【PSO2】2018/09/08 『アークスライブ』まとめ



(´・ω・`)2018年9月8日放送『アークスライブ』まとめです


(´・ω・`)スライドや新情報、豆知識コーナーなどをメモしています
(´・ω・`)以下から




★リング緩和、ライコウ依存の改善、カスタマイズディスクの取引解禁



(´・ω・`)L/エアリバーサル、L/ステップジャンプ、L/ステップJAコンボ、L/リバーサルJAコンボ
(´・ω・`)この4つがスキル化されてツリーに追加
(´・ω・`)スキルポイント不要、リングショップから削除


(´・ω・`)ラピッドシュートのリキャスト時間を神撃ライコウ潜在適用時に合わせる
(´・ω・`)リキャスト短縮のために持ち歩く必要がなくなる


(´・ω・`)クラフトで作ったPA・テクニックカスタムディスクが取引可能になる
(´・ω・`)大成功している良いディスクには色がつく。時限インストールは今回はなし












★ハンターとレンジャー



(´・ω・`)ソードPA「サクリファイスバイト」が武器変更で途切れなくなる。
(´・ω・`)PAヒット時にPP回復&一定時間自動PP回復量微アップ という新しい効果になる。


(´・ω・`)ソード全般の威力アップ。これまでのサクリファイスバイト使用済に合わせる。

(´・ω・`)「ダイブロールシュート」がジャンプキャンセル可になる












★フォースとガンナー



(´・ω・`)エレメントコンバージョン
(´・ω・`)同属性 レベル1~5すべて50%
(´・ω・`)他属性 レベル5のときに45%になるように上方修正

※(´・ω・`)エレメンタルコンバージョン強化効果のある潜在は、この修正前と最終ダメージが同じになるように下方修正



(´・ω・`)ゼロレンジアドバンス2
(´・ω・`)最大スキルレベルを10→5に変更。効果は同じままポイントが浮く。














★ブレイバー



(´・ω・`)マスターシュート、ペネトレイトアロウ、バニッシュアロウ
(´・ω・`)方向キーで移動を伴うようになる

(´・ω・`)チェイスアロウ
(´・ω・`)落下開始タイミングを緩和

(´・ω・`)ラピッドシュート
(´・ω・`)リキャストが110秒に上方修正

(´・ω・`)コンバットエスケープ、カタナギアブースト、バレットボウチャージボーナス
(´・ω・`)最大スキルレベルが5→1に。ポイントが浮く。

(´・ω・`)スナッチステップ
(´・ω・`)威力アップ、PP回復効果が追加













★バウンサー



(´・ω・`)ディストラクトウイング
(´・ω・`)旋回可能に

(´・ω・`)ブレイクSDボーナス
(´・ω・`)効果アップ


(´・ω・`)グランヴェイヴ
(´・ω・`)旋回可能。JAタイミングが早くなり、JA受付時間も延長


(´・ω・`)その他ジェットブーツの細かい調整

(´・ω・`)ステップ中に派生アクションで通常攻撃派生が出るようになる
(´・ω・`)通常攻撃派生中に移動できるようになり、JA受付時間も延長
(´・ω・`)武器アクション3段全てのタイミングで移動可能になり、JAタイミングが早くなる
(´・ω・`)ステップアタック中のジャンプキャンセルタイミングを緩和
(´・ω・`)ジェットブーツギアが0になっても属性破棄されない













★サモナー



(´・ω・`)アルターエゴハーモニー
(´・ω・`)無敵ではなくなり、スーパーアーマーに下方修正
(´・ω・`)代わりにペット被ダメージ20%カット、プレイヤー被ダメージ80%カット
(´・ω・`)状態異常とスタン無効化、ペットからの伝搬ダメージを60%カット



(´・ω・`)★13ペットやキャンディーの入手を緩和
(´・ω・`)各ペットと相性が良いキャンディーがセットになったコレクトシートの追加


※(´・ω・`)超〇〇パフェなどの最良のキャンディーではなく、あくまで使いやすい相性のいいものみたいです











★テクターとファイター

(´・ω・`)特になし





(´;ω;`)

















★おさらい系スライド

(´・ω・`)ほかはおさらい的内容だったので、要望によりスクラッチのスライドのみ















★質問コーナー


Q.ダブルフォームは左右のカラーチェンジを別々にできるか
A.メインカラーは別々のものにできる、サブカラーは共通




Q.エルダーペイン・オメガは今後交換対応などで入手しやすくなる予定はあるか
A.ドロップ面で入手機会は増やす予定がある



Q.アーレス-NTが実装されたが、リリチやナベチでアンガだけを探して回す「アンガ堀り」の再来があるのではないか
A.エリア全体でドロップの可能性があるようにしている




