【PSO2】エンドレスクエスト攻略法をエンドレスロナーに聞いてみた




(´・ω・`)急にエンドレスクエストに挑戦してみたくなったらんらん氏

(´・ω・`)しかしあまりにも長そうに見える道のり
(´・ω・`)数回行ってスルーをキメた人間様も多いのではないでしょうか


(´・ω・`)謎の危機感に襲われた豚は
(´・ω・`)クリア済みのエンドレスロナーから話を聞いた


(´・ω・`)詳細は以下から












▲(´・ω・`)EP5といえばこのフレーズでしたが…




★3人のエンドレスロナーが豚に救いの手を差し伸べた

(´・ω・`)企画にご協力いただきありがとうございます。
(´・ω・`)ヒーローじゃないことを自覚しているらんらんです(迫真

(´・ω・`)さっそくですが
(´・ω・`)エンドレスで使ったクラスと、選んだ理由を教えてくれませんか?




ファイター:
Fi/Hu。メインで使っているからです。いまは強職と言われていますが、強さで選んだわけではないです。


ガンナー:
Gu/Fi。強い、簡単などの情報を得たためです。


レンジャー:
Ra/Hu。私がRaしか使えないということもあるんですが、何よりRaが好きだからです。





(´・ω・`)よくGu/Fiなら楽、といった言説を見かけますが
(´・ω・`)豚はニワカすぎて腱鞘炎になりそうでした(疲労感

(´・ω・`)実際普段使っているクラスのほうがポイントが高かったのですが
(´・ω・`)この回答を見ても「まずは動かし慣れていること」が大切になりそうですね

(´・ω・`)ところで、初クリアまでにどれくらいの期間が必要だったのでしょうか




ファイター:
はっきり覚えてないですが、平日1日1回、休日5回くらいのペースで、2ヶ月かけてクリアしました。


ガンナー:
一週間くらい?


レンジャー:
5日ほど、クエストの周回時間で言うと15~20時間程度でした。




(´・ω・`)ちなみに豚は1日目で諦めました(マウンティング
(´・ω・`)普段のプレイの蓄積も関係していそうな結果ですが

(´・ω・`)クリアできる人と、クリアできない人とで差が出ている箇所があるとしたら
(´・ω・`)どんなところだと思いますか?
(´・ω・`)らんらんは豚ですが、わかるように教えてほしいです














★初クリアするために必要な考え方




ファイター:
強いて言えば、マルチでやっているとエネミーの挙動を先読みするということをあまりしないと思うのですが、ソロではかなり重要になります。
出現直後なのか、エネミーまでの距離は、前回の攻撃動作は、などの条件で、先回りしたり時間的に打ち込めるPAを選択するなどを意識できるようになると良いと思います。
1ステージ1秒短縮するだけで魔神城に着く頃には20秒程度になり、本当に細かいところで変わってきます。



ガンナー:
諦めずに何度もプレイすることが最も重要。
苦手なハズレステージを回避したり、レアステージを引く運も大切。
装備を強くして、チームツリー、肉野菜炒めなど使える物は全部使うこと。



レンジャー:
難しい質問ですね・・・。(笑)
コンテンツ自体を楽しめるかって言うのはすべてのことに言えるし、
エンドレスクエストに限った話でいえば、ステージオーダーの取捨選択ができるかどうか、
というところは非常に大きいと思います。
やり始めたばっかりの人って、少しでもタイムを稼ごうとして、愚直にオーダーを達成しようと
頑張りすぎちゃってる人が多いんですよね、私が相談に乗った人達だと。
オーダー達成にかかった時間で結果的にロスになってしまうステージって結構多くて、
「このステージのこのオーダーだったらボーナスはある程度にしてor完全に捨てて、時間短縮をしよう」
っていうふうに、自分の立ち回りだとどこのどのステージオーダーを狙いすぎると
かえってロスになってしまうのか、ってところを意識できる人は結構クリアまで早いんじゃないかなぁ。





