【PSO2続報】ゼロレンジと射撃減衰の話に一旦の決着。勘違いで収束か。




前回:【PSO2続報】ゼロレンジは距離によって段階的に倍率が変わってる?の検証【追記あり】

(´・ω・`)ゼロレンジについて更なる検証が寄せられています。
(´・ω・`)当ブログコメント欄(米71さん)にて上記のような動画を頂きました。


(´・ω・`)豚向けに結論だけを噛み砕いてみましょう。以下から。


・TMG通常には2種類の青ダメがある(双機銃の演出か)

・こまかく距離を縮めながら測定した結果、合計6種類の青ダメが確認された。

・これを距離の段階で区分すると3つの段階が見られた。

・ゼロレンジ外の距離減衰あり → ゼロレンジ外の距離減衰なし → ゼロレンジ範囲内の距離減衰なし の3種類となり、密着ボーナスなどの隠し仕様は存在しないのではないか




(´・ω・`)つまり勘違いでは?という結果となります。


※青ダメとは…ダメージ振れ幅の最大値が出た場合の表示です(クリティカル)




(´・ω・`)話をまとめてみましょう。

14 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 20:28:43.190 ID:OH/TIafv (1)
(´・ω・`)やっぱりゼロレンジは2段階で威力変わるわね
(´・ω・`)解体後のソーマで試したけどギアMAXでインフィで至近距離だと1700くらい、2キャラ分くらいはなれると1300、1ソーマ分以上くらいはなれると1000くらいに変わった

(´・ω・`)ゼロレンジは10と3のヤスミ潜在1で
(´・ω・`)ライフルもワンポイントで試したけど1発200、250、300くらいで変わった


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1379931816/



(´・ω・`)ゼロレンジに2段階?
(´・ω・`)ということで『始末屋-幽玄花-の散策日記』さんなどで検証が始まりましたが、ここで本職の識者より距離減衰という仕様があることが判明。



(´・ω・`)錯綜ぶりから知ってる人と知らない人が極端に別れる知識だった模様。

v(´・ω・`)v らんらんもエアガンナーなので知りませんでした。加えて通常に2種類の青があるとは(白目)




(´・ω・`)以前にゼロレンジは範囲拡大の修正がされていたため、
(´・ω・`)修正前の範囲も重複で残っているなどの憶測がされやすかったのもありますね。



★そして・・・

(´・ω・`)そして今回の『米71』さんの検証にて、距離減衰の知られていなさが発端となった勘違いで、特に問題なく仕様どおりなのでは?という説が色濃くなりました。

※先の検証で見られた4段階の変化に関しては、誤差範囲のものがあったのではないかということ


(´・ω・`)不具合にまで発展するかと思われましたが、コメント欄の反論も落ち着いており、一段落しそうということで纏めさせていただきました。



(´・ω・`)『始末屋-幽玄花-の散策日記』さん、『米71』さん、コメント欄の方々ありがとう!

(´・ω・`)更なるどんでん返しがあればまたお伝えしていきます!
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:37:11 #12948
  2. (´・ω・`)距離減衰自体はかなり初期のころには話題になってたけど、最近は全然話題になってなかったからね
    (´^ω^`)シカタナイネ!


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:38:02 #12949
  4. よくわからん(´・ω・`)


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:39:30 #12950
  6. 格好の弱体ネタだったが勘違いだったか

    しかしこの動画だと確かに密着したあとも特に変化がないけど

    検証ブログの動画だともっと踏み込まないと変わってなかったよな
    んで無振りインフィと等倍の結果がなくて、4段階に分かれてるのは動画を見ればなるほどそうなってる

    前進が早すぎて距離測定がおろそかだったってオチかね?
    もしかしてあれ1回だけやった結果を載せてるのか?

    見てる側としては何回かやってるものと思ってたが
    たまたまきれいな数字がでちゃったら陥りそうな罠だな


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:44:01 #12951
  8. (´・ω・`)今回は豚向けにまとまってないわね
    (´・ω・`)勘違いの一言でいいのよ

    (´・ω・`)ということでらんらんガンナー育成してくるね?
    (´^ω^`)


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:48:55 #12952
  10. PP騒動の件といい無能ばっかだな


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:49:19 #12953
  12. PSO2初期は距離減衰の検証ちょくちょくあったんだけどもRaがWBスニークで当時のカンストダメージを簡単に出せたりしたこともあって検証が自然消滅、一部wikiにスニークの距離減衰についてのみ書かれてるのは当時ライフル単体で検証ができるほとダメージに振れ幅がでたのがスニークだけだったのが原因なのかな?

