【Vita】PS Vitaでニコニコ生放送の配信が可能に。アークスへの影響はあるか




(´・ω・`)VitaからPSO2に入ったユーザーはもとより、
(´・ω・`)PSO2のためだけにVitaを買ったPC版アークスは結構いると思うのですが、
(´・ω・`)このたび、PS Vitaでニコニコ生放送の配信が可能になったようです。

(´・ω・`)携帯ゲーム機のカメラを利用して配信できるとのことで、
(´・ω・`)手軽な反面色々とアレな気もしますね。豚面が写ったり(意味深)
(´・ω・`)詳細は以下から。



PS Vitaからニコニコ生放送の配信が可能に - AV Watch



キテラスは18日、動画配信サービス「niconico」のコンテンツを、PlayStation Vitaで視聴するためのアプリ「ニコニコ」をバージョン2.00にアップデート。新たに、PS Vitaからニコニコ生放送を行なえるようにした。アプリは無料でダウンロード可能。ただし、生配信ができるのはプレミアム会員のみとなる。

~中略~

フロント/リアカメラで撮影してた映像を配信するだけでなく、PS Vita向けアプリならではの機能として、タッチパネルを活用。配信画面にキャラクターやフキダシなどを自由に配置したり、絵を描いたり、集中線や効果音文字などのエフェクトを重ね、漫画のコマのような映像を配信できるなど、ゲーム機ならではの遊び心が取り入れられているのが特徴。

 さらに、視聴しているユーザーが「wwww」と入力すると、配信映像に草の絵が増えていき、配信者がタッチパネルを使って鎌で刈っていくなど、配信者と視聴者の新しいコミュニケーションも可能になっている。


元記事を見に行く




(´・ω・`)ゲーム画面をキャプチャできるかどうかについては
(´・ω・`)紹介記事内で見つけることができなかったのですが、
(´・ω・`)何処かに書いてあるのかもしれません。


(´・ω・`)カメラ使って配信とか完全にリア充向けなわけですが、
(´・ω・`)これがどのように使われていくのか。

(´・ω・`)ちょっと怖いのは、あまりにも中継が簡単になって、
(´・ω・`)そこら中のプライバシーが垂れ流しになることでしょうか。


(´・ω・`)生放送を切るのを忘れてアレなシーンを大公開してしまう例もありましたからね。
(´・ω・`)Vita持ちPSO2ユーザの皆さんは、むしろこの生配信機能で意図せずリアルキャラクリを晒さないように
(´・ω・`)フロントカメラを塞ぐなどしたほうが安全かもしれませんね(意味深)

       IDが勝手に晒されてたりアイドルは受難が多いよね('ω'`)
関連記事
ブログパーツ

(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/07/20(土) 09:32:07 #1869
  2. ゲーム画面のキャプチャ機能はないぞ
    ゲームメーカーへ対して組み込み用のプラグインを提供して、それを実装した上で配信可能にって形にらしい
    なのでニコニコアプリ単体での配信はカメラ機能のみやね
    ぶっちゃけ、PCのWebカメラを使った配信とあまり変わらないと思うの
    細かい設定なしにVITAのみで配信環境を構築できるってのはとても良いと思うけどね


コメントの投稿

非公開コメント

(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

ぶたごやへようこそ

サイト内検索 by google

おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。
人気記事ランキング
★殿堂入り記事
リンク
アンテナ
Twitter試験運用中
相互リンク様
PS◯2作品(全年齢)
スポンサード リンク
-->