【PSO2話題】ラッピーシャインはなぜ強いのか。防御力と被ダメージの関係


▲(´・ω・`)バスターメダル200枚で交換できる、入手性もバツグンのラッピーシャイン。その実力とは。



48 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 11:44:50.27 ID:OLmDZa6G [1回目]
マジで社員って評価どうなの?
防御捨ててまでHP777って取る価値あるの?


51 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 11:53:58.80 ID:uB/QT+1R [2回目]
>>48
防御5でダメージ1相当だから余裕でおつり返ってくる







36 名無しオンライン ▼ New! 2018/10/02(火) 10:43:01.34 ID:2spG5DWE [1回目]
防御300でHP60計算だからな 777って防御率3000みたいなもん










★防御力よりHPが大切な環境

15 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 08:33:22.42 ID:XsMZvs+9 [1回目]
防御力0のゴミを押すアホとかまだ存在してんのかよ





33 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 10:27:37.76 ID:dI3zYr3s [1回目]
その防御が現状HPと等価じゃない死にステだって話じゃないの






34 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 10:32:18.23 ID:FhVt5n8S [2回目]
0と300では完全に死んでるとかは無いけどHP777はでかいよな







75 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 13:56:59.34 ID:s0VlSm72 [4回目]
防御力に関しては、たぶんフォボスでも足りないと思う
防具の防御力は本当にEP3時代からほとんど伸びてないから、EP5の高火力エネミーには適応出来ていない
濱崎的にはラッピーはネタ防具で作ったんだろうけど、それが本気で選択肢に入るほど他の防具がしょぼいんだよ








66 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 13:24:07.82 ID:SGu3eGpM [1回目]
付けてマザーデウス行ってみたが特に柔らかくなったとは感じなかった






76 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 13:58:33.47 ID:fFAmCvWi [3回目]
デイリーついでに痕跡SHで試してみた
ブリューリガンダだっけ?あそこで
いつものユニはアスソエテリタグレスタ×3
このゆにでバフなしでだいたい180くらいくらう
これをリアだけまだ能力付けしてないラッピーにして喰らってみたら
だいたい220~250の間だった
ヒロブ維持相当楽になるぞこれ、能力付けしたらやべえわ













★ラッピーシャイン登場で多くのリアが型落ち?

5 名無しオンライン ▼ New! 2018/10/02(火) 08:01:47.00 ID:adanJtG+ [1回目]
ラッピーシャインにステ200PP10HP100(HP877)
ボードに同じop200(240)PP10(20)HP100(Hp150)

うーんwすそラッピーシャイン!YES!ラッピーシャイン!
ボードにエーテルEV付けたアホとかおらんやろwwwwwww


9 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 08:12:53.57 ID:hucF+hTa [1回目]
>>5
これ見るとどっちかっつーと死んだのは同じPP0のイザネだな









16 名無しオンライン ▼ New! 2018/10/02(火) 08:33:56.59 ID:fA6enlqA [1回目]
これウェラボっつーか死んだのはイザネで次いで最初から死んでるフォボスだろ
それで今度は真DFで13ユニ出てラッピー即死が様式美







24 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 08:54:42.50 ID:ovrc3GVo [1回目]
死んだのはシャインブルーとイザネだろ

※(´・ω・`)イザネ、シャインブルーはHPに定評のあったユニット。ヒーロー、ファイターを中心に人気が高かった。













★攻撃力を重視するなら、ラッピーシャインは選択されない

61 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 13:04:58.39 ID:y4XRIVOp [1回目]
ユニットは火力を上げるためのものなのでppもステも0な時点でゴミ

69 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 13:30:51.10 ID:p8Nx7QRf [1回目]
HP777がゴミならなんでHP増えるOP付けてんの?w




77 名無しオンライン sage ▼ New! 2018/10/02(火) 14:13:21.71 ID:y4XRIVOp [2回目]
>>69
ステやppが増えるOPにHPが混ざってるから








http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1538434429/






★豚コラム 防御力と被ダメージの関係


(´・ω・`)被ダメージの計算式
(´・ω・`)PSO2攻略Wikiによると以下のようになっています



最大被ダメージ = (エネミー攻撃力 - プレイヤー防御力) ÷ 5 × 1.05 × 攻撃倍率 × 倍率系スキル × 倍率系潜在能力 × 耐性




(´・ω・`)式の赤字になっている部分に注目してほしいんだけど
(´・ω・`)(エネミー攻撃力-プレイヤー防御力)÷5が基礎値となって
(´・ω・`)色んな掛け算をして結果が出るようになっています。


