【PSO2】かなり使える『PPスレイヤー』。PP50%未満で発動だけど、実はもっと広い!?

※ネタ紹介いただきました!



イメージ画像:【PSO2】 ニレンカムイ×PPスレイヤー威力検証 前編 【ツインダガー】 より



(´・ω・`)PP半分以下で発動するファイタースキル『PPスレイヤー』ですが、
(´・ω・`)増加する能力は固定で最大『打射+200』でなかなかに強烈。

(´・ω・`)条件が厳しいイメージを持たれやすいわけですが、
(´・ω・`)そうでもない、むしろ広い!ということは意外と知られていないかも?
(´・ω・`)以下から。


【PSO2】ファイターならPPスレイヤーをとろう(検証アリ) - SunriseBlue




ツリーの奥にある上効果がクソだったため、人類の誰も立ち入らない場所に
ひっそりと置いてある見える地雷的な悲惨な扱いをされていたPPスレイヤー。

その効果はここ最近上方修正されているのだが、わざわざ検証する人も
少なく、その話題は大規模アプデの喧騒に飲まれていったのである。

とりあえず取ってる人はそんな多くないイメージがあるのでこれを書いた。


以下、詳細を見に行く





(´・ω・`)自称廃ゲーマー(理系)でお馴染みの『SunriseBlue』さんによると、
(´・ω・`)PPスレイヤーが発動するのはPP半分だから微妙なんでしょ?という問いに
(´・ω・`)『ちょっと待って頂きたい』と鋭いコメントをキメています。






PAとはPPを消費して発動するものだ。当然、PAのダメージが出る前にPPは
もう減っている。ゆえに、あるPAを発動した後の残PAが半分以下であれば、
PPスレイヤーの効果は乗る。
具体例を挙げようじゃねぇか


 ・MAXPP120で、残りPP90の時にデッドリーアーチャー(消費30)発動
  →90 - 30 = 60 ≧ 120 /2

 ・MAXPP135で、残りPP110の時にバックハンドスマッシュ(消費45)発動
  →110 - 45 = 65 ≧ 135 / 2


これらのケースではいずれもPPスレイヤーの効果が乗る。
あれ、結構いけんじゃねぇのって思うだろ、その通りなのだ。流れ変わったな。


――【PSO2】ファイターならPPスレイヤーをとろう(検証アリ) - SunriseBlue 本文より引用






(´・ω・`)なるほどわからん!!豚向けに噛み砕いてみましょう。




(´・ω・`)つまりPPは使用した瞬間に減るため、3/4くらいにしておけば常に乗ってしまうということになります(最大PPにより幅は変動します)










(´・ω・`)近接の場合、多くのPPは30単位で消費されますが、
(´・ω・`)PPが120あるとすれば、2回めのPAから乗ってしまうのです。


(´・ω・`)消費後もPP回復を挟みながら戦っていれば、常に乗っているようなもの。









ニコニコが見れないときはnicozonで → こちら











(´・ω・`)ただ注意点が1つ。

(´・ω・`)同内容を紹介している『今日もぷソログ』さんでも指摘されていますが、
(´・ω・`)きっちり半分だと発動しないことがあるようです。
(´・ω・`)これはおそらく小数点以下のPPの扱いで起きている気がします。確実に乗せるなら1PP余裕を持つといいですね。

※PPに小数点以下が存在する証拠となる検証はこちら→【PSO2検証】PPには小数点以下があり、アタックPPリストレイトはどのLvでも意味がある






(´・ω・`)さらに悲しいことに

全然関係ないけど、ウォンドラバーズではPPスレイヤーは発動しないってのもネタとしてどっかに書いてよ!
[17014] 2013年10月13日(日) 10:58 ぷそつー名無しさん 



(´・ω・`)テクターェ・・・








(´・ω・`)これらは8月時点の記事なのですが、ブログ主よろしく、
(´・ω・`)『大型アプデの喧騒に流されていった』ため、常識として拡散しないままになった感のあるこの話題。

(´・ω・`)ネタ紹介いただいたことをきっかけに改めて紹介させていただくことにしました。




(´・ω・`)廃ゲーマー(理系)の視点で鋭い情報を教えてくれる『SunriseBlue』さんですが、
(´・ω・`)多数のネトゲ経験があり、見たままのベテランです。PSO2ではファイター情報が充実しており、チェックしておくとSHの荒波も乗りきれそうですよ!




