【PSO2続報】ゼロレンジは距離によって段階的に倍率が変わってる?の検証【追記あり】




前回:【PSO2】要検証?ガンナーのゼロレンジは2段階で威力が変わる?【短記事】


(´・ω・`)ガンナーの攻撃倍率が距離によって段階的に変化することが報告され、
(´・ω・`)この原因はゼロレンジの隠された仕様か、それとも射撃武器に距離減衰があるらしい?などなど
(´・ω・`)ちょっとした話題になっていたのですが、検証がアップされています。以下から。




ゼロレンジアドバンスの挙動検証 - 始末屋-幽玄花-の散策日記



豚小屋さんの方でピックアップされていたネタに関して、動画を撮影して測定してみました。
(´・ω・`)【PSO2】要検証?ガンナーのゼロレンジは2段階で威力が変わる?【短記事】

http://butatogame.blog.fc2.com/blog-entry-869.html


~中略~

ゼロレンジアドバンスの効果は少なくとも

-10%(90%)
-5%(95%)
+15%(115%)←表記
+30%(130%)密着ボーナス?


の4段階に補正が掛かる事が判明しました。



まさか遠距離になると減算倍率が掛かっていたとは意外でした。


スキル習得に当たって詳細に記載されていないリスク面が存在する事はプレイヤーの判断基準に大きく影響を及ぼす為、不具合報告として報告をしておきました。



以下、検証の様子を見に行く






(´・ω・`)『始末屋-幽玄花-の散策日記』さんによると、
(´・ω・`)ゼロレンジ取得状態のキャラで4段階の倍率の変化が見られることが判明。






(´・ω・`)上記動画はSP無振りのインフィニティファイア。
(´・ω・`)出るダメージは同じ。インフィニティに固有のばらつきがあるわけではないことがわかります。







(´・ω・`)そしてゼロレンジ1(115%)だけを最短で取得して
(´・ω・`)遠距離から至近距離までの変化を測定。近づくほどダメージが高くなっています。

(´・ω・`)そしておやおや?もとよりダメージが下がっている箇所がある!?




(´・ω・`)特筆するところはゼロレンジ圏内/圏外の2段階ではなく、
(´・ω・`)4段階の変化がある模様?という点。






進展:









(´・ω・`)射撃自体に『距離減衰』という仕様がある模様。
(´・ω・`)ロール2つ分くらいの距離以上に近づくと倍率が高く、それより遠いと下がるという現象があるようですが
(´・ω・`)それらとゼロレンジによる変化が組み合わされた結果かもしれません。

(´・ω・`)コメント頂いた情報からではありますが、
(´・ω・`)距離減衰+ゼロレンジによる変化の可能性が高まってきたと思います。



(´・ω・`)こんなに大きい変化があるのにイマイチ全面的に語られることのなかった距離減衰。
(´・ω・`)α時代からのもので、知っている人にとっては驚くことではなかったようです。

(´・ω・`)気になるのは4段階の変化がある?とされていることです。
(´・ω・`)距離減衰とゼロレンジの組み合わせなら変化は3段階になりそうなものです。(ダブル効果の距離、片方が外れる距離、両方外れる距離の3種類)

(´・ω・`)結論が急がれるわけすが、
(´・ω・`)らんらんは豚だから完ぺきを求めるのはやめよう(白目)

(´・ω・`)さらなる続報があればお伝えしていきます。






前回:【PSO2】要検証?ガンナーのゼロレンジは2段階で威力が変わる?【短記事】
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 10:59:08 #12667
  2. まじかよヤスミ買い占めたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  3. 名前:鬼女速名無しさん:2013/09/24(火) 11:05:20 #12668
  4. これゼロレンジの仕様じゃなくて射撃の距離補正の減衰じゃ?