Q.ぐんぐんパフェの入手チャンスはまたありますか?
A.季節緊急系のアイテムはまた別の機会を設ける




Q.今後もバランス調整をし続けていくのか
A.必要に応じて適宜行っていく



Q.★14が主流になりつつあり、コレクトシートの★13は魅力が薄れていないか
A.年末頃にテコ入れ予定




Q.esのクイック探索の更新は?
A.見直しを予定している。★14が入手できるようになるなど検討中。




Q.ストーリーで出ているヒーロー武器の迷彩実装予定は?
A.ストーリーが一段落した頃に入手できるようになる




Q.ビーチウォーズのナスナカンはアラトロンの旧友らしいが、どうやって惑星間を移動したのか
A.濱崎氏「これはですね…ごふっごほっ(中略)諸説ある」




Q.今後のナベチ、リリチのリニューアルで、ネメシス&スレイブのドロップ緩和ありますか?
A.レベル85のエネミーはちょっと上がっている





Q.ディトネション、クラーデム、アリュールなどのDB系潜在は今後1つで全部対応などに統合する予定があるか
A.フォームも増えてきたのでこの回答になる実装をお伝えできるかと思う。





Q.クラス毎のコンセプトのように、武器毎のコンセプトがあったら教えてほしい
A.放送的に面白そうな回答を3つを持ってきた。

ソード…最もスタンダードな万能型武器。
ツインダガー…ジャンピング忍者。
ツインマシンガン…スタイリッシュアクション。

一太郎「(TMGは)スタイリッシュなだけでしたからね最初」









★豆知識コーナー

①(´・ω・`)サブパレット実行ボタンをおしっぱなしでカーソル移動すると、移動先が実行可能であればそのまま実行する。ショウタイムとチェインをすばやく使ったりするのに使える。対応はアイテム、クラススキルのみで、テクニックは対象外。


②(´・ω・`)ジャンピングドッジを使うとき、ステップジャンプをつけた状態でステップ→ジャンピングドッジと行うと速度が落ちない


③(´・ω・`)ロビーアクション436「ニンジャ」のリアクションの距離が凄い。かなり遠く離れていてもお互い発動できる。


④(´・ω・`)テレポーターの上で走りながら転送されると、そのまま走った状態からスタートできる


④(´・ω・`)マザーデウス連戦で、マザー撃破後にマップ中央にワープが出ているので、手動で移動できる。するとデウスのムービーを飛ばして転送準備ルームに進む。ブーストアイテムを少し節約できる。


⑤(´・ω・`)スロット拡張のとき、+40%と+30%どちらをつかうのがお得か。色のついている方が◎。ただしあくまで期待値。落としたくない能力がある場合はこの限りでない。



▲(´・ω・`)各場合において、キューブをいくつ消費したら成功するかの期待値表。



⑥(´・ω・`)ライドロイドに乗っている間は静止状態の扱い。PPリストレイト等の静止が条件になっている効果が発動する。







(´・ω・`)取り急ぎ。
(´・ω・`)気づいたことがあれば随時修正します。



※(´・ω・`)要望により次期スクラッチのスライド追記。 9/9 4:32
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 02:22:09 #113030
  2. バランス調整?Gu一強調整だからHe→Guになっただけ
    Huスレがもうスレすら伸びてなかったから
    FoやSuスレと大違いで心底気の毒になったわ

    PS4のロビーフリーズ案件はスルーですか
    SONYから叱られて今度はTGSで謝罪会見でしょうか酒井さん


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 02:44:36 #113031
  4. 米1
    ソニーから怒られたってソースどこ?探したけどわからないや


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 03:21:53 #113032
  6. ライドロイドといえばマザーは零ラメギで開幕速攻できるのって既出なのかね


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 04:28:33 #113033
  8. 管理豚ちゃんまとめお疲れ様よ
    疲れたでしょ?ちょっとあのトラックで休もうか

    PS4民最近だいじょうぶ?
    重いだけならまだ我慢できそうだけど緊急で二人ほどあと少しって所で落ちたんだよね
    気の毒すぎる


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 06:33:46 #113034
  10. (´・ω・`)・・・ペインオメガは取引蚊にしちゃうと脳死豚が増えるわ・・・
    (´・ω・`)・・・らんらん持ってないけど・・・欲しいわね・・・
    (´・ω・`)・・・あら?蚊だなんて・・・誤字怖い・・・
    (´・ω・`)・・・案の定刺されたわ・・・豚の血なんて美味しくないわよ・・・
    (´・ω・`)・・・とーてむ・・・


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 08:08:28 #113036
  12. Hr一強→バランス調整(笑)→Gu一強
    バランス調整って言葉の意味を知らないのかな


