【PSO2】次回の季節緊急『トリトリ2018』は8人制になる。様々な反応


▲(´・ω・`)季節緊急もついに8人制に。一人一人のプレイ体験を重視する傾向に?




1 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/28(金) 23:47:55.23 ID:j4W94mqV [1回目]
https://twitter.com/Rugiza/status/1045596464309710849?s=19





過疎ってきてるのをクエスト参加人数で誤魔化すな







8 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 00:20:46.00 ID:HHaVIs1W [1回目]
えぇ…
季節緊急なんて12人でダラダラやらせりゃええやん
なにを思って8人にしたのか
季節緊急にやりごたえ()とか元々ないのに










18 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 00:29:34.94 ID:jjVhxDta [1回目]
つか全クエ8人でいいわ固定集めるのだるい







24 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 00:49:11.00 ID:dqZSDYYl [1回目]
12人だと4~5人先行高火力で後続6人~が触れないor触らなくでいい、で終わるからな
大箱式だとただのマラソン寄生、戦道みたいなのだと赤箱回収してればいい、ってなる
かと言って12人のまま敵だけ強くするとお前らがボクソン喚く。なのでトリトリ8人は正解








29 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 01:01:34.80 ID:FoTwpi3F [1回目]
お前ら「季節緊急眠い!つまらん!」
濱崎「(寝させないようにすればいいんだな。よーし)
ご要望にお応えして人数を減らして寝る隙を与えないようにしました」








31 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 01:05:02.28 ID:RzSkkg8/ [1回目]
12人マッチングしないからな
非エキ過疎問題もあるし人数削られるのはやむなし








32 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 01:08:49.66 ID:roqds4Fz [1回目]
じゃあ、6人クエストでよくね?
じゃあ、5人クエストでよくね?
じゃあ、4人クエストでよくね?








38 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 01:18:30.37 ID:6WRy9ArC [1回目]
気楽にできるという売りを自分たちで捨てていくスタイル







39 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 01:20:19.39 ID:h3/NWb/Z [1回目]
選民拗らせた結果だろ






48 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 01:39:30.47 ID:ejd+27mm [1回目]
これはさすがに良調整だろ
人数を減らせば難易度調整も極端にふらなくていいから、固すぎる敵大量って事態も減るし









65 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 02:01:31.50 ID:VaUsDqh1 [1回目]
別に8人でもいいけどTeとか出しづらくなりそうだな
出てくる敵にもよるけどHrGuFiSu以外来るなになったら嫌だな







74 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 02:41:44.53 ID:TaFcVYWh [4回目]
無くせって騒いだのはプレイヤーなんだから仕方ないだろ










★固定への影響

78 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 02:46:23.32 ID:EHSxdDz7 [1回目]
固定集める努力して12人集めた奴らの仲を険悪にしたいのかw






81 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 02:49:49.92 ID:TaFcVYWh [5回目]
固定がめんどくさいのはあるな
4人ハブるか4人集めるかしないといけないのはしんどい










★FF14の影響説

69 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 02:07:29.55 ID:ObY+WQbz [1回目]
FF14にコンプレックス持ちすぎ



101 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 04:49:58.14 ID:8jMD7RQD [1回目]
なんで8人?って思ったらFF14がそうなのか
もう隠さなくなってきたな










★人が減っているから説 vs Switchのため説

145 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 07:33:31.70 ID:PJ4GRKbd [1回目]
季節緊急で8人にするとかマジかよ……逆に人減ってるって思わせてどうするんだよ(笑)

149 名無しオンライン age ▼ New! 2018/09/29(土) 07:48:28.61 ID:wyO2CIdB [1回目]
>>145
いや実際に人が減ってるからだぞ
12人はそろそろ成り立たなくなってるんだよ







261 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 16:56:04.69 ID:U0vbrlRj [1回目]
過疎ってるから8人ではなくSwitch版のラグ誤魔化すための8人だからな









155 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 08:16:02.96 ID:I0tlKVBJ [1回目]
ps4だと季節緊急はどれもカクカクだからはなから

※(´・ω・`)Switchやps4が重すぎる、という情報は当ブログでも頂いています。(情報ありがとう!
(´・ω・`)公式の修正予定が出ていたので記事は様子を見て書きたいと思います。










▲(´・ω・`)有志によるSwitch緊急の様子。激しいシーンでは重いだけでなく落とされることもあるようです。














★8人になることに好意的、むしろもっと減らしていい声

216 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 13:21:17.43 ID:/Pp7Lp+p [1回目]
4人で良くね、8人も要らねえよ