(´・ω・`)最近のエネミー攻撃力はとても高いので
(´・ω・`)防御力が多少あがったところで
(´・ω・`)基礎値は高いままで結局大きな被ダメージになってしまう(真顔


(´・ω・`)防御力を実感するには、今できる限界を意識して上げなければならないほどになっています

(´・ω・`)そこで人気が高まっているのがHP
(´・ω・`)無条件に死ににくさがUPする、ということで
(´・ω・`)リア・ラッピーシャイン(防御0/HP+777)の高評価につながっています
(´・ω・`)防御が0であっても、結果としてはこちらが大幅に硬いことになります




(´・ω・`)なお、ラッピーシャインは攻撃力やPPもついていないため
(´・ω・`)タイムアタック等には不向きとされています

(´・ω・`)アストラルソールやイストリアソール、エーテルファクター、アビリティ、リターナー、など
(´・ω・`)ユニット3部位に防御力が上がる能力を多数重ねれば
(´・ω・`)硬さを活かしたプレイ(意味深)ができる例もあるので

(´・ω・`)すべての人に最善ではないものの、多くの人に有用なユニットとなっています。





※(´・ω・`)エネミー側にも攻撃倍率があり、もう少し細かい話もあると思いますが、だいたいこう思っておけば良い内容。
※(´・ω・`)ということでまとめてあります。
※(´・ω・`)もし指摘などあったら教えてくれると嬉しいです。




※(´・ω・`)それからエンドレスインタビューに答えてくださるという方へ、もし見ていらしたら
『butatogame@gmail.com』まで、「エンドレス」などと書いた空メールを送ってくださるとありがたいです。
取材方法など折返しさせていただきます。

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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 21:55:27 #114586
  2. からの防御値ステ効果見直し


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 21:56:06 #114587
  4. (´・ω・`)HP盛るの大好きだったらんらんも続けてたら嬉々として交換したと思うのよ
    (´・ω・`)続けてたらね・・・


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:02:27 #114588
  6. 迷走を続けるPSO2の明日はどっち!


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:03:58 #114589
  8. ユニットの硬さがEP3頃からあまり大きく上がってない
    このあたりも原因かな
    1箇所まるっと外しところで最新ユニでもせいぜい400
    そのかわりにHPが777も上がるんならまあそうなる

    けどさすがに全裸になったら防御力大事だなと思える被ダメになるだろ
    防御力が死にステはさすがに言い過ぎ


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:06:03 #114590
  10. 昔からだけど攻撃力に対して防御が貧弱過ぎるんだよなぁ
    早い段階で火力と釣り合い取れてればここまでインフレしてなかったろうに


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:10:44 #114591
  12. ※1
    暴動あるでw


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:18:05 #114592
  14. ようつべに幾らでもエンドレスクリアの動画あるんだからそれ見て参考にして繰り返し頑張ってどうぞ。


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:19:55 #114593
  16. 後先考えずに飛びついて即ゴミにされましたとか自業自得でしかない
    どうせ真DFとかでシャイン並みの性能持つ別のユニットでも出すつもりなんじゃねーの


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:28:30 #114594
  18. エネミー攻撃力のインフレにあわせて
    ユニの防御力も上げていけばよかったんだろうけどね


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:35:39 #114595
  20. ※2
    毎回思うけど辞めたのにPSO2関連サイト見に来るって何なのストーカーなの
    辞めたゲームの事なんか忘れて別の神ゲーに夢中になれば幸せなのにその思考がわからんちん


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:42:54 #114596
  22. 防御だけ見てるから貧弱なんだよw
    被ダメ計算式の最後の耐性も見なきゃダメだ。
    それ含めての硬さだ。
    Hrはラッピーに変えたところで被ダメの割合はたいして変わらん。
    入替は止めやしないが被ダメ計算式で検証した上で調整したほうがいいぞ。



  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:49:51 #114597
  24. 屁だろうがなんだろうがラッピ安定でしょ?
    耐性全振りでいくつ被ダメ下がるのよ
    +777は素のhpの何割よ
    ラッピー社員から逃げるな


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:54:29 #114598
  26. 社員だけに癒着した性能なんだよなあ
    赤社員もさりげにまだ辛うじて息ができているしな


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 22:59:14 #114599
  28. ※11
    耐性含めたらなおのことラッピー有利にならんか?w


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 23:03:16 #114600
  30. こう言う尖ったユニットの攻撃版出してくれんかな
    かすったら即死レベルでいい