※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
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(´・ω・`)コメント欄での晒し行為や、紹介先の中傷はしないでね!


コメント

  1. 名前:名無し様:2013/10/13(日) 10:13:59 #17007
  2. 使えるスキルでも場所がな……


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:21:50 #17008
  4. (´・ω・`)Fiスレだと結構前からその話は出てたわね
    (´・ω・`)ただ60キャップだとSPカツカツできつかったっていう
    (´・ω・`)今はサブHuでステアタ取れるから多少は楽ね


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:28:25 #17009
  6. PPスレイヤーの有用性は分かってるが奥深すぎるんだよ
    ブレイブワイズ両方取る汎用型でPPスレイヤーも目指すくらいなら
    打撃アップを2か所MAXにして常時100上げた方がいい

    現状スレイヤーとるなら対DF用BHS連打専用でワイズ特化か
    チェイス系切ってブレイブ型だけど今のSH中ボスや中型相手だと状態入れた方が楽
    カムイ?そんなもんしらん


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:39:46 #17011
  8. 下手に武器新調するよりかは効果が高いよな
    500円だし

    PP調整にもよるけど最初のぶっぱ以外は打200だぜ
    戦闘時間が長引くほど効いてくる
    TAでもアサバスぶっぱなして移動するし良いかもしれんね。PPオーダーほしいけどな!


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:43:03 #17012
  10. 4だけどSPオーダーな!


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:58:19 #17013
  12. 結構前の記事ですねw


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 10:58:53 #17014
  14. 全然関係ないけど、ウォンドラバーズではPPスレイヤーは発動しないってのもネタとしてどっかに書いてよ!


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 11:21:48 #17016
  16. もうとってる


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 11:41:20 #17019
  18. キャップ開放の影響で今のFiは打撃123MAXにできるんだよなぁ・・・
    ガンスラの使用率も落ちたし、PP調整の手間かけて打射+200じゃ依然としてTA勢専用スキルですわ


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 11:53:47 #17025
  20. チェイスツリー
    PPスレイヤーツリー
    打撃力UPツリーと3つ取っておけば何も問題は無い


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 12:19:46 #17033
  22. Fiスレではとっくに常識だったんじゃなかったけ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 12:36:54 #17040
  24. 特殊追加PP買い占め早すぎわろた
    さっきまで1M以下だったのにw
    増やしすぎても使いにくくなるぞ?w


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 12:57:36 #17043
  26. 理想は112-115PPくらいだよね、大抵のPAが2回目から載って常時50%以下を維持しやすい。
    うっかり150くらいまで増やすと50%維持がめんどくさくなるから微妙


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 13:10:02 #17047
  28. 射撃も上がるのが良いな


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 13:21:58 #17049
  30. カムイ使いの常識ですな


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 13:48:12 #17054
  32. ファイタースレでは修正されてから話題になってたね。射撃も上がるからガンスラでアディ撃つ時にも乗るし便利。ただ、結構深い所にあるから前提スキル分でスキルポイント取られるのが問題だった。キャップ解放が来てハンターの方でステップ系に振れるようになったからその問題は解決されたけどね。


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 15:02:14 #17066
  34. スレイヤーツリーは両スタンス5止めなのがな。115と120って小さいようで今のPA倍率じゃ変わるし。うーん結局安定した戦いできるのはサブHu左特化+ステップと打撃極振りツリーか。


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 15:29:50 #17075
  36. たしかにチェイスの140%より使い勝手いいな
    ツリー買って来るわ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 16:01:56 #17079
  38. これは知らなかった
    リセット配布も来たし思い切って振りなおそうかな…


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 16:15:10 #17082
  40. Fiスレじゃ大分前からPPスレ持ち多かった印象だね
    余りポイント打撃に振って発動状態で+270くらい
    射撃も上がるおかげで打撃装備打撃マグのガンブレ10503でアディ2500簡単に越えるのが嬉しい
    まあガンスラ使わない場所じゃ安定の打撃全振りツリーも安定してるし両方あるに越したことは無いね


