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【PSO2】1分ちょいの動画で見る移動技の歴史。思えばずっと対立が伴っていた


▲(´・ω・`)今回から気まぐれに記事イラストを付けていきます

(´・ω・`)『1分ちょいの動画で見る移動技の歴史』と題して
(´・ω・`)PSO2を振り返る動画がアップされています。



▲(´・ω・`)じあ先輩によるアップロード。センチメンタルな音楽と共に。



(´・ω・`)ステップアタック、連続ステップなどから始まり、移動PAを使う今風のスタイルへ
(´・ω・`)いかに早く移動するかは強さと並んで常に大きなテーマとなっていましたが
(´・ω・`)ユーザー間の争いの種になることもありました
(´・ω・`)昨今ではゲームスピードが上がりすぎたことも指摘され始めています

(´・ω・`)そんな功罪とともに発展を遂げてきた移動法の歴史
(´・ω・`)詳細は以下から









★連続ステップ時代


▲(´・ω・`)ライティー先輩による4連ステップ動画


(´・ω・`)サービスイン初期は動きや移動が遅いことがよく指摘されていて
(´・ω・`)どうにかして早く動こうという研究が盛んに行われていました


(´・ω・`)ステップアタック連打やステップ→ジャンプ→ステップのように
(´・ω・`)ステップの硬直をなにかでキャンセルして次のステップにつないでいく
(´・ω・`)連続ステップが流行します

(´・ω・`)2連、3連、○○連…際限なく増え続けるテクニック(意味深)と操作の忙しさに歯止めをかけたのは
(´・ω・`)通常走りの高速化と、高速移動を伴うPAの充実でした











★移動PA時代の到来


▲(´・ω・`)高速な移動PAの充実により、PP量が移動速度に直結するようになる。これにより連続ステップは黄金時代を終える。(画像はグレンテッセン)





▲(´・ω・`)移動PAの素早い連発方法が編み出されていく。動画は夕月やゑ先輩 (管理豚引退中)


(´・ω・`)走りの高速化は『連続ステップをしなくてもみんな早く移動できる
(´・ω・`)そんな趣旨の調整と思われていたようですが

(´・ω・`)同時に移動PAが増えていったため
(´・ω・`)プレイヤーの移動は更に速くなり
(´・ω・`)速度が違うことによるユーザー間の軋轢はなくならなかったようです



(´・ω・`)豚コラム
(´・ω・`)『なぜ移動速度が違うことで揉めるのか

(´・ω・`)PSO2は役割分担して一緒に戦っていく、というよりも
(´・ω・`)全員が攻撃役で敵をタコ殴り、次々に蒸発させていくシーンが多くあります

(´・ω・`)先頭集団が敵を倒してしまって、追いついた頃には何もすることがない場合があったり
(´・ω・`)マウンティングが行われたり、批判が生まれたり、様々なユーザー感情を煽り立てることがありました

(´・ω・`)この問題を解決するには"自分も早くなる"しかなかったため
(´・ω・`)今日まで続く高速移動の歴史につながっていきます











★EP5、ヒーローの登場


▲(´・ω・`)HrソードPA『フラッシュオブトリック』が移動PAの代名詞となる。


(´・ω・`)ユーザー間の速度や攻撃力の差が大きな問題になってきたようで
(´・ω・`)EP5では一度大規模な弱体化が行われます

(´・ω・`)そして姿を現したヒーロー先輩(Hr)

(´・ω・`)それまで一部のテクニック(意味深)を持った人しかできなかったような
(´・ω・`)スタイリッシュで快適な動きが手軽にできるようになり、ユーザーを魅了する一方で