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 23:32:23 #114603
  32. バフが乗らないウェラボの40がなくなったところでだからどうしたっていう
    クラーデムと選択になる法撃職はまあうん


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/02(火) 23:50:20 #114604
  34. 一発も当たらないのがデフォだから普通のTAじゃ使わんけど
    それ以外じゃエンドレス含めて余裕で一択ユニになれると思うんですよねこれ
    強すぎ


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 00:06:28 #114606
  36. (´・ω・`)らんらん知ってるわ
    (´・ω・`)この運営は出る杭を必ず地球の裏側まで打ち込むの
    (´・ω・`)こういったお手軽強装備は何か裏がありそうだわ
    (´・ω・`)決してボードを全力強化して悔しがってる訳じゃないわよ
    (´・ω・`)とーてむぽーく


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 00:11:20 #114607
  38. これの良い所はHPリストレイトの回復も増える所だな
    デメリットは増えたHP分奪命とかで回復するのが少し大変になるぐらいか?


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 00:12:16 #114608
  40. 急に低攻撃力で攻撃倍率が高いエネミーを大量投入してラッピーつけてるやつを蒸発させる嫌がらせを始めるに1メセタ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 00:17:55 #114609
  42. たしかに奪命との相性は悪いな
    あとレタスで回復してるやつも

    といっても、デメリットというほどのことでもない
    回復効率が高い低HPはすぐ死ぬし、まずは生きてることが大前提だからな


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 01:04:56 #114610
  44. 入手性もバツグンなんだからこれでええやん


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 01:33:24 #114612
  46. 13ユニ来そうで怖いけどアスエテリタ5グレスタ詰んだわ(´・ω・`)


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 02:27:49 #114613
  48. まぁ現状自分の硬さに満足してるならいくら硬かろうが乗り換える必要はないな。
    被弾して苦い思いする時があるんなら乗り換えれば幸せになれるだろうし。


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 02:47:26 #114615
  50. ステ盛り派ならスルー出来るけどバランスを考えるならラッピー社員だなぁ


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 02:51:34 #114616
  52. そうそう、13くる予兆に見えるんだよね


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 03:03:30 #114617
  54. (´・ω・`)星13きてこれが死ぬようなことあればそれはもうすべてのユニが死ぬことになるんだろうなぁって感じのユニだと思うの


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 03:07:44 #114618
  56. ★13ユニ実装してくれた方が色々と楽だわ
    ただボクソンブーストなしのクエだと硬くなりすぎてアレだなうん


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 03:51:11 #114619
  58. ★13の強さをどのくらいにするかのテストも兼ねたユニな気がする


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 04:20:08 #114620
  60. ※12
    耐性と言ってもほぼ打撃耐性になるが、
    実用レベルなら武器込みで最大で65%
    ユニットだけなら45%
    耐性OP盛らない場合は10~15%程度だ
    3~5割くらい被ダメが減らせる。+αスキル等で更に減らすことも

    スレのラッピーに変えて被ダメが180→220~250になったHrの場合、
    ユニット最大レベルに耐性盛ると被ダメが180→120程度になる
    仮に耐性アリHP1500、ラッピーHP2500とすると総HPにおける被ダメの割合がほぼ変わらないので
    一概にどちらが有利とはいえなくなる
    それぞれにメリット、デメリットあるが個々のステや装備構成によっても変わるからな
    特にHrの場合は弱くなることもあり得るから予め計算した方がいいんだよ


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 05:42:10 #114622
  62. ラッピーシャインはSu以外触らんほうがいいぞ 俺は忠告したからな


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 05:51:48 #114623
  64. リアラッピー強いとか言ってる奴、全員運営雇われのバイトだからな!
    他人の言葉鵜呑みにするんじゃなくて自分で調べて考えて好きなの使いなさい
    他人の言葉鵜呑みってのはエアプと同じ。異論は認めない。


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 09:12:51 #114627
  66. (´・ω・`)・・・まあバスター回してれば絶対手に入る代物だし・・・
    (´・ω・`)・・・年末あたりに後継ユニが出て死ぬかも知れないけど・・・
    (´・ω・`)・・・らんらんはお手軽なHP盛り盛り構成にしておくわ・・・
    (´・ω・`)・・・そうして焼豚にされるのよ・・・きっと・・・
    (´・ω・`)・・・とーてむ・・・


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 09:33:35 #114628
  68. 多段に弱くなって、それほど有用なものでもなかった(個人の感想


