【イドラ】PSO2との連携や初心者向け攻略まとめ&感想【追記アリ】



(´・ω・`)らんらんです

(´・ω・`)イドラ ファンタシースターサーガを数日プレイしてみたので
(´・ω・`)初心者向けの攻略や感想などをまとめてみました

(´・ω・`)以下から




★リセマラは必要か

(´・ω・`)なんどもインストールと削除を繰り返して
(´・ω・`)無料分のガチャでアタリが出るまでやり直す通称リセットマラソンですが

(´・ω・`)長く遊ぼうと思っているなら何回かしたほうがいいかもしれないです
(´・ω・`)レア度によってレベル上限が決まりますが
(´・ω・`)☆3は40 ☆4は60 ☆5は80 となっていて
(´・ω・`)レアリティ上昇のアイテムはすぐには集まりません(2018-11-30現在
(´・ω・`)☆3率が高すぎるとパーティーの強さが頭打ちになり、ゲーム進行が止まってしまいます

(´・ω・`)さらに、イドラはメインヒロインの☆5ステラまでガチャ限定なので
(´・ω・`)引いてから始めたいという人も多そうです

(´・ω・`)リセマラは苦痛を伴うので、やる気と相談(後述
(´・ω・`)惰性な豚は特に何も当たりませんでしたがそのまま進めました(疲労感



純正☆5キャラについて
(´・ω・`)レアリティ上昇なしの元から☆5のキャラがガチャの大当たりなのですが
(´・ω・`)純正☆5キャラはスキルが優遇されていてそのままでも強いほか
(´・ω・`)運命分岐(ロウorカオス)での見た目の変化も大きくなっています









★リセマラのやり方



(´・ω・`)最初にいきなり10連ガチャをしますが、ここでは純正☆5は出ません
(´・ω・`)元が☆4のキャラがレアリティ上昇した偽☆5が出ます。

(´・ω・`)しばらくチュートリアルを進めるとスターダイヤ3000と10連チケットを貰えるので
(´・ω・`)ここでリセマラすることになります。(合計20連)


(´・ω・`)サービスイン時の大当たりは☆5ステラ、☆5ジャスパー、☆5アンナマリー、☆5ローザリンデの4種類






(´・ω・`)ピックアップガチャに入っているキャラはいくらか当てやすくなっていますが
(´・ω・`)代わりにその他の当たり確率が低くなっています




(´・ω・`)ピックされたキャラ以外を狙うなら通常ガチャのほうが確率が高いです
(´・ω・`)ガチャ別で排出率表示があるので確認してみてください














★PSO2プレイヤー向け、アカウント連携の方法

(´・ω・`)イドラポイントというPSO2との連動要素があります
(´・ω・`)交換ラインナップはまだはっきりしていません
(2018/11/30現在)
(´・ω・`)が、貯めることは今からできます


手順①



手順②


手順③




補足


(´・ω・`)月曜区切りで週間10000ptまでの取得上限アリ
(´・ω・`)ログインボーナス(300pt)、クエストクリア(50pt)、イドラと戦った(100pt)
(´・ω・`)のタイミングで増えます。ちまちま3日くらいのプレイで十分届く内容。

(´・ω・`)このポイントのために頑張る価値がどれほどあるかはまだ分かりません(2018/11/30














★オススメ設定

(´・ω・`)快適にプレイするために豚がオススメする設定を紹介




(´・ω・`)バトル画面になったら、左上の歯車をタッチ






(´・ω・`)バトル機能の項目を全部ONにします
(´・ω・`)好みで変えてください


スキル解説ガイドの非表示 … 説明文が出なくなります。長押しで表示。最初以外読まないのでON

おすすめ技選択機能 … その時点で使えるオススメ技が自動で選択された状態になります。ガバガバなのですが入れないより楽。

エレメンタルブラストスキップ機能 … 大技の演出中にタップするとスキップできるようになります。ON。

自動ターゲット選択機能 … ターゲットを選択した状態でスタートします。もう一度同じ部位をタップすると解除(これが普通の初期状態)。
大抵はターゲットを合わせたいのでON。オートに任せて外したくなることもあります。好み次第。