(´・ω・`)設定を下げてロード短縮など、タイムアタック系のテクニックと重なるところがありますよね
(´・ω・`)そこが実装時に「またTA」のような感想が飛び交った理由でもあったと思います

(´・ω・`)らんらんもTAは別に嫌いではないのですが
(´・ω・`)聞いていて引退したくなってきました(真顔

(´・ω・`)たとえば金マガツのところ
(´・ω・`)クリア動画を拝見するとクイックブラスターとAISの使い捨てですぐ倒してしまうんですが
(´・ω・`)同じようにならずグダグダになってしまいます













★初心者の鬼門? マガツをグダグダにしないコツ


▲(´・ω・`)藤井ウィステリア先輩によるクリア動画例。L/クイックブラスターを装備して、AISを次々に乗り捨てる



ファイター:
ブラスター3回で終わらせるのを基本として
1回目は両肩頭、2回目は両肩頭で残った部位と足、3回目は腹を狙います。

両肩頭を狙う際の注意点として飛び込み攻撃の挙動が来そうなときはブラスターをしないことです。
原則連続して飛び込み攻撃はして来ないので、一旦距離をとって一度飛び込み攻撃をさせてから1ステップ下ってブラスターを発動する方法が比較的安定します。
このとき後ろに壁があるとブラスターが不発になるので予め背後のスペースを確保しておきます。
万が一飛び込まれてもその時は足を狙います。
最初に頭両肩を狙うのはそのためです。

腹コアが露出すると広範囲レーザーから衝撃波のフェーズになりますが、衝撃波を食らうと大幅ロスになるので注意します。
倒し切る前に衝撃波が来そうであれば素直に待ったほうがいいです。
豆知識としてAISは操作可能になった直後数秒無敵時間があるのでそのタイミングと衝撃波のタイミングを合わせるとタイムを少し短縮できます。




ガンナー:
なるべくまとめて焼く?私もうまくいかない事が多いので素の状態で倒すで安定しました。
特にサクセスバフが付いていたら素の状態で倒す方が安定すると思います。
最終手段は破棄




レンジャー:
自分がやってた立ち回りとしては、1発目のブラスターは高台の上から撃って、
両腕と頭を破壊、降り際にグレネードを撃ちながら片膝を破壊しつつソケット上で離脱、
すぐに乗り直してもう片膝を破壊したら、開いたお腹にWBを貼りつつ、
高台に上って2発目のブラスターで倒す。という方法を取っていました。

AISでエクソーダを相手にするのって、ブラスター撃ってても私は苦手なんですよね・・・。(汗)
だから出現後すぐにソケット付近に6体とも集めて、まとめて生身でエクソーダを処理し切ってから
AISに乗って、マガツと1対1で戦うようにしてました。これって回答になってますかね・・・。







(´・ω・`)らんらんはすぐ目に入る膝から狙っていました
(´・ω・`)そのあと突撃されてごちゃごちゃになるのがお約束だったのですが

(´・ω・`)なんとなく流していると気づかない所にコツがありそうです
(´・ω・`)ファイター先輩の「エネミーの動きを先読みする」の例もわかりました

(´・ω・`)都合よく動いてくれるように、引き出す動きをする
(´・ω・`)そんな考え方もしてみたいと思います












★絶望感が豚を襲う


▲(´・ω・`)しかし豚のハートは静かに崩壊を始めていた



(´・ω・`)これ以上豚に何を言っても仕方ないかもしれませんが
(´・ω・`)これから挑戦するにあたって、何から手を付けていくのがいいでしょうか?