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 10:01:41 #114630
  70. ラッピーユニはクソデカHPのおかげで、ガッツドリンクとデバタフの影響がデカくなるということもありまして・・・


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 10:03:47 #114631
  72. Suのエゴ死軽減、装備条件のザルさ、デフォでついてるOPの優秀さが最大のメリット。
    Suと初心者と貧乏人には最適。


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 10:32:11 #114634
  74. ※18
    地球の裏側で笑った


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 10:55:36 #114635
  76. 来週から余ったユニットリング枠でHPリストレイト付けたら
    ますますシャインとの相乗効果が加速するぞ
    普通にリングで使ってもいいけどな


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 12:15:04 #114639
  78. いやSuは1番HPいらん職だろコメ欄見てびびったわ


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 12:25:41 #114640
  80. 赤社員の実装から程なく来たデウスで低Pスキル持ちがペロペロしてたなぁ


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 12:27:30 #114641
  82. ストーリーでSランク取りにくくなって騒ぐ奴が出てくる(´・ω・`)


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 12:29:14 #114642
  84. ※38
    リング枠が余るのはLだから
    リストレイトとの相乗効果はないんだよなぁ


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 15:20:49 #114644
  86. そろそろHrのレベルキャップ解放もあるし選択肢が増えるって意味では悪くはない
    あとアーレス使ってたら被ダメ量でもPBゲージ増えるからこれも使いようによっては良いとも思う


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 17:04:28 #114647
  88. いずれにせよ「防御力を犠牲に、それを上回るHPを獲得する」その意味をよく考えることです。

    すでにいくらか挙げられているように「防御力低下による不利益」はもちろん、「HP増加による不利益」も存在します。
    「ダメージ計算上、多くの場合において耐久力は向上する」ことに間違いはないですが、ダメージ計算以外の利点と欠点も考察してみるべきです。
    入手のしやすさは利点でしょう。


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 17:38:53 #114648
  90. ラッピーシャイン台頭を危惧してるのは、攻撃盛りして優越感に浸ってる廃人様くらい


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/03(水) 17:53:04 #114649
  92. ユニットは1つだけ変えるのが難しい
    リアに攻撃とpp割り振り呪いのリング合成したし…
    アームかレッグも作る事についでにリングも
    いっつも極端すぎんだよ濱糞は


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/04(木) 00:35:54 #114669
  94. リング作らせてメセタ回収しないと無課金乞食が損するので


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/04(木) 06:58:24 #114693
  96. >>46
    セット効果重要だったEP3時代と違って、EP4以降は1部位だけ入れ替えはかなり自由でしょ?
    リング20まで育て直して埋め込むのが面倒なのは同意するけど


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/04(木) 11:32:31 #114704
  98. どんどん尖ったユニ追加していって欲しいな
    選択の幅が増えるし


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/04(木) 21:35:15 #114775
  100. なんかリアだけこういうの出すよね

    新ユニが法撃リアのFoさん息してないw


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/05(金) 04:38:32 #114843
  102. 硬くはなっただろうけど強いてデメリットを上げるならレスタの回復恩恵が薄くなったってことか
    ほとんど誤差だけど


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/05(金) 13:27:39 #114887
  104. 防御力とか攻撃力なんて効果あるのはスーパーハードまでだよなぁ
    5年前から被ダメージ1にできねぇし、確殺数減るわけでもねぇぞ?


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/06(土) 04:38:05 #114991
  106. ラッピー社員が地味に面白かった(KONMAI感


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/06(土) 17:44:53 #115035
  108. 関係ない上にエアプで悪いんだが、社員が防御力無くて倍率高い敵に基本不利って事は、ステ盛りは倍率高いスキルや潜在と相性いいって事で良いのか?例えばエンドレスのバフとかで大きな差が出るって事?
    教えてエロい人!!


  109. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/06(土) 17:55:44 #115036
  110. 捨て盛りは尖らせれば尖らせるほど倍率の乗りがよくなると言われてるよ

    4000の200%と5000の200%じゃ2000の差になる、みたいな算数の話で
    指数関数的に増えるってわけではないけどね
    聞きたいことの意味が違ったらすまん

    まあギョッとするダメージ出してるやつはだいたいステ倍率偏重な装備とスキル振りしてる
    実DPSは上手さのほうが影響でかいが


  111. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/08(月) 05:29:22 #115150
  112. ↑ありがとー!!
    チェインとかヒーローフィニッシュとか倍率高い系のモノはそこそこ差が出るのかなー?と思って!!


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(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。

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