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 08:51:31 #113038
  14. ガンナー1強が真実ならもっとユーザー増えてるはずじゃない?女王・幻惑のクラス分布見てもヒーローが多い以外はほとんど均等だったし、女王最速クリアのメンバーにガンナーは1人も含まれてなかったけど本当に1強レベルの強さなのかなぁ

    それとサクリファイスバイトのリーチ延長について知ってる人いないかな?(´・ω・`)
    サクリファイスバイトなしで常時延長ってことはないだろうし、書いてないだけでやっぱ刺さないと伸びないのかな…字面通りに受け取ると「通常攻撃のリーチ延長効果は無くなる」ように見えてしまう


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 08:54:56 #113039
  16. Gu→一強
    Hr→快適すぎて下位職もどれなーいって人が多いだけ


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 09:04:15 #113040
  18. Hrは相変わらず出待ち気弾が強いから沸き場決まってる女王なら出オチも簡単なんじゃね?
    雑魚大量沸きはニフタなりTeがまとめて、DBもたまったら前半でバンバン使ってそう
    あとはルーサーパートをHP調整して連続大ダウンでボムと最後のレーザーをスキップしてそう
    Hrは80だからルーサーパート弱いのにすげーな


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 11:58:19 #113042
  20. ガンナー一強と言う割に人口が相変わらず少ない
    強すぎ・壊れと言う割ロナー持ちはロビーに1・2人居るかどうかレベル
    ・・・良バランスだな!


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 12:52:56 #113043
  22. Gu一強(笑)
    OP・SOP盛りまくってPS磨いて、Lv85スキル取って初めて超火力を出せるGuが一強(笑)
    エアプ発言もいい加減にしろ



  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:00:08 #113044
  24. とりあえず来月のゲストクロノスじゃなくてよかった


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:07:07 #113045
  26. サクリの調整良さそうに見えるけどどんなんだろ
    通常の範囲とか威力への影響が気になるところ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:17:22 #113046
  28. 85になったからお手軽広範囲高火力技使えても良いよね!(ヒット時PP回復)
    馬鹿じゃねえの(嘲笑)
    Hrで同じ事やったばかりなのに学習していない、そういうのはオフゲーでやって、どうぞ
    バランスを放棄してはいけない(戒め)
    Gu使ってる身からするとこういう調整はやめてほしいんだよなぁ…確かに広範囲技は少なかったけどこれはやりスギィ!GuFi増えまくってるのにロクにチェインも使いこなせないイナゴが増えて頭に来ますよ!
    この路線で突き進むなら他クラスの85スキル見直したり同等の壊れスキル実装して、どうぞ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:36:09 #113047
  30. >>14
    EP2のSRJABとヒールスタッブの合わせ技とやってること変わらないからね。
    これの何がいけないってGuの今までの戦い方を否定するところ。
    当時と違ってチェインやゼロレンジがそこまで死んでないのはマシだが、あくまでマシっていうだけでやり方がおかしいことに変わりはない。
    12人マルチの蒸発オンラインを辞めてプレイヤー間のステータス格差をできるだけ小さくして全体的なインフレを抑えて、PSEバーストを廃止して雑魚戦に重みを出さないとこの泥沼からは抜け出せない。
    もっとも、開発もユーザーも後には引けない領域にまで来てるんだがな。


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:36:27 #113048
  32. 臭いんだよお前がオフゲーでやれ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 13:47:07 #113049
  34. Hu全体を見直せよ、なんでソードだけなんだ
    ソードよりマシレベルのパルチワイヤー、85は死にスキル
    耐久が売りの癖に素防御ステは打撃以外低い、HPはほんの少し高い程度
    乙女、マッシブ、フラガ、アイアンはメインHuである必要はない

    火力以前に開発の言う「耐久面に優れる」このコンセプト自体にも問題を抱えてる






  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 14:06:33 #113051
  36. Huの85スキルは別に死にスキルでもないだろ


    ところでHuの85スキルってなんだっけ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 14:19:35 #113052
  38. 今こそ全職DPSっていう最初のコンセプトに立ち返るべきだと思うんだ


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 14:40:38 #113053
  40. リングに費やした時間とメセタ返して
    既にリング埋め込んじゃった☆12ユニもなんとかして


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 14:47:58 #113054
  42. 全職DPSてどういう意味?