(´・ω・`)それまでのクラス全てを過去にしてしまい、大量の引退の引き金となります
(´・ω・`)楽しんでいる人が目の敵にされる悲劇も生まれました

※(´・ω・`)ダークブラストがトドメだったと語る人間様も多いです。らんらんは面白がっていました(豚面







(´・ω・`)移動PAの歴史はPSO2の歴史と重ねて見ることができます


(´・ω・`)今は『全クラスをヒーロー並に快適にする』、『好きな武器・クラスで遊べるようにする』
(´・ω・`)などの理想を掲げてアップデートをつなぐPSO2ですが

(´・ω・`)今や全体が早くなりすぎて遅くしてほしい声まで出ている昨今

(´・ω・`)この動画の続きがあるとしたらどうなっているのか
(´・ω・`)運営とユーザーの明日はどちらなのか
(´・ω・`)様々な願いを乗せて駆け抜ける移動法の歴史は続いていきます(適当






※(´・ω・`)ネタ提案ありがとう!

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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 13:55:41 #113876
  2. (´・ω・`)豚ちゃん可愛いの


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 13:57:48 #113877
  4. エッチな絵描いて欲しい


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 13:59:52 #113878
  6. 記事イラスト可愛いね
    自分はレーゲンシュラークやイルゾンまで普通に走ってた派


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:03:24 #113879
  8. ユーザーの創意工夫(想定外)を否定する形で調整したのに結局制御できずに自らぶち壊してgdgd
    たいていの問題は全部コレw
    自由度の高さはどこへ行ったwww


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:12:16 #113881
  10. 取り上げて制限したものをさらなるぶっ壊れにして実装する流れ多い


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:12:29 #113882
  12. 負荷ガー格差ガーとか言ってた自称エンジョイ勢のクソどうでもいい意見を取り入れた結果こうなったともいえるぞ


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:22:37 #113883
  14. 以前久しぶりにちょこっとやった時に皆に追いつけなかっの移動paのせいなんだね。


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:39:19 #113884
  16. ホント自由度が一気に減ったよな
    複数クラス装備可能武器もあからさまに減ってやりがい無くなったし


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:43:24 #113885
  18. やっぱ4連ステップが一番見ててかっこいいな


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:47:23 #113886
  20. 必殺技連打して移動するのが当たり前になってるゲームってPSO2以外にあるのかな?


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:48:04 #113887
  22. うろ覚えだけどEP3発表時の「走り高速化はするけど連ステの方が少しだけ早くなる余地を残した」っていう落としどころはよかったと思うけど、同じEP3の中でテッセン入ってきて困惑したなぁ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 14:58:20 #113888
  24. むしろ複数クラス装備可能武器はいらない
    あんなもんクラスの個性を殺す害悪にしかなってないわ


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 15:16:57 #113889
  26. (´・ω・`)レ・バーランツィアはいってない


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 15:20:39 #113890
  28. 移動にも使えるPAじゃなくて、全武器共通で移動専用のPA追加すれば解決じゃないのかね・・・


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 15:34:42 #113892
  30. テッセン実装時のクロコタン黄金期や初代戦道はみんなBrで全力疾走してたの懐かしいな


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 16:19:54 #113893
  32. 移動業やろうとすると頭痛がしてくるので基本歩きでしたわ


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 16:50:51 #113894
  34. 記事にしてくれてありがとだおヽ(*^ω^*)ノ


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 17:31:06 #113897
  36. ダッシュが基本、移動PAで先行はNGっていう風潮が残ってたら楽だったんだけどね
    せっかちしかいねえのかな


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 17:49:12 #113899
  38. アークスはせっかち≒ホモはせっかち(お嬢様もいるけど結局はせっかち≒レズはホモ)=アークスは皆ホモ
    Q.E.D.