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:11:04 #12669
  6. ゼロレンジなしで遠くから近くにむかって撃ちながら歩く動画も試せばいいんじゃないかな
    まだ作られてないようだ


    今ある動画は距離が変わってないからな。
    それでも170台が消えて上下に分散してるからゼロレンジのせいな気がするけど


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:11:55 #12670
  8. これ下がる状況があるんなら不具合だよなあ。そんな事一切表記されてねーもん
    こう言うの許したら際限ねーからなあ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:15:29 #12671
  10. (´・ω・`)射撃の距離減衰にこれだけ倍率が変わる変化があるんなら
    (´・ω・`)ゼロレンジなんてとらなくても密着のほうが強いってことになるけど合ってるの?
    (´・ω・`)すごい倍率の変化ね

    (´・ω・`)距離補正派のソースがほしいわね
    (´・ω・`)それではっきりするんじゃないかしら


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:20:28 #12672
  12. もしデフォの距離減衰じゃなくてゼロレンジ自体にマイナス補正あると困るわ
    Ra武器きつくなるわ


  13. 名前:鬼女速名無しさん:2013/09/24(火) 11:20:31 #12673
  14. (´・ω・`)プラス補正はゼロレンジの効果よ
    (´・ω・`)遠距離のマイナス補正は距離補正じゃないかってこと
    (´・ω・`)近づいてくるマイザーにホミ撃ち続けるとダメージ変わるでしょ


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:22:14 #12674
  16. ちょっと今Fo/Teでレスキューガン背負ってデ・マルモスにぺちぺちしてきた
    JAなし通常初段だけ当てた結果、至近距離~ダイブロール二回分くらい?で、一発8ダメ、それ以上離れてると6ダメの二段階だけ確認できた。
    多分これが距離減衰かな? 結構適当だから当てにならないかも。


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:32:32 #12675
  18. 実装・修正から随分経つのに今更疑問が出るって、やっぱりこのゲームのユーザーって火力面にはかなりいい加減だよな。MMOとかだとこう言うの物凄い勢いで検証されるし
    検証見ると相当な違いだし、「最低でもソールⅢ」みたいな火力に拘る連中ですら良く分かって無いから今回の話って感じなんだろ?


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:32:48 #12676
  20. ゴキステの人か


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:41:17 #12677
  22. HuFiラムダアレスヴィスで試してみた
    近くだと23-25、ある程度離れると21がでるように
    ブルーブーケだと中距離までは50台しか出なかったのに対し遠距離では40台のダメージが出るようになった
    これはゼロレンジじゃなくて射撃武器の距離減衰だね
    こういう仕様は公式でちゃんと記載してほしいもんだ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:42:05 #12678
  24. ※9
    なんでも適当にやっててクリアできるレベルのものばかりだし、特に競うようなものもないからだろうな。
    MHなんかでもこういう検証は速攻でやられるしなあ。
    こういうところに物足りなさを感じる。


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:44:15 #12679
  26. *9 そりゃこれで確殺数に影響出るほどダメージ変わらんからなあ
    もっと言うとEP2以前のGuは実際のところTeとタメ貼る不遇でまずゼロレンジくらいしか取るスキルがなかった、皆取ってたからダメージの差が分からんかったんだと思う。

    んで今は別にゼロレンジ取らないツリーもアリになってGu人口も増えて、初めてゼロレンジ無しとの比較が表に出てきたとか、そんな感じ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:49:38 #12680
  28. いいかげんというよりは、てきとうでも十分に火力があるってことなんでしょう?裏ステータスを気にしなくても表のステータスで十分つよということかと?


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:51:31 #12681
  30. 射撃補正圏内・圏外
    ゼロレンジ圏内・圏外

    この2つの要素の組み合わせで4段階になるね



    ってか射撃補正なんてあるの初めて聞いたんだけどマジなの?
    こんだけ言われててすぐに反証でないとか射撃人口少なすぎワロタwwwwww


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:55:20 #12682
  32. (´・ω・`)よくも悪くもライト向けゲーってことね
    (´・ω・`)いい面も結構あると思うけど

    (´・ω・`)らんらんはやり込み欲は別ゲーで満たしてるわ
    (´・ω・`)結局そっちばっかりやってるのは内緒よ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 11:58:19 #12683
  34. MHでやり込み欲満たそうとしたらギルクエ掘って栄光装備掘って・・・あれ?ぷそにとやること変わってな・・・(´・ω・`)