属性相関図の非表示 … 一度覚えたら見ないのでON。ちなみに火<水<風の3すくみと、 土同士の弱点があります。土は全属性に対してレジストがありません。裏PTの属性値を見る使い道もあるので、好み次第。

イドラ登場演出スキップ機能 … イドラ登場をスキップできるようになります。ON。




(´・ω・`)歯車の隣にあるオートや倍速ボタンは見たままの機能です。
(´・ω・`)よく使います。













★運命分岐について



(´・ω・`)キャラを使って絆レベルを上げ、運命分岐でロウ/カオスを選択すると
(´・ω・`)見た目やスキル性能に変化が起き、以後絆ポイントが貯まるとプレゼントが貰えるようになります。


(´・ω・`)純高レアの場合はロウ→ロウになっても大きな変化がありますが
(´・ω・`)レアリティが低いと反転以外では対して変わらない場合もあります

(´・ω・`)ニュートラルが運命分岐でロウorカオスを持った場合、ニュートラルである利点は失われます
(´・ω・`)たとえばクーナはロウ/カオスの選択、ダンカンはニュートラル/カオスの選択になるなど。主人公はニュートラルを維持するとのこと(情報ありがとう!


(´・ω・`)パーティーのバランスが崩れたり、貴重な巻物を消費するなど
(´・ω・`)最初は気軽に楽しみにくい要素になっていますが
(´・ω・`)目指すパーティーの形が決まったら早めに分岐したほうがお得です


※(´・ω・`)プレゼントの中身はシンボルのカケラ(装備品の素材)が主です











★被りキャラと限界突破について



(´・ω・`)被ったキャラは限界突破の素材に使うことができます(最大4凸

(´・ω・`)純☆5のような貴重なキャラは
(´・ω・`)別々に育ててロウとカオス両方を持つのもアリアリのアリだと思います

(´・ω・`)たとえばローザリンデは味方をかばいながら反撃できる低コストのスキルを持っていて
(´・ω・`)死にそうなキャラを守りつつ実質の範囲攻撃もできますが
(´・ω・`)ロウとカオス、どちらも欲しいキャラの1つです。


※(´・ω・`)ただし同じPTに同名キャラは存在できないです(サポート枠は例外)。 特定のイドラ対策などで使い分けたい場合に。













★効率の話



(´・ω・`)イベント中はイベントクエストだけ行くのが一番効率がいいような
(´・ω・`)よくあるソシャゲと同じ様式

(´・ω・`)次点でデイリークエスト
(´・ω・`)それ以外はややスタミナの効率が悪くなっています

(´・ω・`)レアドロップは主にイドラバトルが入手先













★感想

(´・ω・`)雰囲気はいいと思いました
(´・ω・`)ゲームの内容は、よくあるソシャゲの正当な進化版といった印象で
(´・ω・`)可もなく不可もなく
(´・ω・`)キャラが男女受けどちらかに偏向しすぎてもいないので、広く遊べそうです



(´・ω・`)以下はPSO2プレイヤー向けの感想ですが
(´・ω・`)esをプレイしていたらかなり遊び安さを感じるのではないでしょうか
(´・ω・`)ストーリーも同じようなノリです

(´・ω・`)イドラバトルで高得点を出す方法など、深く掘り下げた記事は別でまとめてみたいと思います



グラフィック ★★★★☆ 良い
音楽 ★★★★☆ 良い
ゲーム内容 ★★★☆☆ 普通
キャラクター ★★★☆☆ 普通
ストーリー ★★☆☆☆ 普通


(´・ω・`)FGO云々を抜きにした最近のソシャゲとして、豚畜生の上から目線な感想です。
(´・ω・`)飛び抜けた魅力は感じないものの、綺麗にまとめた仕上がりになっていると思いました(豚並の感想





