【PSO2】2018/1/13 アークスライブまとめ【追記あり】


▲(´・ω・`)がっつり、じっくり、ばっくり(意味深)情報を届ける3人衆




(´・ω・`)2018/1/13放送『アークスライブ!』のまとめです

(´・ω・`)詳細は以下から








★エリュトロンドラゴン後半戦 おさらい (再来週配信)





(´・ω・`)エリュトロンドラゴン後半戦「ドラゴン・アートルム
(´・ω・`)4人用再戦クエスト
(´・ω・`)死亡回数制限3回 / DPSチェックなし

(´・ω・`)ギミックなどは基本的に同じ
(´・ω・`)赤ドラゴンを予習として考えていい
(´・ω・`)ラコニウムソードは1本

(´・ω・`)時還石クロノスが低確率で手に入る。★14アトラ2本目以降が作れるように。
(´・ω・`)レアやS特殊も落ちやすくなっている。光子縮減など。










★ロードマップおさらい




(´・ω・`)2月下旬 … ダークブラストカラー変更
(´・ω・`)4月予定 … ダークブラスト新フォーム、エクスパート条件見直し
(´・ω・`)5月予定 … 通常クラスのレベルキャップ85、新クラススキルを通常クラスに1つずつ
(´・ω・`)初夏予定 … 新テクニック3種、★14ペット



※(´・ω・`)このあたりは以前と特に変化なし









★高速移動に関して



↑クリックで拡大


(´・ω・`)移動PAテク連発前提なことへの不満や、ダッシュ機能の追加要望がありましたが

(´・ω・`)3段階目のダッシュ速度や、任意の高速ダッシュボタンを試してみた結果
(´・ω・`)以下のような理由で断念



・カメラ酔いが発生してしまった
・先行するプレイヤーにますます追いつけなくなる結果となった
・ダッシュボタンはサブパレットを圧迫した




(´・ω・`)そこで移動PAテクを使いやすくしたり
(´・ω・`)持っていないクラスには追加する方向で対応していくようです



(´・ω・`)要するに頑張ったけど微妙だったというところでしょうか
(´・ω・`)らんらんも豚なのでその気持ちは良くわかります(豚並みの努力)

(´・ω・`)OWABI配布を待っています(ゲス顔)










★フォース、テクター改善 おさらい



(´・ω・`)複合テクニック3種のリキャストを別々にする(1つ撃てばゲージは溜め直し。CTだけが別
(´・ω・`)零式サフォイエ、イル・ゾンデの移動性能を上方、アタックキャンセルタイミングを追加

(´・ω・`)ミラージュエスケープのステップジャンプ対応(ジャンプキャンセル)。ショートミラージュで更にテンポアップ。
(´・ω・`)PPリストレイト中、制止するとPP自然回復量がアップ(倍くらい)


(´・ω・`)各種テクニック上方修正


ラフォイエ … チャージ時間を6割位に短縮
イル・フォイエ … 威力、チャージ時の攻撃範囲をUP
ラ・バータ … 攻撃範囲をUP
ギ・ザン … 攻撃範囲をUP
グランツ … チャージ時間を短縮
ナ・グランツ … 威力UP(テクカスは変更なし)
イル・グランツ … チャージ時間を短縮
サ・メギド … チャージ時間を短縮
ナ・メギド … 威力UP
イル・メギド … 威力UP




※(´・ω・`)FoFiなどが人気になっている中で、FoTeが微妙になってきたことへの配慮もあるそうです











★サモナー(ペット)上方修正




(´・ω・`)ペット強化

ペット接敵距離を長く
ワンダ(ジンガ)スライサー 威力UP 消費PP軽く
ワンダ(ジンガ)ショック 威力UP
ワンダ(ジンガ)ブレイク 威力UP
サリィ(ポップル) 通常攻撃の弾速、誘導、射程をUP
ヴィオラチェンジ中、ヴィオラスライサー威力UP ヴィオラスタンプ威力UP&踏み込み追加
ヴィオラアサルト 威力UP
トリム(エアロ)スパイラル 踏み込み追加
マロンストライク 2段目、3段目の攻撃範囲をUP
メロンブレイク 威力UP
メロンストライク 威力UP
ラッピーメロディー 威力UP
ラッピーキャノン 威力UP
ラッピーソニック 踏み込み追加