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 15:36:27 #113055
  44. 全員脳死攻撃役


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 17:13:02 #113057
  46. このゲーム、オンラインゲームのくせにぼっち(ソロ)が多すぎるんじゃないの?
    だから支援職が火力で劣るとか、遠距離でしか実力を発揮できないとか、そういう考え方は通用せず、どのクラスでもどんな状況でも活躍できないとソロ活躍が立ち行かないという不満が多くなってる


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 17:16:44 #113058
  48. もうどうやったって成功も失敗もないんだしむしろ失敗しかしてないんだから運営丸ごと適材適所で再構築してほしいわ

    勿論KMRとサカイはデバッガーな


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 18:21:31 #113059
  50. >>21
    武器ごとにダメージの出し方で差別化すればいいんじゃないかなぁって
    手数なりDoTなり
    あとスタンス系のスキルもそのクラスが装備できる武器だけに適用にして倍率もいじってやれば死に構成が息を吹き返すと思った(小並感)

    テクターとかはマルチエリアの人数でシフデバの効果が上下するようにすればいい気がする


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 18:26:39 #113060
  52. アルターエゴハーモニーはいじらなくて良かったのになぁ…
    超便利だったのに


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/09(日) 19:10:19 #113061
  54. >Q.ストーリーで出ているヒーロー武器の迷彩実装予定は?
    >A.ストーリーが一段落した頃に入手できるようになる

    あの武器は結局何なの?ってずっと気になっていたからありがたいなぁ
    あとは定期的にルクスフリーデン入手キャンペーンみたいなのをやってくれれば文句は無い
    閃撃ブリッツクリークは電撃の意向もあるだろうし


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 00:02:37 #113064
  56. PS4で突然落ちるようになってきたから
    おま環って言われる前にSONYにメールしたわ


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 00:59:22 #113065
  58. PS4だからなのかは分からないけど、ログインのキャラ選択クッソ重いのも環境なのかな


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 03:44:10 #113066
  60. (´・ω・`)ps4民はそろそろ本気で怒っていいと思うの
    (´・ω・`)皆シャイだから何も言わずにやめていっちゃう…


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 10:08:03 #113073
  62. >>23
    ソロぼっちとか関係なくてそもそもSKIがこのゲームに支援職は居ません全員火力職ですって言っちゃってるし…
    役割がDPSで固定されててどのクエストでも必ず起きうる事態(ボス雑魚消化)にオールラウンドに立ち回れる調整されてないとストレスが貯まるのは当たり前だし身から出た錆だよ。



  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 10:19:22 #113074
  64. Huは微妙なままかな
    物足りない修正だ
    不便すぎたところが改善されるだけで
    強化される要素があまりない


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 10:56:32 #113076
  66. Huの的外れな糞調整っぷりは異常。手入れるべきはそこじゃねえだろ糞ハゲ。ソード接着脳死OEブンブン丸増やすような真似すんじゃねえ


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 11:55:52 #113082
  68. 不可能だろうけどクラス制度廃止(クラスを「アークス」に統一)して全種類の武器を装備可能にしたらどうだろう?スキルツリーも廃止してペットのキャンディボックスみたいにスキルを自由に入れ替え(高性能スキルほど枠が大きい)可能に変更し、固有武器専用スキルで揃えると高火力が出せるがその武器以外だと並、万能型スキルだと快適だが火力は全般的に並。

    ・・・うん、まああの運営ができるとは思ってはいないが。


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 13:51:40 #113093
  70. ※34
    それと似たようなシステムがPSPo2、iだぞ。クラスはあったけどやろうと思えばFoで大剣握ったりもできた。クラスによってPAにレベル制限かかったけどね(Huならテクニックと射撃PAに制限、Raなら打撃PAとテクニックみたいな感じ)
    スキル枠もほぼその説明のままある。


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 16:09:16 #113103
  72. 完全論破で自分草いいっすか?


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 19:10:45 #113109
  74. P2Po2iでもスキル振りは
    オートメイト、ハーフディフェンス(100%発動のアイアンウィル)の無難な選択しかできなかったし
    自由度があった記憶は無いな


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 19:37:45 #113112
  76. TeはともかくFiはこれ以上強くしたらダメだろ
    むしろ弱体化してもいいくらいなのに何故かSuが弱体化されるし


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/10(月) 22:28:58 #113117
  78. EP5の目玉のHrが1年以上放置されてるんだが?


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/11(火) 08:20:44 #113121
  80. hr好きは引退休止多いよね


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/12(水) 10:16:14 #113152
  82. ttp://pso2.jp/players/update/pickup/
    ヒーロー以外のクラスレベル85を解放!
    ヒーロー以外のクラスを大幅強化!
    Heはもうあきらメロン


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/12(水) 14:23:37 #113219
  84. ソードこれだけじゃどうしようもねえだろ
    クソゴミからゴミになったとこで意味ねえよ
    結局火力出ねえんだから無価値


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/25(火) 20:26:54 #114140
  86. >>23

    >どのクラスでもどんな状況でも活躍できないとソロ活躍が立ち行かないという

    そもそも公式が好きな職好きな武器でウンタラとか言ってるんだぞ
    ユーザーからしてみりゃどれかひとつでも不満な職が出ればそりゃ
    騒ぐわ


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おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。

***


(´・ω・`)移転してます→https://butatogame.com
(´・ω・`)古い情報の記事など整理整頓中。

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