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:02:51 #12685
  36. ゼロレンジって名前の意味を考えりゃ当然だろ
    不具合報告とかあほか


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:03:32 #12686
  38. 距離減衰はαからあるから知ってて当然だと思ってたわ


  39. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/24(火) 12:04:04 #12687
  40. ゼロレンジじゃなくて距離減衰だろ
    ARでも普通にダメ変わってるよ
    今更すぎる


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:17:42 #12688
  42. 昔はライフルにしか距離減衰なかった気がしたんだが気のせいだったのか


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:28:11 #12690
  44. 途端に知ってて当然(キリッ)が増えてきたなw


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:29:29 #12691
  46. (´・ω・`)メインRaだけど普通に知らなかったわ
    (´・ω・`)もうダメ猫のゲーム


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:42:26 #12693
  48. そのサイトのやつむかつくな
    修正したら完全に弱体化になるだろが



  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 12:56:07 #12694
  50. PAにも距離減衰のるんなら、エルダーの最後3発は近距離打ち上げ、中距離怯み、遠距離追加効果なしみたいにしてほしいわ


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:00:54 #12695
  52. そのブログのやつツイッターのPSO2のタグに関係ない画像URL貼り付けてるやつだろw


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:02:59 #12696
  54. 距離減衰あるとかこの記事見て初めて知った(´・ω・`)・・・
    このゲーム検証勢が居ないとわかんない事多すぎやろ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:05:37 #12697
  56. 知ってたって人に聞きたいんだけどランチャーにも乗るの?もちろんしってますよね^^


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:09:54 #12699
  58. 2つめエアリアルからの3つめヒールからのロールエルダーの私にはどうでも
    よくねえ…よくねえよ…


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:16:35 #12700
  60. >>28 のるよ
    先に言っておくけどロデオは打撃扱いだし自分が突っ込むタイプだから距離減衰とかないぞ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:25:32 #12702
  62. 距離減衰はどのゲームでもあるからのう
    一部のゲームはクリ距離なんてものがあるが数は多くない


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 13:52:06 #12705
  64. 距離減衰なんてあったのか・・・メインRaのらんらんはダメな子です(´・ω・`)出荷かしら?


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 14:02:27 #12706
  66. ロデオが打撃扱いのゲームがあると聞いて


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 14:13:16 #12707
  68. RAはクラスターかロデオで突っ込むかするし、ARは拙者ホミするしでRaの方が気にしてないと思うわ


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 14:30:06 #12708
  70. ロデオはHS判定あるうえに草刈れないから射撃属性、打撃依存か知らないけど
    てかRaの距離減衰って調べる意味が無いのよね、HS+WHA+サブクラス性能によるアディクラスターで雑魚吹っ飛ぶし、ボスにはWBがある


  71. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/24(火) 15:03:05 #12709
  72. ていうかRaはそのまま、Gu(TMG)だけ距離減衰もっときつめにすればいいんじゃね?

    いくらなんでも今のGuの火力はマジキチすぎ
    近距離だけならともかく、遠距離でもヒールとインフィが優秀すぎて、近接さんの仕事奪っちゃってる感がすごい

    何より強化後になってガチ勢()が杖捨ててTMG持ってるのが腹立たしいわ
    Raメインの奴なんて、ここ一ヶ月一度も見てない


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 15:14:00 #12710
  74. 確かにあんまり気にしないね。遠くから適当に撃ってダメ低ければ、
    「あ。駄目だコレ」程度にしか思わないし。
    Guの場合は敵は動くし。自分も動くしで、厳密に距離で云々は難しい。
    やっていて思うのはGuはRaより距離減衰が大きくて射程が狭い程度の認識。
    Guの場合は距離よりもダメを食らわないようにする事の方が大事。



