【PSO2】『地底を染めし女王の悪夢』攻略と、目玉レア『ルグサローラ』『ブリンガーライフル』『呪斬ガエン』『バンテヴァイエン』まとめ



(´・ω・`)『地底を染めし女王の悪夢』の攻略です
(´・ω・`)このクエストで手に入る目玉のレアについてもまとめています

(´・ω・`)ふてぶてしい豚に「この緊急行く意味あるの?
(´・ω・`)と聞かれてしまったのでまとめてみることにしました。

(´・ω・`)詳細は以下から



①概要





(´・ω・`)前半は戦車を守りながらダンジョンを進んでいく防衛風ゲーム
(´・ω・`)戦車のエネルギーは移動や被ダメージで減っていくので
(´・ω・`)ペース配分しながら結晶を拾ったり、大結晶を壊すことで回復
(´・ω・`)エネミーをすばやく倒していくことが成功に繋がります





▲(´・ω・`)落ちている結晶は触れるだけで回収できる



▲(´・ω・`)大きな結晶は壊すことでエネルギー回収










(´・ω・`)後半は強制でルーサーフォームに変身してシューティング
(´・ω・`)やられても自動復活するので失敗はありません

(´・ω・`)墜落したOF・アプレンティスにとどめを刺してクエストクリアです






▲(´・ω・`)墜落後は出涸らしのような弱さになっています。ほぼタコ殴りにするだけ。




(´・ω・`)初見でも失敗報告が稀だったくらいの難易度となっているので、
(´・ω・`)必要以上に気構える必要はなさそうです。















②戦車防衛パートのコツ





▲(´・ω・`)戦車のエネルギーが減っていないときに結晶を回収しても無駄になる。




・回収よりエネミー優先
(´・ω・`)『エネミーの攻撃を受けて減るエネルギー量>>>>移動で減るエネルギー量』なので、エネミーがいるならエネミーを優先します。

・行動妨害、ターゲット取りをする
(´・ω・`)スタンさせたりターゲットを奪うスキルがあるなら、それらを使うのが有効。戦車を守る意味では、すぐに倒したのと似たような効果があります。


・過度に先行して結晶を消費しすぎない
(´・ω・`)エネルギーが減っていないときは無駄になり、中盤の侵食液地帯(エネルギーの減りが早い通路)などで必要なときに回収できなくなります

・戦車の上に乗って攻撃しない
(´・ω・`)エネミーの攻撃に戦車が巻き込まれやすくなります



(´・ω・`)減り方を見て回収していけば特に難しい所はなし。












③ダークブラストの使い所さん






(´・ω・`)道中フレイムディアモス、ゼッシュレイダ、ダーク・ビブラスなど硬めのボスエネミーが出る場所があります。
(´・ω・`)暴れ始める前に倒してしまいたいので、使い所さん第一候補です。

(´・ω・`)他のプレイヤーが使っているかどうかを見て配分していくとよさそうです。




(´・ω・`)進路にエネミーがいる間、戦車が止まります。
(´・ω・`)それぞれの場所で瞬殺を繰り返すことで時間短縮を目指すこともできます。


(´・ω・`)遠めで広い範囲にエネミーが出る、ルーサーフォームが得意そうな箇所もあります。遠距離攻撃できないクラスは使い所さんになるかもしれない。







④OF・アプレンティス戦のコツ





(´・ω・`)やられても自動復活するので気楽な箇所になっています。

・チャージしたコンバージェント・レイが最もダメージを出せる行動(1回限定技以外)
・通常攻撃を当ててPP回収しながら回避連打していればほとんどあたらない(要回避Lv)
・光る2つのコブを壊して弱点を露出させる流れ
・羽を壊すかは意見が分かれる(コブと違って必ずしも壊さなくていい。6箇所破壊で長ダウン)
・最後の太いビームはわざとあたってしまっても問題なし



(´・ω・`)ということで、豚並みに考えることがないパートになっています。
(´・ω・`)墜落させた後も、タコ殴りするだけです。



(´・ω・`)時間短縮を目指すならこちらを参考に。
PICKUP→【PSO2】OF・アプレンティスのルーサーフォームパートを楽に早く終わらせるコツ










⑤目玉のレアアイテム



★14ルグサローラ(ダブルセイバー)


――PSO2攻略wiki『ルグサローラ』より画像引用

打撃1498(強化+35時)
威力+10%。DSウィンドパリング成功時、ギアが上昇し強力な連撃で切り刻む。(潜在Lv3時)


