【PSO2】レアドロップ定量疑惑の検証が進行。消費者センターへの動きも



(´・ω・`)【PSO2】レアの定量制説が再浮上。真面目な議論が展開されるでも取り上げていましたが、
(´・ω・`)レアドロップに関する疑惑がちょっと炎上気味です。
(´・ω・`)以下から。


1 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 09:03:24.50 ID:FbPCJ0zw
■事の発端■

430 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/07/05(金) 15:28:57.35 ID:LbzhgGFc
アイテムレコード1
↑クリックで拡大

http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up60699.jpg
1枚に収めたバージョン

46464646464646464646464646464646464646

704 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/07/06(土) 00:00:41.89 ID:YDM5JB/f

↑クリックで拡大

http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up60753.jpg
本日のアーム戦   なんとその差は 『』 !!!!
定量に達したら幾らブーストしてもリセットされるまでドロップしませーんwww
ブースト課金アイテムあるのにwwwww




4 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 09:23:52.51 ID:i6nVK5c6
レコードは正しいよ、たまたま数字が綺麗なだけだよ派

レコードは正しいよ、数字が綺麗過ぎるから定量制だよ派

レコードの真偽が不明だよ、まずはそこから派

騒げれば何でもいいよ派


---------------------------------------------------------
>>レコードの数字が捏造だったケース
→定量制なども含めた疑惑の検証は不正確になり信憑性を失うが、運営が何らかの意図で不正確な情報を提示していた疑惑が新たに発生

>>レコードの数字が正確だったケース
→定量制なども含めた疑惑の検証は正当なデータに基づくものとなり、今後の検証結果も妥当性を帯びてくる
--------------------------------------------------------

※このスレは後者の仮定に基づいて検証などが進んでいます
  何らかの切っ掛けで前者であると確定された場合はその時点までのスレの検証などは無意味となり
  新しい検証方法が見つかるまでは検証は中断となります




8 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 10:55:59.83 ID:sBHyTkEA
フレンド内でもこの定量説は話題になってる…
だけど、はっきり分かった

☆11以上を拾った奴はどんな理由であれ自分のレア運の保身のために定量説を否定するって
いくら説明しても定量説を「大手がそんな馬鹿なことするわけない」ってね

いいか?相手は火消しの監視員「だけ」じゃない
☆11以上を拾い優越感に浸りたいプレイヤー共もこの説を否定してくるはずだ
少なくともオレのフレで☆11を拾った奴は全員この定量説を否定してる




10 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 11:03:20.75 ID:MPadXcd/
>>8
大丈夫?
GASEのゲームだよ?




42 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 11:41:56.18 ID:f8HJn8L8
・実装直後は出やすい(体感)
・1週間程度経過するとレコードはある程度の固定値で推移し極端な増減はない
・実装後ある程度経過してそのフィールド自体が過疎りはじめるとそれに呼応するように出土も減る

定量制かどうかは不明だが何らかの方法で確率を弄っている可能性はある
現状分かっていることでこれ以上の結論は出ない




44 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 11:44:04.24 ID:SLVkYI0S
>>42
実装直後はかなりレア出やすいよ
ソースは俺、遺跡実装後、メンテ明けに速攻に潜ったが☆10が3個も出た。
しかも同じ周回で




47 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 11:46:52.71 ID:f8HJn8L8
>>45
議論するのは自由だしセガに凸るのも自由
ただし、現状出ている要素だけで結論を求めることは出来ない
これ以上のことが知りたいならPSO運営チームにでも潜りこんで内情を調べてこい



71 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:02:14.84 ID:ZuBb1w8b
だがちょっと待って欲しい。

我々は真実を知りたいのではなく、純粋に楽しみたいだけではなかったか。
ハゲにレア出なさすぎてつまらんと言うだけで足りるのではなかろうか。




79 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:05:46.44 ID:OkwwJAEb
「偏った少数のサンプルから自説に都合の良いデータを作ることもできます」

って>>1は学校で習わなかった?つい民のデマとか信じてそうでこわい



88 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:13:59.35 ID:ot+G4oIX
定量説を語るのはおかしいって何いってんだ
毎日のレコード溜まっていって検証進めてる最中なのに「定量制じゃないだろ!」とか頭湧いてるとしか思えん



81 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:07:56.35 ID:ot+G4oIX
コンプガチャ
必滅経験値と店売りオワコン
不要大陸

どう考えてもサービス開始から一貫して延命(と集金)してきてる運営なんですが
ドロップは絞っても得しないからしてないとおもいますか




93 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:20:24.61 ID:CXpxBzTm
定量否定してる人は僕の凄い知識を言いたいだけなの?
自分が運営側なら時間当たりの天井つけるだろ
その方が数の管理しやすくレアリティを保てる、合理的だと思うがな




107 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 12:30:41.20 ID:i6nVK5c6
運営を疑うなら
アイテムレコードも疑うべき
アイテムレコードだけは自説に都合がいいから信じるっておかしいわw




142 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:02:29.86 ID:udnqJVXK

399 :名無しオンライン:2013/07/06(土) 15:44:38.27 ID:YDM5JB/f
昨日も言ったかも知れんがさ、
☆11が3つ46個で並ぶレコードの1個前のレコードが

ロッド  3701個
ライフル 3701個

だからな?wwwww

3701個ピタリ賞やったね! の次のレコードが☆11が3つも46個で並んだよすごーい!

