【PSO2】タリスや射撃がゾンディールほかで歪む原因に進展!これで謎だった部分にも説明がつくね!



(´・ω・`)先日お伝えした【PSO2】タリスは敵を貫通時に屈折し、さらにゾンディール通過時も屈折するの記事ですが、
(´・ω・`)アップロード後に更に進展を頂きました!

(´・ω・`)なんと『軌道が歪んでいるのではなく、最初から射角が曲がっているのでは?』という説が浮上。


(´・ω・`)詳細は以下から。


  



前回の記事:
【PSO2】タリスは敵を貫通時に屈折し、さらにゾンディール通過時も屈折する
のコメ欄より引用



これって肩越し視点特有の銃口補正による軌道じゃないですか?
照準をエネミーにあわせるとその方向に飛んでいく仕様です。
このタリスも貫通時に軌道が変わるのではなく射出時点で軌道が違うはずなんですが
きまって右上にそれるのもそのせいかと!

疑問に思って貫通時に軌道が変わるかどうかを一応検証してきましたが
照準をあわせずにタリスをかすめるようにHITさせた場合に軌道は変化しませんでした

動画をとって実証したいところですが、時間がとれるかわかりませんし撮影経験もないのでやるかわわかりませんが!

[3401] 2013年08月05日(月) 01:18 ぷそつー名無しさん




なるほどねー。ありえるね

私もあまり屈折したと思ったことがないんだよね実は
投げたところにちゃんと飛ぶじゃん?って思ってた
検証とか動画とるの結構時間かかるから、慣れてる人がやってくれるといいな(他力本願)
あとそれだと射撃がゾンディールで歪むと言う話にも説明がつくね

[3422] 2013年08月05日(月) 04:29 ぷそつー名無しさん 




その説を他の人に聞いて試してみましたけどそれっぽいと思います。

ttps://twitter.com/hirotake_nyonin/status/347260524284743680/photo/1

ツイッターにも分かりやすく絵を描いてくださってる方がいたのでご覧ください!

[3526] 2013年08月05日(月) 23:27 やどかり











(´・ω・`)やどかりさんに紹介いただいた『hirotake_nyonin』さんによると、
(´・ω・`)TPSモードの独特の補正によりこの現象が起きていると推察されています。






↑↑↑クリックで拡大



(´・ω・`)TPSモード時はカメラの目線で照準を決めることができますが、
(´・ω・`)そのカメラはキャラクタのやや後方頭上にあり、
(´・ω・`)キャラクターの目線とはズレが発生しているのでズレるという内容。


(´・ω・`)ゾンディールとの距離が近い場合、”ゾンディールの見えない壁効果”によって画面手前に照準をつけることになり、結果として左下前方にいるキャラクターからの投擲はカメラの右上に逸れる、ということになります。



(´・ω・`)ゾンディールが空間を歪ませる?、硬さ(仮)による補正がある?、などこれまで多くの仮説が出ていましたが、
(´・ω・`)以前に『起爆前ゾンディの見えない壁』などを発見されている『やどかり暇日録(やどかり氏)』もそれっぽいと発言をしておられますので、
(´・ω・`)かなり正解に近いのではないかと思います。

(´・ω・`)また、当ブログで意図的に軌道を歪ませられれば熱い!とお伝えしましたが、この説によるとそういう使い方はできないことになります。ごめんね?(白目)


(´・ω・`)ということで一連の疑惑はひとまず解決となりそうです。

(´・ω・`)情報ありがとうございました!

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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 00:54:28 #3528
  2. そういえば市街地アドで出口バーストしたときにもどっか別の場所に飛んでいってたね
    ゾンディ起爆なしで集めて炎系テクぶち込んでるせいか、2投目がよくずれて酷い目にあってたわ


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 00:59:22 #3529
  4. 市街地出口バーストで変なとこにタリス飛んでくのやめちくり~


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 01:09:12 #3530
  6. 今やってみたけど上の絵で正解っぽいね。
    ゾンディール以外のテクでも色々試したけど今のところゾンディールだけ見えない壁があるようね


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 01:16:04 #3532
  8. (´・ω・`)らんらん豚だからわからないけど
    (´・ω・`)起爆の判定をとるために謎の壁が発生してるんじゃないかしら