(´・ω・`)イドラのせいで記事が減っていたくらいにはプレイしてみたので
(´・ω・`)もうちょっと記事を書く予定



※(´・ω・`)ニュートラルの運命分岐について追記と修正。指摘ありがとう! 2018/12/01
※(´・ω・`)限界突破について追記しました 2018/12/01
※(´・ω・`)ジャスパーをジェミニと間違えていたので修正 2018/12/01
※(´・ω・`)イドラポイントが増えるタイミングについて追記 2018/12/01

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コメント

  1. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 01:37:47 #119060
  2. まじめにやってて草


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 01:44:09 #119061
  4. 説明がわかり易すぎて草


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 01:45:04 #119062
  6. 被った純☆5はどうすべきなんだしんよー


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 01:47:06 #119063
  8. 豚氏の勤勉さを見習いたい


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 01:49:50 #119064
  10. (´・ω・`)ユリィとダンカンは分岐後もニュートラルよ
    (ダンカンはニュートラルorカオス)


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 02:15:08 #119065
  12. 武器は☆いくつから使用に耐えるのか教えちくり~ どうせ☆1とか鍛えるだけ無駄でしょこの手のやつって


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:05:46 #119066
  14. ☆3からでも効果が良いものは使いみちがある
    リバースラッシュ+30%のフェザーエッジとかは流星混の代用になる

    ☆4~5はさすがに上がるステが高いからステ補正目当てでもつける

    ☆1~2はゴミ
    強化時にランダムで能力が付くのでそれがよほどよければ
    廃強化して使えないこともない



  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:06:10 #119067
  16. 本当に可もなく不可もない無難なゲーム
    武器を掘るシステムや進化のシステムがマゾイので、そこら辺をイベント等でどうやっていくかが生死を分けそうな気がした


  17. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:12:00 #119068
  18. 実際発表当初からの攻撃は酒井王国に向けての攻撃とそれにくっついてきたFGOガイジの攻撃だったからな
    これそのものは本当に無難に纏まってるから今後の展開である程度ユーザーが定着すれば普通にやってけんじゃないのって感じ



  19. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:21:11 #119070
  20. 主人公の声優の演技力はまぁいいとして、シナリオ演出が今のところダメダメなんだよね
    大筋がありがち王道なのも大目に見るとして、人物の行動の動機の描写がなさすぎる。
    宇野くんこっちに飛ばされて細々やってんじゃないの?って感じ


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:38:13 #119072
  22. ストーリー星2で草w
    シナリオで方向性大体決まるから、今後が楽しみだw


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 04:50:12 #119073
  24. 連動目的ならイドラポイント目当てだと思うが、このポイントってどうすれば増えていくんだ?見たらいつの間にか4500入ってたが


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 05:05:17 #119074
  26. 井戸Pはクエストクリア、イドラ討伐、イドラ化あたりで溜まってく

    ゲーム内に説明もあったような?


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 05:28:32 #119075
  28. シナリオは正味面白くはなかったなー良くあるどっかで見たような茶番


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 06:20:00 #119076
  30. イドラポイントだけ最速で貯める方法も調べといて、役目でしょ


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 10:00:01 #119078
  32. 本命のソシャゲは別にあるし時間はそっちに使いたいけど
    イドラポイントの使い道次第じゃ多少はやり込むかもなぁ

    ポイントだけが目当てだったらそんなに頑張らなくても良さそうだけど


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 10:02:42 #119079
  34. (´・ω・`)ぶーちゃんもうぷそはだめなのよ


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 10:23:09 #119080
  36. ※17
    おじいちゃんぷそはもう2010ねんにおわりましたよ


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 12:09:49 #119083
  38. 案外(辛辣)楽しいよ。もうやってないけど
    ぼくは国2のオフスNTの素材集めに忙しいんです(白目


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 13:17:55 #119087
  40. ケートスと言う魔物をイドライドラ呼ぶもんだからその時点で置いてかれてる感が酷い


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 13:31:58 #119088
  42. 主人公が棒読みなのは一応ちゃんと理由あるんやぞ
    他のキャラやってる時特段下手ってわけじゃないし