何%でおこるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
偶然?  偶然なの?wwwwwwwwwww  ねーよバーカwwwwwww死ね



これみててttp://mmoloda.com/pso2/image/13983.jpgのレコード見てたんだけど
23日と24日のレコードのエルダーライフル、エルダーロッドも差がどちらも3340で一緒
短期間でこのピッタリ賞が2回起こるのってどのくらいの確率なのでしょうか?




148 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:06:18.21 ID:ZuBb1w8b
>>142
これを確率に換算するとどれくらいなんだろうか。



156 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:13:05.55 ID:5bDtcDeb
>>148
有志2人が試したみたいだけど一致する確率は0.5~0.6%ぐらいだって
細かい方法は愚痴スレ88と定量制スレ前スレにあるよ
今はみんなが生レコードはもう出ないだろうと書いてたからレコード重視の検証は難しいかもしれないけどな




173 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:25:11.57 ID:vEXHy8tr
ぶっちゃけ俺が運営ならレアごとに上限決めるとかめんどくせーことしたくねーけどね
出すぎだと思ったら確率そのものを変えるわ



175 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:26:07.91 ID:Rf+wNLti
一定確率だと想定外の回され方した時に制御できないからな
全焼きとか




184 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:31:07.97 ID:yxzGZw95
とりあえずスレタイの「『定量性』疑惑」の定量性って部分は
他の言葉に変えた方がいいと思う
例えば「出現率操作疑惑」とかかな?








186 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:32:14.60 ID:kdCv9NEN
メンテしないでもドロップ率やレアPOP率を好き勝手に変動できるんだもんな
ドゥドゥだってあやしい




187 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:33:18.51 ID:9S3fGA2I
ドゥドゥはすでに100%以外全部怪しいでFAだとおもうのwww



188 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:34:15.86 ID:hTadRD3X
ドゥドゥは人の多いブロックでは成功低いって体験談あるし、個人的な体感でもそうだから、それと同じなにがしかがあるのかもしらん



204 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:44:40.39 ID:ebQ5F/Cw
定量制
この言葉について認識の差異が合ったから前スレでは結構揉める場面が多かったのだと思う。
一定数を超えると全く出ない、一定数に合わせるため近づくほど確立が低くなる等
この辺を突いたものはスルー推奨かと思います。

しかしながら、どちらの結果も「入手が極めて困難になる(または入手不可能になる)」のは変わりないので、
レアドロUPアイテムがある以上不当でしょうか

っていう話なんじゃないかな。
出来るだけ盛り上げていったほうが今後何かしら起きそうな話題ではある




162 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:17:57.81 ID:VrPVILbx
消費者センターにメールした人いる?
メールしたいけどなんて書いていいかわかんないので文面載せてくれると助かる
これで少しは通報件数増やせると思う




242 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 14:15:48.12 ID:TtTXXoiM
>>162

あくまで自分は「相談」って形で投げかけたよ。
だから「ココ違法ですよね!なんとかしてほしいんですが!」的なのはまた違う人ないし、
もっと検証が進んだら送ればいいと思ってる。


1.要旨
オンラインゲームにおける大当たり確率上昇効果を謳った商品について

2.より詳細な内容をお書き下さい。

PC並びにプレイステーションVITA(携帯ゲーム機)で「基本プレイ無料」にて始めることができる「ファンタシースターオンライン2(http://pso2.jp 全年齢対象)」にて、2013/7/4から7/14まで「サービス開始1周年記念」と称して、普段では中々拾うことのできないアイテムに対して、運営元のセガサミーホールディングス(http://www.segasammy.co.jp/japanese/index.html)から「ドロップ率(敵を倒した際にアイテムを落とす確率)をあげました(公式のネット生放送だったかと思います)」「1周年記念にさらに50%のドロップ率を期間限定で開催中です」とアナウンスがされました(http://pso2.jp/players/news/?id=1728)。

予め予告をされた期間でしか対象の敵は出ないのと、一周年記念の50%ブーストを合わせると効果があがるので、私もそのタイミングでログインしたのですが、一向に目当てのものを取得することはできず、さらなるレアドロップの向上を狙って「レアドロップ倍率+150%(3個:1回30分有効)」をゲーム内ストアより800円(800ACという通貨に事前交換)で購入し使用しました。

しかし、思ったような効果は得られず、そもそもこのアイテムは何を保証対価として提供しているのかを疑問に思い、またこのような不明瞭な提示のまま販売することは問題ないのかと相談差し上げました。

ちなみに私が期待した効果は、ゲーム内でレア11アイテムと言われる武器を拾得できる効果で、そちらが得られないのであればそもそも購入をしませんでした。

また、当のレア11アイテム等におけるドロップ率(当たる確率)は開示されておらず、150%+キャンペーン中50%アップで200%アップと示唆されても、それによってどのくらい実際に出やすくなるのかを消費者側から判断することはできません。