  75. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/24(火) 15:16:48 #12711
  76. アFo「効率悪いんでアドはFo以外お断りでwwwww特に癌ナーはwww」
                   ↓
    運営「職差別してるし、仕様外の遊び方してるんで修正しますね^^」
                   ↓
    アFo「はぁ!? ふっざけんなよ しかもGu強化しすぎやし、もうGuやるわ」

    なんちゃってFoは一回死んだほうがいいと思う(´・ω・`)


  77. 名前:名無しの壺さん:2013/09/24(火) 15:46:27 #12714
  78. (´・ω・`)テク限部屋効率的にまわしてたのはガチの全職カンスト勢よ?
    (´・ω・`)あの頃の稼ぎがGuの強化費に回って今ヒャッハーしてるの
    (´・ω・`)部屋コメだけ真似したアFo専の部屋なんて即爆発してたじゃない



  79. 名前:懐古厨:2013/09/24(火) 15:46:51 #12715
  80. 距離減衰はdc版psoからあることなので当たり前だとおもってたわー(棒)


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 15:51:15 #12716
  82. (´・ω・`)もし、これが距離じゃなくてゼロレンジの仕様だったとしても
    (´・ω・`)説明がないのと不具合は違うと思うの
    (´・ω・`)だから不具合報告()




  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 15:52:48 #12717
  84. 下の動画のドリンクは何飲んでるんだ


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:16:05 #12720
  86. (´・ω・`)ゾンデマン→アディションマン→ヒルスタマン(今ここ)


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:16:30 #12721
  88. 射撃に距離減衰あるの昔から言われてた気がするけど今更すぎるな


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:24:57 #12722
  90. 距離減衰すら知らないニワカが検証勢気取っても赤っ恥かくといういい例ね


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:31:10 #12723
  92. 射撃に距離減衰があるって話は知ってたけど、メインRaを続けててそれを意識したことは無かったなぁ。。。
    ちょっとRaHuライフルで試し撃ちしてくるか。


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:31:45 #12724
  94. (´・ω・`)自分は何もせず情報が出てきたあとに
    (´・ω・`)さも知ってた顔してドヤ顔するスレはここね?


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:33:09 #12725
  96. まだ結論でてないからね^^;


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:36:14 #12727
  98. WIKIにはRaのPAで距離減衰があるのはスニだけとあるんだよなあ・・・


    スニークシューター [編集]

    匍匐前進の後、任意のタイミングで不意打ち射撃を行うことが出来る。
    PAボタンを押すとその場で伏せながら前進し始め、PAボタンを離すと単発の遅い弾を発射する。
    ボタンを押してすぐに離せば、移動せずに撃つことも可能。また空中から発動した場合でも動作は変わらない。
    射線が低くなるため地形の凹凸に極端に弱く、弾速も遅いため遠距離からでは当て辛い
    単発高威力のためウィークバレットを併用して連射すると非常に強力。
    PA発動前に1秒以上静止していれば、PA発動後に匍匐前進してもスタンディングスナイプは適用される。
    距離によって威力が減衰する唯一のPA。およそダイブロール一回分の距離から減衰が始まる。


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:44:59 #12728
  100. (´・ω・`)一時期TMGのPP回復が下方修正されているって勘違いしてメルボム送りまくった職スレがありまして
    (´・ω・`)なんの職かは言わないでおくけど


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 16:47:46 #12729
  102. >>18
    ゼロレンジを至近距離からの射撃の意味で言ってるのなら誤用よ


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 17:02:34 #12732
  104. wikiは古い情報載っててアプデで変化しても放置されてる箇所結構あるから鵜呑みにするのは危険よ
    PTシステムとかにもコメ欄で指摘入ってるけど長いことそのままの誤った部分あるしね


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 17:10:11 #12734
  106. αからやってるが距離減衰当たり前って適当に言ってるだろ
    それについては木村?だっけか
    が遠距離から一方的に攻撃できると強すぎるから弾がぶれることで減衰効果を入れたって言ってたぞ

    命中率も糞で距離減衰まであるとかどんだけ糞(主にAR)なんだよ


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 17:17:38 #12736
  108. どんだけ糞とか言われてもTeウォンドやBrカタナがあるゲームですし