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 16:40:14 #17088
  42. 状態異常武器でそろえてるから、チェイス切りたくないんだよなぁ。
    ボスには無意味だけど、中ボスクラスなら結構効果でかいから。
    とりあえず、使い分けできるしツリー買ってワイズ切ってPPふってみるかな。



  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 19:53:55 #17102
  44. 今更記事にしてるあたり管理人はろくにPSO2やってないことがよく分かる。
    ネタがなかったから記事にした?そういうことにしておきましょうか


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 20:48:13 #17105
  46. >>22
    (´・ω・`)テク職カンストしたんだけど知らなかったわ・・・
    (´・ω・`)あなたからしたら私もろくにPSO2やってないことになるのね


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 20:48:52 #17106
  48. 通常用ブレイブ+PPスレツリー
    DF決戦用ワイズ+PPスレツリー
    Fo通用チェイスツリー

    オラはこの3つ


  49. 名前:名無し@まとめいと:2013/10/13(日) 20:54:22 #17108
  50. >>22
    (´・ω・`)全職60だったらんらんも知らなかった
    (´・ω・`)らんらんがプレイしていたゲームはぷそにではなかったのね・・・


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 21:07:54 #17109
  52. Teに乗らないのは、最大値を0に固定するからだと聞いたことあるな



  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 22:08:57 #17116
  54. 常識だと思ってた


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/13(日) 22:23:48 #17122
  56. 「知ってたわーこれ常識だわー」って流れは遠距離減衰の話でも見たぞ


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 00:05:42 #17131
  58. Fiスレじゃ前からPPスレイヤを取るのがテンプレだぞ


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 00:45:29 #17135
  60. そうでもなかった


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 00:49:48 #17137
  62. 22
    紹介してもらったから書いたって書いてあるじゃん^^;

    てかウォンドラバーズとか今知ったわ


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 02:22:25 #17143
  64. 大なりイコールじゃなくて小なりイコールだと思うんですが
    こんなんで(理系)とか恥ずかしいですよ


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 06:09:21 #17152
  66. ここまで未満じゃなくて以下だろなし


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 07:39:53 #17153
  68. ウォンドラバーズ()




  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 09:59:26 #17166
  70. 今更感満載だな。いつの話題だよ。


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 10:34:01 #17179
  72. 今さらもなにも、キャップ解放に伴ってのスキルツリー1例の記事でしょ
    SHや経験値サブクラス45まではいるはでレベリングしやすいし、このアプデで新しくFiクラスやる人向け
    知ってて当然(ドヤァ って言うなら本スレ籠ってたほうがいいぞ


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 15:27:51 #17253
  74. 誰もがファイタースレやら見てる訳じゃないのにな


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 17:14:53 #17276
  76. 不等号の向きに突っ込まないあたり皆さん寛大ですんね


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 17:58:51 #17280
  78. 以前はウォンドラバーズでもPPスレイヤー発動してた筈なんだが。いつ修正されたんだ


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 22:16:56 #17314
  80. 武器に打撃200のるわけじゃなくてステータスに打撃200のるわけだから割合にならない限りスレイヤーは誤差でしょ


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/14(月) 22:23:31 #17318
  82. スレイヤーが誤差なら武器買い換える必要ないね。やったー
    黒ニョイでPT入るけど文句言ってきたらBLするね
    誤差程度でなに顔真っ赤にしてんのwwwww


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/16(水) 13:36:12 #17704
  84. すごく有益な情報だね。
    PPスレイヤー取ったツリーとPPスレイヤーの変わりに
    打撃を少しあげているツリーでは武器によっては後者のほうがいいかもしれないし。
    試してみようかな。


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/10/21(月) 23:14:22 #19073
  86. 少なくとも今は検証でラバーズ中打撃+200されるって確認されてた。
    まあ当然打撃が上がるだけなんで肝心の法撃爆発には乗らない、
    Fiで打撃が+200されて目に見えてダメージ数値が上がるのはPAの倍率ありきなんで
    通常攻撃限定じゃ発動してても気付かないほどの誤差、と恩恵は無いけどね…



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