しかしながら期間限定・遭遇タイミング限定と必要以上に射幸心を煽って購入をさせているようにも感じます。

私自身のゲーム仲間にも未成年プレイヤーは存在し、同キャンペーンを逃すまいと「レアドロップ倍率+150%」を複数購入しているものもおりました。

未成年プレイヤーの未成熟な判断力に対して、このような効果不明瞭で射幸心を煽るアイテムの販売は個人的にも問題があると思いましたので、併せて報告させていただきます。

---



って送った。あえてセガじゃなく、ホールディングスに問い合わせ行くようになってるのが個人的な嫌がらせポイントw
相談なんだからこれくらいふんわりしてていいと思う。重要なのは件数よー





336 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 17:45:38.99 ID:PSfQ7AxQ
ぶっちゃけレアドロアップさえなけりゃ定量制だろうがなんだろうがどうでもいいのよ
あれがあるから定量だったら激おこなわけで



341 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 17:59:11.00 ID:TARj2J4a
火消しでも何でもいいからどんどん盛り上げてくれ
レア掘りして遊べるようなゲームじゃ無いとたくさんの人に実感してほしい
確率絞って入場制限して今回の疑惑でPSO2離れは免れないな
もっと気軽に遊ぶゲームに改善される事を期待してるよ





208 :名無しオンライン:2013/07/07(日) 13:46:44.55 ID:JBbffeCT
いやこのスレほんとおもろいなw
PSO2より全然おもろいわw




引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1373155404/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(´^ω^`)・・・・・・・・・・・
(´・ω・`)思わず懐かしのこのFLASHをスレに書き込みたくなりました。


47 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/02(木) 20:34:59.400 ID:hKAA2HAT (1)
レア音楽しめよ~





※↑のFLASH画像をクリックすると音が・・?!
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4168248.swf




(´・ω・`)ありがちなネトゲならレアが出ないとか裏でごにょごにょなんてよく聞く話なんですが、
(´・ω・`)日本一熱いゲームとなったPSO2ですし、これを機会にネトゲのクリーン度にも変化があるんですかねえ。

(´・ω・`)あまり厳密な開示を求めて行って第三者機関介入とかなっても
(´・ω・`)それはそれでユーザの不利益になりそうなのがなんとも。

(´・ω・`)みんなにレアが出る→レアとはいえなくなる
(´・ω・`)自分にレアがでない→居づらくなる
(´・ω・`)超レアを拾ってしまう→逆恨みされる

(´・ω・`)このへんへの回答としてエクストリームがあったと思いますが、あれもまた大変ですからね。

(´・ω・`)一番の要点は有料のレアドロップアップを使った時に
(´・ω・`)恣意的な操作によって期待させた通りの意味をなしてないのではないかということですかね。

(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ



PICKUP→【PSO2】レアの定量制説が再浮上。真面目な議論が展開される
PICKUP→これはやばいwずっと聞いていられる
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 19:23:24 #987
  2. アプデ直後は出やすいなんてのはもう当たり前
    早い者勝ちの限定特典もあるから更に拍車がかかる
    TERAはそのためだけに仕事止めてスタダする奴もいる


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 19:39:19 #989
  4. これが問題になってきたらクエストレコードに表示される数字だけをバラバラにして「ほら出土数バラバラだし定量制じゃないですよー^^」って言って終わりそう


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 19:40:18 #990
  6. (´・ω・`)飽きもせずよくやるわね
    (´・ω・`)良くも悪くもネトゲ処女が多かったってことかしら
    (´・ω・`)MMOで10年間ボスに粘着張り付き独占するような人間もいるのよ
    (´・ω・`)リアル捨てずにレア拾おうなんておごかましいわね
    (´・ω・`)ポロッとそのへんのビタミンが拾うのは仕方ないわねトーテム


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 19:48:48 #991
  8. 昔グラナドエスパダにリミットというものがついてたな
    一度でると一週間はでない設定になってたり・・・


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 19:55:37 #992
  10. なんとも言えねぇ
    ただ星11の出土数が全部46ってのは違和感を覚える
    もし、もし定量制ってのがマジならPSO2は死ぬ。



  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:03:10 #994
  12. (´・ω・`)課金のレアドロアップが問題だっていうけど
    (´・ω・`)レアでないなら時間も使いたくないんだけど?あやまって?
    (´・ω・`)何かしら発表するなり仕様変えるなりしてユーザを安心させてほしいわね


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:07:41 #995
  14. んー落とし所の問題かな

    ソシャゲだとイベントでランキング争いさせて○○位以内に確定報酬とかあるけどさ
    あんなふうにレアが可視化されるのもまた微妙だよ?
    札束が最強になっちゃうからね。足りなきゃ足せばいいんだから石油王が常勝してる


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:38:07 #997
  16. ガンオンのガチャはもろ定量だったけど
    PSO2はガチャ定量なんてしてないから人が増えるとアイテム駄々余りだったじゃん
    そうでしょ?じゃないとおかしい。
    なのでこの運営の動向からして定量ではないはず。
    否定してたのにバレたら酒井氏の信用がなくなるからね。
    入ってるとしたら定量ではない何か。


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:40:30 #998
  18. よくわからんけどまとめるとレコードが不自然すぎるってことかな