    (´・ω・`)見えない壁はゾンデ系が接触した判定をとるためのもの
    (´・ω・`)起爆後に消えるのはそのせいよ
    (´・ω・`)今後似たような技が増えたらそれにも見えない壁がありそうね


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 04:46:30 #3536
  10. ラッピー(リリーパ)スーツを着た人間と一緒に出口バーストしたくない理由がこれ
    因みに、森林出口の背の高い草(刈れない奴)にも判定があって、同じように右上にかっとんでくよ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 06:57:16 #3537
  12. TPS中にARの銃口があらぬ方向に跳ね上がる事がたまにあったけど、
    こういう事だったのか。



  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 08:13:08 #3540
  14. 出口バーストでクラスターしてるとわかりやすいけど、照準合わせた敵がゾンディで吸い込まれた瞬間、銃口があさっての方向向くね。
    あさっての方向むいちゃうとゾンディ起爆されるまで治らないから、一瞬TPS解除して直してたわ。

    これはきっと、銃口から直線的に伸びる射線が見えない壁ってのに突っかかって敵に向けられないんだなと思ってた


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 08:36:03 #3541
  16. そういえばTPS視点でタリス投げゾンディした後にゾンデで起爆しようとすると、ゾンディの中心部じゃなくてその手前にゾンデが落ちるのもこの見えない壁のせいだったんだな


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 09:02:53 #3543
  18. >>8
    そういえばそうだな
    思い出してみると毎回ゾンディの前に落ちてたかも


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 12:08:05 #3546
  20. 絵がかわいい


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 12:23:09 #3547
  22. 分かった所で結果ドーナンヨ。
    現状仕様なのか、運営が予期していない事なのか。
    先が見えて来ないけどな。


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 12:59:23 #3548
  24. 仕様通りの挙動ではあるけど、開発はそうなる事に気付いていなかった…
    っていうパターンなのだと予想


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 14:29:32 #3549
  26. (´・ω・`)タリス使いといっておきながらこの体たらくとは情けないわね
    (´・ω・`)結局銃口補正の結論なのね
    (´・ω・`)この分だとタリスでラフォやグランツの射線と仕様すら把握してなさそうね
    (´・ω・`)らんらんぽ~る


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 15:23:21 #3551
  28. (´・ω・`)そんな当たり前のことは調査するまでもないから書かないだけじゃないの
    (´・ω・`)今さら改めて何の仕様を把握するのかわからないレベル。見たまんまじゃないの


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 15:27:09 #3552
  30. グランツの射線()

    タリス使っても直接設置するタイプのテクは挙動が変わらないことを今更言い出してるんじゃないよね?
    フォースってPS部分が少ないからそんなだれでも知ってる初歩的なことでドヤらないといけないのかな


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 15:35:27 #3553
  32. 近接射撃様も大概じゃないですか^^;
    デッドリーやら拙者みほがPSとか笑わせないでね?

    超強化される前はFoは楽でHuは難しいとかのたまってたけど
    上位層からしたらどっちも大差ないから。

    GP優勝チームもHuとRaだったけど彼のメインクラスはFoだし。
    そんなもん。近接プライド様は最強調整されたんだからもうおとなしくしなよ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 16:43:44 #3566
  34. これを防ぐ手段は
    "ジャンプして斜め下に投げるようにする"
    だよ
    斜めにすることによって距離を稼げるってのが真相だろね


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 18:45:38 #3650
  36. >>15
    (´・ω・`)おっほー、判ってない子いたぁー
    (´・ω・`)じゃあ聞くけど同じタイプな筈のゾンデがタリス射出な筈なのにグランツと同じ様に当たらないのかしら?
    (´・ω・`)タリスでのラフォやグランツはTPSだと微妙に挙動変わるわよー
    (´・ω・`)このゲーム色々と不可解なのを探るとポロポロでるわよー、最近じゃクイックマーチのJAタイミングが無告知で変えられたわね。
    (´・ω・`)ライフルのグレネードシェルと合わせたらこれで3度目よー


