【PSO2】敵が沸かなくなる条件を整理したいと思う


※イメージ画像:【PSO2】龍祭壇/非戦闘シーン【BGM】 - 始末屋-幽玄花-の散策日記 さん

(´・ω・`)精力的な検証活動に定評のある「炭鉱夫のすゝめ」さんが、
(´・ω・`)湧きが死ぬ、いわゆるエネミーもEトラも出なくなる状態を検証しています。

(´・ω・`)原因不明の不味さに襲われることってありますよね。
(´・ω・`)詳細は以下から。




湧きが死ぬとき - 炭鉱夫のすゝめ



湧きが死ぬと表現していますが、
つまり、湧きが死ぬということは座標で何も起こらないということです。
通常湧きはもちろん、Eトラも起きない状態

フィールドで何も起こらないということは、
何もやることが無いということですから、
何が不味いのかは説明不要でしょう。
分かる範囲で湧きが死ぬ条件をまとめたので参考にどうぞ。


以下、全文を見に行く



(´・ω・`)恒例の豚でも分かるシリーズ。
(´・ω・`)情報元を確認してから御覧ください。


(´・ω・`)今回の要点は以下になると思います。



  • 湧きが死んだブロックではEトラも出なくなる。
    ヴィスボルトなど全体ブロックのEトラはあります

  • 死んだブロックを復活させるには全員が2ブロック先に移動する
    足並みが揃っていることが大切

  • シングルPTエリアでは湧き復活自体がない
    詰み防止のため、一部沸き復活があるMAPも。

  • エネミーは同時出現数に上限があり、超えたままだと新たに沸かなくなる。
    PCブロックは容量多め。共用とVitaブロックは少なめ。

  • エネミーは出現上限数を超えて、かつ非戦闘状態のとき、消える
    このとき一時的に多数のブロックで湧きが死んだままになることがある

  • ラグや原因不明の沸き死にもある。



(´・ω・`)前提として、

PSO2ではブロックごとに敵の湧きが設定されている
周辺ブロックのプレイヤー数で沸き数も増える

も補足させて頂きます。
(´・ω・`)※一部、複数がまとまって1ブロック扱い(大部屋)になっているものもあります。


(´・ω・`)上記にあてはまって 緊急MAPがマズイ とか 予告があったのに結晶Eトラが出ない などのことがありますが、



  • いずれの場合も適度に倒しながらぐるぐるしていれば解決する事が多い



(´・ω・`)ということで、PTコメントでよく見かける「団体行動」なわけですね。

※(´・ω・`)なお、これらの考察は仕様変更や新事実の発覚で変わってくる場合もあると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(´・ω・`)野良PTはすぐに廃人の暗黙の了解ができてアレなことになったりしますが、正しい知識があればこわくない。

(´・ω・`)情報元の「炭鉱夫のすゝめ」さんでは要所要所の傾向と対策も読むことができます。
(´・ω・`)日々コンテンツを充実させる効率Wikiのような状態です。読み漁るしかないですよ!
関連記事
ブログパーツ

(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/06/11(火) 08:41:32 #258
  2. 2ブロック先に移動なのか
    昔寝落ち放置されてると敵が出なくなることあったなそういえば


コメントの投稿

非公開コメント

(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

ぶたごやへようこそ

サイト内検索 by google

おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。
人気記事ランキング
★殿堂入り記事
リンク
アンテナ
Twitter試験運用中
相互リンク様
PS◯2作品(全年齢)
スポンサード リンク
-->