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 17:33:52 #12739
  110. ARに関しては肩越しでリコイルからレクティルまで注意しても
    凄まじい程にブレるからなぁ…一般的なFPSみたく移動撃ちとかまともに出来んしな



  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 17:55:10 #12742
  112. ・全ての射撃武器とそのPAに距離減衰があるわけではない
    ・距離減衰が始まる距離は射撃武器とそのPAにより違いがある
    ・減衰するダメージの割合は一定(うろ覚え確信なし)


  113. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 18:12:26 #12744
  114. ゼロレンジ無しダメージだと距離で減衰ないのにゼロレンジ取ったら未取得よりばらつくんだろ?
    遠距離減衰分とかそういう問題じゃなくねw


  115. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 18:18:50 #12745
  116. つまりみんなの話纏めるとヤスミ10503がさいつよってことですね雨風いそげー


  117. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 18:25:59 #12747
  118. いや、普通に全面的に語られてただろ…。
    新規以外はRaやってからGuなんだし知ってるものと思う


  119. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 18:40:58 #12749
  120. 距離減衰はマスターシュート使ってるとわかりやすい


  121. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 19:00:33 #12751
  122. 距離減衰は結構前にガンスラでの検証動画上がってたよ?


  123. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 19:48:31 #12756
  124. そんなことαから知ってるし・・・(震え声)


  125. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 20:19:16 #12757
  126. (´・ω・`)なにそれ今知ったんだけど
    (´・ω・`)あやまって?


  127. 名前:やゑ:2013/09/24(火) 21:33:42 #12765
  128. ご紹介ありがとうございます。

    ご指摘頂けた射撃武器の遠距離減衰効果に関して、今回の内容に併せてインフィニティで測定した所、射程外→減衰→通常威力の1段階の変化が確認できました。
    http://ameblo.jp/yuugenbana/entry-11620288196.html

    よってゼロレンジアドバンスの効果自体は広範囲の一次ボーナスと密着ボーナスの2種類の効果があるのではないかという初めの「2段階」の仮説が正しかったという結果が得られました。

    今まで打撃専門だったので今回この様な内容の測定ができ勉強になりました。
    ありがとうございます。



  129. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/24(火) 22:07:25 #12782
  130. >>50
    しったかすんな
    あれはアタックPPリストレイトそのものに不具合出てただろ
    だからTMGでPPが2回復するのに1しか回復しなくなってるぞオラってなって結局はスキルリセット配布されてる
    TMGで不具合確認した時点で報告したんだろうだけの事だ


  131. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 00:43:00 #12815
  132. 下がるのは表記されてないから不具合!とかほんと意地汚いなwwwwwww
    さすがネガンナーwwwww
    数値以上に上がるほうも一緒に修正されて死ねw


  133. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 00:49:22 #12817
  134. よし不具合報告してこようか

    ゼロレンジアドバンスの有効距離が修正された際に修正前のゼロレンジの効果がいまだに削除されておらず、修正前の有効射程内で射撃を行うと修整後の効果と重複してダメージが上がりすぎてしまう不具合があるようです

    ってな
    明らかにメシアのダメージおかしいしなんか不具合あるとおもってたんだよなーほんと(棒


  135. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 02:29:19 #12836
  136. SH前に修正とか叫んでるバカは氏ねよ
    SHでの各クラスの状況を見てから叫べよ


  137. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 02:42:13 #12838
  138. 効いてる効いてるwwwwww
    絶対修正させてやるからなジャンプゾンデもそう宣言して弱体させた
    バグでメシアTUEEEEEEして調子に乗りすぎたなご愁傷様


  139. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 03:15:26 #12842
  140. ゼロレンジ全取得してギルナッチにアサルトライフル通常攻撃を撃ってみたら①距離減衰78ダメ前後②普通98ダメ前後③ゼロレンジ適応130ダメ前後の3種類になったんだが?ぎりぎり密着させても130前後でかわらないしゼロレンジに不具合ないだろ