    だったらレコードなんていくらでも操作できるんだからこの話は終わりだね

    次からそれっぽい数字を発表するようになるだけ

    ゆとりはついにレアまで駄々こねて手に入れようとし始めたか・・・^^;


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:44:55 #999
  20. しらんがなどうでもいい粛々とDFに通うのみ('ω'`)


  21. 名前:(´・ω・`):2013/07/07(日) 20:48:02 #1000
  22. (´・ω・`)この話してもあんまり意味ないわよね
    (´・ω・`)開けられない箱の中身を想像であーだこーだ言ってるだけなんだもの
    (´・ω・`)


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:50:33 #1001
  24. (´・ω・`)欲しいレアが出ない肉染みを「定量疑惑」ではけ口にしてる流れね
    (´・ω・`)そのうち飽きて収束するでしょ


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 20:57:30 #1002
  26. (´・ω・`)いつまでもレア音をクリックしていたくなるの


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:18:56 #1003
  28. (´・ω・`)レコード操作、改編してたらそれはそれで問題じゃ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:29:26 #1004
  30. レアドロ販売している以上、ドロップ率と抽選方法は公開すべきだと思うんだよね
    買う方も売る方もお互いスッキリできるよね?
    公開ししない理由はなんなんでしょね


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:37:48 #1005
  32. >PSO2はガチャ定量なんてしてないから人が増えるとアイテム駄々余りだったじゃん

    は?ガチャ?
    意図的に話ぐちゃぐちゃにして、曖昧にしようと画策してるやつがいるな
    2chからまとめブログまでバイトおつかれさまです


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:39:23 #1006
  34. (´・ω・`)どちらにしろキューブ交換材料に☆10や輝石狙ってレア泥使う人多そうだけど
    (´・ω・`)どっちでもいいからキャンプ待機して最後の方にだけ来る奴にペナをはよ
    (´・ω・`)たとえば数分間以上船に居たらレアはスペ状態のアダマンのみとか(ゲス顔)


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:44:13 #1008
  36. (´・ω・`)やっぱり泥アップを売ってるのに実感出来ないからこんな疑惑が出てくるのよね…

    (´・ω・`)定量制でもいいのよ、でもそれを利用して顧客を騙して儲けてるなら駄目よ?騙すにしても顧客を大事しないとどんどん信用なくすわよ?

    (´・ω・`)まぁどっちにしろDFさんを狩りにいくのは変わらんけど…


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:45:25 #1009
  38. ☆6にもレアドロアップが適用されてしまう現状レアドロップ率アップと言うよりドロップ率アップのほうが正しい。
    PSO2の☆10~なんて確率0.0以下なのは見え見えなんだからそんなものに250%使おうがイベントで100%来ようが全く意味が無い。
    効果を体感できるのは1000%位からそれでやっと「お?ちょっとレア落ちやすいかも」ってレベル。
    ましてや課金の150%なんて金取ってるんだから本来は3000%あってもいいくらい。
    もはやSEGAはパチンコ企業だから何を言っても無理だと思うよ。
    特にドロップ率に関しては絶対上げるきはないはず。イベントで50%とか言ってるけどそれすらも表記だけで実際上げてない可能性のほうがかなり高いんだから。


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:46:44 #1010
  40. (´・ω・`)気づいたらレア音連打してた
    (´・ω・`)もうダメ猫のゲーム


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 21:56:38 #1012
  42. 定量もレコードもセガが情報操作してるのはもう確定ね
    ユーザーの力ってすごいわーヤバイわー感動しないわー


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 22:09:01 #1013
  44. 試行回数が多くて、出土数が設定されてる確率に収束してるだけなんじゃないの
    馬鹿馬鹿しい


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 22:18:33 #1014
  46. だがちょっとまってほしい

    DQ10、FF14 このタイミングで大好評のPSO2を叩く利点は十分ある
    スクエニが雇ったネットマーケティング会社のバイト工作員じゃないの(確信)


  47. 名前::2013/07/07(日) 22:48:03 #1016
  48. 定量ではなくて出土が増えるほど確率を下げるプログラムがあるんだと思う
    赤の~が森ADVとかの初実装時山のように出たのに一周0~3個しか出なくなったりしてるじゃん
    これはそのプログラムのせいで、これが★11武器とかの確立になると減産して一定の数値以下を切り捨てたら0% とかになってるんじゃないの

    それのせいで結果定量制になってしまっている

    これなら全てのレアが時間が経つと出にくくなる理屈も通るんだけどどうだろう?