(´・ω・`)DSウィンドパリングはダブルセイバーの武器アクションでジャストガードできるようになるスキルですが、
(´・ω・`)このとき、ギア上昇&シザーエッジのモーションでカウンター攻撃するようです。

(´・ω・`)モーション中は無敵となり、威力も本来のシザーエッジより高い(約4倍)とのこと。




・ダブセはスパアマ付きPAないので、殴り合いだとサークル零に頼りがちになるから、パリング連発出来るこの武器は良いな~  -- 2018-07-29 (日) 06:48:13 New

・カウンターのDPSは、シザーと同じフレーム数かつ、上の方にある威力4倍と仮定して計算すると、JA系のスキルをTA含めて乗らない分合計99%倍率補正して2356かな?カマイタチモーション分含めるともう少し落ちるだろうけど、2000は超える計算になるね。 -- 2018-07-30 (月) 15:48:59 New!

・すごく強いなあ、ドルダンやイリュージョンレイヴの途中からでもガードできる上に、この威力か。使いこなせばマジで火力高まりそうですね。 -

――PSO2攻略wiki『ルグサローラ』より引用




(´・ω・`)スウェーでカウンター攻撃が出るギアエクスペリエンスと同じく、スローFiアクションとの相性も良さそうです。


(´・ω・`)★14ダブルセイバーとしては他にもクヴェレスカーレット(カマイタチ延長)などがありますが、
(´・ω・`)ダブルセイバー選びに悩むファイターの姿が見られました。










★14ブリンガーライフル



――PSO2攻略wiki『ブリンガーライフル』より画像引用


打撃1628 射撃1543 法撃1690 (+35強化時)
威力+6%。武器アクションで攻撃性能が変化する。(潜在Lv3時)



(´・ω・`)武器アクションで強化効果を6回分装填。青い光がつく。
(´・ω・`)PA『シュトレツヴァイ』はPA中武器アクションで派生攻撃&武器モードチェンジしますが、
(´・ω・`)この行動でも装填されるようです。

(´・ω・`)装填は通常攻撃やPAの使用回数で消費していく。ヒット数は関係なし。


(´・ω・`)打撃通常攻撃の範囲が大きく広がり、射撃通常攻撃のPP回復力が大きくアップ
(´・ω・`)通常攻撃、PAの威力が14%くらい強化される。
(´・ω・`)法撃が高めなこともこのガンスラッシュの特徴ですが、
(´・ω・`)テクニックはこれらの効果と関係がないようです。



メイン火力(雑魚用)にはなるくらいに範囲広いんじゃないの?持ってないけど -- 2018-07-29 (日) 18:47:23 New

通常攻撃の攻撃範囲は広く、pp回収能力が高い。が、火力がそうでもないのよ…hrソードで良くなるところ。 ガンスラの対雑魚paってなんや? 木主 -- 2018-07-29 (日)

せっかく生放送で一太郎が質問してたのにね。現状だとガンスラ好きの人以外は拾っても結局は倉庫入りしてしまいそう。(他に何か隠し性能的なものはないよね) -- 2018-07-30 (月) 02:30:41 New

――PSO2攻略Wiki『ブリンガーライフル』より



(´・ω・`)ガンスラッシュそのものの性能が抑えられ気味なこともあり、玄人向け。









★14呪斬ガエン




▲(´・ω・`)呪斬ガエンの魅力に関しては、見せてもらうのが早そうです




打撃1798 (強化+35時)
威力+8%。通常攻撃ヒット数に応じてコンバットフィニッシュと通常攻撃性能が強化。 (潜在Lv3時)


(´・ω・`)なんとヒット数に応じてフォトンブレードのような効果が通常攻撃に追加され
(´・ω・`)コンバットフィニッシュまで強化されるおまけ付き

(´・ω・`)「かっこいい」といった評価のほか、
(´・ω・`)コンバットフィニッシュの威力が目に見えて上がることから、
(´・ω・`)今回もっとも話題を集める武器となっています




カタコンフィニッシュでカンスト始めて見た…カタコンはガザミよりこっちに変えた方がいいかもしれない -- 2018-07-27 (金) 11:27:59 New

これでもまだ負けてるとは言えHrのフィニッシュに近い性能になるんやな。あっちと違って火力維持はかなり楽ですけど。 -- 2018-07-29 (日) 11:33:36 New