ファイター:
練習よりも先にスキル、マグ、ダメージ計算、wikiにあるDPS表の見方、
快適にプレイするためのPC設定など知識面のところから。
そのあと2連ステアタとかPAの組み合わせとか基本動作を覚えて、
あとは個別のステージやエネミーの挙動についてとか立ち回りとかを掘り下げていく感じがいいと思います。




ガンナー:
難しいコンテンツっつーのは誰もが数回プレイしただけでクリア出来るもんじゃないから、何十回でも何百回でも練習





レンジャー:
実際数人に教えたことがあります(笑)
内1人は無事にクリアができていて、本人もすごい頑張ってたので本当に良かったなーと。
 
アドバイスとして主に3点。
・まずはとりあえず通してみる
・捨てステージ/オーダーを決めちゃってもいい
・オーダークリアよりもステージ自体の時間短縮をメインに


①まずはとりあえず通してみる
これ、結構重要だと思うんですよね。私は少しグダったら破棄しちゃうこと多かったんですけどね(笑)
これから始めるという人は、とりあえず3回ほど通してプレイしてみれば、
今の自分の到達ステージが見えてくると思うので、まずはそこの突破を目標にしてみると良いんじゃないかなぁと。
最初から高い目標設定だと、今の自分とのギャップに挫けちゃう人って大勢いると思うんですよね、Twitterとかで見てる限り。
まずは今の自分のラインを超えるところから、低めのハードルを1つ1つ超えていくほうが、
成長実感も得られて楽しくプレイできると思います。

②捨てステージ/オーダーを決めちゃってもいい
何回やっても縮まらない・ロスが大きいままっていうステージ/オーダーって
個人差やクラスの違いによっていくつかあると思っていて、本人がどうしても無理なら、引いた時点で破棄しちゃってもいいと思います。
調子の良い状態(捨てステージを引かない状態)でも、自分の平均値を上回ったら楽しいし嬉しいじゃないですか(笑)
ただ、2つ以上設定しちゃうと破棄率が上がっていくので、設定するのは1つだけ。
それで、3つ目のアドバイスでエンドレスクエスト自体に慣れてきたら、捨てステージはなくしちゃって、
あとはひたすら通します。
資格とかの試験勉強みたいですね(笑)
  
③オーダークリアよりもステージ自体の時間短縮をメインに
クリアできる人とそうでない人の違いの時にも答えてますが、これが一番重要だと考えています。
オーダーの取捨選択ができるだけでも、進めるステージ数がかなり変わります。
オーダーガン無視しろって言ってるわけじゃないですよ(笑)
基本的にはTA思考で立ち回ったほうが良いクエストなので、1周クリアに関して言えば、
オーダー難度のわりに加算されるボーナスが少ないステージ(浮上施設の部位破壊等)は、
短縮ついでに3割達成できてれば十分かなと思ってます。

この3つは大事なことかなーと。
処理を直接提案して勧めるようなことはしてないんですけど、(私の場合Raしかできないので…)
エンドレスクエストをプレイしている層ってモチベーション高い人が多いので、
処理は自分で考えてやっていける人が多いんじゃないかなって思ってます。
③の段階に入ったらそうせざるを得ませんし。
















★最後に


(´・ω・`)さっそくらんらんも3人のエンドレスロナーを前にして
(´・ω・`)ギャップと苦しみを感じているのですが

(´・ω・`)とても為になる情報をありがとうございます


(´・ω・`)最後に、エンドレスクエストで憤死した豚畜生や人間様に
(´・ω・`)一言激励の言葉をいただきたいです





ファイター:
激励とか苦手ですし言える立場でもないので言いませんけど、憤死してるとはいえ今でもエンドレスやっているということは大半がそれなりに楽しんでいると思うんですよね(私はそうでした)
クリアすると本当に目標が消えるのでMHFコラボも退屈そうですし、半分冗談ですが年末くらいまでクリア待ってみてもいいのではないでしょうか(笑)




ガンナー:
前のアプデの2段ジャンプ解禁でGuならヘッドショットを取りやすくなったし、10/10のアプデでさらに戦いやすくなるはず
これからの武器や防具の更新で今は取れなくともいつかは取れるようになるだろう、一番大事なのは何回もやって練習することだ
(装備更新や調整前にクリアしなきゃ意味が・・・って人もいるだろうが・・・)
あ、私はPS4勢です