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 22:53:08 #1017
  50. (´・ω・`)ぶっちゃけ定量なら定量でいいです。どうせやること変わらんらん♪
    (´・ω・`)でも本当に定量なら150%は今すぐにでも取り下げるべきね
    (´・ω・`)取り下げた瞬間大炎上するだろうけどそれはそれで見てみたい(ゲス顔


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 22:55:37 #1018
  52. 別ゲーだけどプレイ期間の長い垢と新規の垢がPT組んだ時に
    新規垢にレアが出るってのはあったなあ
    妬ませるためっていうのがそのシステムの目的なんだが
    大まじめにそんなもん作るところに民族性の違いを感じた


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 23:13:12 #1019
  54. まあ、どっちにしろ出ないし
    スーパーハードが実装されればさらに強力な武器がゴロゴロ出るんでしょ?
    宝くじ買うみたいなもんと割り切らないとやってられない


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/07(日) 23:34:15 #1020
  56. 宝くじを当たるまでやるっていうのが廃人だからなあ

    というかよくレアドロコンプ表とかつくっといてこんな渋いことするよね
    絶対にコンプできないじゃないですか


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 00:30:37 #1021
  58. 消費者センターにまでわけわからん文章送るとか気持ち悪すぎる
    そうすれば自分が星11拾えるとでも思ってるのだろうか、それとも悪ノリが楽しいだけなのか

    どちらにせよ気持ち悪い
    これからも確率が絡む娯楽全てに文句言っていくのか…


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 00:36:56 #1022
  60. (´・ω・`)金銭が関わることは正確な確率を開示するべきね
    (´・ω・`)こういうの法律で義務化するべきよ
    (´・ω・`)違反したら罰金と髪の毛をむしりとるのよ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 00:39:04 #1023
  62. >>30
    問題はそこじゃなくて有料ブーストチケで金が絡んでるからだけど。
    こういう人ってなんか抜けてんのよね
    もうちょっと勉強しなさい


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 01:07:18 #1024
  64. >>30
    気持ち悪いかどうかなんていう感情的な部分は不必要


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 01:19:17 #1025
  66. 有料のブーストアイテム使っても、目的のアイテムが出る確率が0にされていた場合・・・まずいね、下手すると詐欺になっちゃうよ、証明出来ればだけどね。


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 01:31:03 #1026
  68. 販売している以上、元の確率含め効果に関する部分(判定の手順など)は公開すべきだと思うんだけどなあ
    インチキダイエット商品みたいじゃんw


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 01:34:49 #1027
  70. 定量はどうでもいいけど150%を課金で売ってるのが悪いってことでしょ?


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 01:47:20 #1028
  72. レアうp期間中クォーツ淫乱きたからに250%とトライ100%でレア狙うぞ!

    レア一個も出ない。おわり。

    こんな状況が当たり前だもの設定確率おかしすぎるわ。
    公式ガイドブックか何かでもいいからドロップ率は開示するべきだよ。
    一切開示する気がないってことは日によって泥率変えてますって言ってるようなもんだよ。
    課金の150%なんて更に目も当てられないでしょあれ。
    アドで使ってもカプセルと石がほんのちょっと増えるだし。


  73. 名前:ぷそつー名無し :2013/07/08(月) 01:48:55 #1029
  74. (´・ω・`)PSO2ちゃんにいい思いでがないからもっと争えー


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 02:07:36 #1030
  76. もともと泥率の高い輝石なんかには直撃で効果あるの分かるだろうに・・・

    定量制説で消費者センターを動かしセガに監査入らせ時間と金をかけた結果デマだと結論が出た場合壮大な営業妨害で逆告訴すらと思うわけですがそれは

    「みんながあるって言ってたから」って言い訳するのかw 見物だはw


  77. 名前:通りすがり:2013/07/08(月) 02:38:45 #1031
  78. ゲーム雑誌のインタビュー情報で
    ★11以上は1000万分の1(宝クジ1等と同等)の
    確率という話でしたね

    DF発生頻度から適当に試算した結果
    100%入手するには250年以上
    戦い続けないと出ない確率です

    ここ数週間で入手した人はとても強運w
    というかレコード数的に出すぎで、
    出土数を緩和していると思います

    大企業を相手とって定量制という不正を
    証明することは困難と思いますが…

    消費者センターへの報告件数(電話でもカウントされます)
    公式ホームページへのクレーム件数
    などで、運営方針改善には十分効果はあると思います

    消費者センターは県と市で部署が別れているので、
    各都道府県へ報告すると集計で時間がかかります

    なので、まずは下記への報告が良いかと思います

    ◆国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

    メールでの報告は相談ではなく
    報告のみでカウントされるようです

    電話や直接出向くと、担当の公務員への説明で
    30分~1時間ほどかかるので
    件数が多い場合はメールが良いかと思いますね^^



  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 02:43:58 #1032
  80. PSO2はどうなっているか知らないのですが、PSUはアイテムドロップのプログラムを私自ら確認して、定量制ではないことを確認しています。そもそも定量制にしたら、検証の工数が増えるので、やりたがらないと思いますよ。

    byPSU公式の中の人


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 02:48:39 #1033
  82. +250+150+50でがんがんバーストさせてもアマテラスは出ず、
    レアブーストデーが終わり、チケットを使うのをやめて
    ドリンクもシフタにしたとたんにポロリした

    はじめて☆11を引いたとき、もちろんチケットは一切使っておらず
    レアブーストデーでもなかった(ドリンクは忘れた)

    定量かどうかは正直どうでもいいけど、+150はもう買うほうがおばかさん
    +5000ぐらいで同じ値段ならまあ買ってもいいんじゃね

    >>41
    ほんもののラピコがこんな豚小屋みてるわけない!