  141. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 03:52:23 #12846
  142. らんらん気になったから検証してみたけどここに書けばいいかしら?
    VHビッグヴァーダーのコアに通常射撃を当ててきたわ
    結果としては3段階の変化が見られたわ。通常射撃だと青ダメージ2個あるのらんらん初めて知ったけど…
    ちなみにゼロレンジは両MAXよ。遠い方から、
    射程外⇒157⇒196⇒259(密着)
    射程外⇒185⇒231⇒306(密着)と変化したわ。
    2段階目⇒3段階目の変化が両方とも有効数字3ケタで1.32倍(1.15^2倍)になってるのが気になるわね… 検証結果と違って3段階しかなかったから、射程が足りないと思ってARでも調べてみたわ。通常攻撃でコアを狙ったのはいっしょよ。
    結果はやっぱり3段階の変化があって
    射程外⇒193⇒241⇒319(密着)だったの。
    やっぱり2段階目⇒3段階目は1.32倍だったわ。1段階目⇒2段階目もTMGと同じく1.24倍になってるわね。
    2段階目のスタートがヴァーダーの前から1つ目の階段のラインのあたりだからさすがにゼロレンジ距離とは言い難いわね…
    仮に2段階目を100%とすると1段階目が約80%(遠距離による減算?)、3段階目が132%となって、1段階目がマイナス補正としては妥当な値、3段階目がぴったり表記通りになるわ。ちなみに3段階目のスタートはヴァーダー主砲が開いた時の1段目の階段のあたりからよ。これがゼロレンジ範囲だとするなら修正前より拡大してるわね。
    これで終わりだけどらんらん豚だから難しいことわかんないの…間違ってたらごめんね…
    長文失礼しました


  143. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 04:36:00 #12851
  144. >>71
    検証おつです

    上で出ているように完全密着で2重の効果は確認できなかったようですね
    だとするならば距離減衰ー100%ーゼロレンジ範囲内 の3段階でしっくりきますね

    ブログの方の追加検証動画(ゼロレンジなし)でも遠距離150台、適正距離内190台ということで
    距離減衰時はおよそ80%ということになりますね

    >>70さんの検証でも78と98ならおよそ80%ですね


    ブログの人のゼロレンジ有りインフィで接近する動画を見てて思ったのですが
    これって
    150代後半から160代前半:距離減衰 ←ここがただの振れ幅で勘違い
    200付近:適正範囲(ゼロレンジなし)
    220代後半:ゼロレンジ115%
    てことで

    160/200=80% 200=100% 200*115%=230 で何ら問題ないってことかもしれませんね





  145. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 05:44:13 #12854
  146. 大体ガンナーはゼロレンジにsp20振ってるんだから一部のひとの言う二重に効果あると仮定すると1.64倍になるわけで。そんなにダメージが大きくなるなら普通気付くでしょ?そんなわけないってのは現役Guならすぐわかる。


  147. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 06:08:25 #12855
  148. >>71ですよ 動画にまとめました
    http://youtu.be/PKohcSZn7Zk

    初めてだから大変だったよ…


  149. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 06:11:45 #12856
  150. 73だけど
    乗算だから1.74倍でしたw


  151. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 07:56:11 #12862
  152. ※74
    (´・ω・`)おほーっ


  153. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 08:02:39 #12864
  154. もしかしてPAによってゼロレンジとか減衰の範囲違ったりする?