    Gu強化で使用人口が増えて疑問に思う人が増えたっていうのが、あれなんだろうけども




  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:49:30 #12954
  14. 青ダメ2種類あるとか初めて知ったわw


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 15:56:21 #12957
  16. (´・ω・`)近接バカだからぐんなーもてくたーも
    (´・ω・`)解放してないらんらんには関係ないわね


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:03:08 #12959
  18. (´・ω・`)青ダメ2種類って何よ?どういうことなの?
    (´・ω・`)らんらんが豚だからって簡単に騙せると思わないでよね


  19. 名前:名無し:2013/09/25(水) 16:07:10 #12960
  20. やっとみつけたけど、アップデート直後のゼロレンジの検証動画だけど、
    別に段階あるようには見えないんだけどな。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20997180



  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:19:15 #12961
  22. 糞豚は動画みろよ
    TMGの通常は左発射と右発射でクリダメが違うってことだろ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:22:05 #12963
  24. (´・ω・`)やだこの人間様ツンツンしてるけどご丁寧に解説してる
    (´^ω^`)


    (´・ω・`)別にTMGじゃなくても通常の段数で青ダメが違うものはあるわよ
    (´・ω・`)ウォンドとかわかりやすいわね。3段目は跳ね上がるのよ


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:31:38 #12966
  26. (´・ω・`)ものすごくどうでもいいわよ・・・


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:34:17 #12968
  28. 攻撃ごとにモーション値が違うのよね
    アクションゲーだとよくある仕様ではあるんだけど


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:41:44 #12970
  30. ドヤ顔で不具合報告までしたブログがあってね?


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:55:05 #12972
  32. ソードやウォンドなんかは3段目が強いってのは割りと周知の事実だけど
    ツインマシンガンの通常攻撃で同じ段数の中でもダメージが違っていたというのは
    全然気にしたことなかったから驚き

    誰かが「アレ?」って言ってそこからこうやって検証がなされるのはいいことね
    ライフルとTマシでは距離減衰が発生する距離も違うというのもコメ71さんの検証動画で視覚的にわかりやすかったし

    前コメ83さんのコレもかなり有益な情報ねー

    83 射撃武器の距離減衰なんて調べたのかなり前だわ
    貫通、着弾地点で爆発、トレンシャル等の特殊な弾は減衰しない
    ランチャーは通常含めて一切減衰はない
    ガンスラPAはすべて減衰しない(射撃通常は減衰する)
    減衰はダメージ0.8倍
    常識とまでは言わんが体感で知ってる人は多かったろうな


    勘違い・ミス・思い込みはだれにでもあることだしあんまり責めてもしょうがない

    今度wikiのどっかに距離減衰について書いておこうかしらね


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 16:57:57 #12973
  34. 着弾地点で爆発するタイプは減衰しないならインフィやエルダーの最後はどうなんだろね、減衰しないんだろうか


  35. 名前:名無しの壺さん:2013/09/25(水) 17:49:08 #12977
  36. まぁ・・・転載は慎重にな


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 18:28:57 #12989
  38. つーか距離減衰なんてβからレンジャーやってても忘れてたわ…聞いて思い出せるくらい話題にならなかったなあ。


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/25(水) 21:34:23 #13066
  40. (´・ω・`)そっかそっか・・・
    (´・ω・`)ぐんなーさんが最強なのね!


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/26(木) 13:16:18 #13169
  42. 何回か取り上げてるブログに正しい検証あがってたわよ
    はやとちりした豚理人は訂正記事を書かないと出荷ね


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/26(木) 13:55:26 #13172
  44. 米21
    いや、正しい検証はこっちにあがってる
    この記事が正しい


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/26(木) 14:50:35 #13184
  46. ※22言葉たりなくてごめんね
    一連にあった始末屋じゃなくて二梃拳銃ってところよ


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/26(木) 18:18:28 #13220
  48. ※23
    なるほどそっちも見たけど
    結論としてはこの記事と一緒で「隠し倍率はない」だぞ

    しかもこの記事のほうが先にアップされているw

    まあ拡散力活かしてもう一回取り上げてもいい気はするけどね、さすがに周知されたと思うけど


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