【PSO2】タリスは敵を貫通時に屈折し、さらにゾンディール通過時も屈折する



(´・ω・`)タリスの投擲が特定条件により勝手に曲がる現象があります。

(´・ω・`)前回のスレまとめでは『ゾンディールは一部の射撃、投擲武器の進路を屈折させる(らしい)』という流れで終わっていたのですが、

(´・ω・`)今回、興味深い考察をされていたサイトを紹介します。以下から。


※この記事には新説があります。→【PSO2】タリスや射撃がゾンディールほかで歪む原因に進展!これで謎だった部分にも説明がつくね!



肩越し視点によるタリスの仕様と考察2 - やどかり暇日録



タリスは特殊な武器です、打撃武器とはまず違いますし
射撃武器のように貫通する物ではありません。

そう、「タリスは敵を貫通して進む」のです。

例えば敵を縦一列に並べて全てにタリスを当てることも可能です。
ですが、タリスの貫通に関しては特殊な挙動が存在します。

こちらをご覧ください。


普通に投げた場合が左、敵を貫通させた場合が右
タリスはこのように貫通の際に進路が屈折します。

ここからは要検証ですが、小さい敵では屈折しないとみられます。
敵ごとに「硬さ」という数値が決められているのか、
主に大きい敵や、硬そうな敵に見られる現象です。



以下、情報元ブログを見に行く





(´・ω・`)『やどかり暇日録』さんによると、貫通したタリスは敵の硬さパラメータ(仮)の高さに応じて『右上』に屈折するとの考証結果が出ており、

(´・ω・`)そこからゾンディール(起爆前)の性質に関して、以下のように仮説を立てています。




「ゾンディ(起爆前)には壁、または照準の対象になる判定がある」

(´・ω・`)これはゾンディールに照準を合わせた一部テクニックが壁や敵に合わせた時と同じ挙動をすることから推察されておられます。


(´・ω・`)そしてこのゾンディールを通るとタリスが屈折することから、


「見えないかつ攻撃が当たらないような当たり判定が存在」



(´・ω・`)内側からは屈折しないことから

「ゾンディ(起爆前)の見えない当たり判定は外側からのみ」

と導き出しています。



※3本線はターゲットに設置するタイプのテクニック『ギメギド』。扇がタリス


(´・ω・`)さすがのらんらんも丁寧な検証に背脂が凍りつきました
(´・ω・`)こんなに面白そうなことが残っていたなんてFo・Teの皆さんはワクワク必至。

(´・ω・`)詳しい検証内容は是非『やどかり暇日録』さんで!

(´・ω・`)TPSでのタリスはこの現象を抜きにしても面白いと思います。
(´・ω・`)この機会にタリスを使いなおしてみるのも楽しいかもです!


※この記事には新説があります。→【PSO2】タリスや射撃がゾンディールほかで歪む原因に進展!これで謎だった部分にも説明がつくね!


PICKUP→【フォース】出口バーストでのタリス→ゾンディールどうやってる?回数の変化条件も追記したよ!【再追記あり】
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 11:27:01 #3270
  2. ふーむ。時々妙な方向に曲がるな?って思ってたけど、そういう事だったのね


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 11:29:00 #3271
  4. 今って立ち位置シビアに考えなくてもクリアできちゃうし
    ボス戦はただの大部屋がほとんどだから
    曲がり角の先に飛ばすみたいに屈折活かすのは難しそうだけどおもしろいね

    もうちょいテキパキ動けて遠くまで飛べばねえ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 11:48:11 #3272
  6. たまに70度くらい↑に曲がって
    嘘やんっておもうときがあるね


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 12:18:52 #3273
  8. 水平に投げたのに、なんでそんなところにって高さにある時があったのはこれが理由か


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 14:06:12 #3275
  10. 不具合ではなく仕様だったのか…。
    まあ作ったのは今はいない初期開発メンバーだろうけど。


  11. 名前:やどかり:2013/08/03(土) 17:55:57 #3286
  12. 知り合いに聞いてまさかとは思いましたが・・・(;´Д`)
    紹介していただいてありがとうございます!
    まだまだ分からないこともあるので参考程度にしていただけると幸いです!


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/03(土) 19:25:11 #3292
  14. 本人降臨とな
    勉強になります


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/05(月) 01:18:02 #3401
  16. これって肩越し視点特有の銃口補正による軌道じゃないですか?
    照準をエネミーにあわせるとその方向に飛んでいく仕様です。
    このタリスも貫通時に軌道が変わるのではなく射出時点で軌道が違うはずなんですが
    きまって右上にそれるのもそのせいかと!

    疑問に思って貫通時に軌道が変わるかどうかを一応検証してきましたが
    照準をあわせずにタリスをかすめるようにHITさせた場合に軌道は変化しませんでした

    動画をとって実証したいところですが、時間がとれるかわかりませんし撮影経験もないのでやるかわわかりませんが!


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/05(月) 04:27:53 #3421
  18. なるほどねー。ありえるね

    私もあまり屈折したと思ったことがないんだよね実は
    投げたところにちゃんと飛ぶじゃん?って思ってた
    検証とか動画とるの結構時間かかるから、慣れてる人がやってくれるといいな(他力本願)


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/05(月) 04:29:59 #3422
  20. 9追記

    あとそれだと射撃がゾンディールで歪むと言う話にも説明がつくね


  21. 名前:やどかり:2013/08/05(月) 23:27:41 #3526
  22. その説を他の人に聞いて試してみましたけどそれっぽいと思います。

    ttps://twitter.com/hirotake_nyonin/status/347260524284743680/photo/1

    ツイッターにも分かりやすく絵を描いてくださってる方がいたのでご覧ください!



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