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 19:39:51 #113901
  40. (´・ω・`)おっさんだと思ってたのにメス豚だったなんて…好き…


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 19:58:38 #113902
  42. 必死こいてゴキステ練習してたなぁ
    今じゃロデオ零式でらくらくちんpだからいい時代だよ(皮肉


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 20:05:49 #113903
  44. テク使えるクラスは全部サフォイエ零式というお手軽時代
    PSゴリラにザマァと笑えるいいゲームよ


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 21:44:52 #113904
  46. エレヌバティナの固有アサギリが全職共通かつ最速
    繋ぎ目の処理によってはイルゾンに劣ることもあるけどなんにも考えずにステで十分早いという
    後ろで追いかける仕事が嫌になったら使ってみてほしい


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 21:49:00 #113905
  48. 木村Dが全クラス共通の高速移動方法を模索したけど結局頓挫したらしいね。

    >移動PAで先行はNGっていう風潮が残ってたら楽だったのに

    そうできないのは主に緊急クエストが悪い。
    その理由に、幻惑の森の周回で移動PA連打してまで急いでいる人はほとんどいなかった。
    今戦道やってる人なら分かるだろうけど、ちんたらしてると周回数が減ってしまう。

    急いでクリアしないと僕らが損をしてしまうシステムをどうにかしない限り時短テクニックは必要性を失わないだろうね


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 22:26:16 #113906
  50. ↑それもあるし、単純に気持ちいいから高速移動がやめられない
    うしろで触れないとかぐちぐち言っててもつまらんし


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/22(土) 22:31:50 #113907
  52. 一本道TA制クエをゴリ押すのも原因だろうね
    ぐるぐる緊急なら急ぐ意味は無いから


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 01:12:26 #113912
  54. ダークブラスト嫌民は声が大きいだけのノイジーマイノリティにしか思えないんだが…


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 10:45:14 #113915
  56. 別の視点で見ると、「移動PAをキャンセルできるように作ってしまった」のがそもそもの間違いだったのだと思う。

    運営が想定していた移動PAというのは恐らく「素早く近づいて攻撃すること」であって「移動だけをすること」ではないのだから、攻撃を出し切るまではステップやロビアクで中断できないようにしておけば少なくともロデオ旧式やテッセンを利用した移動は生まれなかった。
    「そんなの隙だらけやんけ」と言っても、攻撃に隙が生じるなんてアクションゲームじゃ当たり前のことだし、届かない攻撃を繰り出す理由もない。「移動PAの射程距離内に入ったら移動PAで接近しつつ先制攻撃を加え、威力の高いPAや隙の少ないPAで畳みかける」というのがごく普通のアクションゲームの形だと思う。

    尤も、もう遅い。
    俺も移動PAの利便性に完全に慣れてしまっている。
    木村Dの言うように「なるべく移動PAを使わなくてもいいクエスト」を作るしかない。無理だと思うけど。間もなく実装の新バスタークエストとか一瞬も油断できないシビアなクエストだろうし。


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 11:47:02 #113922
  58. 全クラスにロデオのようなダッシュをつければいいだけなんだけどな
    あと敵が蒸発することも問題で敵の耐久力を上げれば追いついても生きているという状況が生まれる
    しかしそれだとサクサク倒せる爽快感が無くなる
    耐久力が低いままで沸く数を増やせばいい
    そうなると鯖やPCの負荷が問題に


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 12:54:42 #113936
  60. >全クラスにロデオのようなダッシュをつければいいだけ

    それはそれで別の問題もあって、そのダッシュを使わないといけない状況が出来上がってしまうんだよね
    余計高速移動派との格差が広がってしまう
    PA移動ならPP消費があるからまだ辛うじて抑制されてる面もある
    かといってそのダッシュがPPを消費するものであれば燃費との兼ね合いで移動PAでいいやとなりかねない


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 13:46:56 #113941
  62. 緊急クエスト再受注回数2回にしてレア泥アップする、鯖またぎするアークスが集まる高速回し推奨ブロックをアークス達で作る。これで解決すると思うんすよね、ゲーム内掲示板いい加減に作ってどうぞ


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/23(日) 18:41:58 #113974
  64. 当時ニコニコのステップ講座の動画見て勉強したなぁ


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