★ハンター、ブレイバー、ガンナー




(´・ω・`)ハンター、ブレイバー、ガンナーに関して


ワイヤードランス
・エアポケットスイングの消費PP減少
・アダプトスピン 前方向移動を上方修正 (ワイヤーに移動PAがたりてないので)


ガンナー
・グリムバラージュの移動性能UP

ブレイバー
・L/カタナギアガードRで、レベルでギア減少速度が変わらないように変更
・さらに、レベル20時のギア増加量をUP



※(´・ω・`)カタナギアガードRはガードしなくてもギア解放できるようになるLリングです。
※(´・ω・`)いつでも開放できる代わりに維持がしにくくなるデメリットがありましたが
※(´・ω・`)常に都合よくジャストガードで開放できるとは限らないので持っているブレイバーも多そうです
※(´・ω・`)レベル20時のギア増加量UPによって使いやすくなるのかもしれません










★質問コーナー





Q.ウェポンズバッジ2018のレイシリーズ交換は期間限定か
A.シーの期間が終わったらバッヂ交換ショップに移動する




Q.ナベチやリリチのように、ライディングクエストのリニューアルはないか。コレクトーシートの再配信はあるか。
A.スポット的に開催する。コレクトシートの再配信はない。




Q.バスター上級でアイテムレコードが見れないのはなぜ?
A.仕様的なもの。改善しようとしている。





Q.PAなど動きのあるSSを上手に取りたい
A.連打(1TARO氏)。これと直接関係ないが、プレミアム限定で画面フィルタや光源を置ける設定を考えている。PC版・設定6限定になるが3月4月頃くらい。プレミアムのバリューを増やす一環の中で。



Q.ダークブラスト新フォームのEXPはどんなふうに溜めるのか
A.フォームごとに別々にEXP。全部に対して同じ数値が溜まっていくので損したりはしない




Q.PSEコスチュームボーナスはPSEレベルによって効果が変わる?
A.変わる。Lv1で3%、最大で10%。




Q.戦闘面で入手難度の高い称号の実装予定は?
A.力試しコンテンツを配信していく予定。エキスパート条件変更に起因するような称号や、(これとは関係ないが)クリア称号など




Q.幻惑の森は期間が終了しても配信する予定はあるか
A.マップ自体は他の形で再配信を準備中。常設で。




Q.クラフトでも素材倉庫直ができるようになる?
A.使えるようにしようとしている



Q.オメガ編で、地球編のキャラが出て来る予定は? マザー(バレンタイン)のパートナーカードは?
A.出る予定は少しあるが、ロビー等で、オメガに行くかというとまた別の話。オメガは地球人はいけない設定。カードはない。



Q.今後の緊急でもナベチリニューアルのような強化イベントがあるか
A.幻惑の森のような、歯ごたえのあるコンテンツの配信を考えている。ブーストイベントなど。




Q.レイヤリングウェアやアクセサリの検索機能は?(エステ)
A.数が多くなってきたので、検索しやすくなる機能を考えている。実装を進めている。




Q.アクセサリーを2体のキャラで使っているか判別する機能の予定は?
A.1体のキャラで2枚使えるようにする機能を実装予定
※(´・ω・`)アクセサリーは別キャラで2枚使うと全キャラ登録になりますが、それに関して。





Q.テックチャージJAアディションとテックアーツJA系スキル習得時、直前に違うテクからJAしていなくても効果が乗るか
A.乗るようになっている。PP消費タイミングの関係で、テックアーツJAPPSだけは乗らない。

※(´・ω・`)テックアーツJAボーナス … 同じ武器で違うPAテクを連続でJAしたとき、ダメージボーナス(Fiスキル)
※(´・ω・`)テックアーツJAPPS … 同上の条件で、消費PP軽減(Fiスキル。Rリングあり)
※(´・ω・`)テックチャージJAアディション … チャージテクニックが必ずJA扱いになる(Foスキル。パッシブCT0.5秒)
※(´・ω・`)FoFIつよいらしいっすね(1TARO氏) 最近はFoFiが増えてきている(HMZK氏)







Q.『巨大機甲種覚醒』や『闇へのいざない』など、まだトリガーがない緊急のトリガー化は?
A.人気のあるものを優先的にトリガー化していく。エリュトロンも将来的にする






Q.5月予定の通常クラス85キャップ開放によって、クエスト受注Lvも高いものが登場する?
A.レベル上限に伴って上がっていくが今すぐではない、通常クラスしか行けないような85を要求するクエストの予定はない