166 名無しオンライン ▼ New! 2018/09/29(土) 09:09:15.27 ID:qVxKOjF8 [1回目]
8人するぐらいなら4人用にしろよPT集めやすいし





70 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 02:08:54.48 ID:dqZSDYYl [7回目]
8人総かかりで無双出来ればいいな
これ周回制限あんだっけ?
4周やれると想定したら1周10分かからない位か
いざないの8人版みたいな感じかね















★あまり歓迎しない声もある

262 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 16:56:48.10 ID:kFgiRBEL [2回目]
自分としては各々それっぽいコスチューム着たキャラたちとそれっぽいステージを駆け回って適当な参加賞貰えりゃそれでいいんだけど8人じゃなんだかなんだかなぁ





242 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 14:58:22.64 ID:YWvYd//k [2回目]
人数減らしたら今以上に職バランスちゃんとしないといけないんだけどわかってんの?






240 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 14:51:06.78 ID:kFgiRBEL [1回目]
かわりばえしない季節緊急なんかガバガバ装備12人でも勢いで楽しむものだと思ってたんだが運営的にはそうじゃなかったのか






191 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/09/29(土) 11:49:36.42 ID:EKpDCMdl [1回目]
季節緊急まで8人にする意味とは









http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1538146075/






(´・ω・`)バスターや地底など
(´・ω・`)クエスト人数枠が減っていく流れにある、ということで
(´・ω・`)どうしても規模縮小のイメージがよぎりますが

(´・ω・`)今回は他のプラットフォームの負荷を下げるためや
(´・ω・`)敵に触れないなどのバランスを良くするための施策では、といった見方ができそうです


(´・ω・`)PSO2といえば12人のわちゃわちゃしたマルチ
(´・ω・`)という印象が少なからずあったので
(´・ω・`)変化に戸惑うプレイヤーもいるようでした


(´・ω・`)どういう感触になるのか来てみないとわかりませんが
(´・ω・`)挑戦し続けていくのは良いことなのではないでしょうか(適当






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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:27:49 #114469
  2. 寄生ガーの答えがこれか
    聞かなくていい声を聞いてしまったな
    このゲーム中身ないんだから誰でもウェルカムも嫌ならやめろでよかったのに


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:28:41 #114470
  4. 不評なら12人に戻すだろうし様子見には丁度ええんやろ


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:30:05 #114471
  6. (´・ω・`)・・・つまりスイッチキッズの為に人減らして遊びやすくするということかしら・・・らんらん豚だから頭の良い人答えてクレメンス


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:30:59 #114472
  8. 不尽の狂気でも走ってるだけの寄生がいるんだぜ?
    塔に敵が群がっても戦わず装置にも触らずマナすら拾わないそんな寄生が
    8人にしても寄生は一定数来るからなー


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:33:08 #114473
  10. 過疎り始めたし仕方ないね成り立たなくなるもの
    そのうち4人とかソロも出てきそうな羊羹


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:35:06 #114474
  12. 「見方ができそう」ですはポジ受け過ぎでしょ
    辛うじて「見方"も"できそう」な過疎具合を認めようよ
    人減ってるのに負荷増えたり調整投げて人数絞ってみたり色々意味不明だわこのクソゲ
    バスター緊急は及第点だったから持ち直すかなと思ったらこれだよ


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:35:27 #114475
  14. 今回銃座パートがあるから8人してるだけだぞ、深読みしすぎ


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:38:41 #114476
  16. 4人制になったらゴミPスキルの寄生が付け入る隙がなくなるからどんどんやってほしい
    むしろ4人制の難易度ならフレ集まらなくてもソロでも行けるレベルだろうし


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:40:12 #114477
  18. (´・ω・`)運営の固定潰しへの執念は目を見張るものがあるわね
    (´・ω・`)新しく4人探さないといけないわね
    (´・ω・`)え?人がいない?
    (´・ω・`)じゃあ、4匹出荷よー


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:40:14 #114478
  20. 銃座のためだけに人数減らしたんだとしたら
    それはそれで凄いな
    意味がわからん


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:41:58 #114479
  22. 今の12人制でもソロやってるから何人制が来ても構わんわ
    火力差が極端になりすぎたね
    タイムライン無限に詰めれるアクションだからどこまでも差がつくわ


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:47:07 #114480
  24. ポジ受け御免!