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 04:30:27 #1034
  84. (´・ω・`)なんでこんなにコメントが伸びてるの
    (´・ω・`)これは工作員が居るわね


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 07:23:39 #1035
  86. (´・ω・`)もっと肉染みあえー


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 08:18:46 #1036
  88. らん豚はこんなとこまで自己主張してないで巣へ帰って、どうぞ


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 08:39:04 #1037
  90. レアは出ないからレアなんてこのシリーズじゃ通用しませんし


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 08:42:25 #1038
  92. >>40
    カウントだけって凄いよね、ま、そんなもんか


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 09:11:33 #1039
  94. >>41
    (´・ω・`)ネタかしらないけどそんなこと書いていいの?


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 09:52:03 #1040
  96. アイテムレコードの仕様って確か「現物で出たものだけ」がカウントの対象であって、
    「SWで出たもの」はカウントの対象にならない、という仕様じゃなかったっけ?


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 10:08:48 #1041
  98. ふつーに律儀に朝晩どちらかにDF通ってれば二週間くらいで欲しいのが手にはいるバランスがいい。
    現状は100人が朝晩欠かさず入っても欲しいのが手にはいる確率は限りなく低い。


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 10:10:41 #1042
  100. 論点は「定量制でも構わないがレアドロUPというアイテムを販売してる以上効果が無くては詐欺である」為に問題になってるのが解らないのが幾人か居るな

    それが定量であろうとも出土数で確率減少だとしても大問題だし、もし今後レコードが操作される事があればペニオクとやってる事変わらん


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 10:13:59 #1043
  102. (´・ω・`)電撃PSO2かなんかでハゲが「ドロップ率に手は入れてない」って言ってたじゃん
    (´・ω・`)あれ嘘だからね
    (´・ω・`)みんな凍土実装のとき思い出して?
    (´・ω・`)キングイエーデ、二体倒せば一体は必ずといっていいほどスタアド出したでしょ?
    (´・ω・`)今はどう?同じ条件(凍土ハード)でやっても全くといっていいほど出ないよ?
    (´・ω・`)トーテムポーク


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 12:48:58 #1048
  104. ※伸びすぎワロタ


  105. 名前:名無しの壺さん:2013/07/08(月) 13:26:41 #1049
  106. 企業が利益重視なのは当然だと思うが違法性さて置き
    ただゲームやサブカルへの風当たりは益々キツくなるよな法的にも


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 13:33:06 #1050
  108. 騒げば数字いじられたら確かめようがないからなー
    ドロップ率に手はなんたら?
    DFが最初に入った時はかなりレアドロ良かったような
    戦闘バランスの調整もそうだが黙って勝手にいじることが頻繁にあるだろ。
    他のネットゲーでもそうだが


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 13:40:26 #1051
  110. ※51
    ペニオクとか懐かしいな


    まあレアドロチケなんて買ってる奴は少ないと思うけどね
    プレイしたいけど時間がない→なんでもいいから手当たり次第に課金 って層だけだと思うよ

    どうせ叩いてる奴はレアチケなんて買ったことない奴がほとんどだろうし
    そもそも課金したことがあるかどうかも怪しい
    金持ちにはガンガン使ってもらって吸収していくほうが無課金のためにもなるんだがわかってなさそうだ


  111. 名前:通りすがり:2013/07/08(月) 14:17:49 #1057
  112. コメントをどうぞ


  113. 名前:通りすがり:2013/07/08(月) 14:27:04 #1058
  114. 連打してすみません^^;

    レアドロチケットは課金だけでなく
    ACチャージなどのキャンペーンでも
    もらえるから、これも課金と言えば課金かな?

    建前は課金コンテンツに150%アップ3つが
    800円で売ってることに対して
    DFレアドロが定量制で効果が無いだろうってことだけど…

    本音を言うと全てのレアドロアップに対して
    効果が分からないということが問題なのでは?

    課金チケットに限らず、時間を割いて
    ゲーム内で入手したレアドロも効果無いなら
    時間の浪費でしかありませんし

    無課金ゲームでは無料通貨バラマイテ
    確率を絞って回収という手法が良く使われます

    レアドロを大量配布しておいて
    確率絞られるのは納得いきませんね^^;



  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 14:42:02 #1059
  116. ドロップUPつかってDFいくと、輝石のドロップは間違いなく増えるよな?
    ★11がでねーから、ドロUPが実感できないとか頭悪いとしか言いようが無いww


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 15:21:45 #1060
  118. 社員が必死にSEGA擁護してて気持ち悪いです><
    社員は死んでください><


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 15:38:28 #1061
  120. (´・ω・`)大して強い武器でもないのに宝くじ1等より確立低いってどうなの
    (´・ω・`)交換武器1050に毛が生えた程度じゃん。
    (´^ω^`)すべての敵一撃で倒せるとかなら納得するけどね


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 16:06:26 #1062
  122. (´・ω・`)スレ見てると議論でもなんでもなくただのネガキャンスレよね
    (´・ω・`)議論と言い張るならレッテル貼りはやめた方がいいとおもうの
    (´・ω・`)建てた奴はニヤニヤしてると思うわよ
    (´・ω・`)あっあっあっ社員認定されちゃう


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 16:57:38 #1068
  124. レアドロアップで石やカプセルが増えるのが当たり前みたいになってるけど
    レア音がなるのは☆7からだぞ?
    なんで☆6にもレアドロアップが適用されるんだよ。
    ハゲも☆6以下なんてゴミしか無いのはわかってるはずなのにレアドロアップが適用されるということはそういうことだよね。
    まぁαテストの時にグラインダーですらレア音ならしてた馬鹿だからなんも考えてないんだろうな


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 19:36:09 #1074
  126. プロアークはレアがでず躍起になっているのか


  127. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 19:53:11 #1075
  128. (´・ω・`)石っころなんかでごまかさないで!!らんらんがほしいのはサイコとモタブよ!