レンジャー:
あまりイライラせずに、他人と比較せずに、自分が楽しみながら伸ばしていける方法を模索して、
のびのびとプレイしてください。






(´・ω・`)ありがとうございました。






★使用装備やステータス、スキルの参考情報

Fi/Hu
スキルツリー
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sp.423.48x.4dj.4eV.4ii.4ln.4n3.4oF.4qh.4v3.4wF.4yq.4zW.4BE.4Gu.4I1.4JD.7J3.7Zb.93n.apf.4*14-1H.bs.d4.eG.gd.hP.jr.l3.mD.pT.ru.y2.El.XH.15U.17r.afz.1*14
PPスレやクレイジービートなど全部乗せでダブセ装備時、打撃力4400前後、HP1600前後、PP150前後、打坊1800前後、耐性3種それぞれ3箇所合わせて8%程度
ドリンク弱プレ



Gu/Fi
アトララッダ S1花ノ赤閃 S2花海雪の志 S3花海雪の歌 S4奪命
スプニ+30
セルクフロッツ

ウェラボ ステ 射撃+HP特化(妥協) 
ハングボ アストラルソール エーテルファクター モデュレイター グレース・スタミナ
タッグボ 同上

L/TマシンガンSアップ、L/ステップジャンプ、L/エアリバーサル、L/フロントSロール
R/エフォートシンボルGu

HP1436 PP186 射3505



Ra/Hu
ユニットはリア/シャインレッド、アーム/クリファド、レッグ/ユニオン(現在は全部位ボード系に更新しています。)
OPは平均すると射撃力180/HP30/PP13くらい。
バフはチームツリー攻撃Lv8、フォトンドリンク(PAダメージUP)で周回してました。







★まとめ

(´・ω・`)何度もプレイする
(´・ω・`)ここは誰に聞いても共通するポイントになっていて

(´・ω・`)それでいてなかなかできないことになっています(辞めてしまいやすい )

(´・ω・`)プレイの蓄積があり、先にクリアしているプレイヤーがいるなかで
(´・ω・`)いかに0から点数を伸ばしていくことを楽しめるか
(´・ω・`)コツを聞くことでそのきっかけを掴めることもありそうです

(´・ω・`)この記事もそうなるといいのですが
(´・ω・`)ゲームを楽しむ才能
(´・ω・`)それこそが求められているコンテンツなのかもしれません



※(´・ω・`)今回インタビューさせて頂いた方の中には、
過去に当ブログでエンドレス動画を紹介させていただいたプレイヤーさんもいらっしゃいました。(あっとり○ご先輩)
3人のエンドレスロナー先輩ありがとう!
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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:19:00 #115607
  2. ながいわ


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:21:27 #115608
  4. (´・ω・`)いい記事だったわ豚ちゃん


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:24:04 #115609
  6. (´・ω・`)……てっきり超絶廃人装備でオラオラかと思ったけど意外と普通で驚いたわ


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:24:32 #115610
  8. ステージとオーダーの具体的なコツを記事にし始めると
    結構な文章量になりそうね

    動画だと見えてこないプレイヤーの思考とかが読めるのは
    文章のいいところね


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:26:08 #115611
  10. ロナーだなんだ気にするだけ無駄って悟った
    トライ&エラーでクリアしたところで結局やることは一緒だし
    レイドで床舐めて足引っ張らなきゃ別にいいかな
    コスパそこそこでエンジョイが最適解だよ、もう人居ないしな・・・


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:32:25 #115612
  12. ロナー目指してる人にはめっちゃいい記事だとは思うんだけど
    結局はエンドレスクエ自体を楽しめるかどうかが一番重要なんやなって
    僕は全く楽しくなかったので1日で辞めました(´・ω・`)


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:43:23 #115614
  14. TAではないと言っている人もいるんだけどね
    蒸発疾走の既存TAとは違った趣があるクエだよ
    ちゃんとエネミーの攻撃ターンも通すから
    高難易度クエでソロしてきた量が試される


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 22:59:55 #115617
  16. 3
    装備にだけ着目するのはクリア者の間ではエアって言われていたね
    DPSは動きで出せるものなんだなあ