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/06(火) 19:18:08 #3676
  38. >>18
    (´・ω・`)あなた間違ってるわよ
    (´・ω・`)そもそもゾンデやグランツはタリスからの射出じゃないからお話にならないわ
    (´・ω・`)ロックとTPSで変わるのはタリス関係ないし
    (´・ω・`)視点が同じなら設置型はロッドでもタリスでも同じ
    (´・ω・`)β前からの常識よー

    (´・ω・`)あなたたぶんTPSでの変化とタリスロッドの変化を混同してるわね


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 01:23:57 #3728
  40. >>19
    (´・ω・`)検証されてWikiにもTPS時のラフォはタリスから射出と明記されてるわよ
    (´・ω・`)だから通常時のロックラフォも一応タリスから出てるわよ
    (´・ω・`)でも、あなたがそう思うのも無理ないわよ?
    (´・ω・`)ラフォとグランツの現時点での判定の出方はロックした対象に射線を基本距離無制限で出してロックしたモノに障害物を無視して着弾だからね


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 04:58:23 #3735
  42. >>20
    (´・ω・`)らんらんが作ったんじゃないしすべてを知ってるとは言わないけど
    (´・ω・`)WIKIに書いてあるから正しいとは限らないわよドリンクも間違ってたし


    (´・ω・`)長くなるから結論だけ書くけど
    (´・ω・`)射程も射線も常に自キャラからの計算で間違いないわ。

    (´・ω・`)無限射程の場合のみ、自キャラからの距離の計算が不要になるから放出がその場で行われて向こう側から当てることができるけど、ルールは全テク共通で変わってないし、不可解ってことはなにもないわね


    (´・ω・`)設置タイプとか放出タイプとかいう分類がそもそも誤解を招くわけなのよね。この言い方を借りるなら、全部設置タイプで、設置可能な距離の設定は0から無限まであるってことなのよね。便宜上使ったけどね。

    (´・ω・`)色々事細かく検証と実例書いたり、未出ネタばらしたりしたけど
    (´・ω・`)もったいなくなったから消したわ。あえて上から目線の論者にバラすこともないしトーテムポークよ
    (´・ω・`)知りたかったらあやまって?


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 15:32:53 #3813
  44. >>21
    (´・ω・`)なら尚更おかしいわね
    (´・ω・`)仕様変更などはありえるから気になった時にその都度試してたりするわけだけど
    (´・ω・`)タリスを障害物に裏回りさせて撃ったらちゃんと吸う奴と吸わない奴があって吸わない奴だと自分の手前には出ないんだけど
    (´・ω・`)そもそもこの話に決着がついたのはちょうど去年の話しだし
    (´・ω・`)βの頃に常識になっているならそこで決着がついてるならWikiなり何処かの個人サイトに書かれててあなたの言う常識になっているわよ
    (´・ω・`)タリスから出ているけど敵をロック出来る対象にロックして攻撃する時はテクの仕様により結果的に意味が無いのが正解よ
    (´・ω・`)ゾンデだと射程距離延長の恩恵があるしね


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 16:24:47 #3820
  46. >>20, 21

    (´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ
    (´・ω・`)2行で結論まとめて


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 20:13:38 #3852
  48. (´・ω・`)うーん根本的なところの理解が違うわね
    (´・ω・`)回りが追い付いてくるのを待つわよ。
    (´・ω・`)らんらんが言うと信じられなくてwikiだと盲信するみたいだし
    (´・ω・`)編集者に知ってるひとが居ないなら仕方ないわね


    (´・ω・`)試す気があるならひんとをだすわ
    (´・ω・`)たりすを滞空させたまま画面外まで歩いて、届かないはずのテクニックをロックとカタゴシでそれぞれ試してごらんなさい

    (´・ω・`)次にアムドゥTAでフェンス復活あたり利用して自分とタリスの位置関係と全テクと撃ち方試してみて?

