要するに金
    もっとじゃぶじゃぶくださいって言ってるわけ
    やだよこんな糞ゲに払う金はない


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/06(金) 21:40:49 #108778
  44. 少なくとも唯一つ言えるのは、使いまわしだから良いってことは無いってこと
    マンネリ感は消さなきゃいけないものだ


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/06(金) 22:52:31 #108795
  46. クソゲといいながら色々考えてくれてる人たち可愛い


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/07(土) 02:55:18 #108819
  48. 使い回しがーとかネガってたくせにライディングとかダークブラストとか新要素追加したら
    それはそれでまたネガって結局頭使わず同じことを延々繰り返すコンテンツにばかり入り浸るんだから
    頭イってる奴が多すぎるとしか言いようがない


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/07(土) 14:14:11 #108866
  50. 使いまわしはしょうがないと思う
    しかし新しい要素が無いのは問題だ
    どちらかじゃなくどちらも用意すればいい
    余計なものにお金をかけていないで修正と新要素を同時に進行した方がいい


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/09(月) 00:43:39 #108990
  52. PS4で賑わった→PS4組がさほど残らずにいなくなった→プロアークス向けの要素が少ないからいなくなったと判断してプロアークス向けのシフト
    この流れ
    プロアークス向けシフトより先にPS4組がごっそりやめてる



    待って、なんでそういう分析になるの!?!?
    しかもプロアークス向けシフトってあの床と戦う頭悪いエクソ?
    あれプロ向けというかただのマゾ向けじゃん!?


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/10(火) 15:40:55 #109065
  54. ビフォーアフターにも出てこないような
    謎の増改築建築物って感じではある


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(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

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(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
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