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:53:08 #114481
  26. 12人のままでも不平不満、8人にしても不平不満
    オフラインゲーでもやっていろと


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 18:56:06 #114482
  28. 4人にしたら職が、気楽さが。12人にしたら人集まらない、後入りのこと考えろ。
    結局自分で自分の首絞めていることにいい加減気づけよ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:01:56 #114483
  30. 成功してる大人気の14ちゃんが8人なんだから
    真似しておけばとりあえずいいでしょ

    PSO2の強みは自分で捨ててきているから
    手堅く地盤を固めてまた作っていかないといけない段階になってる
    延命段階とも言うが


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:02:19 #114484
  32. トリトリが8人になるって事は12月の新DFも8人になる可能性もあるのかな?

    協力プレイ不可避ですよ!(迫真


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:05:53 #114485
  34. 少人数向けの調整は賛成だな、だからといってなんでもかんでもソロ向けにするのも極端な話だけど。
    雑魚狩りクエストは基本4人くらいでいいと思う、多くて8人だな

    そもそも雑魚狩りクエストを12人で、ってのが破綻してる。
    1人でも倒せる敵を12人で蹂躙したら戦闘もクソもないし、かといって12人で倒す前提の強さにしたら個々の戦闘力よりも人数が重要になってやっぱりアクションゲームとして楽しめるか怪しくなってくる

    「報酬のために遊んでるんであってアクションはどうでもいい」という層からの批判があるといったところかな?


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:06:43 #114486
  36. (´・ω・`)・・・銃座が銀座に見えたわ・・・ロクに行った事無いけど


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:07:56 #114487
  38. 少なくていい派は8人クエを4人固定で受ければいいんじゃね?

    これまでの季節緊急も、時間ギリギリに受けて7人しか集まらなかったけど、
    行ってみたら難なくクリアとかあったろ?


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:13:06 #114488
  40. レーシングオンラインで12人いてもDPS出てるのは4人とかザラだったから
    まあいいんじゃないか

    寄生寄生小うるさい準廃はそもそも中身の性格の問題だからPSO2のせいではない


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:16:32 #114489
  42. 季節緊急みたいなヌルいクエで12人いてもほぼ何もしなくてもいいじゃん
    やる気あっても周りがどんどん敵を溶かす
    だから寄生とか出るんだよ


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:26:42 #114490
  44. これは蓋あけないとどうなるかワカランな・・・個人的にはPSUの6人PTくらいまで減らしても良いと思うがこのゲームだと据わりの悪い数字かなw


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:27:28 #114491
  46. 先行して敵を独占しておいて
    ふう・・俺のおかげ、寄生乙

    とか言ってるのがイキリアークスだからな
    たまには後ろからついていってみろ
    お前が寄生になる

    このゲームは必ず勇者様と寄生が生まれてしまうシステムだった
    それを是正するためにボクソンエネミーを投入してきたが
    硬すぎ糞挙動前提という新たな枷になった
    だから8人制にしてみるのはアリ

    本来はこの手の雑魚刈りは1~4人が限度だと思うがね


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:28:34 #114492
  48. 前作PSUでは6人PT組めたの考えるとモヤっとする


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:28:46 #114493
  50. クエストの参加人数減らしてもいいけどテクターにフォロー入れてくれよ。
    補助がかかる人数減ったら実質的にテクター下方修正だし、
    テクター要らねぇ流れになるやろ。


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:34:47 #114494
  52. (´・ω・`)ブータちゃんよりはマシだから(手遅れ)


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:40:45 #114495
  54. 個人の責任を可視化していくのね


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 19:54:22 #114496
  56. テクターちゃんは被ったときにも支援倍率上がるとかの調整がほしいかな
    8人にしていくついでに考えてほしい


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 20:03:14 #114497
  58. 緊急クエストは全部 バスタークエの下位グレードみたいに 基本性能 全員 揃えちまえよ。
    そうしたらバランス調整も楽になるだろうし、装備だけで他人を格付けしたりする軋轢も少しは減るだろうよ。
    その上で6人用(踏破系)、8人用(レイドボス系)、12人用(固定防衛系)って それぞれにあったクエを作ってほしいわ。


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 20:27:23 #114499
  60. (´・ω・`)・・・フリーのバスターやってたら青三人組が来て皆アスソエテリタ5とかだったわ、らんらんとっても怖かった(白目)


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 20:34:53 #114500
  62. だいたい12人ってのが多過ぎなんだよと常々思ってたしポジティブに受け止めていこう


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 20:59:48 #114502
  64. みんななにやってるかわからんお祭りゲーだったしな
    もう祭りは過ぎ去ったと考えると残当


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 21:35:30 #114503
  66. リリチみたいにエネミーが柔らかいといいなー
    85レベルエネミー以外4人用くらいくらいの難易度っしょ


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 22:03:52 #114504
  68. エフェクト過剰問題も多少マシになるか?