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 23:03:05 #115618
  18. ユニ無し塔撃破ももう既にちょいちょいいるからなぁ
    立ち回りが超重要よ


  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 23:23:11 #115619
  20. GuとRaがクリアまで早すぎて草も生えない
    Fiは俺みたいなのと同じラインから努力して上がった人なのかなと思った


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 23:23:23 #115620
  22. ガチでマゾやんけ…


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/12(金) 23:54:41 #115621
  24. TeやFoはいなかったんだろうか
    この2職だけ難易度が飛び抜けておかしいし聞きたかったわ


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 00:02:43 #115622
  26. 練習も大事なんだろうけど
    このくらいの難易度になってくるとセンスも問われない?
    格ゲー無理、みたいな根本的に忙しない操作ができない人って
    キャラのインフレが進むまでおあずけだよなあ


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 00:08:19 #115623
  28. 何この受験合格体験記みたいな感じ


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 00:20:08 #115624
  30. ソロアルチもこんなんだったら震える


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 00:30:34 #115625
  32. ロナーとったところで結局今回みたいにさらに上を実装するんだもんなぁ
    一番上の称号だってことでクリア頑張ってたのにロナーの約5倍のスコアの称号が一番上になったら、そら萎えるがな


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 00:38:45 #115626
  34. とても参考になるいい記事だった
    次はBrとFoを頼むぜ


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 01:04:02 #115628
  36. >(´・ω・`)ちなみに豚は1日目で諦めました(マウンティング

    開幕に草


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 01:08:54 #115629
  38. ※8
    そもそも装備で判断するやつはザコが多いよ 前からそう 全身200盛りでも話にならんDPSのやつとか結構いるしな


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 01:28:32 #115630
  40. 70M称号までしか実装してないと誰が言った?
    70m称号が取るとその下にまだ???のソロ称号があるぞ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 01:52:34 #115631
  42. 記事を見てたらやる気出てきたわ
    サンキュー豚
    でも出荷よ〜


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 01:55:27 #115632
  44. まさにエンドレスクエスト(白目
    ワイはステージ9で摘む


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 02:39:58 #115633
  46. めっちゃ良い記事だね 1日1回くらいはやってみようかな


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 03:14:31 #115634
  48. ガンナーはPS4か


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 03:20:59 #115635
  50. 運ゲー扱いされるけど知識と技術のクエストだよ
    施行回数が増えれば増えるほど運によるブレは小さくなるんだから
    ひたすらやろう!
    以上ロナー持ちフレの有難いお言葉でした
    (´・ω・`)僕は1000万越えて燃え尽きました(半ギレ)


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 03:27:52 #115636
  52. いやぁ聞けば聞くほど俺には無理やわーwってなるわ
    そもそもそこまで詰めてやろうなんて気が全く湧いてこないしな

    ロナー取ろうとしてる人は是非とも頑張ってなぁ


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 04:02:11 #115637
  54. 良記事でした!
    自分はユニット目当てでやるだけだが嫌いじゃないよこのクエ
    全職や各職ロナーさんの記事楽しみにしています


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 08:06:52 #115641
  56. ロナー取るのは大変だロナー


  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 09:19:28 #115642
  58. いい記事やんけ


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 12:52:39 #115644
  60. チーム内にロナーいないから燃えてる。
    んだけど、一緒に練習しに行くとpt内でテクターの取り合いになってあげく先行だけされるから固努怠してないのに難易度跳ね上がるそんなクエスト!!(助けて


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 13:43:41 #115645
  62. いいきじ


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 14:44:05 #115646
  64. いい記事だったよ
    でも俺は本当にエンドレス嫌い
    誰でもクリアできて、高みを目指す人用にだけタイムアタックモードを付けるってのをしない運営嫌い


  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 15:58:16 #115648
  66. エンドレス含め結局この運営の難易度調整のやり方が火力と速さが全てなのがな…
    多分一番この手のクエで割を食ってるTeの事とか全く考えてなさそうだし