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 13:54:19 #119089
  44. 最近のゲームは大体「暫く説明しますから我慢して下さいね」を強制してくるから疲れる


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 14:04:34 #119090
  46. リセマラやらずにID連携して開始したもんだから☆3キャラがカンストして積んだわ
    ナイトが硬いとかベルセルクが強いとか説明受けたけど
    うちの遊撃隊じゃギター弾いてるだけの☆5クーナが硬くて強いわw


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 14:53:12 #119091
  48. ※22
    今時チュートリアルで説明が無い方が文句言う奴の方が多いだろうから
    作る側としては入れる方向になるのは当然の流れだろうよ
    どうせ最初だけの話なんだからそこで文句言たってそりゃ相手にされんわ
    別にソシャゲだけじゃなくSteamゲーとかでも当たり前になってるしな


  49. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 18:45:15 #119093
  50. >キャラが男女受けどちらかに偏向しすぎてもいない
    ありえない。男受けに寄りすぎてるよ
    女キャラは完全男性向け。男キャラは男性に配慮しながら女性に受けたらいいなって感じだけど見事に空振りしてる
    そもそも、女性に受ける女性キャラを出さなきゃ話にならん


  51. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 19:17:33 #119094
  52. 発情ヒロインの女受けは良くないがそれ以外は普通かと
    嫌われないが好かれもしないようなキャラ多数だが


  53. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 22:35:39 #119097
  54. やってみたが…もういいかなって

    こんなもんやる時間ないし
    なんでわざわざ他の真似してちょっと気綺麗にしただけで記念作品なんだか

    パクリと嘘と隠蔽恫喝の会社ってイメージしかないな
    さっさとプソげの管理を委託しろ


  55. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 22:38:16 #119098
  56. 24
    流石に甘えだわ
    steamなら普通に遊びながら自然にわかるようにするのが一般的
    やってるゲームの質が知れる



  57. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:15:58 #119099
  58. イドラポイントの特典がしょぼいほうが助かるわ
    即アンインスコできる

    その程度のゲーム
    取り立ててやる価値はない


  59. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:18:28 #119100
  60. ※28
    程度の差はあれ今時国内外問わずどんなゲームもチュートリアルはあるだろうよ
    ソシャゲのチュートリアルは細かすぎってんならわかるがな


  61. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:22:07 #119101
  62. ソシャゲの中ではってかなり甘い評価してるけど
    ゲーム全体で見たら全部星1かマイナスの出来だと思う


  63. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:26:41 #119103
  64. 普通に面白いよな
    キレイにまとまっていてなんとなくやってしまう



  65. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:29:36 #119104
  66. >>28
     直観的に遊んでいたら分かるゲームは流れや設計がしっかりしてるとも言えるが
    ジャンルによってはそれが難しく文章や手順が増えてしまってもしょうがない
    とは言えチュートリアルは自分的にも簡潔なのが望ましいね


  67. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/01(土) 23:50:03 #119105
  68. PSO2の話です万
    悲報交換星15はイクス以外死亡
    ザラ集めとけ間に合わなくなっても知らんぞ


  69. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 03:23:18 #119107
  70. ストーリーとバトルの内容が合ってないのあるのが気になるなあ。
    とくにキャラごとの列伝に多い。
    メインでロウのみ、カオスのみというのがあるんだから列伝も
    ちゃんと話に合わせたバトルにしてほしい。


  71. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 04:22:31 #119108
  72. ゾラちゃんの運命分岐くるまで意地でもやりませんからね!!