火力維持が楽なのもあるが90秒に1回使えるんだよな -- 2018-07-30 (月) 12:08:52 New

何気に初めてのカタコンF強化潜在である -- 2018-07-27 (金) 15:05:53 New

――PSO2攻略wiki『呪斬ガエン』より





(´・ω・`)★14カザミノタチ(ギア強化効果)と比べるとPA威力は少し劣るようですが
(´・ω・`)かっこよさやカタコンフィニッシュの伸びが人気。











★14バンテヴァイエン



――PSO2攻略Wiki『バンテヴァイエン』より


射撃1902
威力+6%。ウィークバレット消費でエンドアトラクトの性能UP

(´・ω・`)エンドアトラクト使用時、ウィークバレット1発を自動で消費
(´・ω・`)威力+12%、消費PP1、必ずJAになる、スーパーアーマー などの性能に変化
(´・ω・`)ウィークバレットの装填がないときは、変化しない

(´・ω・`)ということで、エンドアトラクトに特化されたアサルトライフルですが…





WBが余りまくってる時にエンドだけ持ち替えるって使い方ぐらいしか出来んのがな・・・ -- 2018-07-28 (土) 03:14:46 New

マルチでWB必須ではなくなっただけで、Ra本人にとってはWB使わない選択肢なんて無いのにねぇ。ギレスはクラススキルを活かせる潜在なのに、こっちはクラススキルを犠牲にする潜在。ホントどうしてこうなった。-- 2018-07-29 (日) 00:41:30 New

持ってるやつを地雷とか言うつもりはないけど普通に強いライフルではないだろ。これ使うくらいなら多分SOP対応の交換14の方がマシだよ -- 2018-07-28 (土) 21:59:49 New

――PSO2攻略Wiki『バンテヴァイエン』より




(´・ω・`)ウィークバレットを消費してしまうのが、レンジャーの立ち回りと相性が悪い
(´・ω・`)ということで、評価は低めとなっています

(´・ω・`)ウィークバレットのないガンナー/ファイターなどでは、エンドアトラクト専用で使うことも叶わず
(´・ω・`)

(´^ω^`)










(´・ω・`)面白いか、欲しいものがあるかどうか、すぐ終わるか(リアル負担が少ないか)
(´・ω・`)このあたりにシビアなプレイヤーが増えている気がするPSO2緊急事情


(´・ω・`)ゲーム側に時間を合わせるのが難しいこともありますが
(´・ω・`)もう少し損得勘定から離れて、
(´・ω・`)面白さで遊べるアップデートがきたらいいと思いました



(´・ω・`)大変だと思いますけどね(真顔




※(´・ω・`)2018-07-31 14:16 バンテヴァイエンが抜けていたので追記。ごめんなさい!
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 13:36:35 #110239
  2. (´・ω・`)ARは出荷されましたね


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 13:41:30 #110240
  4. 緊急に合わせるのが辛くなってきた?ユーザーの損得勘定がシビア?
    運営はそんなことわかってます
    我々はすでにイドラという提案を提供してるんですよ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 13:42:09 #110241
  6. バンテヴァイエン忘れてるぞ豚


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 13:45:03 #110242
  8. なんでアサルトライフル省くの?酷い豚ね


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 13:56:46 #110243
  10. ARがない・・・だと・・


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 14:18:55 #110245
  12. 管理豚ちゃん、みんな言ってるけど目玉のレアアイテムは〝4つ〟実装されたのよ


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 14:24:21 #110246



  14. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 14:36:58 #110247
  15. 目玉になるようなレアアイテムは3つだな。何も間違っちゃいない(Ra並感)


  16. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 14:55:56 #110248
  17. ダブセとカタナだけだな、まともなのは


  18. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 14:57:43 #110249
  19. この緊急割と好き

    しかしアプレンティスが絶望的に気持ち悪い
    目に悪いだろ
    オメガルーサーもそうだったが、誰も止めなかったのか?


  20. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 15:26:34 #110250
  21. こんなゴミ緊急はいいから赤トカゲの枠増やすか大和に差し戻せ…
    自走砲はめんどくさすぎてHrTMG通常かパラスラ零撃ちっぱなしに行き着くし
    アプレンティスは左右ななめ上から撃ってるだけでどうにかなるし
    報酬は☆14どころか☆13も出ないし、☆10すら出ないから交換もできない
    25分間も拘束されるならマウスの方がよっぽどマシ