    所謂チクチク削る戦法とか守り重視のやり方が一切許容されない作りなのが
    結果的に死にスキルを作ってるって事に気付いてない辺りがもう…
    その辺の感覚がマトモだったらガードスタンスとかも修正の必要無かったろうに


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 18:00:04 #115650
  68. それなー


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 18:24:32 #115651
  70. 特に大事なのは回数とエリア毎に組み立てできるかどうかかなぁ
    どう動けば敵が効率よく倒せるかってのを常に模索する感じ

    1回2回じゃ自分が何をしたのかすらわからないままで終わる
    フィードバックが出来ないので得るものもないし

    ステが違いすぎるからXH走るのとは別物だが
    湧きを確認するだけならSH数回やるでも構成はわかる

    でもまぁエンドレスってクエスト自体は好み次第じゃないですかね(ぶん投げ


    ただしクリアガーTAガーって言ってる奴は論外
    クリアして楽しみたいなら独極やエンドレス1周はある種のクリアラインなんだからやればいい

    あと耐久装備で?って話は今ならアーレスNT出たし報酬期間も1度過ぎたし
    耐久盛りつつの装備で1周ぐらいは余裕で出来るある程度火力は必要だが

    耐久特化で?って話には1周クリアを目標とするなら
    過剰に耐久盛ってる分は腐りステになってしまうのでそもそもお門違い

    その辺ちゃんと計算出来る人が耐久寄りでもロナー取ってる

    話なげぇよ!!
    まぁアクションゲーとTAは切っても切り離せないからね、仕方ないね


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 19:38:03 #115654
  72. エンドレスのBrRaはTeよりも遥かに難しいのもあるからやってみると楽しいよ


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 20:49:55 #115657
  74. 最初エンドレスクエストって文字を見た時は
    「同じエリアでランダムに現れる敵の大群をひたすら死ぬまで借り続けるクエ」
    みたいな感じでサバイバルっぽく生存時間を競うのかと予想してて楽しみだったが
    実際にはエクストリームの変形みたいな感じだったから幻滅した

    あっちもそうだが余計な要素足し過ぎて中毒性が薄いんだよ
    もっと引き算でシンプルに削ぎ落したものが作れないのかと


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 23:40:48 #115658
  76. この視点で難易度調整って割と凄い事してるんだよね
    エルダーみたいに確定で時間減らそうとしてくる雑なとこもあるけど


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/13(土) 23:59:16 #115660
  78. ※37
    私も最初はサバイバルっぽいのだと思ったから正直1回行ってもういいやと思ってしまったわ。
    たぶんこの称号欲しい人にはいいアドバイスなんだろうけど、個人としてはそこまでしないと取れない称号ならストレスすぎるんで正直いらん。


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 00:57:49 #115669
  80. 他のTAと違ってクエ自体の拘束時間長いし、練習したいステージも一部除いて決まってくるわけじゃないからロナーまでやる人の精神力すげぇな。俺は話見てるだけでお腹いっぱいだわ


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 04:46:45 #115674
  82. 1週しようと思うと大体のステージを引くことになるから
    外れステージ・オーダーも出来る限りマイナスを抑えた上で、プラスに出来るステージは稼ぎにいかなきゃいけないし労力はかかる

    まあ一応副産物としてはカプセル、ソール付きやステ3付きユニット、城まで行くとレヴリーが掘れるから
    そういう物を掘るついでにどうせなら詰めてみようっていう入り方で始めたらモチベが湧くかもしれないね、自分はきっかけはそうだったし
    アクスMAXの上位互換のドゥームⅡも登場したし、報酬期間も来るから金策にはそこそこ向いてるはずよ