  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 20:26:03 #1077
  130. ガンオン訴訟ワロタwwwww

    PSO2は大丈夫かよ


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 20:33:23 #1078
  132. ID制は?


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/08(月) 23:00:53 #1096
  134. >>42
    ラピコはPSPo2のマスコットであってPSUは関係ないぞ。


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/09(火) 02:08:53 #1113
  136. >>68
    てっきり@rapicoと@sega_psu_jpが中の人同じだと思ってたわ


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/09(火) 05:14:20 #1124
  138. この話題けっこう前からあったのに急に拡散し始めたよね
    さっきもつい民が消費者生活センターに相談しようー!って長文RTしてたし

    だんだんスクエニの工作員に見えてきた


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/09(火) 15:35:02 #1156
  140. 正直なところSEGAに何としてでも嫌がらせしたいから騒ぎが大きくなればいいなと思ってる


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/09(火) 16:12:53 #1160
  142. >>70
    PSO2の影で半島量産ゲーがバタバタ死んでったからその筋も臭いな
    あとは71みたいに「真偽はどうでも良いけど叩ければ良い」みたいな奴も結構居そう


  143. 名前:通りすがり:2013/07/10(水) 11:59:58 #1236
  144. 消費者センターはクレーム件数多い場合、
    企業へ連絡するだけで、
    話す内容は一般人が電話する内容と一緒です

    所詮は公務員なので、
    事務的対応をするだけです

    ただ連絡を受けた企業は消費者センターから
    指導を受けたと慌てることになるでしょう

    その段階で何か対応を行えば、
    企業もユーザーも幸いと思います

    企業側に改善の意思が見えず、
    消費者センターへのクレームばかり増え続ければ
    なにかアクションがあるかもしれませんが

    一般人が訴訟を起こすなど
    司法へ訴えかけなければ
    直接的な影響力は期待できないでしょうね^^;

    まあ掲示板などで炎上すれば、
    間接的な影響力は期待できますがw



  145. 名前:名無し:2013/07/12(金) 14:43:38 #1368
  146. ゲームやめればいいのに


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/14(日) 01:45:15 #1435
  148. とりあえず確率と統計学をしっかりと学べば近い値になるのは分かるだろ

    PSO2ユーザーって馬鹿ばっかなの?


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/14(日) 02:35:59 #1438
  150. (´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/01(木) 22:58:09 #3091
  152. 質問なんだが、SWはどうなる?
    ドロップした時点で内部的に確定していて、レコードに反映されるのか?
    それともSWはレコードに記されないのか?


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 15:45:19 #4148
  154. アギトやディエスリュウ、エルダーペインなどの高額なレア武器は本当にドロップできるんでしょうか? シップで装備してる人見ましたが、すべて運営が作った(操作してる)キャラではないかと思ってしまう。 VHでも✩7連発、ADいっても赤シリーズのラッシュ、全くふざけてますね!!! おまけに、レアドロップ倍率50使おうが100、150、250使っても全然出ない!!! ホントにうっとおしいクソ運営だと思う!!! ハゲ部位破壊クソヤローーーーー いい加減にまともなレアよこせ!!!!


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/21(水) 11:43:27 #5840
  156. 妙に綺麗だな
    レア度によって出やすい、出にくいになってるからこんな事あっても不思議ではないが・・
    まぁもうしばらくして同じようなことが続いたらそうだと思っていいと思う



  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/22(木) 16:50:03 #6083
  158. ※77
    こういうユーザーはpso向いてないから辞めた方がいいと思う。

    例えば0.02%の武器を出すには、14978回試行してようやくドロップ率が95%超えるということを知るべき。いやなら別ゲー行ってどうぞ


  159. 名前:ブラオレットゼロがでない:2013/08/29(木) 04:25:36 #7200
  160. うん、ブラオレットゼロが出ない、ブリアーダの赤と普通のブリアーダを何体も倒しましたがドロップしません。ちゃんとVHで倒しています。

    ブラオレットゼロもドロップ量が決まっているんですか?
    トライブースト100%とレアドロップ250%でほんとに350%になってるんですか?あまり信じられないんですがwその二つを使ったのにもかかわらず
    レアドロップやトライブーストを使っていない友人が2つもレアドロップしました。
    (なんのアイテムをドロップしたか分かりません)
    私はレアドロップしませんでした。おかしいと思いました。
    こっちはアイテム使っているのになんのアイテムも使っていない友達がレアドロップするのはおかしいと思いました。
    スレにコメントするのは始めてなんですがこのスレの内容に沿ってコメントできているか心配ですww



