【PSO2】ゼロレンジ騒動の隠し倍率などはない証明が完了。さらに射撃PA距離減衰の詳細調査がアップ

※ネタ紹介いただきました!


発端:【PSO2】要検証?ガンナーのゼロレンジは2段階で威力が変わる?【短記事】

前々回:【PSO2続報】ゼロレンジは距離によって段階的に倍率が変わってる?の検証【追記あり】

前回:【PSO2続報】ゼロレンジと射撃減衰の話に一旦の決着。勘違いで収束か。


(´・ω・`)ゼロレンジに隠し倍率がある?として数日前少し話題になった件で、
(´・ω・`)距離減衰の知られてなさによる勘違いだったことが濃厚になりましたが、
(´・ω・`)追加で存在しないことをハッキリと追証する記事&動画がアップされていますので紹介。

(´・ω・`)以下から。


【動画】ゼロレンジアドバンスに隠し倍率?の検証 - 弐挺拳銃


(ゼロレンジの隠し倍率は)結論からいうと、ありません。

今朝の記事で、帰ってくるまでに詳細な追検証がなければやってみるよ!と書きました。
で、今の時点までに発信源の方から追加情報がないので自分でやってきた。
文字が多い上に流れが速いので一時停止しながら見てくださいね。




以下、発信元を見に行く





(´・ω・`)ガンナー専ブログ『弐挺拳銃』さんによると、
(´・ω・`)ゼロレンジの隠し倍率はない!と断言され、それを証明する動画がアップされています。

(´・ω・`)前回の記事『【PSO2続報】ゼロレンジと射撃減衰の話に一旦の決着。勘違いで収束か。』の米71さんが得られた検証結果を裏付ける内容となっています。







今回の騒動の簡単なまとめ


1.TMG使用時、距離により3段階でダメージが変わっていることが発見される



2.その後の検証により4段階に増え、ゼロレンジに隠し倍率の可能性が浮上





3.ゼロレンジと距離減衰の要素により、3段階までの変化があるのは正常と反論が出る

 ※距離減衰はARとTMGに元から備えられている仕様で、武器により範囲も変わる。








4.さらに4段階目に関しても存在しないことが追加調査される(米71さん、弐挺拳銃さん)




  4段階目とされたものは偶然の振れ幅が生み出したものではないか。


↓↓↓




5.現在の挙動は仕様通りで、バグや隠し要素はないことが改めて証明される。




(´・ω・`)ということで、改めて『問題なし』という結論が得られました。


(´・ω・`)結果として間違いではありましたが、
(´・ω・`)距離減衰というものが存在することを広く認知してくれた一件だったと思います。


(´・ω・`)特に米71さんと弐挺拳銃さんが報じた『TMG通常の謎の振れ幅(青ダメが2種ある)』については
(´・ω・`)距離減衰を抑えていた人でも知らない場合が多かったようです。


(´・ω・`)エアガンナーは大変勉強になりました。らんらんです。



(´・ω・`)「検証に間違いはつきもの、恐れず常識を疑ってみることも大切」とどなたかが言っていましたし、
(´・ω・`)実りある知識を残してくれた一件ということでひとつ。(震え声)



(´・ω・`)最後に、米71さんが今回の議論をきっかけに
(´・ω・`)射撃PAの距離減衰を詳細に検証してくださっていますので、そちらも合わせて紹介させていただいて終わりとしたいと思います。



↑↑↑かなり貴重な情報となっています。玄人を自負する方は必見。





※(´・ω・`)ネタ紹介ありがとう!
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コメント

  1. 名前:ぶた:2013/09/28(土) 00:05:32 #13444
  2. らんらん♪


  3. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:06:36 #13445
  4. なるほどなあ。TMGのが減衰しない射程短いのね。乙です


  5. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:06:46 #13446
  6. まあそんだけ他職からガンナーに移動した奴が多かったと・・・

    てか元からガンナーでも知らん奴大勢いたな


  7. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:31:21 #13449
  8. 射撃減衰知らないやつそんなに多かったのか
    エルダーマンがクソって言われてた要因の一つなのになあ
    APPRの件と言い、無知な癖に間違いを正しいと思い込んでるGuが多すぎてやばいな


  9. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:31:36 #13450
  10. >(´・ω・`)ガンナー専ブログ『二艇拳銃』さんによると、

    管理人、『二艇拳銃』じゃなくて『二挺拳銃』よ。
    …って前にも同じような指摘あったような。


  11. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:41:31 #13451
  12. 最強厨さんはメルボムが得意!実際はなんともなくてもマイナス補正(笑)があるからと捻じ曲げて火力上げろ要求


  13. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 00:41:44 #13452
  14. 5さんへ
    (´・ω・`)弐挺拳銃みたいよ
    (´・ω・`)あげあしとりみたいでごめんね


  15. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 01:15:26 #13457
  16. (´・ω・`)餅は餅屋にかぎるわね