Q.課金系特殊能力のレセプターや、入手経路追加の予定は?
A.ない






Q.能力追加のエレガント系が通常スクラッチに入るのはいつ?
A.予定はしているが少し先






Q.アンガ・ファンダージの耐性付与の法則は、ヘイト説、ヒット数説、ダメージ量説があったが正解は?
A.ダメージ量説が正解 非公開だったけどもういいか(KMR氏)






Q.防衛戦もエルーサーのようにブーストイベントの予定はないか
A.そういったイベントができたらなと思っている 時期は未定






Q.フォルニスに属性追従・雷風、氷闇がないのはなぜ?
A.色の組み合わせのデザイン的な都合と、利用頻度を踏まえた配信になっていた。




Q.★14とジャックポットはどちらの確率が低い?
A.ジャックポット。HMZK氏はジャックポットになったことがある

















★豆知識コーナー



(´・ω・`)豆1
EX拡張7→8のときのみ、素材の数が1個でも2個以上でもボーナスがない(知ってた30.9%)



(´・ω・`)豆2
ダイブロール中にジャンプ押しっぱなしで簡単にステップジャンプできる(知ってた31.4%)




(´・ω・`)豆3
ダークブラストの4段目を飛ばして5段目につなげたいとき、武器パレットのブラッディヒールも利用できる(知ってた17.8%)



(´・ω・`)豆4
マグ進化デバイスの使用履歴はキャラクターごとなので、1つ使えば全マグで切り替えできる(知ってた61.4%)




(´・ω・`)豆5
リリーパのギルナスを守るEトラで、ダークブラストなら巻き込まずに攻撃できる(知ってた20.5%)




(´・ω・`)豆6
ドーナツはサブパレットに登録して押しっぱなしにすると簡単に時間を貯められる(知ってた51.3%)




(´・ω・`)豆7
魔神城キャスルドール(腕に砲台をつけたボス)で、腹のコア破壊前に階段を少し下っておくと、吹き飛ばされずに砲台を攻撃できる(知ってた33.6%)





(´・ω・`)豆8

チームツリーの効果更新はチーム設立時間を基準とした1時間毎。(知ってた25.5%)




(´・ω・`)豆9
チャットコマンドで強調ともわもわは、チャット入力欄がアクティブのときにCTRL+ENTERで選択できる
カットインもSHIFT+ENTERで選択できる(知ってた48.6%)



(´・ω・`)豆10
デイリーブーストは溜め込んで報告していくと何日分もキープできる(知ってた94.3%)





(´・ω・`)豆11
槍PA後の舞はPP30回復できる。PP自然回復量UPが乗るので、PPコンバート中などは1回で180回復などができる(知ってた31.8%)




(´・ω・`)豆12
ナベチのようなまるぐるで、エリア2入り口に一度入っておくと、クリア抜けしたいときに行列を乱さずに済む(知ってた69.7%)
※(´・ω・`)パイプ戻りなどを駆使



(´・ω・`)豆13
防衛戦のダーカー粒子砲や、バスターの召喚砲台は、チャージ中の赤い光が弱点化する。ロックオンもできる。(知ってた50.9%)













★恒例の人材募集





(´・ω・`)恒例となったスタッフ募集

(´・ω・`)写真の人間様達は本当の社員、エネミー班だそうです
(´・ω・`)KMR氏も最初はアルバイトで入ったと暴露
(´・ω・`)応募急げ!!!(適当

(´・ω・`)ものすごい人数で作るのでコミュ力が大切(豚はNG
(´・ω・`)熱い思いで採用される(豚はNG







(´・ω・`)遅くなりすみません。取り急ぎ。
(´・ω・`)またあとで見返して何か大事そうなことがあれば追記します。
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/01/14(日) 05:51:24 #105381
  2. >寝る前にもう一度更新します。
    (´・ω・`)いま6時前なんだけど寝落ちてない?
    (´・ω・`)寝落ちて風邪引かないようにね


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/01/14(日) 10:34:40 #105382
  4. (´・ω・`)まとめ乙よ
    (´・ω・`)色は変われどゴキはゴキ…
    (´・ω・`)なので使う気にはならないわね


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/01/16(火) 03:19:27 #105402
  6. どんだけスタッフ足りてないんだよ
    都合のいい野生のプロでも探してんのかな


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(´・ω・`)各ページ下部の編集中個所(´・ω・`)らんらん♪

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(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。

***


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