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 05:00:37 #115675
  84. ※16
    ほんとそれ
    ソロ徒花Sクリア称号の英雄だってかつてはそこそこ難しくてその称号を持ってる人しか入れなかった固定もあったが今そんなのつけてたって何の役にも立たない
    所詮一時の自己満足、それのためだけに馬鹿みたいな大金かけて多スロ防具作って何十週何百週も通ってようやくロナー手に入れるとかあほらしいにもほどがある
    サービス開始からインフレが続いてるしどーせ一二年後には「ロナーなんてみんな持ってるよw潜る者ぐらいはなきゃ話にならない」って時代になってる


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 05:49:08 #115676
  86. ※42
    本来こういうのって好きな人間が時間と労力をかけて詰めていった結果の一つであって
    称号自体を目的にして好きでもないクエをやり続けるのはただの拷問よ
    なのに興味ない人間まで巻き込んで称号の有無で煽る馬鹿が出るから鬱陶しがられる

    称号や報酬が無くたってどうせ動画やSSでスコアやタイムを競い会う層は一定数いるんだから
    昔みたくこの手の称号自体は用意する必要ないんだよ
    結局は運営がユーザーの主体性に任せるべき所にまで余計な事をした結果ではある


  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 08:05:30 #115680
  88. やってみるときっつーい感想しかでてこない
    とりあえずクリアしてタイム気にするんならまだいいが
    タイム出さないとそもそも進めないっていうのがストレスフル
    一部の人が自己満でやってたTAやレイドソロをスルーしてきたワイは
    覚えることが多すぎなんよね
    しかも長い、これが一番厳しいところだな


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 08:06:54 #115681
  90. いや称号は普通にあっていいでしょ。やりこみたい人にもモチベになるし。称号無いからって煽ってくるような奴ゲーム内で見たことないんだけど俺だけなん?笑


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 08:23:29 #115683
  92. チームに所属してると色んなやつがいるし
    ソロ花のときはチームの空気が悪くなったとかはよく聞いたな
    今回のは取れる人がある程度少ないから
    煽りに使ってるのはネ実のエアプくらいだけど


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 09:56:40 #115687
  94. ※43
    ほんそれ ネタでやってるならともかく
    こういうの本気にしてマウント取ろうとする頭悪いやつが一定数いるからなぁ
    まぁそんな奴相手にしないのが一番ですわ

    TAなんて今はSG貰えるとはいえ
    大した報酬も無い頃から5年6年もずっと続けてる奴いるんだぜ?とんでもねぇよ


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 12:14:47 #115706
  96. 狂ってやがるこいつら
    俺も狂ってやる


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 12:59:30 #115715
  98. どんなにここで文句を書き綴ろうがPSありきのゲームだぞ?
    装備だけだと信用できんけど称号なら信用できる

    それだけだ


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 15:49:21 #115727
  100. お前ごときに信用される必要もないけどな


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/14(日) 16:46:34 #115729
  102. その称号レベルのPSの担保になるんだから称号はあってもいいでしょ
    もしゲーム内で煽られたなら晒すなり何なりすればいい。晒した側咎める人はいないでしょ
    称号煽りとか5ch以外で見ないし、5chは煽り合いの場所になってるからそこで煽られたとか言ってるなら完全にお門違いだしね


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/15(月) 01:49:54 #115751
  104. 俺はこのクエを見て察したよ
    この開発は難易度調整を制限の有無でしか調節できないんだなとね


  105. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/10/21(日) 12:27:36 #116160
  106. 説明がGuだけアバウトすぎて笑う
    やっぱ他職に比べてかなり難易度低いんだな
    それに比べてRaの細かいこと


  107. 名前:ぷそつー名無しさん:2019/05/03(金) 23:42:46 #119190
  108. GWなのに虚無期間だからのんびりエンドレス始めてみたわ
    ほんとマガツの感想は豚ちゃんとお・な・じ!笑
    素敵なインタビューを有難う



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おしらせ
(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。今は記事よりプレイ優先。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
(´・ω・`)面白くできるかはわからないけど、頑張ります。

***
(´・ω・`)なりすましがいるとご報告を頂いています、ご注意ください。管理豚は記事、動画、Twitterでのみ発信してます。


(´・ω・`)移転してます→https://butatogame.com
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