  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/30(金) 10:42:56 #7317
  162. ※79
    まるで主から餌を貰うだけの豚だなおまえ。
    人間じゃねーもんな仕方ないか、飼い慣らされてろwそして出荷されろww


  163. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/31(土) 02:06:51 #7409
  164. ☆11欲しいけど、課金してない自分としては遊ばしてもらってるだけですげー有り難いよ。レコード見てる限りだと確率のしゅうそくってより明らかに確率じたいをいじってるようにしか見えないけどね(-_-;) ファルス系☆11てにいれたらやることなくなんだし良いじゃんwむしろ、ゲットした人は御愁傷様って思うわ


  165. 名前:MHF移民:2013/09/19(木) 16:59:58 #11862
  166. たとえ絶望的な確立でも公開するべきだよなー。
    その方が課金しやすくなると思う、少なくとも自分は。
    作業は苦じゃないが、不透明なものに金出す気にはなれないよ。
    まぁ元々金が無いって噂もあるけど…


  167. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/23(月) 18:22:24 #12549
  168. 手に入れた側としてはほざいてろって感じだな


  169. 名前:ごみ:2013/12/11(水) 15:41:55 #34505
  170. 雑魚にわファルス武器わ落ちない!それでいいじゃん。そんな下らない事で喧嘩すんな


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/11(水) 16:03:09 #34506
  172. >>79
    無茶言うなよ、1%でも100回以内に出ないおかしいって騒ぐ人達だぞw

    後、95%でも所詮100%でない以上落ちなくてもおかしくないからな、n回DFやったけど出ないあいつには出たからレアIDだってのはアホの極み


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/25(水) 12:33:19 #39097
  174. 自分のレア運のなさを否定する為に定量説()なんて惨めな事をいっておきながら、自分のレア運の高さを誇示するために定量説を否定する人を批判するって馬鹿丸出しだなぁ

    しかもそういう奴に限って自称廃人()だったりするしな。
    「☆11武器なんて甘え。PSあればどの武器でもいける。それが廃人」なんて真面目に言っちゃう人たちだから仕方ないか


  175. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/12/30(月) 22:13:57 #41043
  176. まあここの運営信頼されてないからね
    定量制で騒いでる人もいればそれの火消しで社員って疑われる人もいる
    ただ150ブーストを販売しているのだからそこらへんは消費者センターに問い合わせたりした方がいいよ
    それまで無理に否定すると社員か?って疑われるよ


  177. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/01/29(水) 20:58:51 #55186
  178. 欲しかったガルミラ出たけど今後のために定量説を肯定したい。
    ので、レコードデータ50件分ぐらいのデータを集めよう。



    まかせた


  179. 名前:ゆとりある名無し:2014/02/10(月) 13:46:19 #61760
  180. もともとの確立が発表されてないのにレアドロップ+○○%とかいうのは悪質。仮に目的のアイテムのレアドロップ率0.000000001%が+250%で0.0000000035%になるとわかってたら、誰もレア堀りなんてしないだろうから発表なんてするわけないだろうけど。


  181. 名前:iphoneケース革:2014/02/28(金) 09:40:21 #74057
  182. 彼/彼女のサングラスを探しているときはこの女の子が持つとホイールを欠いているに沿って彼または彼女を望んでいる場合は、関係なく、あなたの心を作るべきだ上で正確なビームのための戦略は、女​​性の直射日光の帽子を一時停止します。 リムレスウィンドウトリートメントより多くの個人は、まず、最近持っている人々と比較して、周辺のアイデアを持続し、何よりも厚い帽子で使用することが起こるstodginessサングラスを記載し提供することができますと組み合わせてでも目を目指して大幅に提示します。 このことを念頭に置いて、ビームが帽子フレームを利用サングラス若い女性の階調を除外し、特定のを持っていません、これらと比較して、以前の多くの時間と一緒に時々たくさんの厳しいです。


  183. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/03/21(金) 03:41:17 #82677
  184. ソシャゲなら兎も角、
    武器などのアイテムドロップ確率を明確に書いてるネトゲのほうが珍しいぞ?

    確率表記したら確実に売上落ちるし、
    こういうの疑うようならネトゲ向いてないと思う。


  185. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/07/03(木) 19:46:57 #101043
  186. インフィニティが一番最高でしたwwwwwwww
    プソツーはレアドロ渋いしインフィニティミッションの確率以下だと思いますwwwwwwwww
    ムカつくよね。ベリハでレア出たと思えば9以下ばかり。まあわたしはアグネの防具足ただ1つ有るだけです。
    クエスト始める前に見れるエネミーの隠してるレアなんか出ませんよ今のところ。160時間はやってますが!


  187. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/08/24(日) 15:49:21 #102313
  188. ↑160時間www
    1000時間プレイしてから出直してこいwww


  189. 名前:ぷそつー名無しさん:2014/12/03(水) 01:24:10 #104135
  190. ネトゲで努力する事自体間違い、出なくても文句言わない、適度に遊ばないとリアル人生捨てる事になるぞ
    まぁこんな事言っても手遅れだろうけど


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