  17. 名前:第7サーバー 主レンジャーxサブガンナ:2013/09/28(土) 07:53:03 #13470
  18.  ---BOSSボスのデータ--- (試作版)
     (基礎知識編)
    A: 「ブーストLv1段階目」 ⇒ HP1.5倍
    A2:「ブーストLv2段階目(狂気?)」 ⇒ HP2倍  目安
    A3:「ブーストLv3段階目」 ⇒ HP2.5倍
       ↓
       ↓
    ずばり:時間制限ぎりぎりのCASEだとLv2ブースト~は攻略できません。注意





    ★一般BOSSボスのHP 目安

    ~Lv20 = ~2万   1.5x1.5x1.5x1.5=5倍
    ~Lv35 = ~12万  (敵Lvは1の位0~4 5~9 が1単位目安)
    ~Lv40 = ~25万  
    ~Lv50 = ~55万
    ~Lv60 = ~120万
    ~Lv70 = ~250万
    ~Lv80 = ~580万
    ~Lv90 = ~1330万
    ~Lv100= ~3000万  かと。


     返信不要


  19. 名前:第7サーバー 主レンジャーxサブガンナ:2013/09/28(土) 08:44:05 #13473
  20.  計算ミスしていた+もう1つ基礎数値多過ぎた気がする 書き直し (すまん、。)


    ~Lv20 = ~2万
    ~Lv35 = ~8万 (x1.5 を一回多くやってた ごめん、)
    ~Lv40 = ~14万
    ~Lv50 = ~30万
    ~Lv60 = ~68万
    ~Lv70 = ~152万
    ~Lv80 = ~340万
    ~Lv90 = ~765万
    ~Lv100= ~1690万


     訂正完了 (スノウパンサLv35がHP7万~8万以下)


  21. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 11:11:11 #13479
  22. (´・ω・`)こうしてみるとライフルって相対的に雑魚射撃武器よね
    (´・ω・`)移動時も射撃命中が下がらないガンスラに比べて明らかに下がるしPP回復も負けてる
    (´・ω・`)威力も低い、新PAは毎度ほぼゴミ、これただのWB発射台よね


  23. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 11:26:17 #13480
  24. いい加減視点変更中は射撃のブレなくしてくれないかな


  25. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 12:23:09 #13485
  26. 筋力設定によって射撃のブレが変わるとかないかなぁ……キャラクリの筋力多いほどブレにくいとか。身長で距離が変わるPA。デットリーアーチャーだっけ?あれみたいに


  27. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 12:34:27 #13486
  28. (´・ω・`)※13 そんなのしたら自キャラを嫁とか言ってるやつが発狂だわよ
    (´・ω・`)筋肉無い小学生並の低身長の女キャラが銃撃ってるって考えたら怖いけど・・・ゲームだしね


  29. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 13:05:32 #13488
  30. そんなことよりオープニングPVみたいに横滑りしながらアサルトライフル撃てるようにしてください 箱より
              


  31. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 13:08:15 #13489
  32. 技量でブレ軽減でええがね


  33. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 13:37:31 #13492
  34. ※14
    (´・ω・`)あんまり関係ないけどふと考えると人口的に
    (´・ω・`)普段ロリキャラ批判してる人も結局♀キャラ使ってバニーとか着て喜んでるかと思うと…
    (´・ω・`)日本終わってるわね


  35. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 16:09:17 #13499
  36. ※11
    そのWBが他のどのPAやスキルより強くて必須だからいいんじゃないかな
    ・・・ぶっちゃけ何かいいPA追加されてもWB装填中に3発か4発撃っておしまいだし


  37. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 17:02:53 #13501
  38. ※18
    それって結局ソロ弱のWB奴隷なのよね(´・ω・`)
    武器チェンジしてもWB弾数リセットされないならPA弱くても良いんだけどね


  39. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 17:09:10 #13502
  40. RaやってるけどガチでWB奴隷だと思ってるならGu/Huやっててくれって思うわ。周り高ダメだせて役に立ってる感が大好きなのに
    だいたいライフルが他の武器に並んだら、ライフルだけでよくなるじゃん、ランチャーどころかTMGも近接武器もいらんくなる。そんなの詰まらんわ


  41. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 19:28:43 #13530
  42. グフ弱体化を企んでたんだろうなあのブログの奴


  43. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/28(土) 20:34:32 #13565
  44. ※21
    間違えてたほうをのぞいてみたらすごい臭いこと書いてあって笑える
    こいつは功名心からまたでっちあげする未来しかみえないわ


  45. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/29(日) 17:18:15 #13740
  46. 22
    間違えてたほうは、性格が地雷だなw
    頭も悪そう。
    検証方法自体に ? がつくレベルだし。


  47. 名前:ぷそつー名無しさん:2013/09/29(日) 18:15:48 #13743
  48. (´・ω・`)そう悪く言わないことね。誰だって間違いはあるし
    (´・ω・`)功名心だって誰もが持つものよ。ブーメランなのよ


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(´・ω・`)3年の引退を経て、ドバにハマったことをきっかけにペルソナが目を覚まし、PSO2にも復帰。
(´・ω・`)復活を喜んでくれる声が本当に嬉しかったです
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