  22. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 16:23:58 #110251
  23. (´・ω・`)無理よ豚ちゃん
    (´・ω・`)いつも新しい14仕込まれても緊急か期間限定クエにしか仕込まれてないんだもの
    (´・ω・`)時間に縛られるから性能見ているいらない決めちゃう子だって出るわ
    (´・ω・`)ファクター系もそうだけれどいい加減緊急以外で取れる場所欲しいわね
    (´・ω・`)あ、トリガーは常に売ってるわけじゃないのでNG


  24. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 16:51:52 #110252
  25. 初日26分

    やってられるかと間を置いて17分
    この時の内容考えたら部位破壊が無意味な場合12分ぐらいで終われそう

    結果部位破壊必須だったら17分前後は避けられそうもなかったなぁ


  26. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 18:01:20 #110253
  27. (パラ零に行き着く訳)ないです
    ランチャー担いでディバ零してろになるわ


  28. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 19:19:04 #110254
  29. さすがにXHだと全然DPS出ないぞhrTMG通常は


  30. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 19:27:23 #110255
  31. 打撃2種の倍率が頭おかしいことになってる一方でコスト払ってショボい付加価値を付けるライフル…


  32. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 19:28:02 #110256
  33. AR酷過ぎて草
    これなら威力20% 何処撃っても弱点扱い も追加してどうぞ


  34. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 20:22:58 #110260
  35. いろいろ変化球でレアらしさ出そうとしてる流れはすき

    ただね、もう遅すぎる…ゲーム本体の改修が待たれる


  36. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 21:03:16 #110261
  37. ダブセ出たけどDS使いこなせない豚に真珠


  38. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 21:35:05 #110263
  39. ヴァイエンシリーズは今後も微妙枠かな


  40. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 21:55:59 #110265
  41. ルグザ(4倍)、ガエン(1.8倍)、バンテ(1.12倍)
    癒着力と打撃優遇と遠距離罪の非常なまでの差


  42. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/07/31(火) 22:58:07 #110266
  43. いつのまにカタナの癒着力が高まっている?!


  44. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 00:16:18 #110268
  45. ※14
    マナ結晶にディバインでも打ち込んでろクズ


  46. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 00:26:09 #110269
  47. ルーサー回避中は通常攻撃止まるから、勘違いして本当に攻撃来たらいちいち回避連打しちゃう人いたらかなりDPS落ちそう


  48. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 01:08:28 #110270
  49. たまに自走砲の上から通常とディバイン垂れ流してるランチャーいるけど、アレすっごく邪魔だからな
    せめて降りろや


  50. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 05:30:09 #110271
  51. このクエですら意識高い系TA始まっちゃうのかなあ
    のんびりしてるところも気に入ってたんだが


  52. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 09:46:37 #110273
  53. そして完全に存在を忘れられたファボス先輩(新レアじゃないけどね)。そのファボス先輩、武器種単体では新ドロ限レアよりもドロップしていないという現実。生放送での「ドロップ数増やします」発言は何だったのか。


  54. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 11:39:07 #110290
  55. 名前ブリンガーライフルなのにガンスラ…一応シリーズ武器でARだったのにガンスラ
    ★14バンテヴァイエン あれかガルグリARみたく装備してると地雷扱いされる…
    嫌がらせかな
    もしくはエアプの仕業か誰なんだよエアプ濱崎!




  56. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 13:22:32 #110302
  57. ところでOFアプレンティス戦のBGMに、東方のネクロファンタジアに似てるフレーズがある様に聞こえるんだけど皆はどう?


  58. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/01(水) 17:02:20 #110318
  59. 分かる


  60. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/02(木) 02:54:29 #110347
  61. ブリンガーライフルみて、久々に「おぉっ!」ってなったがガンスラときいてまた失望したわ


  62. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/02(木) 12:38:17 #110354
  63. ※25
    あれ乗れるのか!と今知ったんだけど何がどう邪魔なの

    ランチャー8人でそれやったら楽しそうだなとか思っちゃった
    ランチャー8人で組めるならそもそも苦情は無いんだろうけど


  64. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/02(木) 13:45:52 #110356
  65. ※32
    ・戦車の上に乗って攻撃しない
    (´・ω・`)エネミーの攻撃に戦車が巻き込まれやすくなります

    管理豚ちゃんが書いてくれてるじゃん


  66. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/03(金) 04:11:11 #110397
  67. 戦車の上で攻撃は戦犯級なので、乗りたいなら移動中か
    最後のビームのとこだけにした方がいいゾ


  68. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/08/03(金) 17:42:16 #110423
  69. 最後のビームのところは戦車の振動でおっぱいぷるんぷるんすることで有名


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***


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