【PSO2】スキルリング「L/ステップジャンプ」は移動速度にあまり貢献しないことが判明




(´・ω・`)スキルリング「L/ステップジャンプ」は本当に必要なのか

(´・ω・`)ストイックに検証している動画を見つけたので紹介


(´・ω・`)今回も検証勢@x_freed氏によるものです。以下から。






コメントA ステジャンは位置取りとオビ用だからなぁ 移動にはあんまり…

コメントB ステジャンはストレスを軽減するためにあるんであって移動が速いとかそういうのは関係ない







(´・ω・`)なんと移動速度のみに関しては不要?という結果に

(´・ω・`)今回の検証項目は以下の6つです






・ステップジャンプ→走り … これを基本として
・ステップ連打 … 0.89(遅くなった)
・ステップジャンプのループ … 1.00(ほぼ同じ)
・ステップアタックのループ(ソード)  … 1.08(少しだけ速い)
・ステップアタックのループ(サクリ状態のソード)  … 1.08(同上)
・ステップジャンプ→空中ステップアタック→着地ステップ~のループ(サクリ状態のソード) … 1.11(この中では最も速い)


※(´・ω・`)ソードが選ばれているのは、(ステアタの中でも)遅いからだそうです






(´・ω・`)足を止めたあとにすばやく長距離走状態になれるのが
(´・ω・`)L/ステップジャンプの魅力ですが

(´・ω・`)ステップアタックなどを使う移動のほうが約1.1倍ほど速い(9/27修正後時点)ということで

(´・ω・`)枠のために付けない選択肢もアリアリのアリ(食い気味)に見えます




(´・ω・`)しかし武器変更を介さない納刀を早めたり、踏み込みの微調整がしやすいなど
(´・ω・`)ストレス軽減に対する効果は絶大なので

(´・ω・`)リング自体が不要なわけではないというまとまり方になっていました




追記:
(´・ω・`)ストレスが減るのは大切ね

(´・ω・`)駆け出しのもっさり感はまるで当ブログのようです(白目)



※(´・ω・`)予約投稿




 
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 00:59:51 #104698
  2. あれで便利なのはジャンプの速度自体が早くなる事かな~、と思う


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 02:10:41 #104699

  4. たしかにそれだわ
    この動画にあるステジャン絡みの移動すべて
    リング外したらジャンプ中の移動距離は微妙に減ってそう


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 05:55:40 #104701
  6. (´・ω・`)復帰してひと月経つけどリングの有効性がまだよくわからない
    (´・ω・`)因みにレイヤリングウェアとコスチュームの違いはまだわかってない
    (´・ω・`)ロビーサッカーの意味はまったくわからない


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 05:58:25 #104702
  8. ゲームスピードってなにも移動速度の話だけじゃないからなぁ。ステップジャンプは間違いなく瞬発力を高めてるし意味のないリングというのはありえない。ただリング枠を1つ開けたいという願望もある…悩ましい


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 11:06:04 #104705
  10. ステジャンエアリバ辺りは全クラスにデフォで入れとけよ


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 16:00:22 #104706
  12. (´・ω・`)動画投稿者も言ってるけれど
    (´・ω・`)ステジャンは移動そのものを補助するものではないのよ
    (´^ω^`)管理豚さんも一度使ってみてね♪


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 16:42:43 #104707
  14. 移動を補助するリングにしか見えないし実際そういう効果として使ってるんだが
    何か隠された要素でもあるの?


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 16:59:33 #104708
  16. 速度的には最初の鈍足がなくなることしか意味はないからね
    PAやステップを挟めば鈍足やりなおしだし
    そんなときにステジャンがあれば移動の〆にひょいっと跳ねて
    スムーズに微調整に移れるわけだ
    ようは早くなるためではなく鈍足化を防ぐためのリングってところ
    取り立てて言うようなことでもないみんな自然にやってることだが


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 17:15:07 #104709
  18. いや何か特別な使い方があるのかなって思っただけだ


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 17:59:50 #104710
  20. 敵の吸引攻撃や多段ホーミングからPPを使わずに素早く安全に抜けられるとか、最近はあまりないけど段差の多いマップではジャンプの快適さが段違いだよね


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 20:21:01 #104711
  22. 元テク職の俺がHrになって評価の高かったスタジャンをユニにぶち込んだが全然使われてない実情…
    近接はほとんどやらんかったから武器を持って歩き出すストレスすらあんまり感じなかったし
    テックCパリ入れようかな…


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/11(水) 20:23:13 #104712
  24. 読み返して思ったけどスタジャンってなんだよ…その単語自体が古くて恥ずかしいわ
    ステジャンな
    「ステジャン」って入力して「スタジャン」が先頭にくるアンドロイド嫌い


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/16(月) 16:48:35 #104761
  26. 外しても全然やってけるけど外すと何かが足りない気がしてくる元カノのようなリング
    これ外してまで付けたいのがあるなら良いんじゃねえか
    場面によってはそういうのはたくさんあると思うし


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2017/10/17(火) 09:08:04 #104764
  28. ステジャンダッシュと4連がほぼ同じ速度で、ステアタよりは早かったんだぞ
    ヤケクソ調整でステップの距離が伸びたから逆転しただけのこと
    一周回ってSGNMの修正が台無しになりステアタ移動に逆戻り
    移動PA連発ゲーになって元からあんまり意味はなかったが


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(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。

***


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