    ゼロレンジ修正直後ってかなり広がってた気がするんだけど。もはやゼロレンジじゃないじゃんってw
    その時使ってたPAはインフィではなかったことは確か。


  155. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 08:12:54 #12869
  156. 青ダメでもない数値で判断して
    ただの誤差を不具合とかクソワロタ


  157. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 08:24:24 #12871
  158. ブログのは密着でダメージが変わってたり、73の動画だと変化がなかったり
    個々人に寄って検証方法が微妙に違うから、付け入る隙があるな


    ブログ側 立ち止まらず接近しながらインフィを撃っての測定なので、どの距離から倍率が変わったのかの測定が精密でない


    73の動画 こっちは通常のみで「同じ距離」といってる箇所でもジャンプしてたり接地してたり状況が違う。ジャンプしたらコアまでの直線距離はわずかに縮むし、ジャンプ攻撃と地上攻撃での違いがあるということも考えられる




    全く同じ状況の通常に2種類の青ダメがある???のはびっくりだが、二挺の銃だしありそうな仕様
    これってPAにもいえるんだろうか。


  159. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 10:28:54 #12882
  160. 二重に掛かってるならバグゾンデレベルの倍率になるしもっと前から騒がれてなきゃおかしい、ゼロレンジの範囲変わったの5月やで


  161. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 10:30:49 #12883
  162. 付け入る隙って・・・もう自分で検証しろよその方が早いぞ?検証方法もそう難しいものではないのだから


  163. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/25(水) 13:02:53 #12907
  164. 要するにバカが功績作りたくてミス記事作っちゃったでFA?


  165. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 13:11:38 #12909
  166. 射撃武器の距離減衰なんて調べたのかなり前だわ
    貫通、着弾地点で爆発、トレンシャル等の特殊な弾は減衰しない
    ランチャーは通常含めて一切減衰はない
    ガンスラPAはすべて減衰しない(射撃通常は減衰する)
    減衰はダメージ0.8倍
    常識とまでは言わんが体感で知ってる人は多かったろうな


  167. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/25(水) 13:52:31 #12914
  168. 記事つくるどころかドヤ顔で不具合報告まで入れてるもんな
    晒されてるだけあるわ


  169. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 13:58:54 #12918
  170. ダメージ減るのは表記されてないので不具合!修正修正!
    密着でさらにダメージ倍率があがるのはボーナス!問題ない!

    こんなこといってたらそりゃヘイト爆上げだわ


  171. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 14:08:26 #12923
  172. 71米です
    >>79米
    これで満足するかわかんないけど通常射撃に2種類の威力があることもやってみました
    落下中にゼロレンジ範囲外に出た、または威力減衰がない限界ラインを超えたことによって2種類の威力が出ているわけではなさそうです。
    http://youtu.be/UK9hC51ctCw

    SS取るタイミングでキャラの高度が違うけど全部頂点で撃ったものです…
    地上と空中では威力変化はなさそうでした。


  173. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 14:19:15 #12924
  174. いい加減間違いでしたーって記事にすればいいのに※74,86と二回も動画つくってくれてるわけだし※85みたいに勘違いしてGu叩きたい人も沸くし


  175. 名前:名無しのネタめしさん:2013/09/25(水) 14:56:36 #12934
  176. 一言勘違いでした、でさっさと済む話を続けてるからな

    まともに射撃職やったことない人が揚げ足取ろうとするからこうなる
    ずっと射撃職やってる人からすれば、何言ってるの?状態
    よくまあ不具合報告なんて送れたもんだ

    バランス云々に関して運営が悪い悪いって言われるが、こんなバカとそれを間に受けちゃってる奴がこんなに多い以上、ユーザーも大概だね


  177. 名前:やゑ:2013/09/26(木) 14:33:18 #13182
  178. 再度追記しました。

    指摘を頂けクリティカルのみを抽出して再測定した所、前回の動画の150台→160台の差が単に武器分のダメージゆらぎの範囲である事が判り、全体で3段階の変化だった事が観測できました。この内容を同記事内に追記させて頂いております。

    http://ameblo.jp/yuugenbana/entry-11620288196.html


    よって射撃武器による遠距離減衰、ゼロレンジによるボーナスの2種類では3段階の変化(ゼロレンジに密着ボーナスは無く、単にゼロレンジの効果がほぼ密着程度の短距離であったこと)であると解りました。

    ご迷惑お掛けしました。

    元のスレ主さんも恐らく多くの方の指摘が有ったようにTマシギアの減衰や遠距離減衰、武器振れ幅の様な要素で誤解された可能性が高そうです。



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