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 22:10:00 #114506
  70. 季節緊急に行ったとき、先行組が雑魚蹴散らしてる一方で、前に追いつけない人がただ走り回ってアイテム拾うだけの作業やらされるよりかは、
    クエ人数減らしてでも一人当たりの戦える時間増やす方が丁度いいバランスになるとは思うわ~
    寄生じゃないけど適当にプレーしてアイテムだけ拾いたい人は、今まで通り森なりアルチに籠ってりゃいいし


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/09/30(日) 22:57:36 #114507
  72. 12人が話題性だけで盛り上がる時代は過ぎ去ったか
    良くも悪くも落ち着いていく時期に入ったんだね


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 00:21:21 #114508
  74. 8人のほうが相対的に自分の重要度が増すからモタつくことも減って思い通りにしやすいしそっちがいいなぁ
    文句言ってるのお祭りとかイベントとかにかこつけて適当なクラスでレベリングに使ってた層じゃないの


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 00:22:24 #114509
  76. これは良調整だと思うわ
    緊急受付終了時に8/12とかだと、クリアしようと思えば出来るのに破棄して自然解散もあったが、上限が減った事で出発しやすいな


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 00:26:48 #114511
  78. いやこれはいい傾向
    8人でも多い 4人でいい
    ていうか季節緊急じゃなくて季節限定常設にしてくれ


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 00:30:07 #114512
  80. 責任ガー、可視化ガー、カジュアルガーって言ってるけど、季節緊急なんて時間かかるだけで時間制限オーバーで失敗とかまずないし、今までと何も変わらないと思うわ。クエスト失敗が起こりうる予告緊急で4人とか8人とかも今まで散々やってきたんだし、季節が8人になろうがマルぐるは相変わらず12人だしな。


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 01:00:10 #114513
  82. 全体的に過疎りまくってる上にいろいろラグだのあって不安定だから
    8人に減らして負荷軽減と全体のクエスト受注の数水増しで
    クエいってる人が多くいるようにみえるってのもあるのか?w

    過度にプレイヤーキャラが強くなりすぎてるのに上位難易度追加もないし
    相対的にこういうことで難易度を上げていくような誤魔化しを今後しないことを祈る。


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 01:47:22 #114514
  84. XHってたしか4年前の難易度だっけ?
    いい加減なあ・・・


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 02:32:08 #114516
  86. こんなのを良調整だの囃し立ててるから過疎化が加速してるんじゃないですか?w


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 02:35:48 #114517
  88. 運営がなにやらかしても擁護する信さんは
    安さんの過去の姿なんだよなー…


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 03:58:29 #114518
  90. 三つの鯖にキャラ居るけど人が減っているっていうよりもプレミアム会員が減っているって言った方が正しいような気がする。現に復帰者もわずかにいるし。



  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 06:38:14 #114519
  92. 人数いじるだけでこれだけ話が盛り上がるのか


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 09:27:35 #114521
  94. なんつーか、先行テストサーバー用意した方がいいんじゃないか?
    行き当たりばったりすぎて先のことが予見できない仕様をぶっこまれると不安でしかない


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 09:50:03 #114522
  96. これ本番がテストだぞ(錯乱


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 10:18:17 #114523



  98. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 15:28:12 #114525
  99. いいかげんキャンプシップに12人は入れるようにしろよ


  100. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 15:53:23 #114526
  101. 盛り上がってるんじゃなくて批判まみれなだけなんだよなぁ
    文盲で文字読めないのか?


  102. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 17:06:01 #114527
  103. 熱くなれるのはいいことだ


  104. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 19:47:04 #114529
  105. 銃座とエネルギータンクをうまく使えば8人でも実質12人並かそれ以上の戦力になるんだろうけど
    実際は頭使わず前に進みながらエネミー倒すことしかできない馬鹿ばかりだからどうなることか


  106. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 20:37:53 #114530
  107. アドの時が1番楽しかったし野良との会話もあった
    12人は画面見なくても終わるから楽でいいけど、ゲーム内容が記憶に残らない


  108. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/01(月) 21:34:25 #114532
  109. また走るだけの「緊急」か
    決められた時間に全員で走るだけのクエストとか体育の授業かよ


  110. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 00:13:59 #114550
  111. ※28
    それ今までにもアンケで何度か意見送ってるけど
    全く出る様子もないから運営的には全くその気ないと思う


  112. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 09:33:01 #114567
  113. シフタの重ねがけができるなら、Te11人、Su1人で「今じゃ!パワーをマロンに!」ができるわけか(´・ω・`)


  114. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/05(金) 16:28:30 #114894
  115. やった所でダメ上限があるけどな


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