  73. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 06:21:52 #119109
  74. 簡潔に言うと疑ってかかってやっぱり期待した物では無かったから
    ガチャして良い物とされてる物が出たとしてもなんかもういいかなと
    そっ閉じする・・・・そんな感じだった

    イドラ倉庫でもこじつけられたら維持するためにログインだけはするかな
    esと同じ調子で


  75. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 06:35:16 #119110
  76. ※37
    疑ってかかるという程ではないが
    PV段階から普通のソシャゲ感満載だったから
    プレイしてみたら実際可もなく不可もなくって感じだったなあ

    ソシャゲの中では別に悪くない出来だとは思うが
    ごく少数の面白い作品と比べると見劣りするから取り立てて時間を使うほどではないと思った
    俺もesと同じくログインorちょっとだけプレイで終わりそう


  77. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 09:27:12 #119111
  78. BB先輩劇場みたいな動き


  79. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 15:41:34 #119116
  80. PSO2やesと違ってイドラはガチの集金ソシャゲだからやるなら覚悟しておいた方がいいぞ
    今あるガチャですら★5の特定のキャラを10万円以内で狙い撃ちできる期待値が5割を割ってるからな


  81. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 18:04:37 #119117
  82. ※40
    これは酷いエアプ


  83. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/02(日) 18:15:17 #119118
  84. ※40
    ゲーム問わず最高レアの特定キャラ狙い撃ちとかやったら
    上限があったって数十万とか当たり前のように溶けるんだから
    そんな事やるのはもう覚悟決まってる奴か石油王だけやろ
    そしてそういう奴はこんなトコで警告した所で聞く耳持たん


  85. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 01:30:17 #119121
  86. 本当に金使うやつはパチンコ感覚だからな
    レアが出た事の喜びと優越感だけに為に数十万出す人達
    ギャンブルに常識は通用しないからな、金を使ってるという感覚すらあるのか謎



  87. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 11:17:11 #119124
  88. ※40
    据え置きじゃなくてソシャゲにしてる時点で搾取目的なのは分かってただろうにグチグチ言い過ぎだろ。


  89. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 17:48:00 #119126
  90. 確率書いてあるのに読まずに10万とか言ってるアホワロス


  91. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 20:06:52 #119129
  92. 「このゲームには金出してもいい」と思えるなら払うだろうし
    そう思えないなら無課金で細々とだけ続けるか、払わずにそっと削除するだけの話。
    自由になる金でやってんだろうし、いちいち他人がどうこういう話でもない。


  93. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 21:40:50 #119130
  94. 出せる金があるならどんどん使ってくれれば良いんだが
    ランキングでマウンターに金使わせて儲かるからってタチの悪いゲームが出来上がる土壌にもなってるんだよなあ…

    金をどれだけ使ったかの表示で戦ってるのと変わらんからな
    現実世界の貧富の差で殴られたら貧さんは24時間ゲームに捧げてストレスで禿げるか引退するしかないわ
    萎えたやつから順に脱落して減衰しながらサまで1~2年なのがこの手のソシャゲ
    このクローンゲームが例外になれるとは思えんな

    こういうのはもう儲からないって業界が認識する程度の廃れて欲しいよ
    もっと悪どくなったら草だがw


  95. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/03(月) 23:35:00 #119132
  96. 金使うところがランキングだけだから特定の養分以外は安く楽しめる良ゲー


  97. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/04(火) 00:17:22 #119133
  98. ソシャゲが良ゲー?
    ぶっちゃけソシャゲってゲーム以外のなにかって思うけどな。
    楽しむというか、勤労してご褒美を貰うような変な感覚なんだよなぁ


  99. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/04(火) 08:24:44 #119138
  100. ドラクエ世代なら違和感無いだろうな 
    アクションゲーで育った世代には物足りないだろうけど


  101. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/04(火) 14:28:51 #119142
  102. 昔のGBAとかのゲームっぽいよね


  103. 名前:ぷそつー名無しさん:2018/12/04(火) 15:32:39 #119143
  104. それなら旧作RPGのリメイクでもやった方が濃いゲーム性が味わえる。
    が、ソシャゲはゲーム性が強いと逆に邪魔になったりもするかならな。
    ゲームそのもの以外の部分にこそ価値があるんでないかな。
    それならエサを変えただけの似たようなソシャゲが山ほどあるのも説明がつく。
    最もシステム的に重要なのは課金周辺だし。


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***


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