    (´・ω・`)あとは健闘をいのるわ。
    (´・ω・`)あなたがwiki編集者だったってオチに期待してるわよ。
    (´・ω・`)答えはまだ書かないわ


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/07(水) 20:35:04 #3853
  50. (´・ω・`)24は22へね

    (´・ω・`)あと常識といったのは謝るわよ2chノリだったわ
    (´・ω・`)らんらん側の豚には昔から周知のことだけどね。

    (´・ω・`)あなたならわかると思うけど、
    (´・ω・`)もし言ってる意味がわからなかったら試したあとに聞いてちょうだい
    (´・ω・`)明らかに試してないなって思ったら答えないわよー。wiki脳のままじゃ堂々巡りでしょうから


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/08(木) 03:38:18 #3890
  52. >>24
    (´・ω・`)もう一度書くね、ラフォ等のはちゃんとタリス射出時はキャラ基点じゃなくてタリス基点で出てるわよ
    (´・ω・`)貴方が>>19で言うグランツもちゃんとタリス基点、これはグランツやラフォの等の特定挙動の一部にある
    (´・ω・`)通常ノーロック時はなるべくキャラの目の前で発動するって挙動がある事を理解すればわかるわ(TPS時不可)
    (´・ω・`)だからノーロック時はタリスから自キャラの目の前にめがけてテクが射出されてるわ
    (´・ω・`)貴方の言うアムTAの復活シャッターでやれば判るけど開いてると目の前でパキパキチュボン出るけど閉まったらシャッターの向こう側でパキパキチュボン言うわ
    (´・ω・`)実際にリリーパのエリア1の小岩井スイッチとかにやったらHIT確認しやすわね、C3工場停止の方でもいいわよ
    (´・ω・`)ただ、ゾンデだけはキャラ基点だったっぽいわね、でもこれはタリスもくるくる動いてないからとってもじゅあわこげ臭いわ、恐らく高度で威力上昇してたゾンデマン時代の名残っぽいわね


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/08(木) 03:45:03 #3891
  54. >>26
    (´・ω・`)さらに言っておくとサバータとかもラフォ等と同じ様に感じるけど
    (´・ω・`)なんでか障害物をラフォやラザンと違って無視できなかったり射程距離があるのよね
    (´・ω・`)この辺はテク側による敵や地形などの優先順位処理等の問題ね


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/08(木) 03:57:27 #3893
  56. 25
    アムドゥ便乗して試したけどこれは面白いな。シフタの発生位置が自キャラもタリスもない空間になったりしたんだけどww
    是非続きを聞きたい

    ずっと前にFoの変態がおかしな技見せてくれたのを思い出した


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 01:19:58 #4038
  58. >>24
    (´・ω・`)あの後、本来使わない状況だから試さなかったけど貴方が言っているキャラ基点は中継してタリス基点に出来てない時点で完全にバグの部類ね
    (´・ω・`)らんらん挙動にビックリしたけどボス部屋とかにフェンス判定のものなんて無いからそもそも検証しようなんて考えが普通起きないわ
    (´・ω・`)もし、貴方が運営にその事をバグ報告して放置されてるならそれは残念だわね
    (´・ω・`)あと、Wiki脳なんて言って教えないとか言っている時点で貴方もたかがだわね
    (´・ω・`)そういう考えは捨てて状況と対策を考えて伝播させた方がよっぽどよ?
    (´・ω・`)貴方は会社の部下に失敗させて自分で責任取る口なのかしら?
    (´・ω・`)やらなきゃ判らんからやってから教えるって言って


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 01:23:52 #4039
  60. よくわからないけど豚は平等に出荷よー


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 02:06:36 #4044
  62. 豚発狂www


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 15:37:49 #4145
  64. ん?なんでこんな当たり前のことをドヤ顔で記事にしてんの?


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/09(金) 21:00:06 #4213
  66. 聞いたあとに当たり前とかいうドヤ厨多いよね^^;
    性格地雷するのはネットで情報聞き出すコツではあるけど^^;
    素直に聞いても答えてくれないしね^^;


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/08/11(日) 03:46:59 #4400
  68. >>29
    (´・ω・`)急にバグ認定してどうしたのよ
    (´・ω・`)Wiki脳は自分の知らないことに対して拒絶的だし無知も認めようとしないから困るわね
    (´・ω・`)そんなのは運営が決めるんだからあなたが語ることじゃないわ
    (´・ω・`)で、らんらんの言ってる意味分かったの?わかってなさそうだしろくに調べてないのが分かったからもういいけど
    (´・ω・`)入れ知恵はもう終わりよー。豚に真珠だったわね


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